« 麺屋武蔵 虎洞③(ラーナビ限定)【吉祥寺】 | トップページ | 珍々亭①【武蔵境】 »

桂山②【上野原】

佳山【上野原】

196杯目、今日の俺の飯は『桂山 チャーシューワンタンメン(特盛)[950円+200円=1,150円]』

二度目の掲載です(一度目はこちら)「ミツヨ氏」「若」「カトー」と4人で上野原まで遠征してきました。兎に角解りにくい場所にある、前回の記憶を思い出し奇跡的に全く迷わずにたどりついた。(R20の上野原警察の手前のセブンイレブンの手前の小道を左に入り、鈴木医院の看板を右に入り道なりへ、ヤクルトの販売所を通り過ぎ1つ目を右に曲がって鈴木製作所の次の道を左に曲がる)

麺:太さがバラバラの中太平縮れ
汁:うっすらと透明な油が浮いた豚骨
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・もやし・ネギ・海苔
卓:胡椒

麺は太さがバラバラの手打ちのような中太縮れ麺、ビロビロとした食感が良く汁との絡みも良いです。しかし特盛にしたせいかちょっと柔らか過ぎたかな?
丼に目一杯入った汁はラードが浮いた黒く濃い醤油味です。見た目はしょっぱくクドそうですが、独特の豚骨香が食欲をそそり、クドさは無くコクがあって熱々で美味いです。(カウンターに置かれた丼をテーブルに降ろす際は最新の注意を払ってください、マジで丼が熱いんで汁がこぼれます。素早く丁寧に降ろしましょう。「若」は中々降ろせませんでした。)
具のチャーシューは一本のチャーシューから端っこや中心部って感じで店主が選んで入れている。前回と比べて更にパサパサして硬くイマイチ、以前からチャーシューは出来の良し悪しがあった気がします。ワンタンは大きなワンタンが5つ、餡にはしっかりと味がつけられており、さらには店主がラーメンを作っている間スープの中にワンタンがずっと浸かっている為、ワンタンの皮にもスープの色と味がしっかりとついています。メンマも色が濃く味付けもしっかりと美味い。もやしも絶妙な感じで茹でられており、柔らかいんだけどシャキシャキ感が残っています。

Photo_4

数枚のチャーシューが入る。今回はパサパサ感が強かった・・・

Photo_5

味付けしっかりの大降りのワンタン、相変わらず美味い。蓮華でズルッと食いましょう。

麺がちょっと柔らか過ぎたかなぁ・・・あとチャーシューのパサパサ感がやや強すぎました。「若」「カトー」に関しては前回の★5っつを聞いていただけにやや期待はずれだったようです。

残念ながら今回は★4っつに減点です。うーん自信満々で「若」「カトー」を連れてきただけに残念です。ベストな桂山なら確実に★×5なのに・・・

定休日:月曜日
営業時間:11:30~18:00(営業時間が変わってます)
住所:山梨県上野原市上野原2177-2

桂山【上野原】

|

« 麺屋武蔵 虎洞③(ラーナビ限定)【吉祥寺】 | トップページ | 珍々亭①【武蔵境】 »

【17.1都3県以外】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818494

この記事へのトラックバック一覧です: 桂山②【上野原】:

« 麺屋武蔵 虎洞③(ラーナビ限定)【吉祥寺】 | トップページ | 珍々亭①【武蔵境】 »