« 柳沢家②【西武柳沢】 | トップページ | 江ぐち③【三鷹】 »

支那そば あおば③【武蔵境】

支那そばあおば【武蔵境】

180杯目、今日の俺の飯は『あおば 塩チャーシュー麺(大盛)』

3度目の訪問です(1度目:醤油2度目:塩)、昨日の夜にぷち様の吉祥寺生活を見ていたら、無性にあおばが懐かしくなり開店と同時に訪問。

麺:中細直
汁:鶏がら塩
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・揚げネギ

麺は中細ストレート、柔らかめでヒヤムギのような麺です。3度目にもなるとこの柔らかめの麺への違和感もなくなり、良い意味で「こんなもんか?もっと柔らかかったような・・・」と思いました。
汁は相変わらず素晴らしい鶏がら塩スープです。表面の輝く脂(写真右上のあたりどうですか?)がいかにも美味そうです。前回は麺を食い終わった後に汁を一気に飲み干してしまいましたが、最近背中の下のほう(腰のあたり)に痛みを感じ肝臓or腎臓に負担がかかってるかなぁと心配なので一気飲みは止めときました。
具のチャーシューも相変わらずでかくて美味い。1枚は噛み切らずにムシャムシャと食った、肉の美味さが噛むほどにほとばしる!なんという贅沢!青ネギがなんとも鮮やか、この色素の薄いどんぶりに緑色のアクセントとなり食欲を増進させてくれます。揚げネギもコクと歯に残る味を存分に発揮してくれています。

★×4っつです。
美味いです。しっかりとしたベーシックが崩れない1杯です。ですがそれだけに大盛だと後半飽きるかな?

また、土曜日に桂山【上野原】遠征ツアーを企画していたが、練習時間と営業時間を考慮して中止となりました。メンバーだったミツヨ氏・オノサト氏・もやま氏へ大阪出張後にやりましょう。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

あおば【武蔵境】

|

« 柳沢家②【西武柳沢】 | トップページ | 江ぐち③【三鷹】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818517

この記事へのトラックバック一覧です: 支那そば あおば③【武蔵境】:

« 柳沢家②【西武柳沢】 | トップページ | 江ぐち③【三鷹】 »