« 武蔵家②【吉祥寺】 | トップページ | 麺屋武蔵 二天【池袋】 »

八雲【池尻大橋】



96杯目、今日の俺の飯は『八雲 白だしチャーシュー特製ワンタン麺(大盛)+味玉』1450円

前日「若」の家で飲み宿泊し、本日「若」とその父親(なんと130kg)と訪問。
最初、俺と「若のお父さん」は味玉をつけなかったが、「若」がひとりだけ味玉をつけたことにお父さんが激怒!「なんでお前だけ勝手なことすんだ!」と全員のにも味玉を追加してくれた。「若」はややしょんぼりしていました。

麺:中細やや縮
汁:白醤油鰹だし
具:チャーシュー・肉ワンタン・海老ワンタン・ネギ・メンマ・味玉

麺は中細やや縮れ、一見ストレートかと思うくらいの麺です。シコシコとした食感です。
汁は店員さんの説明だと白だしの方は白醤油を使用していて、黒だしよりもややあっさりとのことです。鰹等魚系のだしが良く出ており、上品で美味いです。
具のチャーシューは焼き豚タイプ、柔らかく噛むと肉の繊維の中からじんわりと肉のうまみが出てくる。海老ワンタンはぷりぷっりで美味い、肉ワンタンもかじりつくと口内に肉汁がほとばしる。メンマは味付けは薄いがカリカリと美味い。味玉は7分程火が通ったとろりと半熟で美味いです。
店の雰囲気はカウンターのみですが小洒落た料亭のような感じです。

★4っつです。
価格は高いですが「若のお父さん」のおごりでもあり、肉ワンタン・海老ワンタン・チャーシューと具がすばらしい為、ある程度納得の値段ですがちょっと高価すぎ。汁はやや塩辛いです、もう少し塩分を落としてくれればと思います。また麺と汁がベストマッチとは言い難かったですね、シコシコ麺が俺的には減点対象でした。
「若のお父さん」ご馳走様でした。またおごってください

定休日:火曜日
営業時間:11:30~15:30
住所:東京都目黒区大橋1-7-2オリエンタル青葉台2F

|

« 武蔵家②【吉祥寺】 | トップページ | 麺屋武蔵 二天【池袋】 »

【10.港区・品川区・目黒区・大田区】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 武蔵家②【吉祥寺】 | トップページ | 麺屋武蔵 二天【池袋】 »