« かれー麺 実之和【高田馬場】 | トップページ | 黒潮屋①【花小金井】 »

鏡花⑥(一月の夢)【立川】

鏡花(一月の夢)

177杯目、今日の俺の飯は『鏡花 一月の夢(和み味噌)+味玉』

6度目の掲載です。

麺:中太平縮れ
汁:鶏白湯味噌
具:キャベツ・白菜・もやし・玉ねぎ・人参・細切り木耳・ひき肉・細切りチャーシュー・味玉
卓:醤油だれ・塩だれ・胡椒

麺は中太平縮れ、食い応えがありなかなか俺の好きな麺です。
汁は鶏白湯特有のねっとりと唇につく感じやくどさの無いこってり感と旨みが出ておりなかなかハイレベルな鶏白湯です。しかし一方、味噌の風味がやや尖がってる感じがします、何だろう変な酸味を感じました。
具の味玉以外の具は最初にスープで煮られ、スープだけを丼に張り麺を丼に入れた後に具が盛られる。食ってると「おっ?このシャクシャク感は白菜だ・・・」「この感じは玉ねぎ・・・」と心で思ってしまう、色々な野菜の食感を楽しめるのがうれしい。ひき肉はボロボロとせずにある程度の大きさに固まっている為、箸でつまんで食べれるのもこれまた鏡花らしくうれしい。細切りのチャーシューもそれなりに存在感を出してくれている。

★×3っつ半です。

野菜たっぷりの鶏白湯味噌で食ってて楽しいラーメンを演出してくれてますが、最後まで味噌の酸味が気になりました。あと味噌ラーメンの場合には唐辛子とおろし葫がほしいです。750円という値段を考えると満足度はそんなに高くなかったです。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

|

« かれー麺 実之和【高田馬場】 | トップページ | 黒潮屋①【花小金井】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818521

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花⑥(一月の夢)【立川】:

« かれー麺 実之和【高田馬場】 | トップページ | 黒潮屋①【花小金井】 »