« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

中田兄弟【明大前】

仲田兄弟【明大前】

225杯目、今夜の俺の飯は『中田兄弟 醤油ラーメン(大盛)+味玉[680円+100円+100円]

以前から気になっていて、井の頭線を途中下車していってきた。

麺:中細縮
汁:魚系和風醤油
具:チャーシュー・味玉・白髪ネギ・揚げネギ・ほうれん草・海苔・メンマ
卓:胡椒・柚子唐辛子・酢

麺はやや硬めの中細縮れ麺、コシがあって、大盛にしましたがボリュームはさほど無しです。
汁は鰹を強く感じるやや甘めの和風醤油、派手さはありませんがじっくりとした美味さがあります。
具のチャーシューは柔らかめのバラ肉ロール、しっかりと味付けされて肉の美味さもしっかりとあります。味玉は7分程火が通り黄身が流れるか流れない程度、色・味付けともにしっかりと美味い。メンマは極太でこれもまた味付けしっかりでジャクジャクとした歯ごたえが良いです。少量の小さな揚げネギがあっさり目の汁にコクを出しています。白髪ネギ・海苔・ほうれん草が全体の和風感をより一層引き立てています。

全体的に綺麗に和風にまとまっていて美味いです。あっさりとした和風で毎日食っても飽きないんじゃないかな、汁もあやうく完飲するところでした。

★4っつです。

デフォルトで680円とちょい高価ですが、俺は好きです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~1:00
住所:東京都世田谷区松原1-38-15

中田兄弟【明大前】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二葉【荻窪】

双葉【西荻窪】

224杯目、今日の俺の飯は『二葉 チャーシューワンタンメン(大盛)[1,100円+150円]』

吉祥寺で仕事だった為、ちょろっと車で西荻窪まで行ってきました。

麺:細めの中太直
汁:煮干とんこつ
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・ネギ
卓:胡椒・酢

麺は中太より若干細いストレート麺、ツルっとしてシコシコと。大盛+150円だけあって麺の量はとても多かったです。

汁は永福大勝軒【永福町】の汁に似ていますが、汁は丁度良い熱さです。煮干と豚骨の汁ですが、他の煮干系ラーメンと比較すると煮干は弱めで、特徴と言った特徴がない為にこの手のスープはもう飽きてきたかな?

具のチャーシューは厚めで脂がやや強く乗っており、若干の肉の歯ごたえもあります。ワンタンは皮が厚めでデカイです。餡を食わせるのではなく皮を食わせるタイプです。ここまで皮がデカイのは初めてかもしれません。俺は結構好きです。メンマは太めでゴリゴリとした歯ごたえです。

★3っつです。

この手の煮干ダシラーメンはちょっと飽きてきたかな、もうちょっと特徴がほしかったです。

定休日:火曜
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都杉並区天沼3丁目26-14

二葉【荻窪】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち④【三鷹】

江ぐち【三鷹】

223杯目、今夜の俺の飯は『江ぐち 五目そば+ビール(小)』

会社の送別会の一次会と二次回の間に一人訪問。「マルバ氏」になぜ誘わなかったのかと憤怒される。しかも本気で無念の表情・・・

ここについては、最低3回は食わないと美味さが解らないと思います。皆さん江ぐちで食いましょう。内容については過去の記事をご覧下さい。

江ぐちは評価対象外です。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:30/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

江ぐち【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつみ屋①【府中本町】

いつみ屋【府中】

222杯目、今日の俺の飯は『いつみ屋 わんたんめん(大盛)[680円+100円]+味玉[70円]』

府中方面に行く用事が会ったのでさやぴぃ様の掲示板や麺道様にて掲載されていたいつみ屋へ「マルバ氏」と共に訪問する。場所をあまり調べていかなかった為、この辺なんだけどな・・・と探していたら「マルバ氏」が「こっちから煮干の匂いがする!」と漫画の様に鼻をひくつかせ店を見つけた。店の近くまで来ると強烈な煮干の匂いです!

麺:中細縮
汁:ガッツリ煮干&とんこつ
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・ネギ・なると・味玉
卓:胡椒・唐辛子

麺は中細縮れ、やや硬めに茹でられていてつるつると美味いです。大盛にすると結構な量になります。
汁は煮干風味満開の茶濁汁です。たつみ【調布】ふうや【府中】に似た汁ですが、にぼしの風味はそれ以上です。
具のチャーシューは小さめで柔らかく、口の中でホロリと崩れます。ワンタンの餡は肉100%かな?チャーシューの肉を挽肉にしたものを餡にした感じです。ワンタンを噛むと肉汁という表現ではなく、赤身の肉の旨み?がぶわっと口の中に広がります。しかも+130円でワンタン×5個です。味玉は8分ほど火が通り、黄身が流れ出ない程度の半分に切られたものが乗っていますが、半分に切られたところに何かタレでもかけられているのでしょうか?みりんと醤油を煮切ったような味が付けられています。またネギもいろんな大きさのネギが入っていました。胡心房【町田】で食った薬味ではなく具としてのネギを思い出しました。

普通のラーメンで550円、ワンタンメンで680円、味玉追加で70円って・・・この値段でこの味は素晴らしいです。このワンタンメンなら750円払っても安いです。味玉も何処とは言いませんが適当な味玉を100円で提供する店が多い中、この味玉を70円なんて!なんで100円にしなかったのかが意味不明です?これが100円だって誰も文句言いませんよ!

素晴らしいです。ビックリです。

★4つ半です!!

定休日:火曜日・隔週水曜
営業時間:平日・祝日11:30~15:00/17:00~21:30 土日11:30~15:00/16:00~21:30
住所:東京都府中市本町1-7-2

いつみ屋【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無添加らーめん舗 小森②【東大和市】

無添加らーめん小森【東大和市】

221杯目、今夜の俺の飯は『小森 塩ラーメン(大盛)[630円+100円]+味玉[100円]+ミニ肉マヨ飯[180円]』

2度目の訪問、「ミツヨ氏」と訪問です。(1度目はこちら

麺:中細縮
汁:あっさり塩
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・揚げネギ・岩海苔・半熟玉子
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

麺はサッポロ一番のような麺です。これだけ聞くとイマイチっぽいですが、無添加でカンスイを使用しない真っ白な麺で、独特の食感がなんともクセになりそうです。
汁は透き通ったあっさりとした鶏がら塩スープ、これも無化調の割りにしっかりとコクがあって美味いです。
具のチャーシューは大き目のが2枚で、やや脂が強いのでチャーシュー麺は頼まないほうが良いかな?味玉は8分ほど火が通っており黄身が流れ出ない程度にトロリで、味もしっかりです。揚げネギ・岩海苔が塩スープに良く合いますね。

何だろう?十分美味いのに何かが足りない気がする?無化調だからかな・・・
食券販売機は新500円玉&新千円札は使用不可です・・・これは直して欲しい、自動ドアが手動なのはガマンするからさ、あと食券がプラスチックの券に手書きなのもガマンするから・・・

しかしながら独特の麺・コクのあるスープ・バラエティに富む具、これで630円なら文句なしです!

★3っつです。

店主がやけに低姿勢です。実は濃い顔で結構イケメンなのに終始笑顔です。

ミニ肉マヨ飯

Tyamayo

うーんあんまりマヨネーズ好きじゃないのに頼んでしまった。マヨネーズ好きには良いかも

定休日:水・第二火曜
営業時間:平日11:30~15:00 18:00~23:00/土曜11:30~15:00/休日17:00~23:00
住所:東京都東大和市上北台2-364-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永福大勝軒【永福町】

永福大勝軒【永福町】

220杯目、今日の俺の飯は『永福町大勝軒 中華麺[1050円]』

12時過ぎに訪問、永福町駅を降りてすぐに3・4人の行列が出来てました。近くのミニストップに携帯充電器を購入していたら行列が6・7人になってました。

麺:中細やや縮れ
汁:和風魚介汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・柚子
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒

麺は中細のやや縮れのある自家製麺です。柔らかめですがボロボロと崩れる事無くプルンとした食感です。とても量が多く普通のラーメンの倍くらいの量がありそうです。
汁は煮干と鰹をベースにした熱々の和風醤油です。魚系のダシがガッツリと目立ち、表面を覆う脂の膜が汁の熱を冷ます事無く最後まで熱々です。
具は小さ目のチャーシューが4枚、柔らかめのメンマ、あとはネギとやや厚めの柚子の破片です。丼が大きく麺と汁の量が多い為、具はとっても寂しいです。

保谷大勝軒【保谷】がワンタンメンで1,000円ですが、ここはそれ以上に普通ラーメンで1,050円という値段です。

★2つです。

何で行列が出来るのかが「俺」にはちょっと理解できないです。1,050円という金額をどう考えるかによりますが、もう行かないと思います。これならば850円くらいが限度かと思います。以前に「もやま氏」が美味いと言っていましたが、彼は『多い=美味い』『味が濃い=美味い』と判断してしまう傾向があるのでやむ終えないかと思いました。

定休日:無し
営業時間:11:00~25:00
住所:東京都杉並区和泉3-5-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源宗近②【吉祥寺】

源宗近【吉祥寺】

219杯目、今夜の俺の飯は『源 宗近 あぐーらーめん〔950円〕+燻製味玉〔130円〕

土曜出勤だったので、業務終了後吉祥寺へ

2度目の掲載です。(1度目はこちら

麺:中細縮
汁:獣系・魚系・貝系トリプル汁伊勢醤油仕立て?
具:あぐー(沖縄黒豚角煮)・メンマ・ネギ・白髪ネギ・揚げ玉・海苔・燻製味玉
卓:なし

麺はやや柔らか目の中細縮れの卵麺、前回は麺を茹でた後にスープで一度煮られ麺にしっかりと味と色が染み込んでいて好きだったが、もうそれは辞めたみたいです。普通に麺がゆでられていました。
汁は店内の薀蓄にはいろいろと高級素材を使用したトリプルスープと謳ってますが、これも前回ほどのコクは感じられませんでした。前回は貝柱系のコクと高級醤油を使ってるって感じがしましたがちょっと薄くなったかな?
具のあぐー(沖縄の黒豚角煮)はなかなかうまいです。柔らかすぎず肉と脂の旨さが生きとります。海苔も高級なのかな?バリっとした触感と海苔の香ばしい風味がよいです。燻製味玉も130円と微妙に高いだけあって、黄身のコクと燻製の風味がしっかりとしています。しかし前回のように醤油が垂らされてはいませんでした。

060325_182030_ed_m

前回ほどの丁寧な印象がなくなりましたね、麺を汁で一度煮たり、燻製味玉に醤油を一滴垂らしたりと細やかな仕事が無くなったのはなんでだろう?そっちのほうが美味しいと思ったからなのか?それとも作業効率を上げる為に省かれてしまったのか???
残念、美味いことは美味いが前回以上にコストパフォーマンスに納得できずでした。

★3っつです。

定休日:月曜・第一火曜日
営業時間:11:30~24:00(15:30~17:00仕込中)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16

源宗近【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮屋③【花小金井】

黒潮屋【花小金井】

218杯目、今日の俺の飯は『黒潮屋 特製黒つけめん(あつもり・大盛)[1,000円+150円]

3度目の掲載です。(1度目2度目)先日、入店と同時に黒つけめんが売り切れてしまったので、今日は12時ちょっと前に入店する。

麺:極太縮麺
汁:背脂の浮いた酸味のある魚系つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・豚角煮・茹でキャベツ・茹でもやし・味玉
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

3回とも黒つけめんだったので、さほど追加で記載することはないです。極太の浅黒い麺が固すぎず、柔らかすぎずで美味いです。

060323_122749_ed_m

腹いっぱい食いました。値段がやや張りましたが満足です。店主さんはおとなしいイメージがありますが、しっかりと挨拶はしてくれます。

★4っつです。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

黒潮屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋④【西武立川】

喜奴屋【西武立川】

217杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 菜麺(太麺)[750円]+炊込ご飯[250円]』

4度目の掲載です。(1度目2度目3度目

「ミツヨ氏」と池谷精肉店【秋川】に行こうとしたが、腹が減りすぎて断念。引き返して久々の喜奴屋に向かう。店頭に菜麺が今月いっぱいで終了とあったが、並盛りのみとあったので悩んだが炊込みご飯と共に注文。

麺:中太直でやや捩れ
汁:野菜あんかけにぼし風味
具:角切りチャーシュー・白菜・木耳・糸唐辛子
卓:ラー油・胡椒・胡麻・酢

大盛ができない理由がすぐにわかります。白菜の量がハンパ無いんです。麺よりも多くはいってるんじゃないでしょうか?普通盛りでも大盛並のボリュームです。しかもこの白菜の旨みが汁に溶け出していてとっても美味いです。楽【東大和市】の鶏がらのあっさりですがコクのあるタンメンとは異なり、にぼしベースの汁にたっぷりの白菜あんがかけられているやや濃厚なタンメンです。柔らかく煮られた白菜に木耳のコリコリとした食感がアクセントとなりお互いを生かしあっていますね、角切りのチャーシューもしっかりと味があり美味いです。ラー油や酢を入れても美味いですよ。うーんもっと前から食っとけばよかった。

炊込みご飯[250円]

Photo_11

角切りのチャーシューがコロコロと入っています。味付け自体はやや薄めですが、麺を食い終わった後の菜麺の汁と食うのが美味い。

雑な感じのタンメンでしたが、たっぷりの白菜をムシャムシャと食べれるのがうれしい、味・量共に文句なしです。「ミツヨ氏」はつけ麺をオーダーして、スープ割りをお願いしたらまるで刻みネギでも入れるかのように入れてくれる角切りチャーシューに感動でした。

★4っつ半です。

定休日と営業時間が変わっていました。

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑨(三月の夢)【立川】

鏡花【立川】

216杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 3月の夢(トマトカレーつけめん)[750円]』

鏡花の9度目の掲載です。前回はこちら

さやぴい様のHPの掲示板にて、麺があつもりになったと情報があった為、会社帰りに早速訪問です。

麺:太直麺
汁:トマト風味つけ汁
具:カレー風味ミンチ肉・葫チップ・白菜・もやし・温玉
卓:醤油だれ・塩だれ・胡椒

おぉ!ホカホカとあつもりになっていますよ!前回と印象が全く違いますね。とりあえず油そばとして麺と温玉をかき混ぜて食いました。おぉーしっかりと味がついていますね、ちょっと解りにくいかもしれませんが麺の右上と手前の方に黒っぽい色が付いていますね、これが油そばのタレです。前回はコレがほとんど無かったので麺をそのまま食ってもほとんど味を感じませんでした。油そばといってもぶぶかなんかの油そばと異なりくどいギトギトとした油そばではないです。
次にカレー風味ミンチと葫チップを麺に投入してかき混ぜてカレー風味油そばとして食います。前回よりもカレー風味が増して、3月の夢としての独創性が出ています。この前のように2月の夢の再利用って感じはだいぶ薄まりました。カレー油そばをと酸味のさわやかなトマトスープが合いますね、美味い美味い。
そして最後にトマトスープにつけてつけ麺として食います。麺に絡んだカレーひき肉がトマトスープに溶け込みつけ汁の味が変化していきます。

①油そば②カレー油そば③トマトつけ麺とトリプルテイストですが、俺的には②のカレー油そばとつけ汁をスープとして飲むのが一番美味かったかな?トマトスープのあっさりとした酸味が美味かったです。つけ麺として食い終わった後のカレー風味が溶け込んだつけ汁を飲むのも中々美味かったです。スープ割りは前回同様岩海苔を入れてくれましたが、スープ割りだと薄まり過ぎましたね。

カレー油そばとトマトスープつけ汁

Photo_10

ビジュアル的にあまり美しくないので掲載を悩んだが、まぁコレを食う方は必ず見る絵だと思うので載せました。

いやーさっすが鏡花ですね、しっかりとお客の意見を聞き取り残り15日くらいしか提供しない限定麺に対しても妥協せず進化させ続ける姿は感動です。

★3っつ半です。

あっちなみに店主の町田氏がいらっしゃいました。久々にお見受けしましたお元気そうでなによりです。
二郎インスパはやらないんですかね?750円でも週一で食べますよ。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼煙屋③(限定極太つけ麺)【東大和市】

狼煙屋【東大和市】

215杯目、今日の俺の飯は『狼煙屋 極太つけ麺[770円?]+炊込ご飯[200円]』     

3度目の掲載です(1度目2度目)。前回の久々のラーメンで感動し、その日は休日で食せなかった平日5次過ぎからの極太つけ麺を注文。

麺:太縮れ
汁:青葉インスパW汁
具:チャーシュー・メンマ・なると・海苔・味玉・浅葱・柚子
卓:酢・ラー油・胡椒・唐辛子

麺は極太を謳うだけあってかなり太い麺です。湯で時間もかなりながかったです。しっかりと茹でられており、柔らかめの湯で加減ですがけっして嫌な柔らかではなく、噛んでも疲れない程度の湯で加減です。量も300Gとボリュームがあります。
汁は前回同様ガッツリと魚系の風味を出し、ややヌメリを感じるまろやかな豚骨魚介つけ汁です。つけ汁自体はとっても美味いのですが、極太麺との相性がそれほどよくないです。
具は前回と同じくチャーシューの存在感が無いです。もうちょっとチャーシューの自己主張が欲しいです。メンマは4・5本ですやや太めで美味い。海苔を途中で食うことで濃厚なつけ汁で単調になった味をリフレッシュできます。柚子スライスはつけ汁が濃厚魚介豚骨のため、柚子による変化はそれほど感じなかったです。あっても無くてもそれほど影響は無いのでは・・・?味玉は相変わらず8分ほど火が通り、黄身が流れない程度で濃厚で美味い。

極太麺のアップ

Photo_8

比較対照が何も無いので何がどう極太なの?って感じですが、確かに極太です。

炊き込みご飯[200円]

Photo_9

すいません、写真ぼけました。今日は竹の子ご飯、先日の鶏そぼろご飯と打って変わってやさしくあっさりと美味いです。開店当時から日替わり炊き込みご飯を何度も食ったが毎回素晴らしく美味い。行く人は必ず食って下さい、120円で小盛りがあります。

極太麺・つけ汁・炊込みご飯自体はかなりのトップレベル、マジで美味い。しかし極太麺とつけ汁の相性は普通の中太麺との相性のほうが良いと思いました。うーん惜しい・・・

★3っつ半です。

なんだかんだと注文をつけましたが、お客さん応対等トータルしてトップレベルのお店です。

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
住所:東京都東大和市清水6-1257-17

狼煙屋【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学ラーメン②【東大和市】

大学ラーメン【東大和市】

214杯目、今夜の俺の飯は『大学ラーメン ラーメン[650円]+味玉[100円]+高菜[50円]』(実際に食ったのは3月12日夜です)

2度目の掲載(1度目はこちら

麺:細直
汁:とんこつ
具:チャーシュー・木耳・海苔・浅葱・味玉・高菜(別皿)
卓:ゴマ・ふりかけ・酢・ラー油・醤油・唐辛子・紅生姜・ラーメンだれ

内容は前回とほぼ一緒ですが、中盛・大盛が無くなってます。

★2っつです

ラーメンが出てくるまでの遅さ、替玉150円のコストパフォーマンス、値段の割りに量が少ない(普通盛りで650円)、高菜は有料・葫は無料だが注文しないと来ないなど、正直不満が多いです。

長浜ラーメンをここまで高価にしちゃいかんですたい

定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都東大和市清原4-10-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河中華そば 孫市④【西国分寺】

白河中華そば孫市【西国分寺】

213杯目、今日の俺の飯は『孫市 ワンタンメン(大盛)[750円+150円]+ランチセット焼豚飯[150円]+味玉[100円]』

4度目の掲載です。(1度目2度目3度目

麺:手打中平縮
汁:すっきりとした醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・なると・ネギ・かいわれ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

最近、白河中華ラーメンを食う機会が多々あったせいか、今までのような感動は無かったです。とはいっても流石は孫市ですね、それはそれで美味かったです。ランチセットの焼豚飯は薄い焼豚2枚と半分味玉に少量のタレがかかってます。

詳しい内容は前回以前をご覧下さい。

Photo_7

ワンタンメンなのにチャーシュー4枚です。それを思うとコストパフォーマンスも意外とよいんじゃないでしょうか?

でも今回はちょっと点数が下がって

★4っつです。

定休日:水曜日
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2

白河中華そば孫一【西国分寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけそば丸永【狭山ヶ丘】

060312_122904_ed_m

212杯目、今日の俺の飯は『丸永 丸永のつけそば(大盛+チャーシュー)〔650円+300円+100円〕』

風でダウン中の「ミツヨ氏」がつけ麺を食いたいというので、「俺」が先日振られた黒潮屋【東久留米】の黒つけ麺を食いに行こうとしたが、運転中に「ミツヨ氏」が思い出したように、Qタロー様(神)のHPに数多く掲載されているつけそば丸永に行こうと言うので行ってきた。

麺:極太直
汁:透明感のあるつけ汁
具:刻みチャーシュー・ねぎ・味玉半分・海苔・ゴマ・わかめ・なると
卓:胡椒・唐辛子・酢・ラー油

麺は極太ストレートでかなり硬いです。コシが強いというよりも、もうちょっと茹でたほうが良いんじゃないのってくらいです。普通に食っていると顎が疲れますが、食っているうちにコツが掴めて来ます。2・3回噛んで飲み込むのがベストかな?喉越しが気持ちいいです。
汁は透明感がありほんの少しの甘みと酸味が感じられ、動物系のコクがしっかりと出ていますがさっぱりと食べられます。温度も高めで最後まである程度の温度を保ってくれます。非常にうまいつけ汁でした。
具のチャーシューはある程度の硬さがあり、味もつけ汁と合っていて美味いです。しかし300円出してトッピングした割には少ないです。厨房から「チャーシュー(トッピング)終わりね」と聞こえてきたので、足りなくなったのかな?味玉は9割ほど火が通っていて、黄身はトロリとしませんが十分おいしいです。
圧巻は最後のスープ割です。冷めてしまったつけ汁に熱々のスープを投入すると一気に魚介のうまみたっぷりの熱々スープに変わります。スープだけで飲んでみましたが、それだけでも美味かったです。スープ割りがこれほど美味いところは他にないんじゃないですかね

極太麺のインパクト、スープ割を含むつけ汁の美味さと素晴らしいんですが、なんかが足りないなぁ・・・

★3つ半です。

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00
住所:埼玉県所沢市和ヶ原1-180-45

丸永【狭山ヶ丘】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼煙屋②【東大和市】

狼煙屋【東大和市】

211杯目、今夜の俺の飯は『狼煙屋 ラーメン大盛[650円+120円]+炊き込みご飯[200円]』

二度目の掲載です(一度目はこちら)。開店当時は良く行ってたんだけけど、なんか行列が出来るようになって行かなくなってしまった。開店当時は醤油だけで塩や味噌なんてなかったな。ブログをやる前に限定味噌を食ってなかなか美味かった気がする。

麺:中太縮
汁:青葉インスパW汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・味玉・なると
卓:胡椒・唐辛子・ラー油・醤油・酢

麺はもちもちとした中太縮れ麺です。味・食感共にハイレベルです。
汁は青葉インスパイアの魚介豚骨Wスープです。魚介の風味・豚骨の甘味と共に強烈で濃厚です。汁と丼の堺に見える魚粉が見た目にも魚介の風味を感じさせ、表面に張る油膜が汁の熱を冷まさず最後まで温度が下がりにくいです。
具のチャーシューは柔らかく味も中々美味いが、薄いため存在感はそれほどない。メンマは色・味共に薄めで、やや硬めです。味玉はデフォルトで1個入ってます。8分ほど火が通っており、味付けもしっかりとトロリとして美味いです。

Photo_6

日替わりの炊き込みご飯はいつも美味いです。今回は鶏そぼろご飯でした。この炊き込みご飯の上で味玉を割って、唐辛子を少々かけて食うと美味い。汁との相性もバッチリ。

東大和市ナンバーワンの行列店と言っても過言ではないのではないでしょうか?勝手に東大和3大ラーメンと呼んでいます。(あと二つはたんめん屋 楽らの字)行列が嫌で最近は避けていましたが、やっぱり美味いですね。替玉もありますし、店員さんも凄く丁寧です(店長の見た目は怖いけど・・・)コレだけ美味い麺であれば替玉120円は妥当です。デフォルトで味玉入りで普通盛りだと650円は正直言って破格なんではないでしょうか?

青葉インスパ系ではダントツでナンバーワンです。(本店の青葉にはいったことないけど・・・)

いろんな店で食って来て、再度美味いと思いました。

★4っつ半です。

アクセスが難ですが、味玉入りで650円は凄い。平日の五時以降の限定も食いたいですね、行列に負けずにまた通いたい店となりました。以前(2005/9/18)のブログでラーメンなら隣の店で食ったほうが美味いと書きましたが、撤回します。狼煙屋さんゴメンナサイ、メチャクチャ美味かったです。

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
住所:東京都東大和市清水6-1257-17

狼煙屋【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萬福【東銀座】

萬福【東銀座】

210杯目、今日の俺の飯は『萬福 ワンタンメン[820円]』

いろいろとあって銀座へ、以前ラブリー山口先輩の実兄であるミスターY先輩推薦の共楽【東銀座】へ訪問するもまたも臨時休業。。。よって同じく老舗の萬福へいってみた。

麺:中細直
汁:昔ながらの醤油
具:チャーシュー・メンマ・ほうれん草・薄焼き卵・ワンタン・なると・ネギ
卓:胡椒・ラー油・醤油・酢

麺は細いストレート麺、やや硬めに茹でられています。
汁はあっさりとした昔風の醤油です。
具のチャーシューは硬めで小さく脂分が少ないが、肉の味は良いです。メンマはパキパキと硬めのメンマです。ワンタンの皮はビロビロとしていますが、やや硬めの皮です。餡は少なめで味はまぁまぁです。ほうれん草がなかなか美味い。薄焼き卵が昔風を引き立ててくれています。

普通のラーメンで650円、コストパフォーマンスも悪く店員も無愛想でした。でもこういう昔ながらのラーメンが食えるところは貴重なのかな?

★1っつ半です。

ラブリー山口先輩の店の前も行ってきた。

060311_131309_ed_m

土曜日なんでもちろん閉まってました。。。

定休日:日曜・祝日
営業時間:平日11:00~22:00/土曜11:00~21:30
住所:東京都中央区銀座2-13-1

萬福【東銀座】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山家③【武蔵境】

大山家【武蔵境】

209杯目、今日の俺の飯は『大山家 ときたまラーメン+キャベツ』

3度目の掲載(1度目2度目

大山家は家系ラーメンの中では、色々と研究熱心なのか醤油・塩・味噌があり、さらにはスープに玉子を混ぜいれたときたまラーメンまである。ってことで以前から気になっていたときたまラーメンを麺硬めで注文。

麺:太直麺
汁:とんこつ醤油にとき卵
具:チャーシュー・キャベツ・ほうれん草・海苔
卓:おろし葫・おろし生姜・辛子味噌・胡椒・酢

麺は一回目同様、硬めで注文したが柔らかめです。平網で麺を揚げる以上ある程度はしょうがないのかと思う。どういう感じに茹でて硬めを決めるのかが不明。今回4人分を一気に茹でていたが、平網で麺を揚げていて丁寧なのが災いし湯切りにある程度時間がかかってしまっている。1杯目と2杯目と3杯目と全部が硬めの場合はどうしても1杯目と3杯目では硬めでも大く変わるはず。しかも湯きりがとても丁寧なのが災いし、湯きりにある程度時間がかかってしまっている。ちなみに俺のは3杯目だったかな?
汁はとんこつ醤油にとき卵が加えられた為に卵の味とコクが汁全体に広がる。しかしながらまろやかさがとんこつ醤油の切れのある旨みをぼやけさしている。ときたまじゃないほうが好きですね。
具はまぁ1回目とと同じですかね・・・

ときたまじゃない方が好きですね、もしくは味噌かな。

今回は★2.5です。

微妙にコストパフォーマンスが悪いかな・・・

定休日:月曜日
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都武蔵野市境南町5-3-16

大山家【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たきたろう⑤【三鷹】

たきたろう【三鷹】

208杯目、今夜の俺の飯は『たきたろう 醤油ラーメン(600円)+味玉(100円)』

5度目の掲載(1度目2度目3度目4度目

うーむ相変わらずじっくりと美味いです。以前、らーめん文蔵【三鷹】が三鷹ナンバーワンかと記載しましたが、前言撤回します。

麺:中太直
汁:魚系じんわり醤油
具:ほうれん草・メンマ・叉焼・ネギ・海苔・味玉
卓:胡椒・唐辛子・おろし葫・醤油

たきたろうの醤油ラーメン詳しくは1回目、3回目をご覧下さい。改めて美味いと思いました。

★4っつです。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸福【三鷹】

丸福【三鷹】

207杯目、今日の俺の飯は『丸福 チャーシューワンタンメン[1,000円]+ハヤシライス[600円]』

「マルバ氏」の情報だとまだ開店してないという話だったが、ぷちさんのブログや職場の派遣さん(モトヤン?)の話だと既に開店しているとの事で、「マルバ氏」と行ってきた。

麺:中細直
汁:色の濃い醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・ネギ・もやし・ひき肉
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は中細ストレート、硬くも柔らかくも無く普通の茹で加減です。ぷちさんのおっしゃる通り最後の方は麺に汁の色・味が染みてて美味い。食い終わる頃まで硬さもそんなに変わらない。
汁の色は濃い目ですが塩加減は濃すぎずやや甘めで美味い、蓮華でどんどん飲んじゃいました。
具のチャーシューは硬めですがパサパサとせず美味いです。前歯で噛むとバッサリと切れて、咀嚼する毎に肉の旨みが楽しめます。ワンタンの皮はビロビロで、餡は甘納豆くらいの大きさです。味はまぁ普通ですが、麺同様に汁に浸していると皮に色・味が染みて美味いです。メンマは細めで柔らかい、おそらくは手作りでしょうな。少量のもやしが汁を薄めない程度で美味い。ひき肉の中の小さく角切りされた背脂が見た目にも美味い。

店員さんの接客も無理があるだろって位に丁寧です。会計時にはお口直しのガムをくれますが、俺的には直したくないです、タバコを辞めてから食後は味の余韻に浸っていたいと思う今日この頃です。

ちなみにこれがハヤシライスです。

060308_113744_m_1

味はトマトの旨みが濃く美味いです。サイドに乗るのは紅生姜です。ライスの量が少ないですね、これならお茶碗程度で300円で販売したらどうだろうか?

昔ながらのラーメンって感じですが、味に古さは無いです。普通のラーメンは600円で、愛想の良さ等を加味して・・・

★4っつです。

あぁそうそう、今日は「マルバ氏」がおごってくれた。昨日、吉祥寺の駅前のバス専右折禁止で切符切られて6000円の罰金だったので助かった。ありがとう、そしてまた頼むよ。

定休日:
営業時間:
住所:東京都武蔵野市緑町1-4-1

丸福【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の彩華【三鷹】

味の彩華【三鷹】

206杯目、今夜の俺の飯は『彩華 塩ラーメン[500]+瓶ビール[500]』

餃子や定食があって、そこそこ遅くまでやってるので、ビール飲みながらラーメンだったらまぁまぁです。なんせ500円ですからね。

★2っつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑧(三月の夢)【立川】

鏡花(三月の夢)【立川】

205杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 三月の夢(トマトカレーつけめん・大盛)[750+ラーナビクーポン]』

8度目の掲載です。(前回はこちら
一月の夢二月の夢と引き続き三月の夢です。

麺:太直麺
汁:トマト風味つけ汁
具:ピリ辛ミンチ肉・葫チップ・白菜・もやし・温玉

提供時に、ミンチを麺に混ぜて油そばとしても食べれるし、つけ麺としても食べれると説明されるが、麺はしっかりと水で締められていますが柔らかめで、タレの味も薄く感じました。また冷たい麺の為、油そばとしてはちょっと・・・あつもりでの提供だったら良かったかも。
汁はトマト風味のつけ汁でそんなに特徴って程のものはなかったなぁ・・・麺に和えたピリ辛ミンチのスパイシーさが勝ってしまい、どうしても二月の夢(チャカ流スパイシーカラカラ麺)の味と被ってしまいます。というかほぼ同じ味でした。
2ヶ月同じ系統が続くのはちょっと期待はずれでした。

大盛にしたらすごい量でしたのでマジ気をつけてください。
スープ割をお願いすると岩海苔を少々入れてくれます。こういう気遣いは流石ですね。

★2っつです。

毎月、限定を出すのは大変だと思いますががんばってください。昨年の11月の夢(二郎インスパチャカ風)は今までの夢の中では白眉でしたね。100円増しでもいいんで復活を懇願します。頼むよチャカさん。。。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山亭②【保谷】

大山亭【保谷】

204杯目、今日の俺の飯は『大山亭 醤油ラーメン(大盛)[600+150]+餃子[250]』

2度目の掲載です。(1度目はこちら

麺:中太捩れ
汁:透明な脂が浮いたクリア醤油
具:チャーシュー・水菜・メンマ・ネギ・のり・なると・胡麻
卓:醤油・酢・ラー油・唐辛子・胡椒・餃子のタレ

麺は中太にしては細めの麺です。白河ラーメン独特のコシのある捩れ麺、元祖とら食堂(福島物産展)に近い麺で、かなりの好みです。孫市【西国分寺】よりも堅めで「俺」はこっちのほうが好きかも。大盛にすると丼の中央部から麺が見えます。汁は透明な脂が浮いた熱々のクリアー醤油、汁に関しては孫市【西国分寺】の方が遥かに上です。具のチャーシューは脂分の少ない表面がピンク色に焼かれた焼豚、パサパサ感がやや目立つもののなかなか美味い。メンマはNG!痛んでるの?ってくらいでした。

餃子も頼んだんだけど・・・冷凍餃子?って感じでした。水曜日は餃子の日で250円だったんでまぁよしとするか・・・

★3っつです。

麺の美味さは高評価ですが、メンマが台無しにしちゃった・・・

定休日:金曜・第二木曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~21:00日曜:11:30~21:00
住所:東京都西東京市北町1-5-2

大山亭【保谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »