« 狼煙屋②【東大和市】 | トップページ | 白河中華そば 孫市④【西国分寺】 »

つけそば丸永【狭山ヶ丘】

060312_122904_ed_m

212杯目、今日の俺の飯は『丸永 丸永のつけそば(大盛+チャーシュー)〔650円+300円+100円〕』

風でダウン中の「ミツヨ氏」がつけ麺を食いたいというので、「俺」が先日振られた黒潮屋【東久留米】の黒つけ麺を食いに行こうとしたが、運転中に「ミツヨ氏」が思い出したように、Qタロー様(神)のHPに数多く掲載されているつけそば丸永に行こうと言うので行ってきた。

麺:極太直
汁:透明感のあるつけ汁
具:刻みチャーシュー・ねぎ・味玉半分・海苔・ゴマ・わかめ・なると
卓:胡椒・唐辛子・酢・ラー油

麺は極太ストレートでかなり硬いです。コシが強いというよりも、もうちょっと茹でたほうが良いんじゃないのってくらいです。普通に食っていると顎が疲れますが、食っているうちにコツが掴めて来ます。2・3回噛んで飲み込むのがベストかな?喉越しが気持ちいいです。
汁は透明感がありほんの少しの甘みと酸味が感じられ、動物系のコクがしっかりと出ていますがさっぱりと食べられます。温度も高めで最後まである程度の温度を保ってくれます。非常にうまいつけ汁でした。
具のチャーシューはある程度の硬さがあり、味もつけ汁と合っていて美味いです。しかし300円出してトッピングした割には少ないです。厨房から「チャーシュー(トッピング)終わりね」と聞こえてきたので、足りなくなったのかな?味玉は9割ほど火が通っていて、黄身はトロリとしませんが十分おいしいです。
圧巻は最後のスープ割です。冷めてしまったつけ汁に熱々のスープを投入すると一気に魚介のうまみたっぷりの熱々スープに変わります。スープだけで飲んでみましたが、それだけでも美味かったです。スープ割りがこれほど美味いところは他にないんじゃないですかね

極太麺のインパクト、スープ割を含むつけ汁の美味さと素晴らしいんですが、なんかが足りないなぁ・・・

★3つ半です。

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00
住所:埼玉県所沢市和ヶ原1-180-45

丸永【狭山ヶ丘】

|

« 狼煙屋②【東大和市】 | トップページ | 白河中華そば 孫市④【西国分寺】 »

【16.千葉・埼玉】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818463

この記事へのトラックバック一覧です: つけそば丸永【狭山ヶ丘】:

« 狼煙屋②【東大和市】 | トップページ | 白河中華そば 孫市④【西国分寺】 »