« 麺屋 はやしまる③【高円寺】 | トップページ | 白河中華そば 孫市③【西国分寺】 »

創家【高円寺】

創家【高円寺】

163杯目、今夜の俺の飯は『創家 チャーシュー麺』

麺:太直
汁:やや粘度のある豚骨醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・海苔・ネギ
卓:醤油・酢・唐辛子・辛子味噌・おろし葫・おろし生姜

麺は家系独特の太麺ストレート、麺の茹で加減は丁度良い。武蔵家【吉祥寺】が柔らかめだったので、よりそう思いました。
汁は豚骨醤油と鶏脂を充分乳化させた粘度の高い汁です。今まで食った家系ラーメン(武蔵家【吉祥寺】洞くつ家【吉祥寺】大山家【武蔵境】・だし家【湘南台(閉店)】)と異なり、まったりとした汁でした。
具のチャーシューは10枚近く入っています。これはデフォルトの2枚で充分でした。燻製されたような風味があり一口目は「おっ?良い感じ」ですが、風味が強いだけにちょっと飽きてきます。ほうれん草も量が多めで美味い、これはうれしい。またここのネギがクニュクニュした感じで美味いです。

俺がいままで食った家系とはやや路線が違うようだが、なかなか美味かったです。チャーシューも2枚程度だったら美味しく食えたでしょう。

★3っつです。
チャーシューが10枚くらい入ってるのに丼が普通盛りようだと、どうしても汁が少なく感じる。チャーシュー麺の場合は丼を大きめにして欲しいです。また汁の味は凄く良いのにヌルいのが減点です。あと家系なのに雰囲気が暗いです。

定休日:月曜
営業時間:19;00~27:00
住所:東京都杉並区高円寺北1-4-10

創家【高円寺】

|

« 麺屋 はやしまる③【高円寺】 | トップページ | 白河中華そば 孫市③【西国分寺】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818541

この記事へのトラックバック一覧です: 創家【高円寺】:

« 麺屋 はやしまる③【高円寺】 | トップページ | 白河中華そば 孫市③【西国分寺】 »