« 鏡花⑥(一月の夢)【立川】 | トップページ | 柳沢家②【西武柳沢】 »

黒潮屋①【花小金井】

黒潮屋【花小金井】

178杯目、今日の俺の飯は『黒潮家 黒つけ麺』

神の目に触れたことにより、ブログ始まって以来のアクセス数!神のブログをインスパイアして(パク○)「ちず窓」を導入しました。
んで神のブログで掲載されていた店を訪問してきました。

麺:極太縮麺
汁:酸味のあるあっさりつけ汁
具:チャーシュー・メンマ・茹でキャベツ・茹でもやし・味玉半分
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

麺は極太縮れ麺、ややグレーの食い応えのある麺です。太麺好きにはたまらんでしょうね、あつもりでも食ってみたいです。
汁はやや酸味のある魚系のつけ汁、多量の岩海苔の風味が良いですね、温度も熱めで食い終わるまである程度の熱を保ってくれてました。
具のチャーシューはさほど存在感なし。メンマは硬めで味付けも薄めです。茹でたキャベツともやしが良いですね、最近茹で野菜を入れるラーメンが増えてる気がするがこれも二郎の影響ですかね?味玉は半熟です。
また卓のゆずジャン(柚子&豆板醤)とゆず生姜(柚子&生姜)が良いです。汁に入れると味の変化が激しいと書いてあったので麺に絡める感じで使いましたが、俺的にはゆず生姜をお勧めします。
最後のスープ割りも美味かったです。つけ汁の味が濃いのでスープ割の器に蓮華でつけ汁を入れるような感じで調整しました。

★4っつです。

この値段でこのボリュームなら文句なしです。次はあつもりで大盛チャレンジします。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

黒潮屋【花小金井】

|

« 鏡花⑥(一月の夢)【立川】 | トップページ | 柳沢家②【西武柳沢】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818519

この記事へのトラックバック一覧です: 黒潮屋①【花小金井】:

« 鏡花⑥(一月の夢)【立川】 | トップページ | 柳沢家②【西武柳沢】 »