« まんぼう亭②【武蔵小金井】 | トップページ | 宝①【田無】 »

ら~めん雫①【福生】

52杯目、今夜の俺の飯は『雫 鶏と魚介の雫+味玉+肉飯のパリパリ揚げ』
この店は曜日によって汁が変わる。
火・木・土は『鶏と魚介の雫(醤油)』/水・金は『鶏の雫(塩)』での提供となる。よって本日は強制的に『鶏と魚介の雫(醤油)』となった。

麺:中太縮
汁:魚系と鶏のW汁
具:鶏チャーシュー・メンマ・ネギ2種・味玉
卓:胡椒・塩ダレ

麺はやや平中太縮れ、汁が良く絡み麺をすするのが心地よい。
汁は濁りのある茶褐色、若干粘度が高くややドロリとしている。一口飲むと口の中に魚系の風味がどっと来る。うーんどっかで味わったことのあるような、何の味だろう・・・結局食い終わるまでこの風味を思い出すことが出来ませんでした。帰宅後、ネットで調べたら『甘エビの頭、サバ節、ウルメ節、宗太節、アジ干し、ホタテ、スルメ等』を利用とのこと、そうだ!あの特徴的な風味は海老だ!魚系だけでなく獣をつかってるのも解るが、獣系は鶏のみだそうだ、とんこつは使用していないみたいです。うーむ深い、化調を利用せずここまで深みのある味わいは凄い。
具の鶏チャーシューは3枚入り、一度スモークされてるようだ。美味いことは美味いが俺はやはりチャーシューは豚肉が好きだ。味玉は7分程煮え半熟トロリ。メンマは普通の硬さ、味もまぁ良い。ネギは小口切りと斜め切りの2種、見た目に美しい。

肉飯のパリパリ揚げ



鶏肉の炊き込み御飯を春巻にしたもの、中華ちまきのような感じで胡椒の風味も良いです。

素晴らしい!!麺・汁・具の全てがハイレベル!!!福生まで来た甲斐がありましたよ!
水・金の『鶏の雫(塩)』がとても楽しみです!

★3っつ半です。

汁の塩分と海老風味が強すぎで終盤は飽きてしまいました。大盛が無くサイドメニューもパリパリ揚げとバモチョ(バナナ・餅・チョコの春巻)だけというのはさびしい、ラーメン一杯じゃ足りない場合は強制的にパリパリ揚げ?だったら、大盛とかライスを用意してほしいです。
あと店内の静けさが・・・なんでラーメン屋で冬ソナのオルゴールバージョンが流れてるの???食ってて暗くなる。

この雰囲気を全く気にしない人であればかなりの高得点だと思いますよ!

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

雫【福生】

|

« まんぼう亭②【武蔵小金井】 | トップページ | 宝①【田無】 »

【05.青梅・あきる野・福生・羽村】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818724

この記事へのトラックバック一覧です: ら~めん雫①【福生】:

« まんぼう亭②【武蔵小金井】 | トップページ | 宝①【田無】 »