« 大学ラーメン②【東大和市】 | トップページ | 鏡花⑨(三月の夢)【立川】 »

狼煙屋③(限定極太つけ麺)【東大和市】

狼煙屋【東大和市】

215杯目、今日の俺の飯は『狼煙屋 極太つけ麺[770円?]+炊込ご飯[200円]』     

3度目の掲載です(1度目2度目)。前回の久々のラーメンで感動し、その日は休日で食せなかった平日5次過ぎからの極太つけ麺を注文。

麺:太縮れ
汁:青葉インスパW汁
具:チャーシュー・メンマ・なると・海苔・味玉・浅葱・柚子
卓:酢・ラー油・胡椒・唐辛子

麺は極太を謳うだけあってかなり太い麺です。湯で時間もかなりながかったです。しっかりと茹でられており、柔らかめの湯で加減ですがけっして嫌な柔らかではなく、噛んでも疲れない程度の湯で加減です。量も300Gとボリュームがあります。
汁は前回同様ガッツリと魚系の風味を出し、ややヌメリを感じるまろやかな豚骨魚介つけ汁です。つけ汁自体はとっても美味いのですが、極太麺との相性がそれほどよくないです。
具は前回と同じくチャーシューの存在感が無いです。もうちょっとチャーシューの自己主張が欲しいです。メンマは4・5本ですやや太めで美味い。海苔を途中で食うことで濃厚なつけ汁で単調になった味をリフレッシュできます。柚子スライスはつけ汁が濃厚魚介豚骨のため、柚子による変化はそれほど感じなかったです。あっても無くてもそれほど影響は無いのでは・・・?味玉は相変わらず8分ほど火が通り、黄身が流れない程度で濃厚で美味い。

極太麺のアップ

Photo_8

比較対照が何も無いので何がどう極太なの?って感じですが、確かに極太です。

炊き込みご飯[200円]

Photo_9

すいません、写真ぼけました。今日は竹の子ご飯、先日の鶏そぼろご飯と打って変わってやさしくあっさりと美味いです。開店当時から日替わり炊き込みご飯を何度も食ったが毎回素晴らしく美味い。行く人は必ず食って下さい、120円で小盛りがあります。

極太麺・つけ汁・炊込みご飯自体はかなりのトップレベル、マジで美味い。しかし極太麺とつけ汁の相性は普通の中太麺との相性のほうが良いと思いました。うーん惜しい・・・

★3っつ半です。

なんだかんだと注文をつけましたが、お客さん応対等トータルしてトップレベルのお店です。

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
住所:東京都東大和市清水6-1257-17

狼煙屋【東大和市】

|

« 大学ラーメン②【東大和市】 | トップページ | 鏡花⑨(三月の夢)【立川】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818459

この記事へのトラックバック一覧です: 狼煙屋③(限定極太つけ麺)【東大和市】:

« 大学ラーメン②【東大和市】 | トップページ | 鏡花⑨(三月の夢)【立川】 »