« 大学ラーメン①【東大和市】 | トップページ | 北海道ラーメン【八坂】 »

麺屋武蔵 武骨①【上野】


71杯目、今日の俺の飯は『麺屋武蔵武骨 白武骨味玉ラーメン+武骨飯』

上野に行く用事があったので「ヨハラ氏」と訪問。

麺:太直
汁:魚系+とんこつ
具:チャーシュー・メンマ・木耳・浅葱・味玉
卓:胡椒

麺は太麺ストレート、太麺好きにはたまらないんじゃないでしょうか?コシ・弾力もかなりあり、小麦の風味を感じます。
汁は表面に一層の油が浮き魚系の印象が強くしますが、徐々にその印象が薄れとんこつの味が安定する感じです。ちょっと表現が難しいです。
具のチャーシューは肉の塊を牛刀でバツンバツンと豪快に切り分けています。チャーシューというよりかは角煮ですね、かなりの厚みがありなかなか美味いです。メンマと木耳は白ゴマで和えられコリコリとよい食感を出しています。味玉は7分ほど火の通ったトロリとしてます。多めの浅葱も色・風味ともにGOODです。

武蔵系列は本店(新宿)虎洞(吉祥寺)と行きましたが、料金設定が高くここも例外ではありません。
しかし武骨に限っては麺・汁・具の工夫、店内の演出を考えるとそれほど高いと思いませんでした。
表現するならば繊細かつ大胆なラーメンでした。しかし「ヨハラ氏」はチャーシュー麺を注文しチャーシューが食いきれなくなってました。

武骨飯です。
bukotu
里芋等が入った炊き込みご飯って感じでした。

★4っつ半です。
豪快な印象の太麺・多量の浅葱・ぶつ切りチャーシュー、繊細な印象の臭みの無い豚骨・メンマと木耳のゴマ和え、粋な印象の店内に流れる音楽・「武骨」と記されたどんぶり・統一された店員の制服と応対・・・
演出と味が両立されています。上野に行くことがあればまた寄りたいです。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都台東区上野6-7-3

麺屋武蔵武骨【上野】

|

« 大学ラーメン①【東大和市】 | トップページ | 北海道ラーメン【八坂】 »

【13.文京区・台東区・墨田区・江東区】」カテゴリの記事

【22.麺屋武蔵系列】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818690

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵 武骨①【上野】:

« 大学ラーメン①【東大和市】 | トップページ | 北海道ラーメン【八坂】 »