« 竹屋②【東久留米】 | トップページ | ゴリララーメン【武蔵野台】 »

麺屋 はやしまる②【高円寺】



68杯目、今夜の俺の飯は『はやしまる つけめん(塩)+茹でワンタン』

二度目の訪問です。前回はワンタン麺(醤油)で★×4っつ半でした。ネットでつけめん(塩)の評価が高かったので早速訪問した。

麺:中細直
汁:透明度の高い黄金色
具:刻み焼豚、メンマ、ネギ、味玉1/2、海苔

麺はつけめんにしては若干ぬるめで、粉っぽい感じがしました。でも充分にコシがあり好みはあるかと思いますがなかなかの麺です。
汁はクリアーで綺麗な黄金色、獣系が目立ち魚系がほどよくあっさりとしていますが深い味わいがあります。輪切りの唐辛子が味・色のアクセントとなっています。
具の刻み焼豚はつけ汁の中に漬けられている為か、ラーメンの時ほどの衝撃はなかったです。メンマは相変わらず幅広でジャクジャクと心地よい食感で味もつけ汁に負けずに美味い。味玉は黄身までしっかり煮えてる。

スープ割りは麺が無くなったとほぼ同時に器に入れて出してくれた。なかなか美味い、なんだかんだでスープ割りも完飲してしまった。

<
茹でワンタンは6個で刻みネギと少量のタレがかかっています。これは正直ワンタン麺として熱々の汁で食ったほうが美味かったです。つけ汁に入れたりして食ってみましたが、ワンタン麺で食した時ほどのぷりぷり感が無かったです。

★×4っつです。
美味い、確かに美味いつけめんですが、前回のワンタン麺(醤油)と比べるとやや下がります。
①焼豚が刻まれたことで本来の力を発揮できていなかった。
②『茹でワンタン』よりも、熱い汁に浸された『ワンタン麺』のワンタンの方が餡のプリプリ感、皮のビロビロ感が活きていた。
以上2点が減点要因ですね、まぁ次からワンタン麺を食えばいいだけのことです。店の雰囲気や店主の接客もなかなか良いです。

定休日:水曜日
営業時間:平日11:30~14:30/17:00~23:30土曜11:30~23:30日祝11:30~20:30
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

麺屋はやしまる【高円寺】

|

« 竹屋②【東久留米】 | トップページ | ゴリララーメン【武蔵野台】 »

【09.中野区・杉並区・練馬区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【27.雲呑(ワンタン)】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818696

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 はやしまる②【高円寺】:

« 竹屋②【東久留米】 | トップページ | ゴリララーメン【武蔵野台】 »