« たつみ②【調布】 | トップページ | らーめん文蔵③【三鷹】 »

津気屋【立川】

津喜屋【立川】

154杯目、今日の俺の飯は『津気屋 トロ肉入り限定津気屋ラーメン+ごはん』

鏡花【立川】の限定が売り切れだったので、アレアレア内のラーメンスクウェアに初訪問。色々迷った挙句に津気屋に入店しました。

麺:細直
汁:獣系(豚骨・鶏がら)+魚介系のW汁
具:チャーシュー・トロ肉・木耳・浅葱・もやし・味玉半分・海苔
卓:おろし葫・胡椒・すり胡麻・激辛高菜・紅生姜

麺は細麺ストレート、超硬めに茹でられておりツルツルとなかなか美味いです。量もそこそこあります。ごはんを頼めば替玉いらずですね。
汁はパンフレットによると『ゲンコツと豚頭と鶏がらを超火力で煮込んだ濃コクとんこつスープに、8種の魚介を煮込んだ和風魚だしを合わせたWスープ』とありますが、あっさりとしたとんこつスープって感じです。俺的には白濁とんこつってあんまり好きじゃないんですけどここのは美味い。
具のトロ肉が美味い!スジ肉がまさにトロトロですこれはごはんと一緒に食っても美味いです。チャーシューはトロ肉の美味さに存在感が薄れてしまいました。木耳は丸ごと入っています。これは細切りにしたほうが好きです。味玉は半分入ってます。8分ほど火が通り黄身が流れないほどのトロリです。
また激辛高菜と紅生姜はとり放題です。よく思うのだがなんでラーメン屋の高菜は激辛ばっかなんだろう?

基本的に九州とんこつラーメン(細麺・白濁とんこつ)がそんなに好きじゃないんですが、ここのは美味いです。こんなに具だくさんで880円ならまぁ納得かな、大学ラーメン【東大和市】と違って高菜も取り放題だし、葫ももちろん卓にあります。替玉が半玉で100円・1玉で150円とやや高価ですが、ごはんを頼むのをお勧めします。ラーメンの具にも合いますし、津気屋お勧めの「ラーメン茶漬け(ごはんに高菜を乗っけて汁をかけて食う)」もなかなかです。

★4っつです。
なんかラーメンスクウェアってちょっと敬遠してましたが、他の店も行ってみたくなりました。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(ラストオーダ23:30)
東京都立川市柴崎町3-6-9(アレアレア2)3F

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

|

« たつみ②【調布】 | トップページ | らーめん文蔵③【三鷹】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818564

この記事へのトラックバック一覧です: 津気屋【立川】:

« たつみ②【調布】 | トップページ | らーめん文蔵③【三鷹】 »