« ら~めん雫①【福生】 | トップページ | 武蔵家①【吉祥寺】 »

宝①【田無】

53杯目、今日の俺の飯は『宝 つけめん(大盛)+味玉』
「ミツヨ氏」は数回ここのつけめんを食べたそうだ、なかなか美味いとのことで独り訪問してみた。

麺:中太平縮
汁:甘辛酸鰹豚骨つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ・味玉

麺はしっかりとコシのある中太平縮れ
汁は甘味・酸味が強く、魚粉がこれでもかとたっぷりかかっています。唐辛子も多めに入っており食べた後に辛味が残る。獣系はとんこつをメインにしているようで、汁の粘度がかなり高い。
具の刻みチャーシューは少量であるが味は良い、ロール煮豚を刻んだものだ。メンマは硬めでコリコリです。特筆すべきは味玉!トロリ半熟で黄身がとても濃厚、白味も柔らかでとても美味い。

麺をつくる店主の姿勢が真剣そのもの、見ている客に「見るなら見ろ!俺に手抜きは無いぜ!」と無言で語っているのがひしひしと伝わってきます。調味料を丼に入れる際も蓮華に一度とり、量を確認しながら入れる。麺を茹でるにしても硬さをこまめにチェックしています。
奥さんでしょうか?女性の店員さんは注文をとったり、茹で上がったつけめんを冷したりしてます。やることが無い時はラーメンを作る店主を見ながら、アキレス腱を伸ばす等のストレッチをしてました。

★3っつです。
麺が中太平縮れで汁の粘度が高いため、麺に汁が必要以上に絡んできます。汁が絡みすぎることで、味が強すぎる上に汁の減りが早くなり同時に汁の温度もすぐに冷めてしまいます。改良の余地がまだまだあると思いますので今後に期待です。

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都西東京市南町4-3-9

宝【田無】

|

« ら~めん雫①【福生】 | トップページ | 武蔵家①【吉祥寺】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818722

この記事へのトラックバック一覧です: 宝①【田無】:

« ら~めん雫①【福生】 | トップページ | 武蔵家①【吉祥寺】 »