« 麺えるびす新宿店①【新宿】 | トップページ | まるしゅう【武蔵小金井】 »

希亭①【吉祥寺】



89杯目、今日の俺の飯は『希亭 ごま味噌ラーメン×1辛+味玉』

ちゃんぽん・つけめん・塩つけめん等色々とメニューありましたが、「マルバ氏」と共にごま味噌ラーメンをオーダー。

麺:中太縮れ
汁:やや甘めの濃厚味噌
具:チャーシュー・メンマ・キャベツ・もやし・ゴマ・挽き肉・味玉
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒(にら・生にんにく)

麺は中太縮れ麺です。麺の黄色が食欲をそそります。なかなか伸びにくそうな麺です。
汁は濃厚味噌汁、表面に浮かぶ多量のゴマがナイス。野菜の旨味と器の底に沈む挽き肉が良い味を出しています。最初汁だけを蓮華で飲むと異常にヌルイ!こりゃNGかなと思いきや麺と具を混ぜると麺の熱で汁がしっかりと温まります。だったら最初から温かくしろよと思うが、これはこれでセーフ。辛さの調節が30段階でできます。今回は1辛で注文しましたがほんの少し辛い感じです。
具のチャーシューは半分脂身ですが、しっかりと焼いたタイプで脂の旨味も味わえます。キャベツともやしは麺と共にシャキシャキと食いましょう。メンマは柔らかめです。味玉は9割以上火が通っておりますが、絶妙の黄身のしっとり感です美味い!表面もしっかりと色がつき味もしっかりとしています。
注文後に店員がご自由にどうぞと「ニラ」と「ニンニク」を持ってきてくれます。味噌とニンニクの愛称はとても良いのでデートや商談が無い方はニンニクを入れることをオススメします。余談ですが俺は豚汁にもニンニクをいれます。ぜひお試しあれ。

店は地下ですが、白を基調とした店内で明るい雰囲気です。携帯嫌いの俺にとっては地下で電波が入らないのはなかなか良いです、最近携帯マナーの悪い老若男女が多すぎる!飲食店はおろか電車内でも平気でチャカチャカと音を出してメールを打ったりする非常識な人間が多い!メール打つのにボタン音はいらねーだろ・・・?って話がそれました。よーするに雰囲気は良いです。

★×4っつ半です。
久しぶりに味噌ラーメンでここまで美味いと思いました。いままでろくな味噌ラーメンを食ってない(北海道の純連も美味いと思わなかったが・・・←前言撤回、このとき食ったのは醤油ラーメンのはずです。)というのが事実かもしれませんが、ここのは美味かったです。「マルバ氏」も美味いと言ってました。
しかも替え麺(替え玉)をしたら、麺にチャーシューが一枚乗ってました?ハァ?何それ?期間限定のサービスなのかな???100円で麺とチャーシューってありえないくらいリーズナブルじゃね???

定休日:ない
営業時間:11:00~翌日4:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-1

|

« 麺えるびす新宿店①【新宿】 | トップページ | まるしゅう【武蔵小金井】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【30.★×4.5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麺えるびす新宿店①【新宿】 | トップページ | まるしゅう【武蔵小金井】 »