« 和風らーめん中本②【東大和市】 | トップページ | たけちゃんにぼしらーめん②【調布】 »

保谷大勝軒【保谷】

保谷大勝軒【保谷】

186杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 ワンタンメン』

1,000円と言う高価な値段だが、数年前まで「マルバ氏」が仕事の関係上、保谷に訪れることが多かった為、よく食っていたそうだ。こちらは「永福系大勝軒」で小金井大勝軒【武蔵小金井】等の池袋系大勝軒とは別の流れを組んでいる。

麺:中太縮れ麺
汁:煮干和風汁
具:チャーシュー・メンマ・ワンタン・ネギ・ゆで卵半分
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒

麺は中太縮れ麺、もともと短めなのか?最後の方でボロボロと切れた麺が丼の底に残っている。「俺」は途中で麺を切らずに食う性癖があるので、自然にボロボロと切れるかハナッから短いかのどっちかだと思う。最初のうちは食感も良く美味い麺であるが、終わるころには柔らかくなっている。麺の量はかなり多いです。
汁は煮干がガッツリと前面に出た和風汁、表面に脂が浮き熱々の温度を保っている。脂が表面に浮いているがそれほど脂っこさは感じない、喜奴屋【武蔵立川】の汁に近いかな?汁は俺の好みでした。
具のチャーシューは携帯電話の待受画面ほどのものが一枚、硬く味も薄くなんともさびしい。ワンタンは数個入っているが、ワンタン同士が固まり中の餡も携帯電話のボタン程度の大きさです。餡の味も小さすぎで良くわからんです。メンマは味付けこそ薄いですが、筍本来の風味が生かされていて美味かったです。

ワンタンメン(1,000円)でこれじゃもう来ないな、ボッ○クリもはなはだしいよ。良いのは麺の量とメンマです。それ以外はそれほどでもない、まぁ汁は好みですがどっかで食べたなぁって味です。

★2っつです。

定休日:11:00~20:00
営業時間:11:00~20:00
住所:東京都西東京市東町3-14-32
保谷大勝軒【保谷】

|

« 和風らーめん中本②【東大和市】 | トップページ | たけちゃんにぼしらーめん②【調布】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818510

この記事へのトラックバック一覧です: 保谷大勝軒【保谷】:

« 和風らーめん中本②【東大和市】 | トップページ | たけちゃんにぼしらーめん②【調布】 »