« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

鏡花⑤(11月の夢)【立川】

122杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 夢(二郎インスパイアチャカ風)』

5度目の掲載です。二郎インスパチャカ風ラストデーの為、「マルバ氏」とともに訪問。これで二郎インスパは合計4杯食べたことになります。あぁもう食えないと思うと残念・・・

味の内容としては前回をご覧ください。

もう食えない幻の二郎ってことで★5っつに昇格です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら○おん【○中】


121杯目、今日の俺の飯は『ら○おん 味噌ら○おん+味玉』

二度目の訪問です。(神の目に触れた為、このページのアクセス数が激増!!神に感謝 !またこれをきっかけに「俺の飯」でもちず窓を導入)

麺:中太直
汁:味噌
具:チャーシュー・メンマ・もやし・のり・コーン・味付け白髪ネギ
卓:特製一味・酢・醤油・胡椒・ラー油・餃子用味噌タレ

カウンターにてラーメンを作るのを見ていたのですが・・・

4人分を作っていたのだが、4っつの丼に汁を張り茹で上がった麺を入れる。
1つの丼にチャーシュー・メンマ・味付けネギ・・・etcとトッピングをしていき1杯のラーメンを完成させ、1人目の客に出す。
次に2つ目の丼にまたトッピングをしてまた2人目の客に出す。
またその次に3つ目の丼に・・・
つーことは4杯目の丼の麺は4杯分のラーメンのトッピング・提供をしている間ずーーーと汁の中に浸かっていることになります。
更に4杯目のトッピングが終わった後に、寸胴の中に残った極少量の麺(カス?)を網ですくって4杯目の丼に入れてるではありませんか!!!
チャーシューや味付けネギやすり胡麻をトッピングした後に、ほんの一口分くらいの寸胴に残った麺を入れるって、ありえねーだろ?!そのちょっとの行動に何の意味があるんだよ?百歩引いてトッピングの前ならわかるが・・・しかもそのゴミのような麺の上に味玉・海苔を乗っけて隠しやがった!確信犯じゃん!!!

このラーメン誰が食うんだろ???と思っていたら・・・

ななななななーんと!「お待たせしました。味噌○いおんです」と俺に話しかけてきました!

そうです、そのまさかです!俺のラーメンはその4杯目の丼でした!!!他の3杯のラーメンよりも遥かに長い時間汁を吸った麺と寸胴の中でじっくりと茹でられた極少量の麺が載せられたそのラーメンです。

800円という決して安くないラーメンは、完膚無きまでに伸びきってました。

「俺の飯」初の★なし!

二度と行くかゴラァ!

定休日:なし
営業時間:11:00~22:00
住所:東京都○中市○町1-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝②【田無】



120杯目、今日の俺の飯は『宝 ラーメン+味玉+チャーシューご飯』

二度目の訪問(一度目はつけめんでした

麺:中太直
汁:魚粉たっぷり濃厚W汁
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・味玉
卓:胡椒・酢

麺は中太ストレート、コシがあり硬めです。
汁にはたっぷりと魚粉が振られ、強烈な魚系の風味があります。やや粘度があり麺への絡みが強く、塩分もやや強めです。
具のチャーシューは厚めでやわらかく味もしっかりついており、魚粉たっぷりの汁に負けずお互いを高めあっています。メンマはやわらかめで味もついていますが、こちらは汁の風味にやや負けてるかな・・・味玉は相変わらず美味い、もう少し黄身が硬くてもよいかな

かつおの風味がガツンと来る濃厚W汁が素晴らしいです。

チャーシューご飯


刻みチャーシュー入りの炊き込みご飯です。味がしっかりとついてて美味い。

★3っつ半です。

大盛がないのがちょっとね・・・

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都西東京市南町4-3-9

宝【田無】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵②【三鷹】



119杯目、今夜の俺の飯は『文蔵 得つけめん(大盛)』

二度目の訪問(一度目はこちら

麺:中太直
汁:甘めのW汁
具:チャーシュー・メンマ・海苔・なると・青菜・味玉
卓:胡椒・酢・唐辛子

麺は中太ストレート、ラーメンの際に食したときの方が、もちもち感があった気がする。
汁は甘めのW汁、魚系の風味はあまり感じられず甘味が強すぎる・・・
具は前回とほぼ一緒です。

残念ながら、ラーメンの方が断然美味しかったです。
汁が甘過ぎました、またヌルいです。蓮華が付いていないのも減点です。

★2っつ半です。

夜限定とのこともあり、まだ開発段階なのかな?
ラーメンは美味しいのですから、期待してます。

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本①【西武新宿】



118杯目、今夜の俺の飯は『中本 蒙古タンメン(大盛)+定食』

麺:中太直
汁:超激辛味噌
具:唐辛子・野菜・肉・麻婆豆腐
卓:醤油・酢・唐辛子・武富士のティッシュ

「もやま氏」と同行。

辛い、ただただ辛いだけでした。俺の陳腐なベロはこの辛さの奥に隠された旨味を探し出すことはできず、辛さに耐えることはできなかったです・・・

しかし「もやま氏」は美味い美味いとズルズルと真っ赤なつけめんを食ってました。更に俺の残った汁をこれまた美味い美味いと蓮華ですくって飲んでいました。

ごめんなさい俺には無理な辛さでした。辛いのは得意なはずだったんですが・・・
「もやま氏」曰く2回目は美味いですよとのことでしたが、俺には無理そうです。

対面のサンクスでクーリッシュを買って帰りました・・・

ってことで
評価対象外とさせて頂きます。

定休日:?
営業時間:11:00~24:00?
住所:東京都新宿区西新宿7-8-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花④(11月の夢)【立川】

117杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 11月の夢大盛(二郎インスパイヤチャカ風の豚W)ニンニクカラメヤサイマシマシ』
同じ限定ラーメンで二度目の掲載です(一度目はこちら

本日は練習後、「ミツヨ氏」「もやま氏」「アンド氏」と計4人で訪問しました。
11月限定との理由から、なんと俺は今月3杯目の二郎インスパ!「もやま氏」も3度目だそうです!

麺:太直
汁:背脂が浮いた醤油汁
具:豚・ゆで野菜(キャベツ・もやし)・刻み葫

前回は豚が冷たかったですが今回は一度二郎風醤油ダレで煮込まれているのか、豚に濃い目の味がつき暖かかったです。豚の脂も多くとろける美味さです!
豚が温まっているせいか、汁も最後まで熱かったです。
他は前回とほぼ一緒です。

俺と「もやま氏」はこの二郎インスパがかなり好みですが、「ミツヨ氏」はさっぱりしすぎとイマイチみたいだったようです。「もやま氏」は明日も行くそうです。

「もやま氏」が店長さんと話して聞き出してましたが、
二郎インスパは今後やるつもりは無いみたいです。。。
またチャカ風のチャカとは開発者の方のニックネームだそうです。

変わらず★4っつ半です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじまる【立川】


116杯目、今夜の俺の飯は「あじまる チャーシュー麺」 麺:中細直汁:白濁でないとんこつ具:チャーシュー・もやし・ネギ卓:醤油・酢・胡椒・唐辛子・ラー油・おろし葫 俺の口にはあいませんでした。俺が良いと思ったのはもやしが入っているところくらいですかな?唐辛子とラー油とおろし葫をガンガン入れることで、デフォルトで入っている化調の味をかき消して食いました。 ★1つです。 定休日:なし営業時間:平日11:30~21:00 土休日11:30~19:00 住所:東京都立川市柴崎町3-4-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星⑤(限定ボジョレー)【武蔵境】

115杯目、今夜の俺の飯は『きら星 TOKYO★一週間限定ボジョレーらーめん鶏白湯仕立て』

きら星は5度目の訪問(1度目:限定黒つけめん2度目:味玉ラーメン3度目:限定味噌ラーメン4度目:つけめん

なんとこの限定ラーメンは夜のみ10杯限定とのこと、6時前に入店するも店内はほぼ満席、俺が10杯目の限定ラーメンだったみたいです。

麺:2食の中太直
汁:濃厚鶏白湯と鴨のブレンド
具:ワイン風味の煮豚・チェダーチーズ・スライス葫・クルトン・海苔・ベビーリーフ
卓:胡椒・唐辛子

麺は黄色っぽい通常の麺とやや紫色のワインやブドウジュース・トマトジュースを練り込んだ麺・・・だそうです。通常の麺とワイン麺を食べ比べましたが、イマイチ俺の駄目舌では違いが解りませんでした。
汁は濃厚鶏白湯、これは美味い!通常のきら星の濃厚豚骨と同じような舌触り、ドロリと濃厚です。鴨を使ってるかどうかは正直解りませんですが、とっても美味い鶏白湯です。
具の煮豚は豚肉をワインに漬け込んで、鶏白湯で煮込んだ煮豚だそうです。柔らかく美味いです。チーズは汁の熱でトロリとなっています、麺と絡めて食うと美味いです。スライス葫もワインにつけられてたんでしょうか、色が紫に変わっています。クルトンはバターかな?味が付いててサクサクと美味いですが、すぐに汁を吸ってグニャグニャになっちゃいます、これはサクサクのうちに食べたほうがいいです。海苔には「TOKYO★一週間」の印字がされてます。ベビーリーフは特にマッチしてるとも思わず、アンマッチでもないと感じましたが、ビジュアル的にはにぎやかで良いと思います。

麺のボリュームが少なめですが、なんだかんだで美味かったです!
濃厚鶏白湯が素晴らしい!雫【福生】とはまた違う鶏白湯、具もにぎやかでうれしい!

★4っつです。
限定ラーメンとしては大成功だと思いますよ!でも腹いっぱいにはならなかったです。チャーシュー御飯でもつければよかったかな?

ちなみにこの時のメルマガは・・・
こんばんは☆本日発売の『東京1週間』(講談社)の企画で、11/22(火)~12/5(月)まで、ボジョレーヌーボーを使用したラーメン「ボジョレーらーめん 鴨・鶏白湯仕立て \800」を夜のみ10食限定で販売致します。ボジョレーを練り込んだ自家製麺に、鴨を加えて超濃厚に仕上げた鶏白湯スープと合わせました。タレや具にもボジョレーを使用しており、通常メニューとは全く異なりますが、なかなか良い出来だと思いますので、興味のある方は『東京1週間』をご覧のうえ、ぜひこの機会にお試し下さいませ。皆様のご来店を従業員一同心よりお待ちしておりますm(__)m

(以上コピペ)

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵境市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん文蔵①【三鷹】

051125_120046_ed_m.jpg

114杯目、今日の俺の飯は『文蔵 得らーめん(中盛)』

麺:中太直
汁:魚系+獣系W汁
具:チャーシュー・メンマ・青菜・海苔・なると・ネギ・味玉
卓:酢・唐辛子・胡椒

麺は中太直、ツルツルモチモチとかなり美味い麺です。中盛(+50円で半玉増し)でもかなりのボリュームです。
汁は一時期流行したW汁ですが、流行っただけあってなかなか美味い汁です。
具のチャーシューは3枚、家系のようなチャーシュー煮たタイプのチャーシューではかなりの好みで美味い。メンマは柔らかくやや太めシャクシャクとしていてこれも美味い!青菜はほんの少し、これはもうちょっと欲しいですね。海苔は大きめ、なるとが入ってるのは見た目にうれしい、味玉は7割ほど火が通りトロリです。

いや、美味かったです。
なんといっても自家製の中太麺が美味すぎる!夜限定のつけめんにしたらまた美味いんだろなぁ・・・
具もかなりの好みでしたし

★4っつです!

店主ご夫婦も丁寧な応対で気持ちよかったです。

定休日:水曜日・第一第三火曜日
営業時間:11:30~麺切れまで
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6

文蔵【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵③(ラーナビ限定)【西武新宿】



113杯目、今日の俺の飯は『麺屋武蔵 限定柚子味噌温つけ麺+牛すき飯』

3度目の訪問です(1度目はこちら2度目はこちら

麺:太平縮麺
汁:ポン酢味噌つけ汁
具:刻みチャーシュー・豆腐・ネギ・別皿チャツネ
卓:特製辛子味噌

麺はかなり太い平麺縮れ、温かい麺でぷりぷりと美味いです。ふと思ったのですが、なんで太平麺でラーメン屋で起用されることが少ないんでしょう?茹で時間とかですかね???
汁はポン酢の風味が強く、味噌の風味はあんまり感じられません。
具は輪切りのネギと刻みチャーシューとサイコロ状の豆腐、別皿のチャツネ(フルーツペースト)はそのまま食べると甘かったです。通常のチャツネはアンズやマンゴーを使うと聞きますが正直良くわからなかったです。

温かい太平縮麺は美味かったですが、汁は味噌って感じはほとんどしません、私の実家ではしゃぶしゃぶや水炊きをした最後にうどんを茹でてミツカンの味ポンで食ってましたが、その味を思い出しました。
また牛すき飯が先に出来上がり食った為、牛すき飯の具とつけ汁に入っている具がかぶってしまい、つけ麺の具はリサイクルかよ・・・と思ってしまいました。
別皿のチャツネもそんなに美味いもんでは無かったです。麺を1/3ほど食った後に少量づつチャツネを混ぜていきましたがポン酢の風味が弱まっただけで大した味の変化を感じることも無かったです。

ラーメンナビで達人と呼ばれる方達の評価がとても高かっただけに残念でした。

牛すき飯


チャーシュー・豆腐・ごま・ネギが乗ってます。
味は薄めでした。少量の特製辛子味噌をまぜて食った方が美味かったです。

★3っつです。

店員さんの雰囲気が良くなったかな?たまたまかな?
以前感じた学園祭の屋台のようなお友達感覚は無かった気がします。

また、「ヨハラ氏」が食した味玉らーめんを少々味見したが・・・
うーん・・・って感じでした。

定休日:なし
営業時間:11:30~15:30/16:30~21:30
住所:東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F

武蔵【西武新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

康竜【新宿】


112杯目、今日の俺の飯は『康竜 自分仕立ラーメン(角煮・メンマ・木耳・海苔)+めし』

麺:極細直
汁:とんこつ
具:チャーシュー・朝葱・辛味噌・選べるトッピング(角煮・メンマ・木耳・海苔・味玉・朝葱多め・にんにくチップ・高菜)
卓:おろし葫・胡椒

注文の際、専用の用紙に麺の硬さや味の濃さ等を選択でき、トッピングも8種の中から4っつ選ぶシステム。

麺は極細ストレート、博多ラーメン独特の細麺
汁はとんこつの臭みがほとんどない、濃い目のとんこつ汁。
具のチャーシューは中々大きく柔らかくまぁ美味い。角煮は小さくインパクトに欠ける。メンマ・木耳はカリカリと美味い。海苔もザラッと風味がありよいです。

なんといっても替玉が200円は納得いかない!大学ラーメン【東大和市】といいとんこつラーメンの替玉で150円とか200円とかとるのは納得いかない!高菜のトッピングとかも普通金取るのか???

俺の勝手なルールで申し訳ないが、九州とんこつラーメンは葫と高菜は無料で替玉は100円にするべき!100歩ゆずっても120円でお願いします。

味はまぁ普通ですが、コストパフォーマンスの悪さがNG!!

★2っつです。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~翌5:00 土休日10:30~翌5:00
住所:東京都新宿区新宿3-22-3
公式HP:http://www.kouryu.org/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨豚亭【小作】

051121_193220_ed_m.jpg
111杯目、今夜の俺の飯は『骨豚亭 骨豚亭醤油+味玉』、「ギ氏」と訪問。

麺:中太平縮
汁:黒いマー油の浮いた魚系の強い豚骨醤油
具:チャーシュー・木耳・もやし・海苔・ねぎ
卓:唐辛子・胡椒・おろし葫・紅生姜・ふりかけ

ラーメンだけで3・4種あるため、チョイスに悩んでしまう。太麺と記載されている骨豚亭醤油をオーダーした。
麺は中太の平麺、若干の縮れがある。プルプルちゅるちゅるとした感じです。
汁は魚系が前面にでたとんこつ醤油、節系が強く塩辛かった。
具のチャーシューは厚さも味も薄かったですが、汁が塩辛いのでまぁちょうどかな、存在感も薄い。木耳・もやしの歯ざわりがコリコリ・シャキシャキとよいです。海苔は大きめで風味良し。

麺と汁のマッチングがベスト!とは言い難い。塩辛い汁が縮れ麺にまとわり過ぎる。麺自体は好きな麺の為、いささかもったいない気がする。

★3っつです。
店主の応対は腰も低く丁寧でよい。

定休日:木曜
営業時間:平日11:30~21:00/土休日11:30~23:00
住所:青梅市新町3-16-15

骨豚亭【小作】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裕喜屋【東大和市】

051116_211632_ed_m.jpg
110杯目、今日の俺の飯は『裕喜屋 唐揚広東麺』、実はこれは少し前に食いに行ったものです。

麺:中太平縮れ
汁:XO醤使用の醤油広東汁
具:唐揚・白菜・木耳・マッシュルーム・ねぎ・筍・ヤングコーン・玉葱・人参・アサリ

麺は広東麺にしては珍しい中太平縮れ、汁との絡みも良く伸び難そうでなかなか良いです。
汁はXO醤使用と店内に記載されいます。とろみのある普通の広東麺といった感じです。
XO醤とは・・・『干し貝柱・干し海老・中華ハムなどのエキスを熟成させた汎用調味料。主に広東料理で利用される。1980 年代に香港で発案された。by、goo辞書』
具の唐揚は赤ん坊のこぶし位あろうかと思われるくらいデカイ!他の野菜等はいろいろと入っていて広東麺の楽しさを演出しています。鉄鍋のそこに沈むアサリのむき身は不要だったかも。。。

950円という価格もあり豪華な広東麺でした。

★2っつです。

残念ながらこの大きな唐揚は美味いと思いませんでした。しかも大きすぎて食べにくいです!
普通のサイズにして、量自体も少し減らしてコストを下げるべきでは・・・?

でも店員さんの接客はとても感じ良いです。ランチタイムは割引になるみたいなので今度は別メニューをランチタイムに食おうと思います。

定休日:火曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~24:00
住所:東京都東大和市向原6-1245-15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんめんや 楽③【東大和市】

051121_114327_ed_m.jpg
109杯目、今日の俺の飯は『楽 タンメン(大盛)+チャーシュー+チャーハン』、「もやま氏」と訪問。
開店一番乗りで行くが、15分と経たないうちに満席になりました。

3度目の掲載です。(一度目はこちら二度目はこちら

麺:白っぽい中細縮
汁:クリアーな鶏ガラ塩味
具:白菜・モヤシ・豚コマ
卓:特製ラー油・胡椒・塩・酢・醤油・葫醤油

3度目ということでこれといってもう書くことがないです。相変わらずやさしい味で美味いです。
トッピングチャーシューもチャーハンもマジで美味い。
何十回と食っているが、飽きずに食えますね。

★4っつです。
この店はもう殿堂入りですね

定休日:水曜日
営業時間:11:30~
住所:東京都東大和市南街2-5-6

楽【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めじろ【代々木】

051119_182239_ed_m.jpg

108杯目、今日の俺の飯は『めじろ 塩煮干ラーメン(大盛)』

麺:細縮
汁:にぼし塩
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・揚げネギ
卓:胡椒

麺は細縮れ麺、まぁ普通の麺です。
汁は透明な汁、煮干ラーメンというほど煮干が前面に出てるわけではありません。丼の底に細かく砕いた煮干が沈んでいます。
具のチャーシューはやや厚めで美味い、淵にしっかりと焼かれた跡がありしっかりとした肉質で肉・脂の旨みをしっかりと残しています。メンマはかなり太めでジャクジャクとした歯ごたえがたまりません、やや甘めの味付けです。揚げネギがなんとも言えずに良いです。

丁寧に作られたラーメンです。しかしながらボリュームの少なさと価格の高さを思うと、具以外はそんな良いラーメンとは思えませんでした。。。

★2つ半です。
食券販売機のメニューを見ても売り切ればっか!
わざわざお勧めって書いてあるのに、お勧めの4っつ中2っつが売り切れって???

ちなみに「ヨハラ氏」が食べた『夜限定ラーメン』
051119_182250_ed_m.jpg
『夜限定ラーメン』
麺:極太直
汁:透き通った褐色
味見程度食いましたがなかなか美味かったです。

定休日:火
営業時間:平日11:30~15:00/17:30~22:00土休日11:30~18:00
住所:東京都渋谷区代々木1-58-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっちゃんラーメン【武蔵砂川】(閉店)

051119_135513_ed_m.jpg
107杯目、今日の俺の飯は『とっちゃんラーメン チャーシュー麺』

初訪問です。「ミツヨ氏」と訪問。

本来揚げ味玉は蓮華に乗った状態でだされるが、撮影用に丼にいれました。

麺:中細直
汁:魚系が目立つW汁
具:チャーシュー・メンマ・水菜・ネギ・海苔・揚げ味玉
卓:胡椒・豆板醤・おろし葫・擂り胡麻

麺はツルツルとした中細ストレート

汁は魚系の方が強めに出た魚系&獣系のW汁、あっさりとしているがコクと旨みがある。なかなかの汁ですがやや温めです。

具のチャーシューは薄めで柔らかいですがしっかりとした肉で、肉の旨みをしっかりと味わえる美味しいチャーシューです。揚げ味玉は揚げたてではなく、冷えています。周りがフワフワとして中の黄身は9割ほど火が通っており、全くとろりとはしません。これはこれで俺は好きでした。

★3っつです。

麺・汁・具と美味いんですが、なんかこれといって特筆すべき特徴が無いです。。。チャーシューとか揚げ味玉とか結構ハイレベルなんですが、食い終わった後に「まぁこんなもんか・・・」と思ってしまいました。なんでだろう・・・腹も減っていたし、美味かったんだけどなぁ・・・

定休日:月
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵村山市伊奈平4-11-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん二郎 小金井街道①【武蔵小金井】

051118_193754_ed_m.jpg

106杯目、今夜の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入り(ヤサイニンニク)+うずら』
2・3日前から「ミツヨ氏」と行こうと決めており、仕事終了後に訪問。

麺:極太平
汁:脂多目の豚骨醤油
具:豚・茹で野菜・うずら・みじん切り葫
卓:唐辛子・胡椒

麺は太麺平縮れ、二郎独特の荒っぽい力強い麺です。
汁は細かい背脂が浮いた豚骨醤油、浮いている脂とは別に汁に脂が乳化されています。
具の豚は柔らかく汁の中にしばらくつけていただきましょう、豚の端っこが入っており最後まで汁につけ最後に食いましたが中は冷たかったです。それくらいゴロっとした豚です。茹で野菜はもやしとキャベツ、9割ほどキャベツです。

「俺」の食い方としては
最初に蓮華で汁を茹で野菜に5・6回かけまわし、箸で刻み葫を全体的に散らす。茹で野菜の山を少しづつ丼の上で広げていき、豚を初期位置のところで汁の中に沈める。すると沈めた豚に押し出されるように逆サイドが浮いてくるので、逆サイド側の麺・野菜から食いはじめる。そこに出来たスペースから麺・野菜を崩しながら食っていく。忘れてはいけないのは沈めた豚の存在です。麺・野菜に気をとられ豚を忘れていると、後で豚だけを連続で食わなければいけなくなりアゴが疲れます。適度に豚を減らしておくことも重要です。

いろいろ書きましたが、巷で言われているように「二郎」は二郎という麺類であり、ラーメンとは少し異なる食べ物と考えます。

一応★4っつ半としますが、なんかどう評価したらよいのかがわかりません。
ラーメンとしての評価では無く、二郎としての評価・・・
うーん・・・もちろん大好きなんですが・・・

定休日:月
営業時間:平日18:00~24:00/日・祝12:00~18:00
住所:東京都小金井市貫井北町 3-5-7

二郎【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良人【新秋津】

051118_125231_ed_m.jpg

105杯目、今日の俺の飯は『良人 つけめん全部増しあつもり(大盛)』

麺:中太直、若干の捩れ
汁:魚と豚骨系のW汁
具:味玉(半分×2)・メンマ・チャーシュー・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子

店内のつけめんの食べ方・全部増しの解説・トッピングの変更案内等を見るとすぐに竹屋【東久留米】の系列と判断できる。

麺は竹屋と同じく、ツルツルのモチモチで美味いです。
具も竹屋とほぼ同様、チャーシュー・玉子と普通に美味いです。
しかし汁は竹屋と似た汁ですが、竹屋と比べると、塩分が強く脂の甘味が薄いです。

どうしても竹屋と比べてしまいますと弱いですね・・・

★3っつです。
これなら竹屋に行きますね、しかし客応対は竹屋同様完璧です。

定休日:月
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
住所:東京都東村山市秋津町5-13-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜奴屋①【西武立川】


104杯目、今日の俺の飯は『喜奴屋 チャーシューワンタン麺(太麺・大盛)』

麺:中太直でやや捩れ
汁:にぼし風味の獣魚汁
具:チャーシュー・ワンタン・海苔・水菜・ネギ・味玉
卓:ラー油・胡椒・擂り胡麻・酢

麺はツヤツヤとした太麺直、噛み応えもあり汁の絡みも良く美味いです。
汁はにぼし風味が強く出た汁、表面に大目の脂が浮いておりこの脂の層が汁の熱々さを保っている。
具のチャーシューは分厚く大きく柔らかい、味付けは濃く肉の美味さを充分に味わえます。ワンタンの餡の量は少な目です。みじん切りのネギと水菜が表面に浮く脂と合います。メンマはやや硬めです。味玉は5分ほど火が通り割ると中から黄身がこぼれでます。

非常にレベルが高いのですが、いつもどうり個人的な好みの問題として、表面の脂の多さと煮干の風味が強すぎる。チャーシューに若干のパサパサ感を感じました。また味玉は黄身があふれ出ない程度の黄身の硬さが欲しいです。

よって
★3っつ半です。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00

定休日:水曜日
営業時間:10:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都立川市一番町5-5-2

喜奴屋【西武立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星④【武蔵境】



103杯目、今夜の俺の飯は『きら星 つけ麺(大盛)+チャーシュー飯』

四度目の訪問(一度目:限定黒つけめん二度目:ラーメン三度目:限定味噌ラーメン

麺:太直
汁:葫たっぷりドロドロ豚骨
具:チャーシュー・メンマ・キャベツ・刻み玉葱・浅葱・かつお餡

一度目の黒つけめんのように、葫の味が強すぎて舌がやられます。
黒つけめんの時ほどではないですが飽きてしまいます。

この店はラーメンの方がドロッとした濃厚汁のよさが引き立ちます。
次からはラーメン食べます。

チャーシュー飯
051116_200324_ed_m.jpg
刻みチャーシューとそのままのチャーシューが一枚、刻みキャベツと朝葱が入ってます。濃い目の味でなかなか美味いです。

つけめんは★3っつです。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵境市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば②【武蔵境】

102杯目、今回の俺の飯は『あおば 塩ラーメン』

二度目の訪問です(一度目は醤油ラーメン

麺:中細直
汁:鶏がら塩
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・揚げネギ

麺は中細ストレート・柔らかめです。
汁は鶏がらをバッチリ煮出した、味わい深い塩。
具のチャーシューは大きく厚めのが一枚、脂身が少なめですが硬すぎず柔らかすぎず、味もスープとマッチしてムチャクチャ美味い。メンマは硬めで味付け良しです。ネギと揚げネギがまた汁・麺とピッタリです。

鶏ガラのスープがすんばらしい!もちろん鶏以外に豚や魚系をつかってるんでしょうが、鶏の旨さをガガッと前面に出た熱っつ熱つの汁が丼にたっぷり注がれています。

前回は柔らかめの麺がイマイチと思いましたが、今回はこの麺が美味く感じました。
汁を食わす為の具・麺と言った感じでしょうか?たっぷりの汁を飲み干してしまいました。

前回よりワンランクアップの
★4っつです。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

あおば【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍嶌②【調布】



101杯目、今日の俺の飯は『藍嶌 特製ラーメン(塩)』

二度目の訪問です。(一度目はつけめんを食した

麺:極細直
汁:和風塩
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・メンマ・味玉
卓:酢・胡椒・唐辛子

麺は硬めに茹でられた極細ストレート、思ったよりも伸びにくく歯ざわり良しです。
汁は魚系がメインの塩汁、やや苦味があり塩辛い・・・
具のチャーシューは厚めで味付け自体は薄めですが、柔らかく肉の旨みがあります。ほうれん草がなかなかよい

冷たいチャーシューを汁にそのまま入れるもんだから汁の温度がぬるいんですよね・・・
汁の苦味と塩辛さもNGです。

★×2っつです。
汁の苦味と塩辛さがまともになれば、かなり良くなるのでは???
ベース自体はかなりよいとおもうんですがね・・・

定休日:火曜
営業時間:11:30~14:00/16:30~20:30
住所:東京都調布市布田2-24-3

藍嶌【調布】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野③【荏原中延】

051113_113053_ed_m.jpg

記念すべき100杯目、今日の俺の飯は『多賀野 ごまの辛いそば(大盛)+トッピングA』

3度目の掲載です(一度目二度目)「ヨハラ氏」と共に訪問。最近行列がヤバイとの事で、11時ごろまで目の前のドトールで時間を潰し11時丁度位に店前にて待つ、11時半には20人位の行列になっていました。。。

麺:中細やや縮れ
汁:ごま味噌ラー油風味
具:チャーシュー・海苔・メンマ・ネギ2種・味玉
卓:胡椒・唐辛子、酢、ラー油、おろし葫

今までつけそばばかりを注文していましたが、ごまの辛いそばが人気とのことで注文。

麺は中細のほんの少しの縮れ、やや硬めでモチモチと美味い。歯触り・舌触り・味とほぼ満点の麺。
汁は多賀野の基本ベースの汁にごまの風味とラー油の辛味が混じっているが、坦々麺汁の裏に多賀野の基本ベースが崩れずにどっしりと構えている。
具のチャーシューはこれといった特徴は無いのだが、肉の旨みがじっくりと感じられるチャーシュー。ラー油の掛かった白髪ネギも麺・汁との相性良し。メンマはしっかりと味がついておりやや硬め。味玉はトロリとはしませんが8分程火の通った半熟味玉。

はい、美味いです。
やっぱ多賀野です。
しかし、つけそばと同じ位美味いかと聞かれると、残念ながらつけそばの方がワンランク美味いです。

よって★4っつ半です。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

多賀野【荏原中延】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花③(11月の夢)【立川】


99杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 11月の夢(二郎インスパイヤチャカ風の豚W)+味玉』

3度目の訪問です。ちなみに一度目は和(なごみ)二度目は9月の夢(伊予松山ラーメン)帰りの電車の中で鏡花の11月の『夢(月代わり限定麺)』はなんだろうと思い、ラーメンナビで検索したところ『二郎インスパイア』とのこと、、、鏡花で二郎???すげー楽しみってことで早速訪問。
私が食したことのある二郎は「小金井店」「先代仙川店」「いごっそう」の3店のみであることを前提とします。

麺:太直
汁:背脂が浮いた醤油汁
具:豚・ゆで野菜(キャベツ・もやし)・刻み葫・味玉

麺は極太ストレート、おぉ二郎っぽい!ですが二郎とはちょっと違う綺麗でやや硬めの太麺です。艶があり汁の吸い込みは弱めです。普通盛りで注文しましたがかなりの量でした。
汁は背脂醤油とんこつでこれも二郎っぽいです。背脂はやや少なめです俺は普段「脂増し」はしませんが、ここのは「脂増し」をお勧めします。しかも背脂も綺麗に美味い。刻み葫を溶かさずに汁を飲むとやや甘味がありやや辛めでシャッキとした感じです。これは「カラメ」にする必要はないかな?刻み葫を混ぜるとと一気に二郎に近づきます。
具の豚は2cm~3cm程の厚さで冷たいです。冷たいまま一口食って冷たい豚の味も確認しておきましょう、冷たいは冷たいなりに美味かったです。麺も汁もけっこう熱いので冷たい豚を沈めて暖めても汁の温度はそんなに冷めません、丼の底まで沈めてしまうと麺を食っている間に豚がバラバラになってしまいますので、形あるままに食べたい方は底までは沈めないようにしましょう。豚の端っこがたまたま入っていましたがこれがまた美味かったです。
硬めに茹でられキャベツには芯が残っておりアゴの力が必要になりますが、量がそんなに多くないので飽きない程度に食べれます。味玉はラーメンナビのクーポンでつけてもらいました。

二郎にしては少なめの野菜、乳化していない比較的クリアーな汁、麺の太さ等が数年前に行った仙川二郎を彷彿とさせます。(現在の店主では無く、亡くなられた先代の仙川二郎)

二郎好きの方でしたら、充分美味しいと思えるのではないでしょうか、二郎なんだけど丁寧に綺麗に作られてるって感じです。しかしながら二郎の最大の魅力である「体に悪そうな感じ」「ジャンクな感じ」が甘いです。二郎のジャンクさを求めていると物足りなさを感じるかもしれません。しかしあの超ナルシスト鏡花が、二郎を作るってだけで驚きです。さらに二郎を丁寧に作るとこんななんだ・・・って思えます。しかも600円って(豚Wは700円)コストパフォーマンスもGOOD!

★×4っつ半です。
これが11月一杯で終了だと思うと残念です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸幸【武蔵境】


98杯目、今夜の俺の飯は『丸幸 ミックスチャーシュー麺(玉子麺)』

「マルバ氏」の推薦で行ってみました。玉子麺がお勧めってことで玉子麺で注文。割引券ももらったのでミックスチャーシュー麺で650円でした。

麺:細直
汁:甘めの醤油
具:チャーシュー2種・海苔・メンマ・刻み玉葱
卓:七味唐辛子・黒胡椒・白胡椒・おろし葫・葫チップ・辛子味噌・おしんこ・ふりかけ3種

麺は細いストレート、ツルツルの玉子麺で中々美味い麺です。

汁は甘目の色の濃い醤油味。とんこつ・鶏がらでダシをとった感じですね、玉葱のせいかやや甘めです。「マルバ氏」推薦のわりに汁がぬるい!

具のチャーシューはバラとロースの2種、柔らかくて美味いですが、もうちょっと厚みがほしいかな、メンマ・海苔は普通かな。

普通のラーメンで390円は素晴らしい、値段を考えればかなりお得かな。でもこれが500円だったらNGです。

コストパフォーマンスを評価して ★3っつです。

割引券があれば310円でラーメンが食えます。それはそれで評価すべきかな、卓にいろいろあるのもGOOD。麺を食いきった後も、甘めの汁に浮く刻み玉葱を最後まで食おうといつまでも蓮華ですくってしまいます。塩分取りすぎを考慮して途中でやめました。

定休日;火曜
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~23:00 土曜11:30~23:00 日祝11:30~20:00
住所:東京都武蔵野市境2-14-12スイングマンション1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 二天【池袋】


97杯目、今夜の俺の飯は『麺屋武蔵 二天 玉豚天ら~麺』

なんと店員が間違えて玉子の天ぷらを入れるの忘れてる!食ってる途中に気付いたので店員に申し出たらすぐに玉子の天ぷらをくれました。

麺:太直麺
汁:魚介豚骨醤油
具:豚天ぷら・味玉天ぷら・メンマ・ネギ

麺は太めでやや平のストレート、案外好きな麺です。
汁は豚骨醤油で魚系の風味も感じられる汁です。これも案外好きです。
具の豚天ぷらは厚めのロース生姜焼用の肉くらいの大きさで、薄めの衣には青海苔が混ぜられ、竜田揚げのような味付けで香ばしくとても美味いです。この衣にとんこつ醤油の汁が染みてさらに美味かったです。味玉の天ぷらは豚天ぷらほどのインパクトは無く、天ぷらじゃないほうが美味いんじゃないかな?

武蔵系列は値段が非常に高いですが、豚天ぷらがガッツリと俺の好みです。

★×3っつ半です。
麺と汁が結構俺的に好みで、豚天ぷらはかなり好み!しかしコストパフォーマンスを考えると・・・
ってな感じで上記の結果になりました。

定休日:無
営業時間:平日11:30~16:30/17:30~21:30 日曜11:30~16:00
住所:東京都豊島区南池袋3-14-12

二天【池袋】

| | コメント (0)

八雲【池尻大橋】



96杯目、今日の俺の飯は『八雲 白だしチャーシュー特製ワンタン麺(大盛)+味玉』1450円

前日「若」の家で飲み宿泊し、本日「若」とその父親(なんと130kg)と訪問。
最初、俺と「若のお父さん」は味玉をつけなかったが、「若」がひとりだけ味玉をつけたことにお父さんが激怒!「なんでお前だけ勝手なことすんだ!」と全員のにも味玉を追加してくれた。「若」はややしょんぼりしていました。

麺:中細やや縮
汁:白醤油鰹だし
具:チャーシュー・肉ワンタン・海老ワンタン・ネギ・メンマ・味玉

麺は中細やや縮れ、一見ストレートかと思うくらいの麺です。シコシコとした食感です。
汁は店員さんの説明だと白だしの方は白醤油を使用していて、黒だしよりもややあっさりとのことです。鰹等魚系のだしが良く出ており、上品で美味いです。
具のチャーシューは焼き豚タイプ、柔らかく噛むと肉の繊維の中からじんわりと肉のうまみが出てくる。海老ワンタンはぷりぷっりで美味い、肉ワンタンもかじりつくと口内に肉汁がほとばしる。メンマは味付けは薄いがカリカリと美味い。味玉は7分程火が通ったとろりと半熟で美味いです。
店の雰囲気はカウンターのみですが小洒落た料亭のような感じです。

★4っつです。
価格は高いですが「若のお父さん」のおごりでもあり、肉ワンタン・海老ワンタン・チャーシューと具がすばらしい為、ある程度納得の値段ですがちょっと高価すぎ。汁はやや塩辛いです、もう少し塩分を落としてくれればと思います。また麺と汁がベストマッチとは言い難かったですね、シコシコ麺が俺的には減点対象でした。
「若のお父さん」ご馳走様でした。またおごってください

定休日:火曜日
営業時間:11:30~15:30
住所:東京都目黒区大橋1-7-2オリエンタル青葉台2F

| | コメント (0)

武蔵家②【吉祥寺】


95杯目、今夜の俺の飯は『武蔵屋 ラーメン+キャべチャー+味玉』

二度目の訪問です。
「ヨハラ氏」からもらった味玉半分を乗せて写真を撮りました。

麺:太直
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・味玉
卓:醤油・酢・胡椒・唐辛子・辛子味噌・ゴマ・おろし葫・おろし生姜・葫チップ

食ってから記事を書くまでにしばらくたってしまったのでどんなだったか詳しく覚えてません。
ただ油少な目・麺硬めで注文したのは覚えています。

前回のような久々の家系では無かった為、前回ほどの感動はなかったです。

よって★三つ半です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~26:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1

武蔵家【吉祥寺】

| | コメント (0)

麺屋武蔵 虎洞②(限定男爵塩ら~麺)【吉祥寺】



94杯目、今夜の俺の飯は『麺屋武蔵虎洞 限定男爵塩ら~麺』

前回はつけ麺(★×2)を食しましたが、ネットでみつけた限定が美味そうだったので来ました。

麺:中太直
汁:男爵(じゃがいも)ペーストとバジルオイルがかかった塩汁
具:角煮・浅葱・針唐辛子・茸・別皿粒マスタード
卓:特製辛子味噌

麺は太めのストレート、麺自体はあんまり好みじゃないです。
汁はじゃがいもペーストのもったりとしてサラサラとした食感とパスタにかかるようなバジルオイルの洋風テイストが塩味スープにナイスマッチング!
具の角煮は2つ入っている。柔らかく煮られ脂も適度に落ちており美味かったです。炒めた茸もスープに合っています。また別皿にて出してくれる粒マスタードを汁に混ぜると汁に酸味が増しこれもまた美味い、また少量を角煮に塗って食っても良しです。

★×3っつ半です。
じゃがいも・バジル・茸・マスタードとラーメンには珍しい食材を使いながらも、しっかりとした味を作っています。じゃかいもの白・バジルの緑・針唐辛子の赤と色合いも鮮やかです。ゴロンと置かれた2っつの豚角煮も具としての存在感を表し満足感を与えてくれます。

が!武蔵ブランドは値段が高い!ラーメン一杯840円という値段です。上記のような創意工夫とこの値段をどう考えるか?俺的にはまぁ妥当とします。

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

| | コメント (0)

とんがら亭③【東大和市】


93杯目、今日の俺の飯は『とんがら亭 とんがらラーメン(大盛)』

3回目の掲載(一回目二回目
「ミツヨ氏」「もやま氏」等と訪問、本当はもう少し遠征する予定だったが、残りガソリンの関係でここになってしまった。

麺:中太縮
汁:葫風味豚骨醤油
具:チャーシュー・ニンニクチップ・揚げネギ・メンマ・海苔・ネギ・味玉・バター・コーン

3回目ということであまり書くこともないのだが、「ミツヨ氏」がココに来ると必ず食うとんがらラーメンを始めて食す。まぁ醤油とんこつラーメンにニンニクチップが多めに入れられ、バターとコーンを入れたラーメン。ニンニクチップとバター・コーンの相性もよく色々と具が入り楽しめる1杯であるが、800円は高い。

よって★2っつ半

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源宗近①【吉祥寺】

051102_130454_Ed_M

92杯目、今日の俺の飯は『源宗近 伊勢醤油、焼き豚ラーメン+燻製味玉』

麺:中太縮
汁:獣系・魚系・貝系トリプル汁伊勢醤油仕立て?
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・白髪ネギ・揚げ玉・海苔・燻製味玉
卓:なし

麺は中太縮れ麺、湯で茹でた後に汁で煮られ汁の味と色が麺にしっかりと染み込んでいる。煮られてはいるがコシ・弾力・麺自体の味は殺されていない。
店内に記載された文面によると『魚系スープ+肉系スープ+貝系スープを黄金比率で紡ぎだす極みスープ』らしいです。伊勢底引き溜り醤油を使用したタレと合わせてできる汁は濃い色の割りにしょっぱさはそれほど感じず、高級そうな醤油の深い味わいとコクを感じました。
具のチャーシューは煮豚ではなく焼き豚、これが美味い!味良し・食感良し・香り良しです。メンマは色が濃くやわらかめです。燻製味玉は別皿で出てきます、8分ほど煮えた半熟の黄身の部分に醤油が一滴たらされています。少量の揚げ玉は汁に若干の変化とコクをもたらしています。

店内は黒を基調にしたシックな感じ、店員もおとなしめで雰囲気はあんまり好きじゃないです。しかしラーメンは美味いです。これといった目だった特長がないのが残念ですが、ラーメンにしっかりとした基盤を感じます。

★×4です。
普通のラーメンが750円、大盛は+150円と高めの設定です。せめて700円で提供してくれればいいのになぁ・・・

定休日:月曜・第一火曜日
営業時間:11:30~24:00(15:30~17:00仕込中)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-30-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洞くつ家①【吉祥寺】

051101_213458_Ed_M

91杯目、今夜の俺の飯は『洞くつ家 チャーシュー麺(中盛)+味玉+キャベチャ+ビール』

麺:中太直
汁:とんこつ醤油
具:チャーシュー・ほうれん草・ネギ・山くらげ・海苔・味玉
卓:ごま・酢・おろし葫・おろし生姜・辛子味噌・醤油・胡椒

武蔵家【吉祥寺】大山家【武蔵境】に続く家系第三弾です。

麺は家系特徴の中太ストレート、硬めで注文しました。家系の麺の雑さが良いですね。
汁も家系独特のとんこつ醤油、他の家系の店に比べると若干薄めかな?
具のチャーシューは食感が良い、そんなに柔らかな感じではなくナチナチ?とした食感で俺的にはかなり好きなチャーシューでした。家系の特徴であるほうれん草もしっかりと入っていますねこのほうれん草が家系の好きなとこの一つです。他の家系ではあまり見られない山くらげもなかなかGOODです。ヨハラ氏からもらった半分の味玉は8分ほど火が通った半熟です。

★×3です。
美味いけど武蔵家【吉祥寺】の方が好きですね

キャべチャーは写真撮る前にビールのつまみにしてしまったので写真なしです。1/3ほど食ってラーメンが来たので、ラーメンに入れて食いました。

定休日:日曜
営業時間:11:00~22:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4

洞くつ家【吉祥寺】

| | コメント (0)

まるしゅう【武蔵小金井】

051101_151118_Ed_M

90杯目、今日の俺の飯は『まるしゅう 味噌ラーメン』

麺:中細縮
汁:味噌
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・コーン・炒め野菜(玉葱・もやし)・挽肉
卓:唐辛子・酢・ラー油・胡椒

昨日の希亭【吉祥寺】の味噌ラーメンにて味噌ラーメンへの関心が高まり、本日も味噌ラーメンを狙ってオーダー。
麺は中細縮れ、旭川から毎日直送してもらってると書いてありますが、そんなに美味い麺?でもないような・・・
汁は野菜とひき肉を炒めて汁に合わせた味噌スープ。店内にはトロンとしたスープと記載されていたが、トロンと言う表現よりも、ヌルリとした表現が適切と思いました。
具のチャーシューは2枚、チャーシューも看板メニューのようですがそんなに好きなチャーシューじゃないです。

★2っつです。
800円でこれじゃちょっとねぇ・・・やはり味噌ラーメンは難しいのか・・・
食後に「マルバ氏」に話を聞くと旭川ラーメンで味噌食っちゃNGだとのこと、旭川と言ったら醤油だろ!?と一蹴されました。もし次に行く事があれば醤油をオーダーします。

定休日:第一月曜日
営業時間:12:00~26:00
住所:東京都小金井市貫井北町2-17-8
URL:http://www.ne.jp/asahi/marushu/ra-men/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »