« かぎや【吉祥寺】 | トップページ | 陽々②【三鷹】 »

たきたろう②【三鷹】



74杯目、今夜の俺の飯は『たきたろう 塩ラーメン+水餃子』

二度目の掲載です。一度目の掲載は醤油ラーメンを紹介。

麺:中太直
汁:魚系と獣系のあっさり塩
具:ほうれん草・メンマ・叉焼・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・おろし葫・醤油

麺は中太ストレート、相変わらずシコシコとした麺です。ストレートのわりに汁の絡みも良い。
汁はあっさり透き通った塩汁魚系と獣系の丁寧な汁、表面に薄く脂が張っており獣系の風味を綺麗に出している。汁自体は魚系の旨みが強く感じるが決して魚臭さがあるわけではない。シャッキとキリッとした汁です。
具のチャーシューは大きめで柔らいですが、脂分が少なくややパサパサ感が感じられます。ほうれん草がとてもよい感じです、ほうれん草を口にすることで口内がリフレッシュされます。メンマはやや硬めでカリカリと美味い。

卓の各種調味料ですが、胡椒はミルで挽くタイプでなかなかお洒落。おろし葫は好みにもよると思うが、たきたろうのクリアーな味には正直合わないと思います。前回あった酢がありませんでした、ここの汁には酢が良く会うのに・・・

★3っつ半です。
店内・テーブル・器等小奇麗で清潔感があふれた店です。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

|

« かぎや【吉祥寺】 | トップページ | 陽々②【三鷹】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818684

この記事へのトラックバック一覧です: たきたろう②【三鷹】:

« かぎや【吉祥寺】 | トップページ | 陽々②【三鷹】 »