« 麺処くるり①【市ヶ谷】 | トップページ | 中華そば とんび②【府中】 »

きら星⑧(限定海老ラーメン)【武蔵境】

きら星(限定えびラ)【武蔵境】

167杯目、今日の俺の飯は『きら星 メルマガ限定海老ラーメン』

8度目の掲載、メルマガ限定ラーメン第3弾:海老ラーメンです。(第1弾:ゆず味噌ラーメンはこちら第2弾:油そばはこちら

麺:太直麺&海老麺
汁:海老豚骨
具:チャーシュー・海老味噌・メンマ・海苔・水菜・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は通常のきら星の太麺と粉末干し海老を練り込んだ海老太麺の2種類、海老太麺はややちぎれ易いが海老の風味が良く出ている。一本を指で潰しながら食ったが、海老の粉末と思われる粒を確認できた。
汁の表面に浮いているのは海老油でしょうか?(写真左下部分)丼が出てきた瞬間に海老の香りがしました。しかし一口汁をすすっても、香りの強さほどの海老の風味はしませんでした。どちらかというと豚骨の方が強いかな?って感じです。
具の海老味噌を溶かすと一転、海老風味満開のラーメンになります。海老味噌の正体は「甘海老とブラックタイガーのむき身をあえた海老味噌」(メルマガより)だそうです。細切れの海老のむき身がしっかりと確認できます。チャーシューは柔らかく美味いです。いつものような炙り焼きではありません。ネギは太目の白髪ネギです。

最初からあの海老風味ですと飽きるかと思いますが、海老味噌を溶かしていくことで飽きずに最後まで食べることができます。汁を蓮華で飲んでいると、細切れのブラックタイガーや砕けた干し海老などが確認できます。いつの間にかに汁を完飲でした。となりのお客さんも完飲でした。

★3っつ半です。

限定シリーズでは第1弾:ゆず味噌ラーメンが白眉だったかな?

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

|

« 麺処くるり①【市ヶ谷】 | トップページ | 中華そば とんび②【府中】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818537

この記事へのトラックバック一覧です: きら星⑧(限定海老ラーメン)【武蔵境】:

« 麺処くるり①【市ヶ谷】 | トップページ | 中華そば とんび②【府中】 »