« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

まんぼう亭③【武蔵小金井】

まんぼう亭【小金井】

149杯目、今日の俺の飯は『まんぼう亭 味噌ラーメン(大盛)+味玉』

3度目の掲載(1度目2度目)平成17年最後の『俺の飯』です。 二日酔いの「オノサト氏」と偶然遭遇し、そのまま車で小金井へ

麺:中細縮
汁:魚系味噌
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・もやし・浅葱・味玉

麺は中細縮れですが、明らかに柔らか過ぎです。前回も柔らかかった。お母さんが接客を・ご主人と息子さんで調理をしている場合は麺もちゃんとした茹で具合だが、今日はお母さんがいなかった為接客を息子さん・調理をご主人でやっていた。そのせいか麺が柔らかすぎでした、許容範囲を超えた柔らかさです。
汁は醤油同様魚系の感じる味噌スープだが、味噌の風味のせいで魚系の旨みが薄れている。
具のチャーシューはしっかりと味がついておりロールした煮豚タイプ美味いです。メンマはやや幅広で柔らかく美味い。味玉は中までしっかりと煮えている。これは半熟の方がよいですね次からは頼まないでしょう。

なんといっても麺の柔らかさが気になる。あまりにも柔らか過ぎます。また味噌ラーメンとしては希亭【吉祥寺】さっぽろ純連【高田馬場】の方が数段上です。

★2っつです。
次からは麺硬めで注文しようと思います。

定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00土日祝11:30~20:00
住所:東京都小金井市貫井南町2-7-11

まんぼう亭【武蔵小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん②【渋谷】

すずらん【渋谷】

148杯目、今日の俺の飯は『すずらん 角煮味噌つけ麺(平打ち麺)』
二度目の訪問(一度目はこちら)フライングで角煮をつけ汁に入れてしまった。

麺:超幅広平打ち麺
汁:味噌つけ汁
具:炒め野菜(もやし・にら・キャベツ)・チャーシュー・メンマ・角煮・ネギ

麺は+100円で平打ち麺を選択、4・5cmあろうかと思われるほどの幅です。ビラビラと食感も楽しく美味い麺ですが、いかんせん食い難い。
汁は前回と一緒ですが、幅広麺のせいか汁が冷めるのが早く感じました。
具も前回と変わらずですが、やはりすずらんの角煮は美味いです。味噌つけ汁との相性がバッチりですね、角煮なしで食うのが馬鹿らしくなるくらい味噌つけ汁と角煮が合います。

★4っつです。
本当は大盛(無料)を頼んだんですが、兄ちゃんが間違えて俺に普通盛を俺の後の細身の女の子に大盛を持ってってました。絶対に食いきれないよ・・・あぁもったいない。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~16:00/17:00~23:00
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5

すずらん【渋谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新撰組【武蔵砂川】

新撰組【武蔵村山】

147杯目、今日の俺の飯は『新撰組 土方肉そば+長州めし』

練習後、「ミツヨ氏」「ギ」「もやま氏」と合計4人で訪問。

麺:中細直
汁:豚骨醤油
具:チャーシュー・木耳・海苔・浅葱
卓:胡椒・土方そばタレ・香味油

麺はデフォルトの「熊本麺」を注文、若干の縮れがあったがほぼストレートです。なかなか美味い麺でした。3時まで替玉サービスでこれは「細麺」限定で白玉と赤玉を選べる。赤玉は麺に唐辛子が練り込んでありナポリタンのような色をしています。
汁は醤油豚骨ですが、武蔵家【吉祥寺】大山家【武蔵境】等の家系のような醤油豚骨ではなく、大学ラーメン【東大和市】等の九州系の醤油豚骨です。
具のチャーシューは薄く煮たタイプですがやや硬めです。木耳は細切りです。全体的に具については特筆すべき点はありませんでした。

3時までの替玉サービスがあり、細麺であれば100円で替玉という九州ラーメンらしいリーズナブルなところが良いです。しかも案外と量もあります。
豚骨汁も中々美味かったですが、この九州ラーメン風であれば、紅生姜や葫がほしかったですね。

長州飯はすき焼き風に煮込んだ牛すじが乗ってます。これが中々美味い!ごはんの量がちょっと少な目かな?

★×3っつです。

俺はそんなに九州豚骨ラーメンが好きじゃないんですが、ここのは結構好きです。また替玉100円もいいですね。

定休日:火曜
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都武蔵村山市伊奈平1丁目1-1

新撰組【武蔵砂川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大勝軒なべ丸①【立川】

大勝軒なべ丸【立川】

146杯目、今夜の俺の飯は『大勝軒なべ丸 チャーシューあつ盛(大盛)+味玉』

麺:中太直
汁:甘みがある薄目汁
具:チャーシュー・メンマ・なると・海苔・ネギ・茹で卵半分・味玉
卓:胡椒(黒・白)・酢・醤油・ラー油

俺が今までに食した大勝軒は『小金井大勝軒』『一橋学園大勝軒』だけであることを前提に記載します。 麺は中太ストレート、小金井大勝軒に比べると細い感じがします。あつもりを注文しましたが、茹で上がった麺を1度冷水で締めてから丁寧に2種類の湯(?)で温めています。汁は甘めで魚系が薄い、イマイチ汁のインパクトが足りない気がする。ちょっと軽すぎる。具のチャーシューは硬く大きさも小金井大勝軒に比べて小さい、メンマは細めの柔らかめです。味玉は7分程火が通り少量の黄身が流れ出ます。個人的にはもう少し火が通っていたほうが良い。

大盛にしただけあって量もかなり多いが、大勝軒としてのインパクトが無い。汁にガツンとした魚系の風味が欲しい、スープ割りをしないで飲めてしまうくらいの味の浅さでした。チャーシューも硬く味もそんな良いほうじゃなかったです。 しかし、開店したばかりで店主も若く接客も丁寧ですのでこれからに期待です。

★×2っつ半です。

定休日:火曜
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市柴崎町3-4-7

大勝軒なべ丸【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんたん亭【浜田山】

たんたん停【浜田山】

145杯目、今日の俺の飯は『たんたん亭 チャーシューミックスワンタン麺(大盛)』なーんと1,650円!

前から行こう行こうと思っていた言わずと知れた有名店です。過去に掲載したふうや【府中】麺屋はやしまる【高田馬場】八雲【池尻大橋】と高得点を獲得している店の店主が修行していた店です!

麺:中細直
汁:魚系がじんわりとした醤油
具:チャーシュー・海老ワンタン・肉ワンタン・メンマ・ネギ・海苔
卓:胡椒・酢・醤油・ラー油

麺は中細ストレート、特筆するような麺ではないですが汁との相性も良く美味い。

汁は魚系をじんわりと感じさせ、獣系も使ったあっさりとしているがガッチリとコクのある透明感のある汁。麺・具を食い終わった後で少量の酢を入れて飲み干しそうになりましたが、成人病対策として半分くらい残しました。

具のチャーシューは焼豚タイプで8枚ほど、しっかりと焼かれて香ばしいですが、特別美味いのは端っこの方だけでした。半分くらいは中側にパサつきを感じました。海老ワンタン・肉ワンタン共に美味いことは美味いが、かつて弟子であった上記の3店の方が美味かったです。メンマは細いですが硬さはさほどなくジャクジャクとした触感で美味いです。

麺・汁は中々美味いですが、具はかつての弟子の方が美味かったです。麺屋はやしまる【高円寺】の焼豚・肉ワンタンは今まで食った中でほぼナンバーワン。またふうや【府中】八雲【池尻大橋】のワンタンの方が美味かったです。

肉ワンタンは『麺屋はやしまる』>『八雲』>『たんたん亭』
海老ワンタンは『ふうや』>『八雲』>『たんたん亭』
焼豚は『麺屋はやしまる』>『八雲』>『ふうや』≒『たんたん亭』
上記が俺的たんたん系評価です。

この値段(1,650円)ですと残念ながら★2っつです。
この価格で具がこれでは納得行きませんね。

定休日:火曜
営業時間11:00~20:30
住所:東京都杉並区浜田山3-31-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑦(限定油そば)【武蔵境】

きら星(限定油そば)【武蔵境】

144杯目、今日の俺の飯は『きら星 メルマガ限定油そば』

7度目の掲載です。(前回は限定ゆず味噌ラーメン

昨晩、眠ろうと布団の中でウトウトとしていたら携帯が鳴った為、携帯をチェックするときら星からのメルマガでした。
メルマガ限定油そばを26日/27日でやるというので早速訪問。

麺:太直
タレ:熊本風葫豚骨
具:刻みチャーシュー・もやし・生キャベツ・メンマ・浅葱
汁:刻み玉葱と浅葱入りの塩豚骨汁

麺はいつも通りの太直麺
麺に絡むタレは葫たっぷりの豚骨タレです。
具の刻みチャーシューは麺に絡みやすくいつも通り美味い。茹でもやし・刻み生キャベツもこってりのタレとの相性ヨシですが、生キャベツよりもいつものやや茹でのキャベツの方が美味そう。
付け合せの塩味豚骨汁は最初に一口すすったがややドロリと中々美味い。メルマガには「スープはそのまま飲んでも結構ですが、油そばを浸してつけめん風に食べても・・・」とあったのでつけめん風に食ってみましたが、俺的にはつけめん風の方が美味かったです。

うーんなんだろう?きら星のラーメンは大好きなのにつけめんとなると何故か食っていて飽きる。結局、最初は油そば→つけめん風→油そば(酢を少量入れて混ぜた)として食いましたが、食い終わったあとにさほど満足感は残りませんでした。また、いつのまにか塩味スープの中にやや熱の通った卵白と思われるものが入っていました!なんだろう???もともとスープの中に入っていたのか?麺に卵白を混ぜてあるのか?これはズルッとしてちょっとイマイチでした。

★2っつ半です。

ちなみにメルマガでの紹介文は
『当店の熊本風ラーメンを油そばにアレンジ。ニンニクたぷり超ジャンクに仕上げました。スープ(塩味)はそのまま飲んでも結構ですが、油そばを浸してつけめん風に食べても、また違った味わいが楽しめます。来年のトレンドと言われている「Wテイスト」を取り入れてみました。』って感じでした。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵境市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さか村【下今市】

さか村

143杯目、今日の俺の飯は「さか村 栃木しゃも地鶏ラーメン(塩)」

鬼怒川温泉に行ったので帰りの今市駅周辺の食堂を探していたら「地鶏らーめん」の看板とTV東京「DUBUYA」に紹介されたようでパパイヤ・ホンジャマカ石塚・内山くんの写真が飾ってありました。つーことで訪問しました。

麺:中細平縮
汁:クリアーな鶏ガラ塩
具:鶏チャーシュー・メンマ・浅葱・海苔・ワカメ
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

麺は手打ちなのか?太さがバラバラの平麺です。やはり平打縮は美味いですね。
汁は『栃木しゃも地鶏を使用した鶏ガラスープ』と表記されていましたがそんなにスゴイの???って感じでした。クリアーな鶏ガラの最高峰の支那そば あおば【武蔵境】の足元にも及びません。
具の鶏チャーシューは小さめのが一枚ですがこれは美味い!雫【福生】の鶏チャーシューよりも美味いかもしれません。他は普通です。。。

残念ながら汁に関して栃木しゃも地鶏の一点張りで工夫がまったく感じられませんでした。また麺自体は平打縮れで美味いんですが、汁とアンマッチです。しかしこのお店は食堂・飲み屋としての営業がメインのようですので、都内のラーメン専門店と比較するのが間違いだと思いました。

よって今回は評価対象外とします。

住所:栃木県今市市今市1117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与ろゐ屋【浅草】

与ろゐ屋【浅草】

142杯目、今日の俺の飯は『与ろゐ屋 チャーシュー麺(大盛)』

クリスマスイヴの昼飯にひとり浅草にてラーメンです。

麺:中細縮
汁:あっさり醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢・つけめん用タレ

麺はやや太めの中細縮れ、汁の絡みも良く硬さもちょうどよい。
汁はあっさりとしているがしっかりと旨味があり、魚節の風味がさらりと出た醤油味です。公式HPを見ると大家鶏のガラと豚ゲンコツ・利尻昆布・煮干・鰹節・鯖節それに野菜を使った汁のようです。インパクトはないですがハイレベルな汁です。
具のチャーシューはしっかりと煮られ濃い色がついていまが、色の割に塩分はさほど強くなく美味いです。チャーシューによって脂の乗りが異なり、柔らかさも異なります。メンマはカリカリとしてます。みじん切りのネギがやや多めに入ってます。海苔はなかなか質が良さそう風味良しです。
昔ながらの東京ラーメンという感じです。シンプルではありますが、時代に合わせ進化を遂げている感じです。店員のサバサバしてはいるが丁寧な対応もGOOD!!大盛は+100円で2玉です。大満足でした。

★×4っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~20:30
住所:東京都台東区浅草1-36-7
公式HP:http://www.tctv.ne.jp/members/yoroiya/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋③【西武立川】

Kidoya

141杯目、今日の俺の飯は「喜奴屋 特つけめん(あつもり・醤油・太麺・中盛)」

3度目の掲載です。(一度目はこちら二度目はこちら

またも朝飯抜きで練習だった為、練習後即行で「ミツヨ氏」と訪問。「カトッペ(初登場)」も誘うが単身赴任の為、この3連休は秋田に帰るとのこと。俺は初のつけ麺を食す。

麺:中太直でやや捩れ
汁:にぼし風味の獣魚汁
具:チャーシュー・ワンタン・海苔・水菜・ネギ・味玉
卓:ラー油・胡椒・擂り胡麻・酢

麺は中太麺がもちもちと美味い。丼に3分の1程に暖かい出汁が張られ、あつもりの温度も冷めにくく、麺同士がくっつくことも無いです。

汁はメニューに「酢抜きを希望の方は・・・」と記載されいるので酸っぱいのかなと思いきや、酸味はほとんど感じられずにぼし風味が良い感じに出ています。

具のチャーシューは分厚く大きく柔らかく、味付けは濃く肉の美味さを充分に味わえます。見た目がベーコンのような感じに脂が入っています。(見た目だけですよ!味はチャーシューです)ワンタンの餡の量は少な目です。みじん切りのネギと水菜が表面に浮く脂と合います。メンマはやや硬めです。味玉は5分ほど火が通り割ると中から黄身がこぼれでます。味玉の黄身は硬めにして欲しいです。

美味いです!文句なしです。店員さんもスゲー丁寧で親切です。中盛・大盛で迷って中盛にしたら、麺を出してくれるときに「足りないようでしたら、細麺ならすぐにできるんで言ってください」と一言。またスープ割りも美味い。美味いだけでなくスープ割りを注文するとネギと刻みチャーシューを追加!いやー満足・満足です。

★4っつ半です!!!

店員さんの態度で★が半分アップした感じです。竹屋【東久留米】に迫るナイス応対です。

また行きます。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希亭②【吉祥寺】



140杯目、今日の俺の飯は『希亭(のぞみてい) ごま味噌ラーメン×3辛+替麺』

二度目の掲載です(★4っつ半をとった前回はこちら

麺:中太縮れ
汁:辛味の強い味噌だれ
具:チャーシュー・メンマ・キャベツ・もやし・ゴマ・挽き肉・味玉
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒(ニラキムチ・生にんにく)

麺は中太縮れ相変わらず美味い麺でした。
汁はごま味噌スープ、汁のみを味わうとヌルいが麺が熱い為混ぜると熱くなる。3辛にしたらすげー辛かったです。ニラキムチを入れすぎたのかな?

店内の人気ランキングを見たら、ちゃんぽんや塩つけめんが上位でゴマ味噌ラーメンは5位でした。
替麺にもちゃんとチャーシューが一枚付いてきます。
またレシートが100円割引券になっていますので、財布の中に入れてとっておきましょう。

★3っつです。
これは俺のミスチョイスだったのかも、辛すぎて味わうのに集中できなかったです。
もしくは数日前の純連【高田馬場】の味噌ラーメンを味見したせいか、前回ほどの美味さがなかったです。

定休日:ない
営業時間:11:00~翌日4:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-1
HP:http://www.kibou-foodservice.com/nozomi-tei/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十兵衛【大泉学園】



139杯目、今日の俺の飯は『十兵衛 特製つけめん』

「マルバ氏」と訪問、「マルバ氏」は特製ラーメンを注文。麺は4種(平麺・太麺・中太麺・細麺)から選べる。平麺を注文。
女性店主は不在で男性二人が調理で女性一人が会計等をしている。

麺;太平麺
汁:やや酢の入った魚系が強いつけ汁
具:チャーシュー・メンマ・刻み海苔・刻みチャ-シュー・ネギ・なると・味玉
卓:酢・醤油・胡椒

麺はつるりとした中太平直麺、柔らか過ぎでした。麺が4種あるので、麺の茹で時間も4種類、他の麺に気にとられたせいか我々の注文した太平麺が茹で過ぎでした!コレは「俺」と「マルバ氏」共通の意見です(T_T)
汁は酸味が感じられる、魚介風味の強いつけ汁です。つけ汁の器が小さいためすぐにつけ汁が冷める。
具はチャーシューが3枚、ややパサパサで冷たいまま乗っている。つけ汁で暖めると一気につけ汁が冷める。メンマも同様に汁が冷める。つけ汁の中に刻みチャーシュー・ネギ・なるとが入っている。味玉は8分程火が通っていて、黄身は流れずなかなか良い具合です。

正直、調理作業が遅すぎる。
麺の柔らかさはデフォルトなのか?茹で過ぎなのかも不明。
スープ割りはとんこつで頂いたが、特にインパクトなし。
俺のチョイスが悪かったのか(特製つけ麺+平麺)もともと俺の口に合わないのか、行列ができることに疑問を感じた。
女性店主が調理する場合はまた違うのか???

★2っつです。

定休日:月曜
営業時間:平日11:00~15:00/土休日11:00~16:00
住所:東京都練馬区石神井台3-24-39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぽろ純連①【高田馬場】




138杯目、今日の俺の飯は「純連 醤油ラーメン(大盛)+ライス+メンマ」

「ヨハラ氏」と訪問。「ヨハラ氏」は味噌ラーメン(大盛)を食す。7年ほど前に仕事で北海道に行った際に「じゅんれん」だか「すみれ」だか忘れたが、どっちかで食べた記憶があったが、本日「じゅんれんの醤油」を食ったことを思い出すことができた。

麺:中太縮
汁:透き通った脂が浮いた熱々醤油
具:炒め野菜(もやし・玉葱)・チャーシュー・メンマ・ネギ

麺は中太縮れ麺、汁の色がしっかりと染み込んでいますが麺自体の美味さも殺されずに美味いです。
汁はラードが浮き、熱々の汁です。醤油の色が濃い為に塩分が多く感じるかもしれませんが、色ほど塩分が濃いわけではないです。炒め野菜の旨みもよく出ています。
具の炒め野菜も美味しく、チャーシューも柔らかく美味いです。メンマは硬めです。

うーん醤油ラーメンも美味かったんですが「ヨハラ氏」の食っていた味噌ラーメンの方がずっと美味かったです。
次は味噌ラーメン食います。

醤油は★3っつです。
ラードの強さと単調なしょうゆ味に飽きがきてしまいました。


↑味噌ラーメン(大盛)

定休日:火曜 なし
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8

純連【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん二郎 高田馬場①【高田馬場】



137杯目、今日の俺の飯は『二郎 豚ラーメン(大)ヤサイニンニクカラメ+うずら』
仕事の帰りに「ギ氏」「ミツヨ氏」と訪問。

麺:中太平
汁:二郎としては脂少な目の醤油豚骨
具:豚・茹で野菜(もやし・キャベツ)・うずら・刻み葫
卓:胡椒

麺は柔らかめの中太平ビラビラシナシナって感じです。柔らかい為に切れてしまい短いのか、最初から短いのか?短めの麺です。
汁は二郎にしては脂少な目のシャキとしたタイプの二郎です。カラメにしましたが丁度良かったかもしれません。俺は二郎ではヤサイマシする場合はカラメにしています。
具の豚は柔らかく崩されている豚、これは美味い。」顎が疲れないし麺・ヤサイと共にこの崩れた豚を自然と一緒に食うことができる。茹でヤサイはもやしが多くキャベツが少ない、茹で加減はやや柔らかめ、もう少しキャベツが欲しい。刻み葫は二郎のなかでも多いほうか?

作り方が豪快で、店員さんの感じも良いです。
汁はもう少し熱さが欲しいですね、また麺ももう少しコシが欲しい・・・
でも食い続けるとこの麺・汁にハマるんだろうなぁ・・・崩れた豚が美味い!
あっあと唐辛子もテーブルに欲しいですね、これは自分で好みの量を入れたい。

★3っつです。

定休日:なし
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:45~22:00(土)11:30~15:00/17:30~22:00(日)11:30~15:00/17:30~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-1

二郎【高田馬場】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某社員食堂【三鷹】



136杯目、今日の俺の飯は『社員食堂 ちゃんぽん麺(大盛)』

今まで食ってきた社員食堂の中でここの食堂がダントツで美味いです。他の食堂のマスターも見習え!特に府中と西久保!

麺:中細やや縮
汁:豚骨
具:茹で豚・メンマ・茹で野菜(もやし・キャベツ)・コーン・胡麻・ワカメ・ネギ
卓:胡椒・酢・醤油・ラー油・唐辛子・ソース・塩・ドレッシング・漬物・紅生姜

ここの食堂は毎週金曜日にラーメンをやります。「タンタン麺」「醤油豚骨ラーメン」「味噌ラーメン」等毎週変わります。
その中でも俺がすきなのはこの「ちゃんぽん麺」です。
麺は中細やや縮れで今日は硬めにゆでられている。これがタイミングが悪いと麺が延びている。
汁は胡麻がたっぷり入った豚骨白湯スープです。
具の茹で豚が柔らかくて美味い。茹で野菜・コーン・ワカメと具沢山で中々良いです。

社員食堂の為評価対象外としますが・・・
うちの若きマスターは仕事に対しての探究心や熱意が他の社員食堂とはレベルが違います。おそらく社員食堂のマスターでは終わらないでしょう。夏なんかはオリジナルの「冷製和風納豆パスタ」をやったり、100円で買えるコロッケとかも「ベーコンコロッケ」「野菜コロッケ」「カレーコロッケ」等色々と作ってくれています。
マスターこれからも頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和尚②【国分寺】



135杯目、今日の俺の飯は『和尚 醤油ラーメン』

二度目の訪問です(一度目はこちら

麺:中太直
汁:豚骨と魚系のW汁
具:チャーシュー・山くらげ・メンマ・のり・ネギ・なると
卓:酢・胡椒・唐辛子

麺は中太直、やや硬めに仕上がっており歯ざわりもよくなかなか美味い麺です。
汁は独自の方式(熱したステンレス塊を汁に入れ、どんぶり内で汁を沸騰させる)で熱々の汁です。その調理方法の為が魚節系の味がこれでもかってほど出ています。
具のチャーシューは燻製されており独特の風味を出していますが、やや小さめで薄いため存在感は乏しいです。メンマと山くらげが入っていますが、山くらげのポリポリとした歯ざわりが良いです。メンマやや多めでした。

汁の魚節系の味と塩分が強すぎると感じました。なんか食ってて血圧が上がりそうでした。汁なんてちっとも飲もうとなんて思えませんでした。

★2っつです。
全体的にもう少し工夫が欲しいのとトッピングとか替え玉が微妙に高価、
ラーメン1杯680円は取りすぎですね、味玉も+110円です。

定休日:月曜日
営業時間:平日・土曜11:30~26:00/日祝11:30~20:00
住所:東京都国分寺市本多2-16-19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺蔵 もみじ①【久米川】



134杯目、今日の俺の飯は『もみじ とり白湯ら~めん+ワンタン』

麺:中細縮れ
汁:粘度の無い鳥白湯
具:チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギ・メンマ・海苔・味玉半分・ナルト・ワンタン
卓;胡椒(2種)・唐辛子・胡麻・酢・醤油・ラー油

麺は中細縮麺、麺自体は平凡な麺か?
汁は鶏白湯ですが、味自体は普通で粘度は全然ありません、雫【福生】と比べるのは酷かと思いますが・・・
どうしても鶏白湯を見ると比べてしまいます。
具のチャーシューは小さく薄いですが、味は悪くありません。メンマは短いですがやや太めです。味玉は半分ですがしっかりと味がついており美味いです。ワンタンはイマイチでした、皮が熔けすぎてて具自体も柔らかかったです。

選べる汁の種類の多さが気になります。何がお勧めなんだろう?「魚醤油」「鶏醤油」「海老塩」「味噌」「鶏白湯」等いろいろな味がありすぎます。
せめて2種に絞ってやればいいのでは・・・?
あとライスお変わり自由、セルフサービスはすごい!ライス以外にもシバ漬やキムチもセルフです。腹いっぱい食いたい奴はどんとこいですね

★3っつです。
鶏白湯ラーメン自体は★×2~★×2.5ってところですが、店員さんの接客やライスお変わり自由等「俺」的に評価できる点が多い!
次はワンタントッピング無しで別メニューを食ってみます。

定休日;なし
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:30(月曜日のみ午後3時で終了)
住所:東京都東村山市栄町2-7-29
公式HP:http://www.geocities.jp/mengura_momiji/

もみじ【久米川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たきたろう③【三鷹】


133杯目、今夜の俺の飯は『たきたろう 醤油ラーメン+味玉+ミニ明太子飯』

3度目の掲載です。(一度目二度目

麺:中太直
汁:魚系が若干強めのあっさり醤油
具:ほうれん草・メンマ・叉焼・ネギ・海苔・味玉
卓:胡椒・酢・唐辛子・おろし葫・醤油

一度目の掲載と内容はほぼ同じとなりますが

ここの麺・汁はさほどインパクトが無いのですが、本日食ってみて改めて安定した美味さを感じました。
また、具のチャーシューの微妙なパサパサ加減も俺は好きです。箸で掴むとボロリと砕けますが、それを汁と共に食うのが好きです。

★4っつです。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にな川【武蔵境】


132杯目、今日の俺の飯は『にな川 ワンタン麺醤油(大盛)』 「マルバ氏」の推薦で共に訪問、しかし「マルバ氏」には若干の不安があったようだ・・・ 麺:中細直汁:醤油具:チャーシュー・ワンタン・ネギ・白髪ネギ・細切り昆布・木耳・メンマ・味玉・海苔・わかめ卓:胡椒・葫チップ・胡椒・唐辛子 麺と汁は特に特徴は無い、いたって普通。あえて言うならば麺はやや柔らかく、汁はやや温い。具のチャーシューは大きめでややハムっぽいがまぁ美味い、ワンタンの餡は少なめで皮はビロビロとしている。具は色々とゴチャゴチャと入っているが、これだけ入っていいて味がバラバラとならないのは評価できる。 「マルバ氏」が以前食したときは、平打ちの縮れ麺で汁ももう少し熱く味も良かったそうだ・・・・ ★2っつです。 定休日:日曜営業時間:平日11:00~14:30/18:00~22:30土曜11:00~14:30/18:00~22:30 住所:東京都武蔵野市境南町3-9-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹屋③【東久留米】

Takeya

131杯目、今日の俺の飯は「竹屋 つけめん全部増し(特盛)」

3度目の訪問です(前回はこちら

麺:中太やや縮れ
汁:鰹・鯖の魚系と豚骨ベースのW汁
具:味玉(半分×2)・メンマ・チャーシュー・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子

内容は前回とあまり変わりませんが、やや味が落ちたかな?脂の甘味がちょっと足りないような気がしました。

しかし店主の調理・接客は全く手抜きなし。素晴らしい店であり、美味いことは間違いない。

今回は★3っつ半です。

定休日:水曜
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00(日・祭日は22:00まで)
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16

竹屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん①【渋谷】



130杯目、今夜の俺の飯は『すずらん 味噌つけ麺+角煮トッピング』

麺:太麺直
汁:味噌つけ汁
具:炒め野菜(もやし・にら・キャベツ)・チャーシュー・メンマ・角煮・ネギ

麺は太麺ストレート、コシがあり噛むのにエネルギーを必要とするが、噛むほどに美味い。
汁は味噌は薄めだが、出汁は濃く美味い炒め野菜と味噌の相性がGOOD!
具の炒め野菜はシャキシャキとして麺と共に食うことで、麺のコシと野菜のシャキシャキが素晴らしいです。チャーシューはやや小さめですが柔らかく美味い。なんといっても角煮が圧巻です、麺の上にドスンと乗り存在感もさることながら、つけ汁にいれほぐしながら食うと表面の硬くなった箇所と内側の柔らかい箇所、麺のコシ、野菜のシャキシャキとが全部が全部の食感の良さを引き出しています。また角煮の味と味噌つけ汁の味も互いを邪魔せずに味を表現しています。

いやー美味いですね

★4っつです。
値段がちょっと気になるかな・・・

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~16:00/17:00~23:00
住所:東京都渋谷区渋谷3-7-5

すずらん【渋谷】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁめん太郎【本鵠沼】



129杯目、今夜の俺の飯は『太郎 とりラーメン(味噌)』

麺:中細縮
汁:味噌
具:メンマ・もやし・ニラ・鶏の唐揚げ
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・ごま塩・おろし葫・ソース

俺が高校時代に下車していた本鵠沼駅から歩いて15秒のところにあるラーメン屋です。
高校3年間、練習後に毎日のように行っていました。

麺は中細縮れ、柔らかめの麺です。
汁は若干薄めの味噌スープですが、唐揚げとの相性はバツグンです。
具の唐揚げは汁に漬けづに食っても美味ですが、味噌スープに浸して食うのもまた美味です。ここの唐揚げの衣は本当に美味い。

いろいろと青春の思い出が蘇る味でした。涙が出そうな味でした。

ちなみにトリミソ(唐揚げ入りミソラーメン)とチャットリ(チャーハンに唐揚げ付き)が大好きでいっつもどっちかを食ってました。揚げもちやコロッケもトッピング可能です。

思い出いっぱいのため、評価対象外とします。
また本鵠沼に行く機会があれば必ず行きます。

定休日:木曜
営業時間:11時~17時

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きら星⑥(限定ゆず味噌)【武蔵境】



128杯目、今日の俺の飯は『きら星 限定ゆず味噌ラーメン+チャーシュー飯』

6度目の掲載(前回は限定ボジョレー

麺:柚子練込太麺
汁:八丁味噌豚骨
具:チャーシュー・メンマ・白菜・こんにゃく・挽き肉・刻み玉葱・わけぎ?
卓:唐辛子・胡椒・酢

麺は柚子を練りこんだ極太麺、柚子の酸味と香りがさわやかで美味いです。
汁は豚骨ベースに八丁味噌を使用、八丁味噌の塩気がややとんがっていますが、豚骨のまろやかさでカバーです。
具のチャーシューは香ばしく美味い、なんといっても白菜・こんにゃく・挽肉の炒めたものがGOOD!白菜がシャキシャキサクサクと、こんにゃくがクニャリでいろいろな歯ごたえが楽しく美味いです。

俺的には柚子風味の麺がかなり気に入った!

チャーシュー飯のチャーシューも炙りたてで美味かった。

★4っつです。(うーん4っつ半でもいいかな・・・)

ちなみにメルマガの紹介文は・・・
『採りたてのゆずの果肉と果汁を練り込んだ自家製極太麺に、八丁味噌ベースの和風ゆず味噌ダレを使用した、濃厚豚骨スープを合わせました。今が旬の白菜などの具が上に乗り、体の芯からあたたまる冬を感じる一杯です。』
って感じでした。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵境市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん陣①【東久留米】



127杯目、今日の俺の飯は『陣 こってり醤油太麺(陣郎)麺増し』

陣でも二郎インスパイアをやってるとの情報があり、「マルバ氏」と共に訪問。

麺:太麺やや縮
汁:やや乳化された豚骨醤油
具:豚・ゆで野菜(キャベツ・もやし)・刻み玉葱・刻み葫
卓:唐辛子・胡椒・酢・醤油

麺は太麺やや縮れ、硬めに茹でられ伸びにくそうな麺でもちもちと美味いです。
汁は二郎インスパとしては中途半端でした。こってりと乳化させているわけでもなく、キレのある汁でもない。
具の豚はナイスでした。肉質はしっかりとしているのですが、歯を立てるとさっくりと柔らかく噛みきれます。味付けもしっかりとして二郎の豚より断然美味いです。これで豚ダブルがあったら最高なのに!茹で野菜のキャベツ自体は美味いのですが、茹で加減が微妙ですこのキャベツだったらもう少し柔らかいか、硬いかが美味いんじゃないかな???刻み葫は粗く刻まれインパクトありです。共に刻まれた玉葱もなかなかGOOD!

鏡花【立川】の11月の夢(二郎インスパチャカ風)を食べて間もない為かどうしても比べてしまいます。
豚ダブル・野菜増しが無いのも痛いですね・・・

★3っつです。
麺・豚はかなり良いです。逆に豚Wが無いのがさびしくて減点対象になっちゃいます。キャベツもまぁまぁ美味いです。
しかし汁が減点対象ですね、中途半端にしょっぱく脂っこいです。

定休日:水曜日
営業時間:11:00~20:30
住所:東京都東久留米市下里2-7-24

陣【東久留米】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母なる海と大地①【田無】


126杯目、今日の俺の飯は『母なる海と大地 醤油ラーメン(大盛)+海老ワンタントッピング』

麺:中細直
汁:クリアーな和風醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・揚げネギ・水菜・海老ワンタン
卓:酢・醤油・ラー油・胡椒

麺は中細ストレート、中々美味い麺です。
汁はクリアーな和風醤油、鰹メインの魚系風味に揚げネギがマッチしています。
具のチャーシューは小さめですが柔らかで香り良く味付けもしっかりと美味いです。メンマには特に特徴無いです。水菜はどうなんだろそれほどマッチしてるとも思えません。トッピングの海老ワンタンは皮が厚めでビロビロするタイプではなく、もちっとした触感の分厚い皮、餡の海老のすり身は大きめで味付けもしっかりとしています。

★3っつ半です。
けっこう好きなタイプかもしれませんが、これといった特徴がないかもしれません。
インパクトにかけます。
ワンタンも美味いですが、ふうや【府中】の海老ワンタンの方が好きかな?
女性の店員さんが元気があって威勢が良い、でもまだなーんか店として慣れていないような雰囲気がしますね。
これから伸びる可能性は大だと思います。

定休日:?
営業時間:11:30~14:30(ラスト14:00)17:00~22:00(ラスト21:30)
住所:東京都西東京市田無町4-21-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋②【西武立川】



125杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 チャーシューワンタン麺(塩・太麺・大盛)』

2度目の掲載です。(1度目はこちら
朝飯抜きだった為、練習後「ミツヨ氏」と即効訪問。

麺:中太直でやや捩れ
汁:にぼし風味の獣魚汁
具:チャーシュー・ワンタン・海苔・水菜・ネギ・味玉
卓:ラー油・胡椒・擂り胡麻・酢

感想は前回とほぼ一緒ですが、本日は寒かったためここの熱々のラーメンはとてもうまく感じました。
「ミツヨ氏」はかなり気に入ったようでした。

前回よりワンランクアップで
★4っつです。
普通の中華そばはデフォルトで味玉入りで700円。
なかなかのコストパフォーマンスじゃないでしょうか?

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら軒 マイシティ店【新宿】(閉店)

124杯目、今夜の俺の飯は『くじら軒 塩ラーメン』

初訪問です。

麺:細直
汁:クリアーなコク塩
具:チャーシュー・メンマ・ナルト・ほうれん草・海苔・揚げ葱
卓:酢・胡椒・唐辛子

麺は細麺ストレート、やや硬めに茹でられ美味かったです。

汁はあっさりとしているがコクがあり(ベタな表現・・・)塩分も丁度良く、少量の刻み唐辛子と揚げネギが汁に深みとキレを出しています。

具のチャーシューは柔らかく、繊維の中に混じった脂の具合がよいです。メンマの味付けは薄めですが、カリカリと硬めで美味い。なるととほうれん草が昔ながらの雰囲気をかもし出しいます、なかなかうれしいですな。

本店(横浜)には行ったことが無いのですが、昔から塩が美味いと聞いていました。さすがに美味いですが、並んでまでは食いたくないかもしれません。でも場所的に行きやすいので並ばなければ行くかも・・・・

★3っつ半です。

定休日:なし
営業時間:11:00~15:30/,17:00~21:30
住所:東京都新宿区新宿3-38-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らの字③【東大和市】



123杯目、今日の俺の飯は『らの字 とんこつつけ麺(大盛)+角煮トッピング』

珍しく「ボンクラ」と訪問。

3度目の掲載です。(1度目2度目

麺:中太平縮
汁:背脂多い豚骨つけ汁
具:チャーシュー・茹で野菜・椎茸・蒸し鶏・メンマ・ニラ味噌・味玉半分・角煮・刻み海苔

麺は中太平麺縮れ、しっかり冷やされ汁の絡みもよいです。
汁は背脂を網の上で押し潰して入れる為、背脂たっぷりのとんこつつけ汁です。
具のたっぷりの茹で野菜は二郎のようなワイルドさはなく、おとなしい感じです。豚の角煮はなかなか大きめのが3っつ!とろけんばかりの柔らかさで、しかっりと味が付いています。

個人的には1度目に食べたカツオ味つけめんの方が好きですが、とんこつの方が注文が多い感じがします。
とんこつのつけ汁は背脂の甘みが出てて美味いです。

★3つです。

今回も「ボンクラ」の所持金は500円以下だった為、俺がおごりました。
まぁ最初からおごるってことで行ったんですけどね。

定休日:水曜?無休?
住所:東京都東大和市中央1-598-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »