« たきたろう⑤【三鷹】 | トップページ | 萬福【東銀座】 »

大山家③【武蔵境】

大山家【武蔵境】

209杯目、今日の俺の飯は『大山家 ときたまラーメン+キャベツ』

3度目の掲載(1度目2度目

大山家は家系ラーメンの中では、色々と研究熱心なのか醤油・塩・味噌があり、さらにはスープに玉子を混ぜいれたときたまラーメンまである。ってことで以前から気になっていたときたまラーメンを麺硬めで注文。

麺:太直麺
汁:とんこつ醤油にとき卵
具:チャーシュー・キャベツ・ほうれん草・海苔
卓:おろし葫・おろし生姜・辛子味噌・胡椒・酢

麺は一回目同様、硬めで注文したが柔らかめです。平網で麺を揚げる以上ある程度はしょうがないのかと思う。どういう感じに茹でて硬めを決めるのかが不明。今回4人分を一気に茹でていたが、平網で麺を揚げていて丁寧なのが災いし湯切りにある程度時間がかかってしまっている。1杯目と2杯目と3杯目と全部が硬めの場合はどうしても1杯目と3杯目では硬めでも大く変わるはず。しかも湯きりがとても丁寧なのが災いし、湯きりにある程度時間がかかってしまっている。ちなみに俺のは3杯目だったかな?
汁はとんこつ醤油にとき卵が加えられた為に卵の味とコクが汁全体に広がる。しかしながらまろやかさがとんこつ醤油の切れのある旨みをぼやけさしている。ときたまじゃないほうが好きですね。
具はまぁ1回目とと同じですかね・・・

ときたまじゃない方が好きですね、もしくは味噌かな。

今回は★2.5です。

微妙にコストパフォーマンスが悪いかな・・・

定休日:月曜日
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都武蔵野市境南町5-3-16

大山家【武蔵境】

|

« たきたろう⑤【三鷹】 | トップページ | 萬福【東銀座】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818470

この記事へのトラックバック一覧です: 大山家③【武蔵境】:

« たきたろう⑤【三鷹】 | トップページ | 萬福【東銀座】 »