« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

未掲載だった麺

意味もなく特別企画

今まで撮ったけど、どうでもよかったり酔っていたので掲載しなかったラーメン達です。

051231_170041_ed_m

2005.12.31 中華そば寅【湘南台】

350円のラーメンです。カップラーメンの方が遥かに俺の好みでした。でもまぁ350円ってことで・・・
★2つ

060117_012049_ed_m

2006.1.13 立川や【立川】

夜中に食えて駅そばなのがポイント高いが、もやしが薬臭かった気がした。酔っ払って食ったのであんま覚えていないが、ここでは数回食っている。らの字【東大和市】の親元かな?店内のメニューに記載された薀蓄が同じです。
★2っつ半くらい

060122_212211_ed_m

2006.1.22 博多天神【新宿】

替玉100円で、紅生姜等もしっかりと卓に準備されてます。やっぱとんこつラーメンは早い・安いじゃなきゃね、実はかなり好きかもしれないです。もう一回食って掲載しようかな?
★4っつ。

060218_223729_m_ed

2006.2.18 壱徹屋【東大和市】

飲み会の合間に食った。2度目の掲載(一度目はこちら)、卓の高菜と葫チップは良いけど、決して美味くはない、しらふじゃ食わないかな・・・
★1つ半。

以上、携帯のフォルダに眠っていたラーメンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵④【三鷹】

文蔵【三鷹】

203杯目、今夜の俺の飯は『文蔵 らーめん(大盛)[700円]+青菜[100円]』

4度目の掲載です。(1度目2度目3度目

麺:中太直
汁:魚系+獣系W汁
具:チャーシュー・メンマ・青菜・海苔・なると・ネギ
卓:酢・唐辛子・胡椒

4度目の掲載となると正直書くことが少ないです。トッピングで青菜を増やしたけどもっとガッツリ増やして欲しかったな・・・って感じです。麺は相変わらずモチモチと美味い、汁も美味かったです。店主&奥さんはおとなしいですが気持ちの良い応対です。調理に対しても、接客に対しても真面目なイメージがあります。武蔵系列のややわざとらしい接客ではなく、気持ちの良い応対でした。

うーんでもなんか流行の味って感じがぬぐいきれないんだよね・・・

★3っつ半です。

ちなみに夜の部限定だった「つけ麺」が昼でも提供開始のようです。

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天文館【吉祥寺】

天文館【吉祥寺】

202杯目、今日の俺の飯は『天文館 天文館ラーメン[650円]+味玉[100円]』

麺:中細直
汁:塩とんこつ
具:チャーシュー・キャベツ・茎わかめ・浅葱・味玉
卓:醤油・酢・胡椒・ラー油・唐辛子・塩ダレ・醤油ダレ

麺は中細ストレート、長浜ラーメンのような細麺ではありません。
汁はクリーミーなコクのある塩とんこつ、コラーゲンたっぷりとありますが案外とサラっとして塩分はそれほど感じられない汁です。故意的に薄味にしているようですね、提供時に薄かったら卓上の塩ダレを使ってくれと言ってくれます。
具はキャベツ・茎わかめと独創的な感じはありますが特にこれといってでしたが、味玉はしっかりと味が染みていて美味い、7割程火がとおって黄身が流れ出てしまいます。

う~んなんだろう?なんかが足りない気がする。塩とんこつ汁はなかなか美味いんだけどすっごく美味いわけでもないんだけど、なんとなく後を引く美味さがある。(矛盾)

★3っつです。

定休日:無し
営業時間:11:30~22:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-22-1

天文館【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 虎洞④(ラーナビ限定)【吉祥寺】

麺屋武蔵虎洞

201杯目、今日の俺の飯は『虎洞 ラーナビ限定味噌牛かぶりつけ麺[880円]』

4度目の掲載(1度目2度目3度目)吉祥寺で仕事だったため、前回なかなか美味かったのだが食い方を間違えてしまったラーナビ限定を注文。

麺:胡椒練り込み太麺
汁:揚げ玉入り辛味つけ汁
具:牛肉と玉葱煮(牛丼の具)・斜め切ネギ・浅葱・ガーリックチップ・温玉
卓:唐辛子

前回も記したが、このつけ麺は3通りの食い方がある。
①タレを和えた麺をそのまま食べる『油そば風』
②麺をつけ汁につけて食う『つけ麺風』
③麺に温玉を和えて、つけ汁を麺にかけて食う『ラーメン風』
前回は②のつけ麺で食って麺をフィニッシュしてしまった。

まず最初に麺と具と丼の底の味噌ダレをグルグルと混ぜて、そのまま油そば風に食う。味噌ダレや牛肉・玉葱の煮込みの甘辛さと胡椒練り込み麺のスパイシーさが中々美味い。つけ麺として食うと甘辛だったイメージからがシャキッとした味に変化し、これもなかなか美味い。前回はここで麺終了だったが、今回はちゃんと計算済みで半分以上麺を残してあります。ここで温玉を麺に混ぜ込んで、つけ汁を麺の丼にザバッと投入!

060225_114732_ed_m

おぉ~味噌ラーメンになりました。これがまた美味かったです。麺に絡めてあった味噌タレとスパイシーなつけ汁が混ざり合ってコクがあってシャキッとした味噌スープへ変化!麺もダレることなく美味いです。味が濃いけど美味いなぁ、危うく完飲するところでした・・・危ない危ない・・・

武蔵系列に高評価をつけるのは嫌なんだが・・・

★4っつ半です。

880円払っても美味かったと思えましたし、味が変化していくのはなんかお得な感じがしますな。

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

虎洞【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん③(限定鶏白湯)【渋谷】

すずらん【渋谷】

200杯目、今日の俺の飯は『すずらん 地養鶏チャーシュー麺〔1000円〕』

3度目の掲載です(一度目二度目)開店15分前に行ったがなんと16人待ち、開店するころには25人くらいの行列になっていた。

麺:中細直
汁:鶏白湯
具:鶏チャーシュー・メンマ・ネギ

麺は中細直、つけそばで食った太麺を勝手に想像していたので肩透かしを食らった気分、自家製麺にしてはなんかイマイチでした。
汁は鶏白湯、雫【福生】の鶏の雫のような濃厚な鶏白湯ではなく、サラリとした鶏白湯です。なんかサラリと言うか薄く感じたな・・・
具の鶏チャーシューは皮がトロッとしていて濃い味付けが美味いです。ネギがサクサクとよい食感でした。

うーん鶏チャーシュー以外は雫【福生】の鶏の雫の圧勝かなぁ?正直、並ぶほど美味いとは思いませんでした。前回の味噌角煮つけそばの方が美味いです。1000円でこれだとちょっとね・・・

★2つ半です。

評価と関係ないけど、隣の客がうるせぇ!麺や汁を啜る音は別に良いけど、「グチャグチャ」と音立てて食うな!この日18番目に並んでた小太りのオ・マ・エ!どう食ったらそんな音が出んだよ?

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~16:00/17:00~23:00
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5

すずらん【渋谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とら食堂(福島物産展)【渋谷】

とら食堂【渋谷】

199杯目、今日の俺の飯は『とら食堂 中華そばワンタン入り〔850円〕』

そう、渋谷東急8Fでやっている福島物産展にあの白河ラーメンの長「とら食堂」が期間限定で出展しているのである。過去に2度★5つをとっている白河中華そば孫市【西国分寺】の親であり「マルバ氏」の人生ベストラーメンである。これは行かないと・・・ってことで行ってきた。

麺:手打ち中細縮れ
汁:すっきり醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・青菜・ねぎ・なると
卓:胡椒2種・唐辛子・ラー油

麺は捩れ具合が舌触り最高の麺!ずーっと啜っていたい麺です。ズルズルといつまでもいつまでも啜っていても飽きないんじゃないかな、暖簾分けである白河中華そば孫市【西国分寺】の麺よりもやや硬めで美味い。
汁はクリアー醤油、あっさりなのにコクがある。ゴクゴクいけちゃいます。
具のチャーシューは表面がピンクにじっくりと焼かれているのですが、ややパサついておりちょっとイマイチ。ワンタンは皮がビロンとしてズルンと一気にいけちゃいます。美味いですね。青菜がなかなかよいです。

Wantann

蓮華ですくってズルッと食ってください。

百貨店の物産展と言うこともありやや高価な価格設定となっていますが、デパートの臨時店舗でこれだけ美味いとなると、本店はどうなっちゃうの?白河ラーメン恐るべし・・・

★5つです。

Tyamen

ちなみにこちらはチャーシュー麺です。3種のチャーシューの下にメンマ・青菜・なるとが隠れています。ロールされたバラチャーシューは柔らかいですがやや脂臭かったです。

開催期間:~3月1日
営業時間:10:30~20:30
住所:渋谷東急百貨店8F
関連URL:福島物産展<東急百貨店HP>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやでら【国分寺】

みやでら【国分寺】

198杯目、今日の俺の飯は『みやでら ワンタンメン(平打麺・大盛)[850円]+煮玉子[100円]』

麺:中太平直
汁:すっきり醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・なると・海苔・ほうれん草・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・すり胡麻・おろし葫・豆板醤・ラー油・酢

麺は細麺と平打ち麺で選べる。急に聞かれたので平麺で頼んだ、やや硬めで茹でられている。可も無く不可も無くって麺かな?
汁は昔ながらの中華そばって感じのオーソドックスな鶏がら醤油、懐かしいスープです。
具のチャーシューは小さめですが味付けがしっかりとなかなかうまいです。ワンタンも小さめですが餡・皮ともにしっかりとしてうまい。味玉も8分ほど火が通りトロリとうまい。

通常のラーメンが550円とコストパフォーマンスに優れています。特別な特徴は無いですがオーソドックスなラーメンを求めるにはよいですね。飽きの来ないラーメンかもしれません。さらに言えば細麺であれば替え玉1つまで無料です。

★2つ半です。

何だかんだで950円出したと思うと、もうちょっと満足度がほしいかな?

定休日:日曜
営業時間:11:30~18:00
住所:東京都国分寺市本町2-21-1

みやでら【国分寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍々亭①【武蔵境】

珍々亭【武蔵境】

197杯目、今日の俺の飯は『珍々亭 チャーシュー油そば(大盛)+ネギ[950+100=1050]』

麺:中太直
タレ:ラード醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・なると
卓:酢・ラー油・胡椒・醤油

麺はやや柔らかめに茹でられた中太麺、適度な温度でモチモチと美味い麺です。
タレはラードと醤油ダレを混ぜたようなタレ、丼の底に沈んでいるので丼の底から麺・具・タレをグイグイとかき混ぜる。そーすっと麺にしょっぱ過ぎずくど過ぎず甘辛の味がしっかりと付く。
具のチャーシューは程よい硬さで味もまぁ良いのだが、数枚食うと顎が疲れて味にも飽きるそれでいてハイコスト。ネギにはかき混ぜることでタレの味を吸わせネギの辛さを和らげ、麺とともに自然にすするのが良い。
卓の酢・ラー油・胡椒をかけて食うのだが、俺は酢と胡椒は少量・ラー油を多めにかけるのが好きです。これは好みによって変えてください。

人生で初めて食った油そばが激烈まずかった為(ぶ○か 吉○寺店)、油そばを敬遠していましたが、まぁまぁかな?大好きって感じにはなれないがまた食べたい味です。でも1,050円は高いよ。ネギくらい無料でつけなさいよ。

★2っつです。

オプションでチャーシューを追加したので★数が少ないですが、チャーシューなしなら★3っつ以上あると思います。

定休日:日曜
営業時間11:00~16:30(麺切れまで)
住所:東京都武蔵野市境5-17-21

珍珍亭【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桂山②【上野原】

佳山【上野原】

196杯目、今日の俺の飯は『桂山 チャーシューワンタンメン(特盛)[950円+200円=1,150円]』

二度目の掲載です(一度目はこちら)「ミツヨ氏」「若」「カトー」と4人で上野原まで遠征してきました。兎に角解りにくい場所にある、前回の記憶を思い出し奇跡的に全く迷わずにたどりついた。(R20の上野原警察の手前のセブンイレブンの手前の小道を左に入り、鈴木医院の看板を右に入り道なりへ、ヤクルトの販売所を通り過ぎ1つ目を右に曲がって鈴木製作所の次の道を左に曲がる)

麺:太さがバラバラの中太平縮れ
汁:うっすらと透明な油が浮いた豚骨
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・もやし・ネギ・海苔
卓:胡椒

麺は太さがバラバラの手打ちのような中太縮れ麺、ビロビロとした食感が良く汁との絡みも良いです。しかし特盛にしたせいかちょっと柔らか過ぎたかな?
丼に目一杯入った汁はラードが浮いた黒く濃い醤油味です。見た目はしょっぱくクドそうですが、独特の豚骨香が食欲をそそり、クドさは無くコクがあって熱々で美味いです。(カウンターに置かれた丼をテーブルに降ろす際は最新の注意を払ってください、マジで丼が熱いんで汁がこぼれます。素早く丁寧に降ろしましょう。「若」は中々降ろせませんでした。)
具のチャーシューは一本のチャーシューから端っこや中心部って感じで店主が選んで入れている。前回と比べて更にパサパサして硬くイマイチ、以前からチャーシューは出来の良し悪しがあった気がします。ワンタンは大きなワンタンが5つ、餡にはしっかりと味がつけられており、さらには店主がラーメンを作っている間スープの中にワンタンがずっと浸かっている為、ワンタンの皮にもスープの色と味がしっかりとついています。メンマも色が濃く味付けもしっかりと美味い。もやしも絶妙な感じで茹でられており、柔らかいんだけどシャキシャキ感が残っています。

Photo_4

数枚のチャーシューが入る。今回はパサパサ感が強かった・・・

Photo_5

味付けしっかりの大降りのワンタン、相変わらず美味い。蓮華でズルッと食いましょう。

麺がちょっと柔らか過ぎたかなぁ・・・あとチャーシューのパサパサ感がやや強すぎました。「若」「カトー」に関しては前回の★5っつを聞いていただけにやや期待はずれだったようです。

残念ながら今回は★4っつに減点です。うーん自信満々で「若」「カトー」を連れてきただけに残念です。ベストな桂山なら確実に★×5なのに・・・

定休日:月曜日
営業時間:11:30~18:00(営業時間が変わってます)
住所:山梨県上野原市上野原2177-2

桂山【上野原】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 虎洞③(ラーナビ限定)【吉祥寺】

麺屋武蔵虎洞【吉祥寺】

195杯目、今日の俺の飯は『虎洞 ラーナビ限定味噌牛かぶりつけ麺[880円]+豚木ノ子飯[210円]』

3度目の掲載(1度目2度目)「ヨハラ氏」と訪問、携帯サイト「ラーメンナビ」の限定メニューを注文

麺:味噌ダレで和えた胡椒入り太麺
汁:揚玉入り辛つけ汁
具:牛肉と玉葱煮(牛丼の具)・白髪ネギ・浅葱・ガーリックチップ・温玉
卓:唐辛子

この限定ラーメンは「変化のあるらーめん」だそうです。①味噌ダレと具を混ぜて油そば風に食う②つけ汁につけてつけ麺風③温玉を麺に混ぜてつけ汁をかけて味噌ラーメンで食うの3っつです。

麺は胡椒が練り込んである太麺、太麺の舌触りもよくスパイシーで美味いです。具と味噌ダレをかき混ぜて油そば風に食います。これだけでも具の牛丼の具・ネギ・ガーリックチップが混ざって中々美味いです。これをつけ汁に付けて食うとスパイシーさが更に引き立ち美味い、いや~なかなか美味かったです。具の牛丼の具も麺に合いますね、満腹感もあります。

③の味噌ラーメン風にする前に麺を食いきってしまいました。しかも間違えて温玉を「ヨハラ氏」にあげちゃったし・・・

★3っつ半です。

3っつの味の変化(結局2つだったけど)なかなか面白かったし美味かったです。もう一回食いたいです。でもやっぱ高いね。

Photo_2

「豚木ノ子飯」なかなか美味いが、ややパサついてる。

Photo_3

「ヨハラ氏」の食った「味噌牛かぶりラーメン」は味噌の味が濃すぎてイマイチでした。★1つ半かな?

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

虎洞【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺酒場なすび③【花小金井】

麺酒場なすび【花小金井】

194杯目、今日の俺の飯は『なすび 肉なすつけそば(太麺・大盛)』

先週の土曜日から頭痛と口内炎が止まず、昨日の朝飯後にバファリンを2錠、昼飯後に2錠、夕飯前に2錠、寝る前に1錠と飲んだら夜中に目が覚めて体がガタガタと振るえ冷や汗ビッショリとなってました。皆さんバファリンの飲みすぎには気をつけましょう。

3度目の掲載です。(1度目2度目

麺:太麺(細・中太・極太の3種の中からチョイス可)
汁:甘辛濃い目のW汁
具:炒め茄子・刻みチャーシュー・玉葱・ネギ・海苔・木耳
卓:唐辛子・ラー油・胡椒・塩・醤油・ポン酢

詳しくは2度目の掲載を見ていただければ結構です。相変わらず大きめに刻まれたチャーシューとナスがゴロゴロと豪快に入っています。昨日、池谷精肉店【秋川】のつけめんを食った影響でしょうか?麺が柔らかく感じました。スープ割りは別の陶器の入れ物で出してもらえます。

★3っつです。

これは前日の池谷精肉店【秋川】の麺がまだ記憶にしっかりと残っていたため、麺が柔らかく感じたことと、「俺」の口の中の3っつの口内炎がつけ汁の唐辛子をNGとしたことが原因です。「俺」の口に口内炎がなければ★4っつだったと思います。

定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30/18:30~24:00
住所:東京都小平市花小金井4-39-9

なすび【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店②【秋川】

池谷精肉店【秋川】

193杯目、今夜の俺の飯は『池谷精肉店 牛スジつけそば(大盛)+ワンタントッピング』

さやぴぃ様のHPで移転情報を見てちょっと気になっていたので、遥か秋川まで行って来ました。二度目の掲載です。(一度目はこちら

麺:極太縮
汁:魚系&獣系のW汁
具:牛スジ・茹で野菜(キャベツ・もやし)・味玉半分・刻みネギ・ワンタン
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

麺は極太縮れ麺、まるでうどんのような太さの麺です。相変わらずコシが強く、ガッシガッシと喰らう麺です。
汁は動物系のコクと魚系のコクの両方が出ております。塩気・甘味・苦味が感じられとてもバランスの良いつけ汁です。麺が冷たい為つけ汁が冷めるのも早いですがその辺はザッと付けて素早く食いましょう。でも冷めて脂分が固まって浮いてくるとかはありません。
具の牛スジはトロットロに柔らかく、今日の昼に食った金のレンゲ【東小金井】の辛煮とは相反し、ちゃんと甘辛に煮込まれており、極太麺・W汁との相性もばっちりです。硬めに茹でられた野菜も歯ごたえ良く美味い。トッピングのワンタンがまた美味い!皮がツルンとして中の餡の味付けがしっかりとされており美味いです。スープ割もあるのでお願いしましょう冷めたつけ汁が温まってなかなか美味いですよ。

来ました!
久々の★5っつです!

新店舗で店内も広く綺麗になりました。しかも久々に食ったら美味い!美味かったです!極太麺・コクのあるつけ汁・にぎやかな具と非の打ち所が無い訳じゃないんだけど美味いです。また近いうちに行きたいです。前回と異なり換気扇も綺麗ですしね!

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00 土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金のレンゲ【東小金井】

金のレンゲ【東小金井】

192杯目、今日の俺の飯は『金のレンゲ 銀のレンゲラーメン(=チャーシュー&辛煮トッピング)』

麺:中太平やや縮
汁:背脂の浮く豚骨
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・辛煮・海苔・味玉
卓:胡椒・唐辛子・おろし葫・酢・豆板醤タレ

麺は中太平やや縮れと俺の好きなタイプのはずだったが、なんかイマイチだった。平麺の割りに厚みがありすぎたかな?
汁は昔どっかのチェーン店で流行ったような、半透明な白濁豚骨汁に背脂が浮いている。スープのコクよりも塩気の方が目立っています。
具のチャーシューは薄いが、味はまぁまぁです。辛煮はスジ肉の煮込みのようなものですが、煮込み具合が弱く味付けも甘辛さが薄く、唐辛子の辛味だけが強い。味玉は9割ほど黄身に火が通っています。

可も無く不可もなくといった感じですが、950円という値段を考えるとNGですね。店員さんの態度も良く、綺麗な店内ですがもう1度行こうとは思いませんでした。。。

★2っつです。

定休日:なし
営業時間:11:30~14:30/18:00~20:00
営住所:東京都小金井市東町4-40-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんめんや 楽④【東大和市】

楽【東大和市】

191杯目、今日の俺の飯は『楽 タンメン(大盛)+餃子+半ライス」

4度目の掲載、毎回同じメニューの為、詳しくは1度目~3度目をご覧ください。

朝イチで近くの病院へ検査へ行った。肺臓に異常なしとのこと、筋肉系統の損傷等で呼吸が困難だったのでは?とのこと、この病院の整形外科に行くのはら○おん【○中】に行くのと同じくらい愚行であると考えそのまま「楽」へ寄った。ご心配をおかけいたしました皆様どうも、多少呼吸困難ですが「俺」は元気でやってます。

ちなみにこれが餃子で・・・

060213_114136_ed_m

これが自慢のラー油です。このラー油は計り売りしてます。

060213_113732_ed_m

★4っつです。

定休日:水曜日
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都東大和市南街2-5-6

楽【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一蘭①【立川】

一蘭【立川】

190杯目、今日の俺の飯は『一蘭 ラーメン』

最近、立川に進出してきた有名店「一蘭」に行って見た。

麺:極細直
汁:とんこつ
具:ネギ・チャーシュー・特製タレ

カウンター席は個室のように仕切られ異常に狭いです。この狭さだと「俺」は無理です、カウンターに入りきりません。「もやま氏」も無理でしょう。完全に体系差別です。さらには昼だというのに酔っ払った立川の4流ホストが客の35歳位の決して美人とはいえない女性とキャーキャー騒ぎながら食ってる。なぜか「俺」の隣で・・・ホストとは思えないギャクのつまらなさにびっくりでした。(例:ネギ100倍で味玉10個下さい)

イライラしてて味は良くわからないです、この客に対して店員がまったく注意しないのもNG、厨房を見せないスタイルも内部でどんな調理がされてるかも全く見えずNG、大学ラーメン【東大和市】とか東京のとんこつラーメンってなんでアホみたいに高いのかが理解できない、卓には紅生姜・高菜・葫はおろか、胡椒・唐辛子等何も無し?チェーン店と化した癖にその辺だけはスープへのこだわりか?

もう行かないです。750円払ってこのラーメンかよ!?バイトは手際が悪いが態度はよいので・・・

★0.5です。

定休日:なし
営業時間:
住所:東京都立川市錦町1-3-3
公式HP:http://www.ichiran.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑤【荏原中延】

多賀野【荏原中延】

189杯目、今日の俺の飯は『多賀野 中華そば(大盛)+トッピングA』

大阪出張ではあまりにも時間が無かった為、ラーメンは食えませんでした。「ギ氏」は一人夜中に食いに言ったようです。

5度目の掲載です。(一度目二度目三度目四度目

麺:中細やや縮れ
汁:和風醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・味玉・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢・ラー油・おろし葫

麺はいつもどうりの硬めに茹でられた中細やや縮れ麺
汁は魚系・獣系のバランスの良い汁、あっさりとしているようで深いコクがある。インパクトが無いようでこの味の深さがインパクト。
具は全般的に突出したものは無いが、奇を衒うことなく安定して美味い。

★4っつです。

つけそば・味噌等に比べるとやや劣るが、トッピング無し普通盛りであれば600円でこのラーメンを食えるのはなんと良心的だろう。じっくりと美味いです。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

多賀野【荏原中延】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たきたろう④【三鷹】

たきたろう【三鷹】

188杯目、今夜の俺の飯は『たきたろう 味噌らーめん(大盛)+味玉』
4度目の掲載です(1度目2度目3度目

麺:中太直
汁:魚系&獣系甘めの味噌
具:ほうれん草・メンマ・叉焼・ネギ・海苔・味玉
卓:胡椒・唐辛子・おろし葫・醤油

麺はやや角ばった中太ストレート、前回よりちょっと柔らかめかな?汁は表面にうっすらと脂が浮いている甘めの味噌スープです。醤油や塩に比べると魚系の風味があまり感じられず、たきたろう本来の味とはやや離れるものの醤油・塩よりもこってりとして美味いです。醤油・塩と異なり卓のおろし葫が合います。具のパサついたチャーシューもあっさりとした醤油・塩よりもややこってりの味噌のスープに合ってます。

醤油・塩とは雰囲気が変わりますが、丁寧な仕事が想像できるラーメンでした。

★4っつかな

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけちゃんにぼしらーめん②【調布】

たけちゃんにぼしらーめん【調

187杯目、今日の俺の飯は『たけにぼ チャーシューメン(平打)』

二度目の掲載(一度目はこちら

麺:中太平直
汁:和風煮干醤油豚骨
具:チャーシュー・ねぎ・メンマ・なると・海苔・ゆずの皮
卓:酢・胡椒・唐辛子

麺は平打ストレート、うーんあんまし好みじゃないですね、前回の普通の中太麺の方が俺は好きです。汁はにぼしラーメンと謳う割にはそれほどにぼし風味を感じませんでした。保谷大勝軒【保谷】の方が煮干風味が強いです。具のチャーシューは柔らかく味付けは薄めですが、肉本来の味が楽しめます。

前回食したときの感動は無く、正直イマイチでした。まぁこれを食う1~2時間前に保谷大勝軒【保谷】のボリュームのあるラーメンを食ってたというのもあるんでしょうね・・・

★2っつです。

定休日:なし
営業時間:11:30~14:45/18:00~21:45
住所:東京都調布市深大寺元町5-2-9
HP:http://www.takenibo.com/

たけちゃんにぼし【調布】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保谷大勝軒【保谷】

保谷大勝軒【保谷】

186杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 ワンタンメン』

1,000円と言う高価な値段だが、数年前まで「マルバ氏」が仕事の関係上、保谷に訪れることが多かった為、よく食っていたそうだ。こちらは「永福系大勝軒」で小金井大勝軒【武蔵小金井】等の池袋系大勝軒とは別の流れを組んでいる。

麺:中太縮れ麺
汁:煮干和風汁
具:チャーシュー・メンマ・ワンタン・ネギ・ゆで卵半分
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒

麺は中太縮れ麺、もともと短めなのか?最後の方でボロボロと切れた麺が丼の底に残っている。「俺」は途中で麺を切らずに食う性癖があるので、自然にボロボロと切れるかハナッから短いかのどっちかだと思う。最初のうちは食感も良く美味い麺であるが、終わるころには柔らかくなっている。麺の量はかなり多いです。
汁は煮干がガッツリと前面に出た和風汁、表面に脂が浮き熱々の温度を保っている。脂が表面に浮いているがそれほど脂っこさは感じない、喜奴屋【武蔵立川】の汁に近いかな?汁は俺の好みでした。
具のチャーシューは携帯電話の待受画面ほどのものが一枚、硬く味も薄くなんともさびしい。ワンタンは数個入っているが、ワンタン同士が固まり中の餡も携帯電話のボタン程度の大きさです。餡の味も小さすぎで良くわからんです。メンマは味付けこそ薄いですが、筍本来の風味が生かされていて美味かったです。

ワンタンメン(1,000円)でこれじゃもう来ないな、ボッ○クリもはなはだしいよ。良いのは麺の量とメンマです。それ以外はそれほどでもない、まぁ汁は好みですがどっかで食べたなぁって味です。

★2っつです。

定休日:11:00~20:00
営業時間:11:00~20:00
住所:東京都西東京市東町3-14-32
保谷大勝軒【保谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風らーめん中本②【東大和市】

和風らーめん中本【東大和市】

185杯目、今夜の俺の飯は『中本 野菜ラーメン+餃子』

二度目の訪問(一度目はこちら)アレアレアラーメンスクエアで今晩2杯目を食そうとしたが、津気屋【立川】以外はあまりにも魅力が無かった為、以前「ミツヨ氏」が中本の野菜ラーメンが美味いと言ってたので訪問。

麺:中太縮
汁:やや甘めの牛骨醤油
具:野菜炒め(もやし・ニラ・人参・豚バラ)ネギ
卓:醤油・酢・胡椒・唐辛子・ウスターソース・ラー油

麺はやや柔らかめの中太縮麺、口当たりが良く美味しいです。
汁は甘めの牛骨醤油、やさしい味です。
具のもやしを中心とした炒め野菜の量が多い、普通の野菜炒め定食分くらい入っています。シャッキシャキと美味いです。野菜炒めの塩気があるので、汁の塩を加減しているのでしょうか?それとももやしの影響で汁が薄まったのかな?汁だけで飲むとやや薄いです。

★2っつ半です。

前回と同じコメントとなりますが、老夫婦が非常に感じよく定食屋としての要素が強く、親父さんは池袋大勝軒の山岸氏に似てる。

定休日:火曜
営業時間:11:00~15:30/17:00~20:30
住所:東京都小平市小川町1-363-9

中本【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑦(二月の夢)【立川】

鏡花(二月の夢)【立川】

184杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 二月の夢(チャカ流スパイシーカラカラ麺・標準)』

7度目の訪問です。(前回はこちら
珍しく休日出勤で13時頃にきら星【武蔵境】に行ってみたが、先日の「本当に美味いラーメンベスト33(日テレ)」で3位になったせいか、もの凄い行列が出来ていた。そんな行列に用は無かったので昼飯は抜きにして、前回の一月の夢に引き続き二月の夢を夕飯とした。

麺:中太平直
汁:スパイシー豚骨醤油
具:もやし・ピリピリミンチ・チーズ・揚げ葫・唐辛子・温泉玉子
卓:醤油だれ・塩だれ・胡椒

麺はやや平打ちの中太麺、ズバズバとすすり易い麺です。
汁は香辛料の風味がガッツンと来る豚骨醤油、最初はオリエンタルな香辛料の風味が強く感じますが食っているとカレーの風味も感じます。注文の際に「辛口・標準・弱め?」が選べ、標準を注文スパイスの風味の割には辛味はそんなに強く無いので、辛いものが苦手な方以外は標準で大丈夫でしょう。
具のピリピリミンチ(写真左上)がタンタン麺のひき肉の代用となります。チーズは麺に絡めて食うことになりますが、辛さとチーズが良いです。辛いものとチーズって基本的に合いますよね?温泉玉子は黄身がほとんど生でした。もうちょっとねちゃりとしてた方が良いかな?

なかなか面白いラーメンです。チャカさんの研究熱心さと遊び心が伝わってきます。2月の後半に食ったらまたちょっと進化してそうです。もう一回狙ってみます。

★3っつ半です。

しっかし、アレアレアのラーメンスクウェアは魅力が無いなぁ・・・昼飯を抜いたんで連食しようとラーメンスクウェアに行ってみたが、まったくそそらなかった。入り口のメニューを見て食わずに帰りました。。。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮屋②【花小金井】

黒潮屋【花小金井】

183杯目、今日の俺の飯は『黒潮屋 特製黒つけ麺あつもり(大盛)』

2度目の掲載(1度目はこちら)です。
2・3日前に行ったばかりだが、「ミツヨ氏」がどうしてもつけ麺が食いたいというので大勝軒の連荘は避けて黒潮屋にした。「もやま氏」「オノサト氏」「アンド氏」改め「若」の計5人で訪問。

麺:極太縮麺
汁:背脂の浮いた酸味のある魚系つけ汁
具:チャーシュー・メンマ・豚角煮・茹でキャベツ・茹でもやし・味玉
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

麺はグレーがかった極太縮れ麺です。あつもりにした為、前回ほどのコシは無いが美味い。作成工程を見ていたが、しっかりと冷水でシメた後に暖め直している。
汁は前回と同様やや酸味のある魚系のつけ汁、多量の岩海苔の風味と表面に浮く背脂が良いですね。もうちょっと背脂を多くしてコクを出してもらった方が良いかな。
具は特製にしたことで味玉半分⇒味玉1個、チャーシューが1枚⇒2枚となり新たに豚角煮が2切れ追加となります。この豚角煮が美味いです!チャーシューよりも明らかに美味いです。
卓のゆずジャン&ゆず生姜は汁に投入すると味の変化が激しい為、皿の上で麺に絡めて汁を潜らせる感じに食うと風味が薄まり難く汁の味の変化も最小限に抑えられます。

★4っつです。

大盛にすると麺が500gとナイスボリュームです腹一杯食えます。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

黒潮屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒③【武蔵小金井】

小金井大勝軒

182杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 特製もりそば』

3度目の掲載(1度目:特製もりそば2度目:大勝軒もりそば)久々の登場「ボンクラ」と訪問、もちろん今回も財布を忘れたそうです。まぁいろいろとお願い事を聞いてもらったんで先輩風を吹かせておごってやった。

麺:太直
汁:濃い目の和風汁
具:チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・ネギ・なると・のり・味玉
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

久々に食ったが美味かったです。最初に麺の上の白髪ネギを汁に投入、そのまま唐辛子をちょっと多めに振りかけて準備完了。あとは麺を潜らせてすする。美味いです。チャーシューを前歯で噛むと、肉の繊維質を噛み切る触感が良い、メンマもやや大きめで美味い。
スープ割りをする際に今回はおろし葫を耳かき5杯ほど入れた。いつもは酢を入れていたが葫を入れても美味いっす、汁はほとんど完飲!あぁ・・・やってしまった・・・成人病へまた一歩近づいた。

★4っつです。
ものすごく繁盛してました。客の回転自体は早いですが、絶えず5・6人が並んでいる状況でした。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

大勝軒【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち③【三鷹】

江ぐち【三鷹】

Photo_1

181目、今夜の俺の飯は『江ぐち チャーシュ皿+ビール×2+五目そば』

昨晩ぷち様の吉祥寺生活を読んだ影響で、あおば【武蔵境】に続き訪問した。江ぐちは3度目の掲載(一度目二度目

麺:灰色がかった中太やや縮れ
汁:化調醤油
具:チャーシュー・ナルト・メンマ・ネギ・もやし・ピーマン・ハム・ゆで卵
卓:酢・醤油・胡椒・唐辛子

ぷち様がおっしゃるように二郎が「二郎」のように江ぐちは「江ぐち」であると俺も考える。五目そばは予想以上に具の種類が豊富でなかなか楽しいです。江ぐちは何回か食べないと美味いと思えないはずです。1度行ってNGだった人は再度訪問することをお勧めします。

江ぐちについては評価対象外とさせて頂きます。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:30/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

江ぐち【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば③【武蔵境】

支那そばあおば【武蔵境】

180杯目、今日の俺の飯は『あおば 塩チャーシュー麺(大盛)』

3度目の訪問です(1度目:醤油2度目:塩)、昨日の夜にぷち様の吉祥寺生活を見ていたら、無性にあおばが懐かしくなり開店と同時に訪問。

麺:中細直
汁:鶏がら塩
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・揚げネギ

麺は中細ストレート、柔らかめでヒヤムギのような麺です。3度目にもなるとこの柔らかめの麺への違和感もなくなり、良い意味で「こんなもんか?もっと柔らかかったような・・・」と思いました。
汁は相変わらず素晴らしい鶏がら塩スープです。表面の輝く脂(写真右上のあたりどうですか?)がいかにも美味そうです。前回は麺を食い終わった後に汁を一気に飲み干してしまいましたが、最近背中の下のほう(腰のあたり)に痛みを感じ肝臓or腎臓に負担がかかってるかなぁと心配なので一気飲みは止めときました。
具のチャーシューも相変わらずでかくて美味い。1枚は噛み切らずにムシャムシャと食った、肉の美味さが噛むほどにほとばしる!なんという贅沢!青ネギがなんとも鮮やか、この色素の薄いどんぶりに緑色のアクセントとなり食欲を増進させてくれます。揚げネギもコクと歯に残る味を存分に発揮してくれています。

★×4っつです。
美味いです。しっかりとしたベーシックが崩れない1杯です。ですがそれだけに大盛だと後半飽きるかな?

また、土曜日に桂山【上野原】遠征ツアーを企画していたが、練習時間と営業時間を考慮して中止となりました。メンバーだったミツヨ氏・オノサト氏・もやま氏へ大阪出張後にやりましょう。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

あおば【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »