« 黒潮屋③【花小金井】 | トップページ | 永福大勝軒【永福町】 »

源宗近②【吉祥寺】

源宗近【吉祥寺】

219杯目、今夜の俺の飯は『源 宗近 あぐーらーめん〔950円〕+燻製味玉〔130円〕

土曜出勤だったので、業務終了後吉祥寺へ

2度目の掲載です。(1度目はこちら

麺:中細縮
汁:獣系・魚系・貝系トリプル汁伊勢醤油仕立て?
具:あぐー(沖縄黒豚角煮)・メンマ・ネギ・白髪ネギ・揚げ玉・海苔・燻製味玉
卓:なし

麺はやや柔らか目の中細縮れの卵麺、前回は麺を茹でた後にスープで一度煮られ麺にしっかりと味と色が染み込んでいて好きだったが、もうそれは辞めたみたいです。普通に麺がゆでられていました。
汁は店内の薀蓄にはいろいろと高級素材を使用したトリプルスープと謳ってますが、これも前回ほどのコクは感じられませんでした。前回は貝柱系のコクと高級醤油を使ってるって感じがしましたがちょっと薄くなったかな?
具のあぐー(沖縄の黒豚角煮)はなかなかうまいです。柔らかすぎず肉と脂の旨さが生きとります。海苔も高級なのかな?バリっとした触感と海苔の香ばしい風味がよいです。燻製味玉も130円と微妙に高いだけあって、黄身のコクと燻製の風味がしっかりとしています。しかし前回のように醤油が垂らされてはいませんでした。

060325_182030_ed_m

前回ほどの丁寧な印象がなくなりましたね、麺を汁で一度煮たり、燻製味玉に醤油を一滴垂らしたりと細やかな仕事が無くなったのはなんでだろう?そっちのほうが美味しいと思ったからなのか?それとも作業効率を上げる為に省かれてしまったのか???
残念、美味いことは美味いが前回以上にコストパフォーマンスに納得できずでした。

★3っつです。

定休日:月曜・第一火曜日
営業時間:11:30~24:00(15:30~17:00仕込中)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16

源宗近【吉祥寺】

|

« 黒潮屋③【花小金井】 | トップページ | 永福大勝軒【永福町】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818454

この記事へのトラックバック一覧です: 源宗近②【吉祥寺】:

« 黒潮屋③【花小金井】 | トップページ | 永福大勝軒【永福町】 »