« きら星⑦(限定油そば)【武蔵境】 | トップページ | 大勝軒なべ丸①【立川】 »

たんたん亭【浜田山】

たんたん停【浜田山】

145杯目、今日の俺の飯は『たんたん亭 チャーシューミックスワンタン麺(大盛)』なーんと1,650円!

前から行こう行こうと思っていた言わずと知れた有名店です。過去に掲載したふうや【府中】麺屋はやしまる【高田馬場】八雲【池尻大橋】と高得点を獲得している店の店主が修行していた店です!

麺:中細直
汁:魚系がじんわりとした醤油
具:チャーシュー・海老ワンタン・肉ワンタン・メンマ・ネギ・海苔
卓:胡椒・酢・醤油・ラー油

麺は中細ストレート、特筆するような麺ではないですが汁との相性も良く美味い。

汁は魚系をじんわりと感じさせ、獣系も使ったあっさりとしているがガッチリとコクのある透明感のある汁。麺・具を食い終わった後で少量の酢を入れて飲み干しそうになりましたが、成人病対策として半分くらい残しました。

具のチャーシューは焼豚タイプで8枚ほど、しっかりと焼かれて香ばしいですが、特別美味いのは端っこの方だけでした。半分くらいは中側にパサつきを感じました。海老ワンタン・肉ワンタン共に美味いことは美味いが、かつて弟子であった上記の3店の方が美味かったです。メンマは細いですが硬さはさほどなくジャクジャクとした触感で美味いです。

麺・汁は中々美味いですが、具はかつての弟子の方が美味かったです。麺屋はやしまる【高円寺】の焼豚・肉ワンタンは今まで食った中でほぼナンバーワン。またふうや【府中】八雲【池尻大橋】のワンタンの方が美味かったです。

肉ワンタンは『麺屋はやしまる』>『八雲』>『たんたん亭』
海老ワンタンは『ふうや』>『八雲』>『たんたん亭』
焼豚は『麺屋はやしまる』>『八雲』>『ふうや』≒『たんたん亭』
上記が俺的たんたん系評価です。

この値段(1,650円)ですと残念ながら★2っつです。
この価格で具がこれでは納得行きませんね。

定休日:火曜
営業時間11:00~20:30
住所:東京都杉並区浜田山3-31-4

|

« きら星⑦(限定油そば)【武蔵境】 | トップページ | 大勝軒なべ丸①【立川】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818581

この記事へのトラックバック一覧です: たんたん亭【浜田山】:

« きら星⑦(限定油そば)【武蔵境】 | トップページ | 大勝軒なべ丸①【立川】 »