« 丸幸【武蔵境】 | トップページ | 多賀野③【荏原中延】 »

鏡花③(11月の夢)【立川】


99杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 11月の夢(二郎インスパイヤチャカ風の豚W)+味玉』

3度目の訪問です。ちなみに一度目は和(なごみ)二度目は9月の夢(伊予松山ラーメン)帰りの電車の中で鏡花の11月の『夢(月代わり限定麺)』はなんだろうと思い、ラーメンナビで検索したところ『二郎インスパイア』とのこと、、、鏡花で二郎???すげー楽しみってことで早速訪問。
私が食したことのある二郎は「小金井店」「先代仙川店」「いごっそう」の3店のみであることを前提とします。

麺:太直
汁:背脂が浮いた醤油汁
具:豚・ゆで野菜(キャベツ・もやし)・刻み葫・味玉

麺は極太ストレート、おぉ二郎っぽい!ですが二郎とはちょっと違う綺麗でやや硬めの太麺です。艶があり汁の吸い込みは弱めです。普通盛りで注文しましたがかなりの量でした。
汁は背脂醤油とんこつでこれも二郎っぽいです。背脂はやや少なめです俺は普段「脂増し」はしませんが、ここのは「脂増し」をお勧めします。しかも背脂も綺麗に美味い。刻み葫を溶かさずに汁を飲むとやや甘味がありやや辛めでシャッキとした感じです。これは「カラメ」にする必要はないかな?刻み葫を混ぜるとと一気に二郎に近づきます。
具の豚は2cm~3cm程の厚さで冷たいです。冷たいまま一口食って冷たい豚の味も確認しておきましょう、冷たいは冷たいなりに美味かったです。麺も汁もけっこう熱いので冷たい豚を沈めて暖めても汁の温度はそんなに冷めません、丼の底まで沈めてしまうと麺を食っている間に豚がバラバラになってしまいますので、形あるままに食べたい方は底までは沈めないようにしましょう。豚の端っこがたまたま入っていましたがこれがまた美味かったです。
硬めに茹でられキャベツには芯が残っておりアゴの力が必要になりますが、量がそんなに多くないので飽きない程度に食べれます。味玉はラーメンナビのクーポンでつけてもらいました。

二郎にしては少なめの野菜、乳化していない比較的クリアーな汁、麺の太さ等が数年前に行った仙川二郎を彷彿とさせます。(現在の店主では無く、亡くなられた先代の仙川二郎)

二郎好きの方でしたら、充分美味しいと思えるのではないでしょうか、二郎なんだけど丁寧に綺麗に作られてるって感じです。しかしながら二郎の最大の魅力である「体に悪そうな感じ」「ジャンクな感じ」が甘いです。二郎のジャンクさを求めていると物足りなさを感じるかもしれません。しかしあの超ナルシスト鏡花が、二郎を作るってだけで驚きです。さらに二郎を丁寧に作るとこんななんだ・・・って思えます。しかも600円って(豚Wは700円)コストパフォーマンスもGOOD!

★×4っつ半です。
これが11月一杯で終了だと思うと残念です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

|

« 丸幸【武蔵境】 | トップページ | 多賀野③【荏原中延】 »

【02.立川・国立・東大和・武蔵村山】」カテゴリの記事

【21.二郎・二郎インスパ】」カテゴリの記事

【26.限定ラーメン】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818648

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡花③(11月の夢)【立川】:

« 丸幸【武蔵境】 | トップページ | 多賀野③【荏原中延】 »