« 萬福【東銀座】 | トップページ | つけそば丸永【狭山ヶ丘】 »

狼煙屋②【東大和市】

狼煙屋【東大和市】

211杯目、今夜の俺の飯は『狼煙屋 ラーメン大盛[650円+120円]+炊き込みご飯[200円]』

二度目の掲載です(一度目はこちら)。開店当時は良く行ってたんだけけど、なんか行列が出来るようになって行かなくなってしまった。開店当時は醤油だけで塩や味噌なんてなかったな。ブログをやる前に限定味噌を食ってなかなか美味かった気がする。

麺:中太縮
汁:青葉インスパW汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・味玉・なると
卓:胡椒・唐辛子・ラー油・醤油・酢

麺はもちもちとした中太縮れ麺です。味・食感共にハイレベルです。
汁は青葉インスパイアの魚介豚骨Wスープです。魚介の風味・豚骨の甘味と共に強烈で濃厚です。汁と丼の堺に見える魚粉が見た目にも魚介の風味を感じさせ、表面に張る油膜が汁の熱を冷まさず最後まで温度が下がりにくいです。
具のチャーシューは柔らかく味も中々美味いが、薄いため存在感はそれほどない。メンマは色・味共に薄めで、やや硬めです。味玉はデフォルトで1個入ってます。8分ほど火が通っており、味付けもしっかりとトロリとして美味いです。

Photo_6

日替わりの炊き込みご飯はいつも美味いです。今回は鶏そぼろご飯でした。この炊き込みご飯の上で味玉を割って、唐辛子を少々かけて食うと美味い。汁との相性もバッチリ。

東大和市ナンバーワンの行列店と言っても過言ではないのではないでしょうか?勝手に東大和3大ラーメンと呼んでいます。(あと二つはたんめん屋 楽らの字)行列が嫌で最近は避けていましたが、やっぱり美味いですね。替玉もありますし、店員さんも凄く丁寧です(店長の見た目は怖いけど・・・)コレだけ美味い麺であれば替玉120円は妥当です。デフォルトで味玉入りで普通盛りだと650円は正直言って破格なんではないでしょうか?

青葉インスパ系ではダントツでナンバーワンです。(本店の青葉にはいったことないけど・・・)

いろんな店で食って来て、再度美味いと思いました。

★4っつ半です。

アクセスが難ですが、味玉入りで650円は凄い。平日の五時以降の限定も食いたいですね、行列に負けずにまた通いたい店となりました。以前(2005/9/18)のブログでラーメンなら隣の店で食ったほうが美味いと書きましたが、撤回します。狼煙屋さんゴメンナサイ、メチャクチャ美味かったです。

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
住所:東京都東大和市清水6-1257-17

狼煙屋【東大和市】

|

« 萬福【東銀座】 | トップページ | つけそば丸永【狭山ヶ丘】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818465

この記事へのトラックバック一覧です: 狼煙屋②【東大和市】:

« 萬福【東銀座】 | トップページ | つけそば丸永【狭山ヶ丘】 »