« 無添加らーめん舗 小森②【東大和市】 | トップページ | 江ぐち④【三鷹】 »

いつみ屋①【府中本町】

いつみ屋【府中】

222杯目、今日の俺の飯は『いつみ屋 わんたんめん(大盛)[680円+100円]+味玉[70円]』

府中方面に行く用事が会ったのでさやぴぃ様の掲示板や麺道様にて掲載されていたいつみ屋へ「マルバ氏」と共に訪問する。場所をあまり調べていかなかった為、この辺なんだけどな・・・と探していたら「マルバ氏」が「こっちから煮干の匂いがする!」と漫画の様に鼻をひくつかせ店を見つけた。店の近くまで来ると強烈な煮干の匂いです!

麺:中細縮
汁:ガッツリ煮干&とんこつ
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ・なると・味玉
卓:胡椒・唐辛子

麺は中細縮れ、やや硬めに茹でられていてつるつると美味いです。大盛にすると結構な量になります。
汁は煮干風味満開の茶濁汁です。たつみ【調布】ふうや【府中】に似た汁ですが、にぼしの風味はそれ以上です。
具のチャーシューは小さめで柔らかく、口の中でホロリと崩れます。ワンタンの餡は肉100%かな?チャーシューの肉を挽肉にしたものを餡にした感じです。ワンタンを噛むと肉汁という表現ではなく、赤身の肉の旨み?がぶわっと口の中に広がります。しかも+130円でワンタン×5個です。味玉は8分ほど火が通り、黄身が流れ出ない程度の半分に切られたものが乗っていますが、半分に切られたところに何かタレでもかけられているのでしょうか?みりんと醤油を煮切ったような味が付けられています。またネギもいろんな大きさのネギが入っていました。胡心房【町田】で食った薬味ではなく具としてのネギを思い出しました。

普通のラーメンで550円、ワンタンメンで680円、味玉追加で70円って・・・この値段でこの味は素晴らしいです。このワンタンメンなら750円払っても安いです。味玉も何処とは言いませんが適当な味玉を100円で提供する店が多い中、この味玉を70円なんて!なんで100円にしなかったのかが意味不明です?これが100円だって誰も文句言いませんよ!

素晴らしいです。ビックリです。

★4つ半です!!

定休日:火曜日・隔週水曜
営業時間:平日・祝日11:30~15:00/17:00~21:30 土日11:30~15:00/16:00~21:30
住所:東京都府中市本町1-7-2

いつみ屋【府中】

|

« 無添加らーめん舗 小森②【東大和市】 | トップページ | 江ぐち④【三鷹】 »

【04.調布・府中・国分寺】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818451

この記事へのトラックバック一覧です: いつみ屋①【府中本町】:

« 無添加らーめん舗 小森②【東大和市】 | トップページ | 江ぐち④【三鷹】 »