« 麺処 田ぶし①【高円寺】 | トップページ | 若月【新宿】 »

つけそば 黒門【新宿】


63杯目、今日の俺の飯は『黒門 黒つけそば(大盛)+地鶏の塩焼き』

同行した「ヨハラ氏」は『つけそば+味玉』を注文

麺:太直
汁:酸味の強い汁
具:メンマ・蒸し鶏・ネギ・岩海苔?
卓:ごま・唐辛子・胡椒・酢・辛子味噌・醤油

麺は黄色で艶のある極太ストレート、『極太金剛麺』と自称するだけはあります。さすがの食感です。
汁は酸味の強いクリアーな汁、表面にうっすらと脂が浮いています。見た目すぐに冷めそうな感じですが、麺を食い終わるまである程度の温度を保っていました。具の大量の青海苔が汁全体に風味を出しています。
具のメンマ・蒸し鶏は量も少なく麺のインパクトと汁の酸味に負けてしまい、存在感はほとんどありません。
刻みネギの方が存在感を感じることができます。「ヨハラ氏」の注文した味玉は別皿に出てきました。7分程火の通ったやや半熟でトロリとはしていないようです。

スープ割りは琥珀色の割り汁で割ってくれます。色が完全に変わるため見た目のインパクトはありますが、酸味の強さがそこまで薄まらず美味いと思うスープ割りではなかったです。

トッピングの『地鶏の塩焼き』は別皿で出してくれます。ジューシーで塩コショウが強めでなかなか美味いです。
特に汁に絡ませずそのまま食べたほうが美味いと思います。

『極太金剛麺』は太麺好きはもちろんのこと、そうでない方も美味いと思える麺でしょう。太麺好きの俺にとってはかなりの高得点です。
しかしながらこの汁がベストか?と問われるとNoと答える方が多いのではないでしょうか?この汁はこの汁で酸味のパンチもあり特徴的で良いのですが、違った汁の方が『極太黄金麺』生きるのではないでしょうか?具もまたしかりです。

★3っつくらいですね

ちなみにラーメンは細麺のようです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:30/17:30~22:00
住所:東京都新宿区西新宿7-10-12

|

« 麺処 田ぶし①【高円寺】 | トップページ | 若月【新宿】 »

【08.新宿区・豊島区・北区・板橋区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818704

この記事へのトラックバック一覧です: つけそば 黒門【新宿】:

« 麺処 田ぶし①【高円寺】 | トップページ | 若月【新宿】 »