« 麺屋 はやしまる①【高円寺】 | トップページ | つけそば 黒門【新宿】 »

麺処 田ぶし①【高円寺】



62杯目、今日の俺の飯は『田ぶし ラーメン+味玉』

麺:中太直
汁:茶褐色の魚系油が表面を覆う、琥珀色の獣系汁
具:チャーシュー・穂先メンマ・味玉・海苔・ほうれん草・白髪ネギ

麺は中太ストレート、表面はツルリとした感触ですが、内部はやや粉っぽく感じました。
汁は茶褐色の鰹・アゴを使った魚系の香味油が表面を覆い、その下には琥珀色のとんこつスープが眠る。一口すすると和風魚系の風味が強く現れ、その後追うようにとんこつの旨みが広がります。魚系の香りはすれどとんこつの臭いは一切なくまろやかな汁です。
具のチャーシューは大きいが薄くあまり印象に残らずでした。穂先メンマは柔らかく味も食感もとてもよかったですが、長めな為食べにくいです。味玉は8分程日がとおりトロリとはしません、デフォルトで飾り細工されたのが半個入ってます、トッピングする必要なかったです。

麺を食いながらも、香味油ととんこつ汁がマーブルに混ざっている美しさに魅かれてしまいます。蓮華で汁を飲む際も香味油の量を多めにしたり少なめにしたりと味の変化を楽しめます。

★×3っつ半です。
汁の見た目、風味はかなりの物です。麺が好み出ないこととチャーシューの貧弱さがマイナスポイントです。
デフォルトで色々な具が乗っていますが、780円は微妙なところです。

定休日:火曜
営業時間:11:30~スープ切れまで
住所:東京都杉並区高円寺北3-2-17

田ぶし【高円寺】

|

« 麺屋 はやしまる①【高円寺】 | トップページ | つけそば 黒門【新宿】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818706

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処 田ぶし①【高円寺】:

« 麺屋 はやしまる①【高円寺】 | トップページ | つけそば 黒門【新宿】 »