« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

柳沢家②【西武柳沢】

柳沢家【西武柳沢】

179杯目、今日の俺の飯は『柳沢家 海老ワンタンメン(太麺)』

二度目の訪問(一度目はこちら)、トラックバック先でワンタンメンがお勧めとの記載があったので行ってみました。ちなみに最後に”家”がつきますが家系ではないですのであしからず。

麺:中太縮
汁:熱々のシンプル醤油
具:チャーシュー・メンマ・海老ワンタン・ネギ
卓:胡椒・醤油・酢・ラー油・葫・唐辛子

麺は細麺と太麺で選べます。どっちがお勧めかと聞いたら、茹でる前の麺を見せてくれました。食った太麺は中太縮れ麺でおれの好きなタイプでしたが、この汁とあわせるのであれば細麺の方がよかったかな?
汁は魚系と獣系が合わさった昔ながらの醤油って感じです。細かな背脂が浮いていてこれがしつこすぎないコクを出しています。
具のチャーシューは見た目は硬そうな肉ですが、これが以外にトロリと美味いです。海老ワンタンの餡は海老のすり身ではなく肉に小海老が一匹入っています、これはイマイチでした。ワンタンの皮も破けてプリプリ感もないです。メンマは極細メンマでカリカリと美味いです。

★2っつ半です。

バランスの取れてるラーメンなんですがインパクトが特にないですね、強いて言えばチャーシューは結構好きなタイプです。それよりも中国人の店主のキャラが良いです。会計のときに「オニサン、コレ、ツギツカエル、ナンカイデモツカエル」とトッピング無料券をくれました。こういうのは好きだな。

定休日:月曜
営業時間:平日11:30~15:30/17:00~24:00 土日11:30~23:00 祝11:30~15:00
住所:東京都西東京市柳沢6-1-10

柳沢家【西武柳沢】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒潮屋①【花小金井】

黒潮屋【花小金井】

178杯目、今日の俺の飯は『黒潮家 黒つけ麺』

神の目に触れたことにより、ブログ始まって以来のアクセス数!神のブログをインスパイアして(パク○)「ちず窓」を導入しました。
んで神のブログで掲載されていた店を訪問してきました。

麺:極太縮麺
汁:酸味のあるあっさりつけ汁
具:チャーシュー・メンマ・茹でキャベツ・茹でもやし・味玉半分
卓:胡椒・ゆずジャン・ゆず生姜

麺は極太縮れ麺、ややグレーの食い応えのある麺です。太麺好きにはたまらんでしょうね、あつもりでも食ってみたいです。
汁はやや酸味のある魚系のつけ汁、多量の岩海苔の風味が良いですね、温度も熱めで食い終わるまである程度の熱を保ってくれてました。
具のチャーシューはさほど存在感なし。メンマは硬めで味付けも薄めです。茹でたキャベツともやしが良いですね、最近茹で野菜を入れるラーメンが増えてる気がするがこれも二郎の影響ですかね?味玉は半熟です。
また卓のゆずジャン(柚子&豆板醤)とゆず生姜(柚子&生姜)が良いです。汁に入れると味の変化が激しいと書いてあったので麺に絡める感じで使いましたが、俺的にはゆず生姜をお勧めします。
最後のスープ割りも美味かったです。つけ汁の味が濃いのでスープ割の器に蓮華でつけ汁を入れるような感じで調整しました。

★4っつです。

この値段でこのボリュームなら文句なしです。次はあつもりで大盛チャレンジします。

定休日:第1・第2月曜、第3・第4日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
住所:東京都東久留米市下里3-17-12

黒潮屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花⑥(一月の夢)【立川】

鏡花(一月の夢)

177杯目、今日の俺の飯は『鏡花 一月の夢(和み味噌)+味玉』

6度目の掲載です。

麺:中太平縮れ
汁:鶏白湯味噌
具:キャベツ・白菜・もやし・玉ねぎ・人参・細切り木耳・ひき肉・細切りチャーシュー・味玉
卓:醤油だれ・塩だれ・胡椒

麺は中太平縮れ、食い応えがありなかなか俺の好きな麺です。
汁は鶏白湯特有のねっとりと唇につく感じやくどさの無いこってり感と旨みが出ておりなかなかハイレベルな鶏白湯です。しかし一方、味噌の風味がやや尖がってる感じがします、何だろう変な酸味を感じました。
具の味玉以外の具は最初にスープで煮られ、スープだけを丼に張り麺を丼に入れた後に具が盛られる。食ってると「おっ?このシャクシャク感は白菜だ・・・」「この感じは玉ねぎ・・・」と心で思ってしまう、色々な野菜の食感を楽しめるのがうれしい。ひき肉はボロボロとせずにある程度の大きさに固まっている為、箸でつまんで食べれるのもこれまた鏡花らしくうれしい。細切りのチャーシューもそれなりに存在感を出してくれている。

★×3っつ半です。

野菜たっぷりの鶏白湯味噌で食ってて楽しいラーメンを演出してくれてますが、最後まで味噌の酸味が気になりました。あと味噌ラーメンの場合には唐辛子とおろし葫がほしいです。750円という値段を考えると満足度はそんなに高くなかったです。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かれー麺 実之和【高田馬場】

かれー麺実之和【高田馬場】

176杯目、今日の俺の飯は『実之和 かれーつけ麺(中盛)+もちもちご飯』

多賀野訪問後、「ラブリー山口さん」のお兄さんの推薦店である共楽を目指し東銀座まで遠征!しかし「都合により本日休業・・・」の張り紙があり失意のままどこに行こうかを考えながら、1ヶ月ほど前に振られた『実之和』を思い出し訪問。

麺:中太縮麺
汁:鶏だし和風カレーつけ汁
具:浅葱・刻み薄切り豚
卓:唐辛子

麺は細めの中太縮れ麺、しっかりと冷されモチッとした食感がよく、カレーつけ汁の絡みも良い。つけ汁をつけずに一口食ってみたが麺の美味さが良くわかります。
汁は鶏だしがしっかりとしたやや粘度の強いカレーつけ汁です。温度も高く冷たい汁を浸してもそこそこの温度を保っている。和の風味と香辛料の感じがよいです。
具の刻み薄切り豚と浅葱が粘度の高い汁とともに麺に自然と絡む、具はトッピングで温玉のみ選択可能だが今回はパスしました。
ランチサービスで無料のご飯をカレーつけ汁に投入し、カレー雑炊にして食す。これがまた美味い!ラーメンもカレーも大好きなんだけど、なんかカレーラーメンってのは敬遠してました。しっかしここのはどっちで食っても美味いです。

美味いんだが具の少なさがさびしい、ココイチのように「牛しゃぶ」だの「クリームコロッケ」だの言うつもりはないが、トッピングが「温泉玉子」だけはさびしいぞ、「俺」の場合はカレーを食う場合トッピングを何にしようかと悩むのも楽しみの一つです。この熱いつけ汁に「スライスチーズ」を乗っけて熱で溶けかけたところを麺と汁を絡めて食ったらどんなに美味いか・・・または、スプーン1~2杯のガーリックチップをザラッと汁に投入して食ったら・・・はたまた茹でたホウレン草なんかが入ってたりしたら・・・と結局ココイチ感覚になってしまう「俺」の小さな夢が叶わぬとこが口惜しい。。。

★4っつです。
ランチタイムでライス無料や店員さんの接客も感じよかったです。トッピング増えねえかなぁ絶対ナイスアイディアだと思うんだけどなぁ・・・、シンプルイズザベストなのかな?

定休日:なし
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都新宿区高田馬場1-3-13

かれー麺実之和【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野④【荏原中延】

多賀野【荏原中延】

175杯目、今日の俺の飯は『多賀野 味噌の辛いそば(大盛)+トッピングA』、「ヨハラ氏」と訪問です。

4度目の掲載です。(1度目2度目3度目)3度目の訪問時に冬限定味噌の予告が貼紙にあったので気になっていた。「ヨハラ氏」はいつもの『豚鴨つけそば+トッピングA』を注文。

麺:中細やや縮れ
汁:酸・辛・甘を感じる味噌
具:チャーシュー・煮玉子・のり・メンマ・なると・鷹の爪・もやし・ネギ・山椒
卓:胡椒・唐辛子、酢、ラー油、おろし葫

麺はいつものように硬めに茹でられた中細縮れ麺、美味い。
汁は鷹の爪・ラー油・山椒の辛味と味噌のやさしい甘味、その裏に酸味を感じる。これがバラバラにならず三味一体となる、美味いです。ちょっと辛味が強いがぶれることのない多賀野テイストが全体をまとめ上げている。「俺」は味噌ラーメンを食う場合あれば必ずおろし葫を入れるが、多賀野味噌ラーメンはそれを忘れ去れるくらい美味い。半分以上食ってからおろし葫を入れました。
具のチャーシューはいつも通り、インパクトは無いがとっても美味い。味玉は8分ほど火が通り半熟。輪切りネギの量は多目です。海苔も風味ヨシです。

やっぱり多賀野です。多賀野ベースで味噌???どうなんだろ?と期待と不安が入り混じっていましたが、とても美味かったです。

★5っつです。
ブレることない美味さ、当分ここを越える店はでなそうですね。ちなみに冬のつけそばは温かい麺となります。茹で上がった麺を1度冷水で冷し、また暖めて器に盛り、その器にスープ割用のスープを張るといった感じです。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

多賀野【荏原中延】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四馬路②【武蔵小金井】

四馬路【東小金井】

174杯目、今日の俺の飯は『四馬路(スマロ) 排骨汁麺(大盛)』

2度目の訪問(1度目はこちら)、「マルバ氏」同行

麺:中細直
汁:やや金色の綺麗に透き通った鶏がら塩汁
具:豚のから揚げ・青梗菜・メンマ・海苔・ネギ
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・すり胡麻・唐辛子(味噌ラーメン注文時)

麺は中細ストレート、やや白っぽくソフトな感じの麺、柔らか目という表現よりもソフトな感じって表現が何故か似合う麺です。
汁は見た目も綺麗なあっさりとした鶏がらメインの塩、鶏のコクの裏に甘味があります。なんだろう薬膳系の風味もするような・・・
具の豚の唐揚げは薄切りの豚をスパイシーな衣でつつみ揚げてある。鶏がらの塩スープに浸りなかなか美味いですが、麺屋武蔵二天【池袋】の豚天の方が肉がぶ厚く食い応えがあった。一口サイズにカットしてあるのは食べやすくて良い。青梗菜がやや柔らかめに茹でられているが、シャクシャクとなかなかうれしい。

あっさりとした鶏がら塩汁が美味いが食ってて飽きる。前回よりも量が多く感じました。セット(餃子+半ライス)で頼んだんだけど、腹いっぱいでライスを少量残しました。

★3っつです。
それよりもなによりも上記で薬膳の風味と記載したが、食ってる最中に異常に汗が出た!「俺」を知る人間なら俺の多汗ぶりを既知で特になんとも思わないだろうが、真夏の炎天下でテニスを小一時間やってやっと汗がでるかでないかの「マルバ氏」が汗かいたのだ!薬膳の効果かな?別に怪しい行為をしていた訳でも無いのに、運転席が曇って前が見えないくらいでした。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00 ~ 26:00/土日祭11:00 ~ 24:00
住所:東京都小金井市前原町4-17-12

四馬路【武蔵小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山家②【武蔵境】

大山家【武蔵境】

173杯目、今日の俺の飯は『大山家 味噌ラーメン(麺硬め)+キャベツ』

2度目の掲載(1度目はこちら

麺:中太直
汁:豚骨味噌
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・キャベツ・クリームコーン・アーモンドスライス
卓:おろし葫・おろし生姜・辛子味噌・酢

麺は中太ストレート、家系独特の麺で曲げられた平網で手際良く茹でられます。
汁はしょっぱ目の豚骨味噌ですが、半湯でのキャベツとクリームコーンの甘味とで程よく中和されてナイスな豚骨味噌となっています。
具のチャーシューは薄目でそれほど存在感を感じずです。デフォルトでも入っているキャベツですが、増やしたことにより豚骨味噌が程よく薄められて俺的にはベストな状態になった。多量のトッピングキャベツに隠れてほうれん草が入っていました。家系のもう一つの魅力ですね、これがまた豚骨味噌とマッチして美味い。クリームコーン・アーモンドスライスも珍しさだけでなくしっかりとアクセントになってます。
卓のおろし葫・生姜・辛子味噌をお好みで入れて食うのもヨシです。

家系の味噌ラーメンをはじめて食いましたが、美味かったです。ホールコーンでなくクリームコーンを使用し、味の変化を楽しめるのもナイスです。

★4っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都武蔵野市境南町5-3-16

大山家【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜吹雪が風に舞う【新宿三丁目】

桜吹雪が風に舞う【新宿三丁目】

172杯目、今日の俺の飯は『桜吹雪が風に舞う こってりまんぴか(大盛)+ごはん+ネギ盛り』(写真はヨハラ氏が食した こってりまんぴか+満開盛りを使用しています。)

麺:中太縮
汁:背油白濁豚骨
具:チャーシュー・木耳・ネギ・もやし
卓:胡椒・辛味噌

麺はやや黄色がかった中太縮れ麺で食べ応えがあり美味い。
汁は超濃厚な豚骨スープですが、豚骨臭はあまり感じない、背油が多めに入っているが見た目よりかは脂気があっさりとして美味い汁でした。俺的には豚骨臭があってもよいかな、また辛味噌が汁に合いますよ結構がっつり入れてしまいました。
具のチャーシューはインパクトなし。木耳は細切りが入っている。茹でもやしは硬過ぎず柔らか過ぎずなかなか良い。「ヨハラ氏」の角煮を1つ分けてもらったが小さめで特にインパクトなし、ネギ盛り(無料)は小さ目のザルに刻みネギを盛って出してくれるこれはナイス!

なかなか美味かったです。白濁豚骨に中太縮れって組み合わせも美味いですね!しかし普通のラーメンで750円!トッピング次第では1200~1500円と平気でこの値段になるのはいかがなものか?全メニュー100円引きにしましょう。

★3っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~翌5:00(日曜は~翌1:00)
住所:東京都新宿区新宿3-7-3

桜吹雪が風に舞う【新宿三丁目】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤のれん節ちゃんラーメン【天神】

赤のれん【天神】

171杯目、今日の俺の飯は『赤のれん節ちゃんラーメン チャーシュー麺+替玉』

九州遠征2杯目は「ギ氏」の福岡出身の友人の情報を元にリサーチして「ギ氏」「ミツヨ氏」と訪問したところ、なんと偶然にも「バタ氏」が何故か先客で食っていた!!!

麺:細平直
汁:茶濁豚骨
具:チャーシュー・メンマ・ネギ
卓:紅生姜・おろし葫・胡椒・醤油・ソース・七味唐辛子・塩・胡麻

麺は平たい極細麺、始めて食った麺です。食感がなかなか面白いです。やや柔らかめに茹でられていた為、替玉は硬麺で注文した。好みにもよるが硬めの方が美味いです。
汁は白濁豚骨ではなくややトロリとした茶濁の醤油豚骨、豚骨だしががっつりと出ており醤油味が強め。表面に透明な脂が多めに浮いています。
具のチャーシューはやや硬めの煮豚で味付けは薄いです。

ここは料金設定も低めで、強い豚骨味が癖になりますいや~もっと替玉したかったな、健康面を考え汁は飲まなかったが、「ギ氏」は替玉1回&汁完飲「ミツヨ氏」は替玉2回&汁8分飲でした。

★3っつです。

「俺の飯」初の地方遠征は超タイトスケジュール&関東地方の雪の為飛行機のダイヤも乱れた為、2店で終了です。次は2月の大阪出張を予定しています。

定休日:日曜
営業時間11:00~23:00
福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26

赤のれん節ちゃんラーメン【天神】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま【渡辺通】

だるま【渡辺通】

170杯目、今日の俺の飯は『だるま ワンタンメン+替玉』

俺の飯初の九州遠征!「ギ氏」および「ミツヨ氏」とともに訪問。

麺:細直
汁:半透明な白濁豚骨
具:チャーシュー・ワンタン・木耳・ネギ
卓:生葫・千切り生姜・胡椒・ラー油・辛子味噌・ラーメンだれ・餃子だれ

麺はとんこつラーメン特有の細直麺、なにも言わずに注文したらやや柔らかめでした。
汁は透明な油が浮いており、やや透明感のある白濁とんこつスープ、通常の白濁とんこつスープにいし【小平】のスープをまぜた感じかなぁ、豚骨臭が激しいのは俺の好みだが味が薄いと感じた。
具のチャーシューは小さいのが2枚、味・大きさともにインパクトなし。ワンタンも小さめのものが3っつ、皮はびろびろとしているが大したワンタンではない、木耳は千切りのものが入っていた。

店内に有名人のサインを張り巡らせており、「倖田來未」やら「KONISHIKI」などたくさん張ってあったが、正直味もコストパフォーマンスもイマイチ、本場の九州で替玉が150円、高菜はなし、正直話になりません。「ミツヨ氏」「ギ氏」は替玉すら控えていました。

★1っつです。

本当に残念でした。この店は何を目指しているのだろう?有名人のサインコレクションの能力は優れていますが、美味いラーメンを作る意気込みが全く感じられません、俺及び「ミツヨ氏」「ギ氏」の舌のできがわるいんでしょうか?

『俺の飯』九州遠征1杯目は大々々失敗でした。。。

営業時間とも書きません、残念すぎました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちや【立川】

いちや【立川】

169杯目、今夜の俺の飯は『いちや まんなかラーメン(大盛)+味玉』

アレアレアのラーメンスクウェアに訪問、明日から仕事で九州は福岡へ行くので豚骨系は避けて、いちやへ訪問。

麺:中細縮れ麺
汁:透明で濁りの無い汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・味玉
卓:黒胡椒・白胡椒・唐辛子・青唐辛子・酢

麺はやや硬めの中細縮れ麺、汁の絡み・舌触りも良いです。
汁は煮干・鶏がらを使ったクリアーで濁りのない汁、醤油ラーメンとは思えない色の汁です。やや塩味が強いです。
具のチャーシューは薄く、柔らかいです。インパクトには欠ける。メンマは業務用?のような味で、どっかで食べたことのある味です。味玉は8分ほど火が通り、黄身は流れ出ないです。卓の青唐辛子を少量入れると辛味と風味がでてなかなか美味い。

なんか普通のラーメンでした。これで普通のラーメン700円は高いと思います。

★1つ半です。

定休日:なし
営業時間:11:00~24;00
住所:東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F
公式HP:http://www.ichi-ya.com/index.html

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば とんび②【府中】

中華そばとんび【府中】

168杯目、今日の俺の飯は『とんび 特製とんびそば(大盛・太麺)』

アクセスログを見るとYahooやGoogleからの検索で「とんび 府中」での検索がやけに多い、もしや関係者が検索?望むところだって感じで二度目の訪問。(一度目はこちら

麺:中太やや縮
汁:魚系+獣系W汁(青葉インスパ?)
具:チャーシュー・油揚げ・水菜・メンマ・ネギ・海苔・味玉・ゆずの皮
卓:胡椒・七味唐辛子・酢

麺は細麺と太麺のチョイスが可能、デフォルトは細麺です。前回はチョイス不可だった気がするので太麺を選択。モチモチ感があり美味いです。
汁は前回は感じなかった強烈な魚介系の風味が目立ち、らーめん文蔵【三鷹】狼煙屋【東大和市】に似た青葉インスパ系の風味でした。やや塩気が強く感じられるのが難かな?
具のチャーシューは1cm強の厚さがあり、厨房の七輪で軽く炙られている。ロールした肉に焼き目をつけた後に煮られたタイプ。表面はやや硬いく中は脂が含まれ柔らかいです。味もしっかりとついており美味い。油揚げも七輪で炙られは香ばしい、しかし汁の吸い込みが良いためか少ししょっぱい。メンマはやや太めでシャクシャクと美味い。海苔・水菜もなかなかです。味玉は燻製されたかのように色が付いています、6分ほど火が通り黄身が流れ出てしまう。

前回より洗練され、味が落ち着いたようなイメージがあります。食ってる途中にゆずの皮が口の中に入ると、濃い目の味付けになれた舌にゆずの風味が一気に駆け抜けます。ゆずの皮は2片あり、ゆずによるリフレッシュは2回来ます。これはなかなか良いです。しかしやはり全体的に味が濃く、汁にトゲがあるような感じは拭い切れません。
厨房が丸見えな為か店員さんも麺の湯きり・スープ作り・具の調理とテキパキと丁寧に仕事をされていて、なかなか好印象です。ですが、入り口に「頑固親父が営業中」と札がかかっていますが、わざわざそんなものを掲げないほうがいいんじゃないかなぁ・・・。親父というよりは熱心でまじめな方と見えるので・・・

オマケの★3っつ半です。

大盛無料なのは良いんですが、特製とんびそば900円はちょっと高いですね、具沢山でうれしいんですがせめて850円にならないかな? あと自称頑固親父ってのは俺的にはかなりのイメージダウンです。

定休日:日曜日
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
住所:東京都府中市府中町1-5-6高橋ビル1F
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a287700/

とんび【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑧(限定海老ラーメン)【武蔵境】

きら星(限定えびラ)【武蔵境】

167杯目、今日の俺の飯は『きら星 メルマガ限定海老ラーメン』

8度目の掲載、メルマガ限定ラーメン第3弾:海老ラーメンです。(第1弾:ゆず味噌ラーメンはこちら第2弾:油そばはこちら

麺:太直麺&海老麺
汁:海老豚骨
具:チャーシュー・海老味噌・メンマ・海苔・水菜・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は通常のきら星の太麺と粉末干し海老を練り込んだ海老太麺の2種類、海老太麺はややちぎれ易いが海老の風味が良く出ている。一本を指で潰しながら食ったが、海老の粉末と思われる粒を確認できた。
汁の表面に浮いているのは海老油でしょうか?(写真左下部分)丼が出てきた瞬間に海老の香りがしました。しかし一口汁をすすっても、香りの強さほどの海老の風味はしませんでした。どちらかというと豚骨の方が強いかな?って感じです。
具の海老味噌を溶かすと一転、海老風味満開のラーメンになります。海老味噌の正体は「甘海老とブラックタイガーのむき身をあえた海老味噌」(メルマガより)だそうです。細切れの海老のむき身がしっかりと確認できます。チャーシューは柔らかく美味いです。いつものような炙り焼きではありません。ネギは太目の白髪ネギです。

最初からあの海老風味ですと飽きるかと思いますが、海老味噌を溶かしていくことで飽きずに最後まで食べることができます。汁を蓮華で飲んでいると、細切れのブラックタイガーや砕けた干し海老などが確認できます。いつの間にかに汁を完飲でした。となりのお客さんも完飲でした。

★3っつ半です。

限定シリーズでは第1弾:ゆず味噌ラーメンが白眉だったかな?

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵野市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処くるり①【市ヶ谷】

麺処くるり【市ヶ谷】

166杯目、今日の俺の飯は『くるり 味噌チャーシュー麺(大盛)+味玉』 会社の研修で御茶ノ水まで来たので、市ヶ谷で途中下車して訪問。

麺:中太平縮
汁:背脂豚骨味噌
具:チャーシュー・白髪ネギ・炒め野菜(玉葱・もやし・にら)・味玉
卓:胡椒・唐辛子・おろし葫・辛子味噌・山椒・カレー粉

麺は中太の平打ち縮れ麺、ビロビロと舌触りも良く美味い。
汁はドロリと濃厚な豚骨味噌スープ。きら星【武蔵境】のようなイメージです。味噌の風味はそれほど目立たず、豚骨と背脂の甘味・旨みが前面に出ていますが、そんなにキツイ脂ではなく案外と飲めちゃいます。
具の炒め野菜とラー油をかけられた白髪ネギが味噌スープ・縮れ麺とナイスマッチです。チャーシューは冷たい為、汁の中に浸すと汁が冷めていきますが、サックリとした感じで美味いです。味玉は6分ほど火が通り黄身が流れ出る。
面白いのは卓の調味料のカレー粉、これはナイス!他にもおろし葫・山椒等でちょっとづつ味の変化を楽しみいつの間にかに汁が無くなります。

かなり美味いです。店主の作業もてきぱきと見てて気持ちいいです。大盛無料とコストパフォーマンスもなかなかです。濃厚すぎる汁も卓の調味料で変化させることで飽きずに食えます。汁もほぼ完食しました。口当たりのよさと美味さで汁をどんどんいってしまいますが、実は脂の重さはかなりのものです、帰りの電車で胃の調子が悪くなり夜まで気持ち悪かったです。またもともと汁がヌルいのとチャーシューが冷たいので更に汁が冷めるのは大きく減点です。

★4っつです。

定休日:日曜・祝日
営業時間:平日11:30~14:30/18:00~20:00土曜11:30~14:30
住所:東京都新宿区市谷田町3-2
ブログ:http://blog.livedoor.jp/kururi0307/

麺処くるり【市ヶ谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん屋台屋【駒沢大学】

らーめん屋台屋【駒沢大学】

165杯目、今日の俺の飯は『屋台屋 塩チャーシュー麺(大盛)+ワンタントッピング+餃子』

駒沢陸上競技場に用事があった帰りに、「ミツヨ氏」と訪問。

麺:細縮
汁:透明な鶏ガラ汁
具:チャーシュー・ワンタン・ 青梗菜・メンマ・海苔・ネギ
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒

麺は細麺で縮れています。硬めにゆでられ中々美味い麺です。汁はクリアーな鶏ガラ塩スープ、最近見ないスープです。鶏のうまみががっちしでていますがあっさりとしています。具のチャーシューは柔らかめで中々美味いです。ワンタンは餡が少なめでビロビロとしています。まぁ普通のワンタンでした。青梗菜は色・歯ごたえと良いアクセントになっています。メンマは硬めでコリコリとしています。

麺・汁・具とバランスがとれており中々美味かったですが、コストパフォーマンスと店員のおばちゃんが無愛想でいい加減なイメージがあり減点です。

★3っつです。

定休日:第二火曜日
営業時間:(平日)11:30~翌2:00/(日・祝)11:00~翌1:00
住所;東京都世田谷区上馬4-11-26

らーめん屋台屋【駒澤大学】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河中華そば 孫市③【西国分寺】

白河中華そば孫一【西国分寺】

164杯目、今日の俺の飯は『孫市 チャーシューワンタン麺(大盛)+チャーシュー丼』

練習後、「ミツヨ氏」「もやま氏」と訪問。3度目の掲載です。(一度目二度目

麺:手打中平縮
汁:すっきりとした醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・なると・ネギ・かいわれ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

3度連続のメニューの為、もうこれといって書くことは無いです。美味いの一言です。
せっかくですので「もやま氏」の食ったつけめん(大盛)の写真を載せます。

Photo

具は味玉・かいわれ・刻み海苔、汁内に刻みチャーシュー・ネギ・ごま

★5っつです。

定休日:水曜日
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2

白河中華そば孫一【西国分寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創家【高円寺】

創家【高円寺】

163杯目、今夜の俺の飯は『創家 チャーシュー麺』

麺:太直
汁:やや粘度のある豚骨醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・海苔・ネギ
卓:醤油・酢・唐辛子・辛子味噌・おろし葫・おろし生姜

麺は家系独特の太麺ストレート、麺の茹で加減は丁度良い。武蔵家【吉祥寺】が柔らかめだったので、よりそう思いました。
汁は豚骨醤油と鶏脂を充分乳化させた粘度の高い汁です。今まで食った家系ラーメン(武蔵家【吉祥寺】洞くつ家【吉祥寺】大山家【武蔵境】・だし家【湘南台(閉店)】)と異なり、まったりとした汁でした。
具のチャーシューは10枚近く入っています。これはデフォルトの2枚で充分でした。燻製されたような風味があり一口目は「おっ?良い感じ」ですが、風味が強いだけにちょっと飽きてきます。ほうれん草も量が多めで美味い、これはうれしい。またここのネギがクニュクニュした感じで美味いです。

俺がいままで食った家系とはやや路線が違うようだが、なかなか美味かったです。チャーシューも2枚程度だったら美味しく食えたでしょう。

★3っつです。
チャーシューが10枚くらい入ってるのに丼が普通盛りようだと、どうしても汁が少なく感じる。チャーシュー麺の場合は丼を大きめにして欲しいです。また汁の味は凄く良いのにヌルいのが減点です。あと家系なのに雰囲気が暗いです。

定休日:月曜
営業時間:19;00~27:00
住所:東京都杉並区高円寺北1-4-10

創家【高円寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 はやしまる③【高円寺】

はやしまる【高円寺】

162杯目、今日の俺の飯は『はやしまる 秋冬限定味噌らーめん+もやし増し』
3度目の訪問です。(一度目の醤油わんたん麺二度目の塩つけ麺

麺:中細直
汁:甘辛ブレンド味噌
具:チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・もやし
卓:醤油・酢・一味唐辛子・柚子一味唐辛子・胡椒

麺は太目の中細ストレート、やや平たいが平麺とまではいえない麺です。前回この麺と醤油スープとの相性について評価が分かれると記載しましたが、今回の味噌スープとの相性はかなり良い。
汁は味噌の風味とだし汁が交じり合い、こってりとはしていないが深いコクと旨みを感じさせる。汁を飲むにつれて丼の底に豆の破片が残る。そうこうしているうちに汁を完飲してしまった・・・。
具のチャーシュー(焼豚)がまた相変わらず美味い、表面の甘辛い焼きタレと味噌のスープの相性も良いです。それに比べるとシャクシャクと柔らかいメンマは汁との相性はそんなに良くない。白髪ネギ・もやしはシャキシャキと噛み心地良く味噌との相性よし、でももやし増しする必要までは無かったかな?

いや~さっすが「はやしまる」です。なんで俺との相性がこんなに良いんだろ?俺はここのワンタンに感動して大注目だったんですが、やってくれましたね~少々特徴のある麺にぴったりの味噌スープ、ワンタン無しでこれほど美味いとは!
味噌ラーメン730円とけっして安くないですが、チャーシュー(焼豚)が3枚入ってることを思えば納得です。

★×4っつ半です。
まぁまぁ高いですが、がっちし美味い!これならコストパフォーマンス良しと考えます。味噌ラーメンにはワンタンのトッピングができません、トッピングが出来たら確実に★×5ですね。、でも味噌スープとここのワンタンは合わないかもね。

定休日:水曜日
営業時間:平日11:30~14:30/17:00~23:30土曜11:30~23:30日祝11:30~20:30
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

麺屋はやしまる【高円寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば ふくみみ【府中】

中華そばふくみみ【府中】

161杯目、今日の俺の飯は『ふくみみ 特製中華そば+豚まぶしご飯』

麺:細直
汁:豚骨を感じる醤油
具:チャーシュー・メンマ・味玉・かいわれ・刻みネギ
卓:胡椒・唐辛子・ふりかけ(ライス注文時)

麺は細麺ストレートですが、途中でダレることなくコシのある噛み心地の良い麺。
汁はバック豚骨を感じさせ、やや桂山【上野原】を思い出させるがふくみみの方が豚骨が薄く魚介が強い、表面の脂が汁の熱々を保ち見た目ほどあっさりでは無い。
具のチャーシューはそこそこの厚みがあり、柔らかく薄めの味わいです。メンマは端はやや硬めで中央部はゴリゴリと柔らかいが歯ごたえあり(矛盾?)味玉は8部ほど火がとおり黄身全体が同じ位の煮え加減で美味い。細かく刻まれたネギが良い感じです。

肉まぶし御飯は半ライスに刻みチャーシュー・味付け白髪ネギ・刻み海苔が乗ってます。刻みチャーシューが冷たかったです。

★3っつ半です。
細麺ながらコシのある麺・熱々の醤油汁・ゴリゴリとしたメンマ・絶妙の味玉と素晴らしいのですが、チャーシューが俺的には一歩劣る。けっしてレベルの低いチャーシューじゃないのだが・・・

定休日:日・祝日
営業時間:11:30~15:30
住所:東京都府中市美好町1-19-6

ふくみみ【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬②【国分寺】

瞬【国分寺】

160杯目、今夜の俺の飯は『瞬 味玉そば+チャーシュー丼』

二度目の訪問です(一度目はこちら

麺:中太平縮
汁:醤油
具:チャーシュー・青菜・カイワレ・ネギ・ナルト・味玉
卓:胡椒・唐辛子・紅生姜・刻み葫・酢・醤油

麺は中太平麺の縮れ、縮れ平麺なんだがいまいちビラビラとした舌触りが足りない。汁はやや甘味のある醤油汁、まあまあ美味いのだがややヌルイ。具は対して印象に残らずでした。味玉は7分程火が通りトロリです。
まぁ色々と書きましたが何だかんだでバランスは良いんです。ここは「とんこつ」「醤油」「味噌」「豚骨醤油」「つけ」「味噌つけ」と色々とあり、何がお勧めなのかが見えずあまり好きな営業形態では無いです。
ですが「とんこつラーメン」で紅生姜とにんにくを卓に用意しているという点はポイント高いです。

チャーシュー丼は半ライスに崩したチャーシューと山盛りの刻みネギが乗っています。でも350円はやや高価と感じました

相変わらず厨房にタバコがありました。しかし店内喫煙可である以上あまりなんも言えないのかな、俺の隣の客もタバコ吸ってたし、厨房のタバコについては不問として・・・

★3っつです。
チンピラみたいな兄ちゃんが店員なんだが態度は良いです。

定休日:なし
営業時間:11:30~25:00
住所:東京都国分寺市本多2-1-14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵家③【吉祥寺】

武蔵家【吉祥寺】

159杯目、今日の俺の飯は『武蔵家 中盛ラーメン+キャベチャー+ほうれん草』

3度目の訪問です(1度目はこちら2度目はこちら)仕事で近くまで来たので寄ってみました。トッピングで注文したほうれん草とキャベチャーをぶち込んでの撮影です。

麺:太直(硬めで注文)
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・味玉
卓:醤油・酢・胡椒・唐辛子・辛子味噌・ゴマ・おろし葫・おろし生姜・葫チップ

硬めで注文した麺でしたがやや柔らかめに感じました。汁の脂もやや多めに感じました。このラーメンにキャベチャーと追加ほうれん草をいれ、すり胡麻と辛子味噌を入れ2・3回くるくるとかき回す。そうするとジャンクさあふれる「家系ラーメン」のできあがりです。さすがに仕事中でしたので葫の投入は見合わせました。
何気に馬鹿にできないのがここのチャーシュー、柔らかく美味いです。麺をキャベチャー・ほうれん草・海苔・チャーシューと共にすするのが良いです。しかし脂の強さが以前より増した感じがしますね、汁はほとんどすすることはなかったです。

★3っつです。
なんかだんだん評価が落ちてる気がするが、家系への懐かしさがなくなってきたからかな?好きなことは好きなんですけどね。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~26:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1

武蔵家【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺えるびす新宿店②【新宿】

麺屋えるびす【新宿】

158杯目、今夜の俺の飯は『麺えるびす とんこつラーメン+替玉』

二度目の訪問です(一度目はこちら

麺:細麺直
汁:マー油豚骨
具:チャーシュー・木耳・浅葱
卓:胡椒・唐辛子・酢

まぁ色々と評価する前に俺にとって『とんこつラーメン』を提供するさいに『紅生姜』・『にんにく』が無い・有料というのはその時点でかなりの減点です。また替玉は100円~120円で提供するべきと考えます。また公式HPを持っている店は(これはラーメン屋に限らず)HPでの写真と実際に提供される麺の写真が大きく異なっていたり、入っていない具をHPで入っているようにしているのは最低の愚行と考えます。

麺は細麺ストレート、硬めに茹でられなかなか良いです。汁はマー油入りのとんこつ汁、なかなか美味く替玉後に汁を完飲しました。具のチャーシューは柔らかく味も良いですが、ペラペラで存在感が欲しい。細切りの木耳はコリコリと美味いです。浅葱もとんこつ汁にマッチしています。

しかし、紅生姜は無くにんにくは有料です。これは後から気付きましたが公式HPにはメンマが乗った写真が載っていますが、実際はそれがありません。ラーメンとしてはなかなかだった為とても残念です。

★2っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都新宿区新宿3-19-4 陣屋ビル1F
公式HP:http://www.elvis.co.jp/

えるびす【新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 響【湘南台】

麺屋響【湘南台】

157杯目、今夜の俺の飯は『響 ミックスチャーシュー麺(醤油)+醤油味玉』

麺:中細直
汁:あっさり醤油
具:バラチャーシュー・ロースチャーシュー・白髪ネギ・青菜・海苔・メンマ・醤油味玉・ネギ油
卓:唐辛子・胡椒

麺は中細ストレート、モンゴル産カンスイを使用した自家製麺らしいです。汁には鶏・豚・魚介類を使用した汁はインパクトこそ無いが美味い!しかしもう少し汁が熱いほうが良い。具のチャーシューはバラ・ロースともにしっかりと焼かれ煮込まれとても美味い。メンマは細く短く柔らかい、いつの間にか麺とともに食ってしまい存在感は皆無でした。量はメンマ・青菜は極少量です。白髪ネギは短めです。海苔はなかなか風味豊かです。味玉は醤油汁用と塩汁用と2種あるようで、俺のは醤油汁用の味玉、8分ほど火が通りトロリとはしない。

インパクトはありませんが、モチっとした自家製麺・さまざまな材料の味が複雑に絡み合う汁・しっかりと焼かれた2種類のチャーシューと全体的にレベルが高いです。
欠点は汁がぬるい。店主と店内の雰囲気が暗い、もうちっと元気良くできねえかなぁ?

★4っつです。

定休日:火曜
営業時間11:00~15:00/18:00~22:00
住所:神奈川県藤沢市湘南台1-32-8

響【湘南台】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味乃やまびこ【湘南台】

やまびこ侍【湘南台】

156杯目、今日の俺の飯は『やまびこ 味噌ラーメン』

麺:中細縮
汁:こってり味噌
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・もやし・たまねぎ
卓:唐辛子・胡椒

麺は中細縮れ麺、やや黄色っぽいちょっと茹で過ぎかな?
汁はややこってりとした味噌スープ、ノーマルとブレンドと選べたが普通のノーマルで注文した。
具のチャーシューは大きく存在感ありです。独特の香りと風味がします。特別美味いって訳ではありませんでしたがなかなかです。炒めたたまねぎが味噌スープとマッチしてなかなか美味いです。

旭川ラーメンといえば醤油がメインらしいが、なぜか味噌を注文してしまった。もし今度行く機会があれば醤油を注文しようと思う。まるしゅう【小金井】の時と同じ間違いをしてしまった。残念ながら味噌ラーメンとしては希亭(のぞみてい)【吉祥寺】純連【高田馬場】の方が俺の好みでした。

★3っつです。
微妙にコストパフォーマンスも悪かったです。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00
住所:神奈川県藤沢市湘南台2-34-1

味乃やまびこ【湘南台】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵③【三鷹】

文蔵【三鷹】

155杯目、今日の俺の飯は『文蔵 特らーめん(大盛)』

午後休みをとって練習だった為、「ボンクラ」と仕事帰りに訪問。
3度目の訪問です。1度目の訪問と同じメニューです(二度目はこちら

麺:中太直
汁:魚系+獣系W汁
具:チャーシュー・メンマ・青菜・海苔・なると・ネギ・味玉
卓:酢・唐辛子・胡椒

麺は一度目とほぼかわりません、大盛は+100円で1玉はオトクですね。汁は前回より魚粉がやや増えたかな?残念なのは具のチャーシューがイマイチだった。イマイチというか悪い意味でハムのようでNGでした。

サブメニューがなにも無いのが残念かな?ミニ丼とかそういうのがあったらいいな。
チャーシューがイマイチだったのと汁の甘味が落ちたかな?でもコストパフォーマンスも良く、何と言っても店主と店主の奥さんが真面目そうで一生懸命で応援したくなります。

そんなエールをこめて★3っつ半です。
次に行ったときはもっと美味くなってることを期待します。

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津気屋【立川】

津喜屋【立川】

154杯目、今日の俺の飯は『津気屋 トロ肉入り限定津気屋ラーメン+ごはん』

鏡花【立川】の限定が売り切れだったので、アレアレア内のラーメンスクウェアに初訪問。色々迷った挙句に津気屋に入店しました。

麺:細直
汁:獣系(豚骨・鶏がら)+魚介系のW汁
具:チャーシュー・トロ肉・木耳・浅葱・もやし・味玉半分・海苔
卓:おろし葫・胡椒・すり胡麻・激辛高菜・紅生姜

麺は細麺ストレート、超硬めに茹でられておりツルツルとなかなか美味いです。量もそこそこあります。ごはんを頼めば替玉いらずですね。
汁はパンフレットによると『ゲンコツと豚頭と鶏がらを超火力で煮込んだ濃コクとんこつスープに、8種の魚介を煮込んだ和風魚だしを合わせたWスープ』とありますが、あっさりとしたとんこつスープって感じです。俺的には白濁とんこつってあんまり好きじゃないんですけどここのは美味い。
具のトロ肉が美味い!スジ肉がまさにトロトロですこれはごはんと一緒に食っても美味いです。チャーシューはトロ肉の美味さに存在感が薄れてしまいました。木耳は丸ごと入っています。これは細切りにしたほうが好きです。味玉は半分入ってます。8分ほど火が通り黄身が流れないほどのトロリです。
また激辛高菜と紅生姜はとり放題です。よく思うのだがなんでラーメン屋の高菜は激辛ばっかなんだろう?

基本的に九州とんこつラーメン(細麺・白濁とんこつ)がそんなに好きじゃないんですが、ここのは美味いです。こんなに具だくさんで880円ならまぁ納得かな、大学ラーメン【東大和市】と違って高菜も取り放題だし、葫ももちろん卓にあります。替玉が半玉で100円・1玉で150円とやや高価ですが、ごはんを頼むのをお勧めします。ラーメンの具にも合いますし、津気屋お勧めの「ラーメン茶漬け(ごはんに高菜を乗っけて汁をかけて食う)」もなかなかです。

★4っつです。
なんかラーメンスクウェアってちょっと敬遠してましたが、他の店も行ってみたくなりました。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00(ラストオーダ23:30)
東京都立川市柴崎町3-6-9(アレアレア2)3F

アレアレアラーメンスクウェア【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつみ②【調布】

たつみ【調布】

153杯目、今日の俺の飯は『たつみ チャーシュー麺(中盛)』

二度目の訪問です。(一度目はワンタン麺

麺:中太平縮
汁:鰹の効いたW汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・なると・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は中太平の縮れ麺、ボリュームもあり伸びにくそうな麺です。
汁は熱々の鰹だしでやや白っぽく、目立たない程度に脂が浮いている。
具のチャーシューはソフトな感じのモモ肉かな、パサパサ感がありチャーシュー麺にするほどのチャーシューではないです。

前回食べたときと若干味が薄くなった気がします。前回はワンタンを入れたためワンタンの餡から出る肉汁の旨みがあった為かな?それとも人気の上昇と共に???
前者であることを願いながら・・・

★3っつ半です。
チャーシュー麺はちょっと失敗でした。ワンタン麺をお勧めします。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
住所:東京都調布市小島町1-14-2ドミンゴ101

たつみ【調布】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でびっと【中延】

でびっと【中延】

152杯目、今日の俺の飯は『でびっと 三位味ラーメン+にく飯+替玉』

麺:中細直
汁:豚骨鶏がら野菜のトリプル汁
具:チャーシュー・大根・浅葱・揚げネギ・刻み玉葱
卓:胡椒・唐辛子

麺は白っぽい中細麺、若干の縮れがあるがほとんどストレートです。柔らかめなんだがツルツルと舌触りもよくコシもあってなかなかの麺です。
汁は豚骨汁・鶏がら汁・野菜汁の3種のブレンドで作られるトリプル汁だそうです。あっさりとまろやかなやさしい豚骨って感じです。これは今まで経験の無い味ですね。
具のチャーシューは柔らかい煮豚タイプで薄く柔らかい。チャーシューとしてのインパクトには欠けます。大根はよく煮られ味付けもしっかりとしてます。ラーメンとベストマッチとはいいませんが、オリジナリティを出す役割はしっかりと果たしてます。

麺・汁・具の大根とオリジナリティもあり味もなかなかですが、食っているうちに飽きてきます。インスタントラーメンのような感じがしてきました・・・なんでだろう?
芸能人(デビット伊東)の店と聞いていて舐めてましたがなかなかです。
サイドメニューの「にく飯」も1cm四方に刻んだしっかりと味付けされたチャーシューと浅葱が乗り美味かったです!

★2っつ半です。
なかなか美味かったですが、750円は暴利ですね650円が打倒です。替玉も150円は高いですね、せめて120円にしてください。
近くの超有名店『多賀野【荏原中延』】のつけそばでさえ700円です。

定休日;なし
営業時間:月~木11:00~15:30/17:00~23:15 土11:00~15:30/17:00~25:00 休日:11:00~20:00
住所:東京都品川区東中延2-10-10

でびっと【中延】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むつみ屋東大和店【東大和市】

むつみ屋東大和店【東大和市】

151杯目、今日の俺の飯は『むつみ屋 醤油ラーメン(大盛)+味玉』

練習が長引いた為、激烈腹が減り3時ごろに「ミツヨ氏」と訪問、1月2日に開いているラーメン屋がほとんど無く、5年くらい行ってなかった「むつみ屋」に訪問。

麺:中細縮
汁:魚系獣系醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・味玉
卓:胡椒・唐辛子・胡麻・おろし葫・醤油・酢・ラー油

麺は硬めで表面がツヤツヤとした麺、特にこれといった特徴なし。汁は公式HPによると「煮干の香りの効いた・・・」とありますがそこまで煮干の風味は感じられず、豚骨・鶏ガラ・魚を使った汁かな?塩分の強さをやや感じますが特に可もなく不可もなくです。具のチャーシューは完全にNG!薬のような臭いがします。

店内の色々なウンチクの割りに麺・汁にこれといった大した特徴は無くチェーン店のラーメンといった感じです。チャーシューは俺及び「ミツヨ氏」の舌にはまったく合いませんでした、味・臭いともに完全にNGです。こんなに腹が減っていたのにここまで不満を感じたのは初めてです。これで普通盛り650円は納得できません。

★1っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都東大和市清水6-1096-3

むつみ屋【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡心房①【町田】

胡心房【町田】

150杯目、今日の俺の飯は『胡心房 肉にくらぁめん(大盛)+味玉』

明けましてオメデトウございます。平成18年初の俺の飯です。元旦にやっているラーメン屋を探し訪問。名前は以前から知っていましたが初訪問です。

麺:中細直
汁:脂のくどさの無い魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマと昆布の和え・海苔・ネギ・マー油・味玉
卓:胡椒

麺は白っぽい中細ストレート、柔らかな感じがするのだが不思議とその柔らかさが嫌な柔らかさでは無く美味い。なんだろうこの不思議な感覚は?
汁は豚骨ベースなのだが普通の豚骨スープとことなりあっさりとしている、脂気が薄いなのに豚骨の旨みはしっかりとある。これもまた不思議なスープです。
具のチャーシューは煮られた後に焼かれているのだろうか、外は香ばしく中は柔らかい。メンマも細切りの昆布と輪切りの鷹の爪であえてあり一工夫されている、これも素晴らしい。味玉は7分程火が通ってトロりとしている。大きめに切られたネギがまた良い!サクサクとしたネギの食感が生きていてネギが「薬味」から「具」にレベルアップしてる。このネギを食っていたら汁を完飲してしまいました。。。成人病にまた一歩近づきました。

いろいろ調べてみると、限定メニューや裏メニューをガンガン出しているようで研究熱心な店主のようです。汁を蓮華で一口すすった際にヌルいと感じましたが麺を混ぜると麺の熱で汁も温かくなります。サイドメニューの野菜サラダやチャーシューサンド等も気になります。

★4っつです。
接客がかなり良い「ありがとうございました~お気をつけて~」と他に類を見ないセリフです。気持ちよく食事ができました。この接客もポイントアップです。正月の甘酒サービスもうれしい。近くにあったら絶対通ってますね!限定メニューも非常に気になります。 正月早々良い店で食えました。

定休日:月曜
営業時間:平日12:00~15:00/18:00~21:00 休日:12:00~21:00
住所:東京都町田市原町田4-1-1

胡心房【町田】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »