« 黒潮屋②【花小金井】 | トップページ | 和風らーめん中本②【東大和市】 »

鏡花⑦(二月の夢)【立川】

鏡花(二月の夢)【立川】

184杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 二月の夢(チャカ流スパイシーカラカラ麺・標準)』

7度目の訪問です。(前回はこちら
珍しく休日出勤で13時頃にきら星【武蔵境】に行ってみたが、先日の「本当に美味いラーメンベスト33(日テレ)」で3位になったせいか、もの凄い行列が出来ていた。そんな行列に用は無かったので昼飯は抜きにして、前回の一月の夢に引き続き二月の夢を夕飯とした。

麺:中太平直
汁:スパイシー豚骨醤油
具:もやし・ピリピリミンチ・チーズ・揚げ葫・唐辛子・温泉玉子
卓:醤油だれ・塩だれ・胡椒

麺はやや平打ちの中太麺、ズバズバとすすり易い麺です。
汁は香辛料の風味がガッツンと来る豚骨醤油、最初はオリエンタルな香辛料の風味が強く感じますが食っているとカレーの風味も感じます。注文の際に「辛口・標準・弱め?」が選べ、標準を注文スパイスの風味の割には辛味はそんなに強く無いので、辛いものが苦手な方以外は標準で大丈夫でしょう。
具のピリピリミンチ(写真左上)がタンタン麺のひき肉の代用となります。チーズは麺に絡めて食うことになりますが、辛さとチーズが良いです。辛いものとチーズって基本的に合いますよね?温泉玉子は黄身がほとんど生でした。もうちょっとねちゃりとしてた方が良いかな?

なかなか面白いラーメンです。チャカさんの研究熱心さと遊び心が伝わってきます。2月の後半に食ったらまたちょっと進化してそうです。もう一回狙ってみます。

★3っつ半です。

しっかし、アレアレアのラーメンスクウェアは魅力が無いなぁ・・・昼飯を抜いたんで連食しようとラーメンスクウェアに行ってみたが、まったくそそらなかった。入り口のメニューを見て食わずに帰りました。。。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

|

« 黒潮屋②【花小金井】 | トップページ | 和風らーめん中本②【東大和市】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【24.辛口・カレー】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818512

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花⑦(二月の夢)【立川】:

« 黒潮屋②【花小金井】 | トップページ | 和風らーめん中本②【東大和市】 »