« らーめん屋台屋【駒沢大学】 | トップページ | きら星⑧(限定海老ラーメン)【武蔵境】 »

麺処くるり①【市ヶ谷】

麺処くるり【市ヶ谷】

166杯目、今日の俺の飯は『くるり 味噌チャーシュー麺(大盛)+味玉』 会社の研修で御茶ノ水まで来たので、市ヶ谷で途中下車して訪問。

麺:中太平縮
汁:背脂豚骨味噌
具:チャーシュー・白髪ネギ・炒め野菜(玉葱・もやし・にら)・味玉
卓:胡椒・唐辛子・おろし葫・辛子味噌・山椒・カレー粉

麺は中太の平打ち縮れ麺、ビロビロと舌触りも良く美味い。
汁はドロリと濃厚な豚骨味噌スープ。きら星【武蔵境】のようなイメージです。味噌の風味はそれほど目立たず、豚骨と背脂の甘味・旨みが前面に出ていますが、そんなにキツイ脂ではなく案外と飲めちゃいます。
具の炒め野菜とラー油をかけられた白髪ネギが味噌スープ・縮れ麺とナイスマッチです。チャーシューは冷たい為、汁の中に浸すと汁が冷めていきますが、サックリとした感じで美味いです。味玉は6分ほど火が通り黄身が流れ出る。
面白いのは卓の調味料のカレー粉、これはナイス!他にもおろし葫・山椒等でちょっとづつ味の変化を楽しみいつの間にかに汁が無くなります。

かなり美味いです。店主の作業もてきぱきと見てて気持ちいいです。大盛無料とコストパフォーマンスもなかなかです。濃厚すぎる汁も卓の調味料で変化させることで飽きずに食えます。汁もほぼ完食しました。口当たりのよさと美味さで汁をどんどんいってしまいますが、実は脂の重さはかなりのものです、帰りの電車で胃の調子が悪くなり夜まで気持ち悪かったです。またもともと汁がヌルいのとチャーシューが冷たいので更に汁が冷めるのは大きく減点です。

★4っつです。

定休日:日曜・祝日
営業時間:平日11:30~14:30/18:00~20:00土曜11:30~14:30
住所:東京都新宿区市谷田町3-2
ブログ:http://blog.livedoor.jp/kururi0307/

麺処くるり【市ヶ谷】

|

« らーめん屋台屋【駒沢大学】 | トップページ | きら星⑧(限定海老ラーメン)【武蔵境】 »

【08.新宿区・豊島区・北区・板橋区】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818538

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処くるり①【市ヶ谷】:

« らーめん屋台屋【駒沢大学】 | トップページ | きら星⑧(限定海老ラーメン)【武蔵境】 »