« 狼煙屋①【東大和市】 | トップページ | たんめんや 楽②【東大和市】 »

江ぐち②【三鷹】



85杯目、今夜の俺の飯は『江ぐち チャーシューメン+竹の子(メンマ)+瓶ビール(中ビン)』

江ぐちの掲載は二度目になります。(一度目はこちら

麺:中細やや縮れ、ややグレー
汁:和風醤油
具:チャーシュー・ナルト・メンマ・ネギ
卓:酢・醤油・胡椒・唐辛子

今日は残業の後、閉店ちょい前一人で入店する。最初にビールと竹の子(メンマ)を注文した。竹の子(メンマ)はメンマを皿に乗せてラーメンの醤油タレを少量かけ、味の素と雑に切ったネギを適当に振って出してくれる。これが異常に美味い!醤油ダレと味の素という明らかに体に悪いものが、見た瞬間にビールとの愛称が最高であることが解る。

んで
ビールを1/4ほど飲み、竹の子(メンマ)を1/3ほど食った位でチャーシューメンを注文。ビールがほとんど無くなったくらいでチャーシューメンが出来上がる。
残った竹の子をチャーシューメンに入れ、メンを食う。
特に何も無くラーメンを食い終わり店を出るが、ここで「マルバ氏」の言葉を思い出した、『あそこ(江ぐち)は食うほどにうまくなるんだよなぁ・・・』
その通りです、3回目にしてようやく気付きました。ここは味うんぬんを超越した空間でした。

「俺」より先に一人でラーメンを食っていた青年の前には、2枚のカラになった皿(おそらくは竹の子と皿チャーシューだった)と2本のビールの空き瓶が、彼は一人でビールを2本飲んでたのだろうか・・・

俺より後に来店した父親(30代後半?)と息子(小学生低学年?)の会話は・・・

子「お父さんが今住んでいるところと、この前サッカーの試合した場所と近かったんだよ・・・」
父「先に言ってくれれば、お父さん応援に行ったのになぁ、もっとそこで試合があればいいのにね・・・」

しかも子供が注文したのは竹の子ラーメン・・・小学生なのにチャーシューメンやワンタンメンじゃないのです。
チャーシューやワンタンよりもメンマが好きな小学生って!!!!切ない・・・切な過ぎます!

こんな空間が江ぐちの最高のスパイスとなり、ラーメンの味を深くさせています。

よって、評価対象外とします。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:00/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

江ぐち【三鷹】

|

« 狼煙屋①【東大和市】 | トップページ | たんめんや 楽②【東大和市】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818665

この記事へのトラックバック一覧です: 江ぐち②【三鷹】:

« 狼煙屋①【東大和市】 | トップページ | たんめんや 楽②【東大和市】 »