« 宝①【田無】 | トップページ | いし【小平】 »

武蔵家①【吉祥寺】



うーむ不覚にも撮影前にホウレン草をいじってしまった・・・

54杯目、今日の俺の飯は『武蔵家 ラーメン+キャベチャー』

先日「ギ氏」と神奈川のラーメンについて話していたところ、俺の実家のすぐそばにあった「だし屋」の話になった。
「だし屋」以外の家系をあまり食ったこことも無く、家系と聞くだけでなんか倦厭していた。
家系擁護派の「ギ氏」がここならば「だし家」に近く家系のなかでもレベルが高いとのことで早速訪問した。

麺:太直
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草
卓:醤油・酢・胡椒・唐辛子・辛子味噌・ゴマ・おろし葫・おろし生姜・葫チップ

麺はやや柔らかめの太直
汁は家系独特の茶濁のとんこつ醤油、表面に透明な脂がういてます。とんこつの味でボヤけることなくシャキッとした感じがナイス。
具のチャーシューは脂身が少なめ、身がしっかりとしているが柔らかく豚肉の旨味がしっかりとある。海苔とほうれん草が良い仕事をしていますね、単調な汁の風味をリフレッシュし最後まで飽きずに食えました。

キャベチャー(80円)

キャベツと刻みチャーシューをごま油で和えたもの
そのまま食っても美味いし、ラーメンにぶち込んでもGOOD!

いやー家系を見直しましたよ!数年ぶりに食った家系ですけど美味かったです。
「だし屋」を思い出し涙がでそうになりました・・・
卓のいろいろな調味料も良いですね、店主のプライドよりも「あんたの好みで勝手に味を変えてくれ!」って感じが良いですね、ちなみに仕事中だったので辛子味噌とゴマのみ使用しました。今度は葫目一杯入れたいですね

「だし屋」の懐かしさもポイントアップで★×4っつ

元気で庶民的な雰囲気も良いです。隣の別館も気になりますね。
俺的には麺はもうすこし硬めが良いので、次は硬めで頼みます。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~26:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1

武蔵家【吉祥寺】

|

« 宝①【田無】 | トップページ | いし【小平】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【23.家系】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818721

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵家①【吉祥寺】:

« 宝①【田無】 | トップページ | いし【小平】 »