« 小金井大勝軒③【武蔵小金井】 | トップページ | 鏡花⑦(二月の夢)【立川】 »

黒潮屋②【花小金井】

黒潮屋【花小金井】

183杯目、今日の俺の飯は『黒潮屋 特製黒つけ麺あつもり(大盛)』

2度目の掲載(1度目はこちら)です。
2・3日前に行ったばかりだが、「ミツヨ氏」がどうしてもつけ麺が食いたいというので大勝軒の連荘は避けて黒潮屋にした。「もやま氏」「オノサト氏」「アンド氏」改め「若」の計5人で訪問。

麺:極太縮麺
汁:背脂の浮いた酸味のある魚系つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・豚角煮・茹でキャベツ・茹でもやし・味玉
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

麺はグレーがかった極太縮れ麺です。あつもりにした為、前回ほどのコシは無いが美味い。作成工程を見ていたが、しっかりと冷水でシメた後に暖め直している。
汁は前回と同様やや酸味のある魚系のつけ汁、多量の岩海苔の風味と表面に浮く背脂が良いですね。もうちょっと背脂を多くしてコクを出してもらった方が良いかな。
具は特製にしたことで味玉半分⇒味玉1個、チャーシューが1枚⇒2枚となり新たに豚角煮が2切れ追加となります。この豚角煮が美味いです!チャーシューよりも明らかに美味いです。
卓のゆずジャン&ゆず生姜は汁に投入すると味の変化が激しい為、皿の上で麺に絡めて汁を潜らせる感じに食うと風味が薄まり難く汁の味の変化も最小限に抑えられます。

★4っつです。

大盛にすると麺が500gとナイスボリュームです腹一杯食えます。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

黒潮屋【花小金井】

|

« 小金井大勝軒③【武蔵小金井】 | トップページ | 鏡花⑦(二月の夢)【立川】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818513

この記事へのトラックバック一覧です: 黒潮屋②【花小金井】:

« 小金井大勝軒③【武蔵小金井】 | トップページ | 鏡花⑦(二月の夢)【立川】 »