« 狼煙屋③(限定極太つけ麺)【東大和市】 | トップページ | 喜奴屋④【西武立川】 »

鏡花⑨(三月の夢)【立川】

鏡花【立川】

216杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 3月の夢(トマトカレーつけめん)[750円]』

鏡花の9度目の掲載です。前回はこちら

さやぴい様のHPの掲示板にて、麺があつもりになったと情報があった為、会社帰りに早速訪問です。

麺:太直麺
汁:トマト風味つけ汁
具:カレー風味ミンチ肉・葫チップ・白菜・もやし・温玉
卓:醤油だれ・塩だれ・胡椒

おぉ!ホカホカとあつもりになっていますよ!前回と印象が全く違いますね。とりあえず油そばとして麺と温玉をかき混ぜて食いました。おぉーしっかりと味がついていますね、ちょっと解りにくいかもしれませんが麺の右上と手前の方に黒っぽい色が付いていますね、これが油そばのタレです。前回はコレがほとんど無かったので麺をそのまま食ってもほとんど味を感じませんでした。油そばといってもぶぶかなんかの油そばと異なりくどいギトギトとした油そばではないです。
次にカレー風味ミンチと葫チップを麺に投入してかき混ぜてカレー風味油そばとして食います。前回よりもカレー風味が増して、3月の夢としての独創性が出ています。この前のように2月の夢の再利用って感じはだいぶ薄まりました。カレー油そばをと酸味のさわやかなトマトスープが合いますね、美味い美味い。
そして最後にトマトスープにつけてつけ麺として食います。麺に絡んだカレーひき肉がトマトスープに溶け込みつけ汁の味が変化していきます。

①油そば②カレー油そば③トマトつけ麺とトリプルテイストですが、俺的には②のカレー油そばとつけ汁をスープとして飲むのが一番美味かったかな?トマトスープのあっさりとした酸味が美味かったです。つけ麺として食い終わった後のカレー風味が溶け込んだつけ汁を飲むのも中々美味かったです。スープ割りは前回同様岩海苔を入れてくれましたが、スープ割りだと薄まり過ぎましたね。

カレー油そばとトマトスープつけ汁

Photo_10

ビジュアル的にあまり美しくないので掲載を悩んだが、まぁコレを食う方は必ず見る絵だと思うので載せました。

いやーさっすが鏡花ですね、しっかりとお客の意見を聞き取り残り15日くらいしか提供しない限定麺に対しても妥協せず進化させ続ける姿は感動です。

★3っつ半です。

あっちなみに店主の町田氏がいらっしゃいました。久々にお見受けしましたお元気そうでなによりです。
二郎インスパはやらないんですかね?750円でも週一で食べますよ。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

|

« 狼煙屋③(限定極太つけ麺)【東大和市】 | トップページ | 喜奴屋④【西武立川】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818458

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花⑨(三月の夢)【立川】:

« 狼煙屋③(限定極太つけ麺)【東大和市】 | トップページ | 喜奴屋④【西武立川】 »