« 光麺【西武新宿】 | トップページ | 小金井大勝軒②【武蔵小金井】 »

麺屋 旅人の木①【吉祥寺】

82杯目、今日の俺の飯は『旅人の木 基本のつゆそば+日替わり味玉』

麺:中細ちぢれ蕎麦粉入り
汁:和風醤油
具:チャーシュー・茎わかめ・白髪ネギ・海苔・味玉
卓:唐辛子

ここの店長は以前訪問した一二三【吉祥寺】で修行していたようです。店主と常連客?との会話でも「一二三での賄いで・・・」というセリフが確認できました。

麺は蕎麦粉いりで風味良く、硬過ぎず柔らか過ぎず歯ざわりも良しです。
汁は一二三同様、鰹・煮干・昆布等を使用している様子、獣系のコクもあります。海老油でしょうか?一二三ほどではないかもしれませんが海老の香りがします。一二三の最大の欠点であった汁のヌルさはなく、一二三よりもやや熱めでした。
具のチャーシューは軽く燻製でもされているのか香りよく、味付け自体は薄いですが旨味ありです。茎わかめはヌルリシャキシャキとしていますが、俺的にはメンマが入っていたほうが良いかな?味玉はしっかり煮られています。また白髪ネギがこのラーメンには合っています。

★×3っつです。
店主のこだわり等も感じられ、美味いことは美味いんだけど・・・
ラーメン???蕎麦???大盛は200円増し???

定休日:水曜
営業時間:平日12:00~15:00/17:00~19:30 土日祝12:00~15:00/17:00~20:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9

旅人の木【吉祥寺】

|

« 光麺【西武新宿】 | トップページ | 小金井大勝軒②【武蔵小金井】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818672

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 旅人の木①【吉祥寺】:

« 光麺【西武新宿】 | トップページ | 小金井大勝軒②【武蔵小金井】 »