« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

希亭①【吉祥寺】



89杯目、今日の俺の飯は『希亭 ごま味噌ラーメン×1辛+味玉』

ちゃんぽん・つけめん・塩つけめん等色々とメニューありましたが、「マルバ氏」と共にごま味噌ラーメンをオーダー。

麺:中太縮れ
汁:やや甘めの濃厚味噌
具:チャーシュー・メンマ・キャベツ・もやし・ゴマ・挽き肉・味玉
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒(にら・生にんにく)

麺は中太縮れ麺です。麺の黄色が食欲をそそります。なかなか伸びにくそうな麺です。
汁は濃厚味噌汁、表面に浮かぶ多量のゴマがナイス。野菜の旨味と器の底に沈む挽き肉が良い味を出しています。最初汁だけを蓮華で飲むと異常にヌルイ!こりゃNGかなと思いきや麺と具を混ぜると麺の熱で汁がしっかりと温まります。だったら最初から温かくしろよと思うが、これはこれでセーフ。辛さの調節が30段階でできます。今回は1辛で注文しましたがほんの少し辛い感じです。
具のチャーシューは半分脂身ですが、しっかりと焼いたタイプで脂の旨味も味わえます。キャベツともやしは麺と共にシャキシャキと食いましょう。メンマは柔らかめです。味玉は9割以上火が通っておりますが、絶妙の黄身のしっとり感です美味い!表面もしっかりと色がつき味もしっかりとしています。
注文後に店員がご自由にどうぞと「ニラ」と「ニンニク」を持ってきてくれます。味噌とニンニクの愛称はとても良いのでデートや商談が無い方はニンニクを入れることをオススメします。余談ですが俺は豚汁にもニンニクをいれます。ぜひお試しあれ。

店は地下ですが、白を基調とした店内で明るい雰囲気です。携帯嫌いの俺にとっては地下で電波が入らないのはなかなか良いです、最近携帯マナーの悪い老若男女が多すぎる!飲食店はおろか電車内でも平気でチャカチャカと音を出してメールを打ったりする非常識な人間が多い!メール打つのにボタン音はいらねーだろ・・・?って話がそれました。よーするに雰囲気は良いです。

★×4っつ半です。
久しぶりに味噌ラーメンでここまで美味いと思いました。いままでろくな味噌ラーメンを食ってない(北海道の純連も美味いと思わなかったが・・・←前言撤回、このとき食ったのは醤油ラーメンのはずです。)というのが事実かもしれませんが、ここのは美味かったです。「マルバ氏」も美味いと言ってました。
しかも替え麺(替え玉)をしたら、麺にチャーシューが一枚乗ってました?ハァ?何それ?期間限定のサービスなのかな???100円で麺とチャーシューってありえないくらいリーズナブルじゃね???

定休日:ない
営業時間:11:00~翌日4:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-1

| | コメント (0)

麺えるびす新宿店①【新宿】



今夜の俺の飯は『麺えるびす 醤油ラーメン』

麺:細やや縮
汁:背脂浮き醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ
卓:胡椒・酢

麺は細麺で柔らかめ、正直あんまり好きな麺では無かったです。
汁は公式ページによると「豚のげんこつ、鶏がら、昆布、数種類の魚系食材を使い・・・」とあります。味は良かったですがぬるいのがイマイチ。やや塩気が強い。
具のチャーシューは柔らかく、脂分も丁度よいが味は普通です。メンマは柔らかくそんなに目立つことはないですがGOODです。

あんまり好きじゃないです。醤油のチョイスが悪かったのかな?
★×2っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~24:00
住所:東京都新宿区新宿3-19-4 陣屋ビル1F
公式HP:http://www.elvis.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜楽【渋谷】

87杯目、今夜の俺の飯は『喜楽 もやしワンタン麺』

麺:中太平直
汁:脂の浮いたクリア醤油
具:ワンタン・炒め野菜(もやし・ニンジン・ニラ)・揚げネギ

麺は太目の平打ち麺、もちもちとした麺ではないです。ちょっと好みの分かれる麺かもしれません。
汁が美味い!豚骨・鶏がらがメインで揚げネギがよい味わいを出しています。以前掲載した【ゴリララーメン@府中】に似た汁です。(喜楽の方が歴史があるのでしょうが・・・)
具のワンタンは皮がもちっとしています。普通のラーメンには味玉半分とチャーシュー1枚が乗っていましたが、私のもやしワンタン麺にはそれはなかったです。ヨハラ氏のチャーシューを一枚頂いたが、これはあんまし美味くないです。パサパサしてます。炒めた野菜はシャキシャキと美味いです。野菜の旨味が汁に染み出ています。

★3っつです。
麺と汁がよかったです。あと炒めもやしもgood

定休日:水曜日
営業時間:11:30~20:30
住所:東京都渋谷区道玄坂2-17-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんめんや 楽②【東大和市】


86杯目、今日の俺の飯は『楽 タンメン(大盛)+半ライス+替え玉』

二度目の掲載ですが、ここも数え切れないほど来ています。うちの外人選手も好きです。(ちなみに1度目の掲載はこちら)

麺:白っぽい中細縮
汁:クリアーな鶏ガラ塩味
具:白菜・モヤシ・豚コマ
卓:特製ラー油・胡椒・塩・酢・醤油・葫醤油

まぁ紹介文は前回を参照してください、今回の写真は特製ラー油をかけた図にしてみました。
今回チャーシューも追加で注文しました。200円で2枚と高価ですが、大きめで焼かれているのに柔らかく身がしっかりしています。『ハムのようなチャーシュー』というのが一番よい表現ですが、なんか安っぽく聞こえてしまいそうでこの表現はあまりしたくないです。

店内はJ-waveが常時流れており清潔感のある店です。店主は頭にタオルを巻いた35歳くらいの男性でぱっと見あまりやる気が無さそうですが、お客さんが店内に入ってくると奥のついたての裏から「いらっしゃいませ~」と軽く声をかけて出てくる。そしてラーメンを作り終えるとまたついたての裏に引っ込んでいく・・・

★×4っつです。
万人に好かれるタンメンだと思います。

定休日:水曜日
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都東大和市南街2-5-6

楽【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち②【三鷹】



85杯目、今夜の俺の飯は『江ぐち チャーシューメン+竹の子(メンマ)+瓶ビール(中ビン)』

江ぐちの掲載は二度目になります。(一度目はこちら

麺:中細やや縮れ、ややグレー
汁:和風醤油
具:チャーシュー・ナルト・メンマ・ネギ
卓:酢・醤油・胡椒・唐辛子

今日は残業の後、閉店ちょい前一人で入店する。最初にビールと竹の子(メンマ)を注文した。竹の子(メンマ)はメンマを皿に乗せてラーメンの醤油タレを少量かけ、味の素と雑に切ったネギを適当に振って出してくれる。これが異常に美味い!醤油ダレと味の素という明らかに体に悪いものが、見た瞬間にビールとの愛称が最高であることが解る。

んで
ビールを1/4ほど飲み、竹の子(メンマ)を1/3ほど食った位でチャーシューメンを注文。ビールがほとんど無くなったくらいでチャーシューメンが出来上がる。
残った竹の子をチャーシューメンに入れ、メンを食う。
特に何も無くラーメンを食い終わり店を出るが、ここで「マルバ氏」の言葉を思い出した、『あそこ(江ぐち)は食うほどにうまくなるんだよなぁ・・・』
その通りです、3回目にしてようやく気付きました。ここは味うんぬんを超越した空間でした。

「俺」より先に一人でラーメンを食っていた青年の前には、2枚のカラになった皿(おそらくは竹の子と皿チャーシューだった)と2本のビールの空き瓶が、彼は一人でビールを2本飲んでたのだろうか・・・

俺より後に来店した父親(30代後半?)と息子(小学生低学年?)の会話は・・・

子「お父さんが今住んでいるところと、この前サッカーの試合した場所と近かったんだよ・・・」
父「先に言ってくれれば、お父さん応援に行ったのになぁ、もっとそこで試合があればいいのにね・・・」

しかも子供が注文したのは竹の子ラーメン・・・小学生なのにチャーシューメンやワンタンメンじゃないのです。
チャーシューやワンタンよりもメンマが好きな小学生って!!!!切ない・・・切な過ぎます!

こんな空間が江ぐちの最高のスパイスとなり、ラーメンの味を深くさせています。

よって、評価対象外とします。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:00/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

江ぐち【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼煙屋①【東大和市】



84杯目、今日の俺の飯は『狼煙屋 つけ麺(大盛)』

ここは開業当時からトータル30回位は来ているが、最近は行列が嫌で来ていなかった。

麺:中太縮
汁:魚系・獣系のW汁、ややヌメリあり
具:チャーシュー・メンマ・ナルト・味玉・ネギ・海苔
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・唐辛子

麺は綺麗なつやのある黄色い中太縮れ麺、ツルツルと美味い麺です。替え玉で120円もやむなしか・・・?
汁はとんこつ醤油ベースに魚系がブレンドされ、コクあり風味ありで美味いです。
具のチャーシューは薄く存在感はあまりないです。メンマは柔らかめ量はやや多めです。デフォルトで味玉が入るのはうれしい、半熟のトロンです。

濃厚で味わい深いつけだれと、小麦の味がしっかりとした麺がとても良くマッチしています。
ヒゲ面の店主は見かけは恐いが腰が低く言葉使いも丁寧です。2年くらい前に訪問した際は、麺の硬さを調べた際に柔らか過ぎたのか麺を捨て、新しい麺を茹で直してました。その辺も妥協しない店主と見ました。

★4っつです。
うーん、麺と汁の味・風味・インパクトは充分です。具もそのレベルまで達すればかなり良いのでは?
あっあと麺の量も少なめですね・・・

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:30
住所:東京都東大和市清水6-1257-17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒②【武蔵小金井】


83杯目、今日の俺の飯は『小金井大勝軒 大勝軒もりそば(大盛)』

二度目の掲載です。(一回目はこちら)
麺:太直
汁:濃い目の和風汁
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・白髪ネギ・ネギ・なると・のり・味玉
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

うーん前回と内容はほぼ一緒ですが、今回は贅沢にも大勝軒もりそばってことでワンタンが5個入っていました。
餡の味はしっかりとしていますが、白河中華そば孫市【国分寺】はやしまる【高円寺】ふうや【府中】などの他の店のワンタンのほうが美味いです。
店内は広いですが、常時2・3人が待っている状態です。店員のおばさん達もキビキビと手馴れた様子で接客しています。

評価は前回と変わらず
★3っつ半です。

定休日:水曜
営業時間:11:00~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

大勝軒【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 旅人の木①【吉祥寺】

82杯目、今日の俺の飯は『旅人の木 基本のつゆそば+日替わり味玉』

麺:中細ちぢれ蕎麦粉入り
汁:和風醤油
具:チャーシュー・茎わかめ・白髪ネギ・海苔・味玉
卓:唐辛子

ここの店長は以前訪問した一二三【吉祥寺】で修行していたようです。店主と常連客?との会話でも「一二三での賄いで・・・」というセリフが確認できました。

麺は蕎麦粉いりで風味良く、硬過ぎず柔らか過ぎず歯ざわりも良しです。
汁は一二三同様、鰹・煮干・昆布等を使用している様子、獣系のコクもあります。海老油でしょうか?一二三ほどではないかもしれませんが海老の香りがします。一二三の最大の欠点であった汁のヌルさはなく、一二三よりもやや熱めでした。
具のチャーシューは軽く燻製でもされているのか香りよく、味付け自体は薄いですが旨味ありです。茎わかめはヌルリシャキシャキとしていますが、俺的にはメンマが入っていたほうが良いかな?味玉はしっかり煮られています。また白髪ネギがこのラーメンには合っています。

★×3っつです。
店主のこだわり等も感じられ、美味いことは美味いんだけど・・・
ラーメン???蕎麦???大盛は200円増し???

定休日:水曜
営業時間:平日12:00~15:00/17:00~19:30 土日祝12:00~15:00/17:00~20:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9

旅人の木【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光麺【西武新宿】



81杯目、今夜の俺の飯は『光麺 しょうゆラーメン+海老ワンタン』

「ヨハラ氏」と訪問。

麺:細麺直
汁:あっさり醤油
具:チャーシュー・メンマ・青菜・ネギ・ワンタン・揚げ葫
卓:酢・ラー油・おろし葫・醤油・胡椒

麺は細麺ストレート、小麦の風味が少しあります。
汁はあっさりとした醤油です。公式HPには『厳選した、古式醸造醤油と干し貝柱が深い味わいを生みました。クリアなスープは、ゆっくり丁寧にトンコツを煮出して仕上げました。動物系スープに、魚介類の美味しい風味を加え、さらに美味しく!あっさり召し上がりたい方におすすめです。』と記載されています。ちょっと大げさかもしれませんが、玉葱の微塵切りや揚げ葫が良い味で美味しい汁でしたよ。
具のチャーシューは炙ったものが2枚です。香ばしくてなかなか美味いです。また青菜が醤油汁とナイスマッチです、醤油ラーメンにほうれん草や青梗菜が乗るのは大歓迎です。海老ワンタンはそれほどでもなかったです、皮がちょっと硬いかな?

ちなみに「ヨハラ氏」食のつけ麺+味玉
koumen
麺:平直麺
汁:やや粘度ありの豚骨醤油
具の味玉は半熟トロンだそうです。
これもなかなか美味いです。

★3っつですかね
美味しいラーメンでしたよ、ワンタンは要らなかったかもしれませんが、麺・汁・具となかなか美味かったです。
しかし価格は高いと感じました。

定休日:なし
営業時間:11:00~5:00
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-17-5
公式HP:http://www.kohmen.org/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺屋やすべえ【高田馬場】



80杯目、今日の俺の飯は『つけ麺屋やすべえ 辛味つけ麺』

麺:太麺やや捻れ
汁:ラー油の浮いた甘味酸味のある汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔
卓:刻みたまねぎ・削り節・酢・胡椒

極太の麺はストレートだが若干のネジれがあり、ツルツルとしかなり歯応えのある麺です。
汁はラー油が浮き辛味が強く、酢が多く入っているのか酸味も強い、さらにみりんが沢山入っているのか甘味も強い・・・。
具の刻みチャーシューは柔らかいですが、汁の味に負けてしまいチャーシュー自体の味はそんなに目立ちません、メンマはやや硬めです。

麺のネジレ具合がよく汁を絡めますが、汁が俺的にはイマイチ!辛味・酸味・甘味のバランスが良くない、全部が目立つのです。辛いと思ったら甘ったるく、甘ったるいと思えば酸っぱく、酸っぱいと思うと辛い・・・。
麺はそこそこ美味いけど、つけそば黒門【新宿】の方が美味いかな。
しかしながら、この極太麺で並盛・中盛・大盛は同じ料金というコストパフォーマンスや卓の刻み玉葱・節粉は使い放題、混んでいますが回転が良くそんなに待たずに食べれる等の評価すべき点も多々あります。

★3っつです。
汁の甘さがイマイチかな、あと具ももうちょっと目立って欲しいです。

定休日:なし
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都新宿区高田馬場1-22-7
公式HP:http://www.yasubee.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白河中華そば 孫市②【西国分寺】


79杯目、今日の俺の飯は『孫市 ワンタン麺(大盛)+味玉+チャーシュー丼』

二度目の掲載です。(一度目はこちら。
練習後に「ミツヨ氏」と「ギ氏」と訪問。

麺:手打中平縮
汁:すっきりとした醤油
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・海苔・なると・ネギ・かいわれ・味玉
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

麺は手打ち麺、ねじれたような感じの縮れ麺です。ビロビロとした食感が良いです。大盛で+150円も納得の味と量です。
汁はやや熱めです。豚骨ダシをメインに鶏ガラ・魚系の醤油味です。しかし汁自体はコレって目立つような汁ではないですが、あっさりとしっかりと美味いです。麺との愛称がバツグンです。
具のチャーシューはじっくりと焼かれた淵がピンクの焼豚タイプ、大きさがバラバラでおそらく豚の異なった部位をつかっているのでしょう、どれも美味いですがそれぞれ硬さや味わいが異なります。ワンタンはしっかりと味付けされた餡とビロビロとした皮、かなり大き目の蓮華ですくってズルッと一気に食いましょう。メンマは固めでカリカリとしています、他の具に存在を隠していますが中々のメンマです。ズルズルと食ってるうちに自然に食ってしまう海苔とかいわれは、口に含んだ瞬間に味に慣れてきた舌に変化のアクセントを与えてくれます。味玉は7分程火が通り、トロりとしています。

チャーシュー丼

チャーシュー・メンマ・ネギ・半分味玉・ごま
甘辛いタレがかかっています。チャーシューはラーメンに乗っているものとチャーシュー丼に乗っているのでは大分雰囲気が違います。チャーシュー自体が違うのかな?

★×5っつです!
桂山【上野原】多賀野【荏原中延】に続く3店目!!

美味い!この前食ったときよりも明らかに美味い!
大き目の蓮華で麺やワンタンを汁と共にズルッといってもよし、箸で麺をズルズルチュルンといってもよし!ワンタン・チャーシュー・メンマと具のレベルもとても高い、チャーシュー麺じゃないのにチャーシューが4枚って凄い。

汁まで飲み干してしまいました。
あぁ・・・また塩分を取りすぎた・・・

定休日:水曜日
営業時間:11:00~15:00/18:00~21:00
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2

白河中華そば孫一【西国分寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らいおん【府中】



78杯目、今夜の俺の飯は『らいおん醤油+餃子』 なんと本日三杯目! 偶然一緒になった「アンド氏」と飲みに行き、その後訪問 麺:中太直汁:まったりとキレのある茶濁豚骨醤油具:チャーシュー・メンマ・もやし・のり・コーン・味付け白髪ネギ卓:特製一味・酢・醤油・胡椒・ラー油・餃子用味噌タレ 麺は中太ストレート、モチモチとした食感が良いです。汁は表面に中程度の脂が浮き、豚骨・鶏がらの味がよーく出ています。ほんの少し脂の甘味を感じます。具のチャーシューは柔らかく味も良いです。メンマは柔らかめ、コーン入りってなんかうれしいですね。なんといっても味付け白髪ネギがGOOD、白髪ネギをごま油・胡椒・唐辛子で合えた感じです。この味付け白髪ネギがラーメン全体の味をしっかりと確定させております。 ★3っつ半です。すげー美味かった気がするのですが、かなり酒を飲んでいたので、あんまし覚えてないです。ラーメン食いながら忘れちゃいかんととっていたメモを参考に書きました。美味かったことは確かです。共にいった「アンド氏」も美味かったと言っています。でも確か800円とかだったような・・・ 「アンド氏」が食った味噌ライオン lion 麺と具はほぼ一緒、汁が味噌風味でゴマが掛かっています。 定休日:なし営業時間:11:00~22:00 住所:東京都府中市宮町1-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば とんび①【府中】

77杯目、たから屋がいまいちで府中駅近くのラーメン屋に立ち寄った。看板を探したがない。
メニューにとんびラーメンとあったので仮にとんび?とさせていただく。
ぐるなびにて店名を確認しました!『中華そば とんび』で確定!

麺:細直
汁:独特の風味の茶濁
具:チャーシュー・刻みネギ・海苔・ミズナ・油揚げ・味玉

麺は細めんストレート
汁はとんこつ醤油のような感じだが、なにが入っているのだろうナッツのような風味がする?
具のチャーシューは香りよく味もよく美味い。焼いた油揚げが素朴な感じでよい、汁・麺とのマッチングはそこそこかな、俺は好きです。味玉は6分ほど火がとおりトロンと黄身が出てきます、個人的にはもうほんの少し黄身が硬いほうが良い。

★は3っつ半です。

定休日:日曜日
営業時間:11:30~14:00/17:00~22:00
住所:東京都府中市府中町1-5-6高橋ビル1F
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a287700/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たから家【調布】



76杯目、今日の俺の飯は『たから屋 チャーシューつけ麺(細麺)』

麺:細麺と太麺選択可、今回は細麺を選択
汁:醤油ベース
具:温チャーシュー・温メンマ・冷チャーシュー・刻み海苔・ネギ

細麺と醤油ベースの汁はナイスマッチだが、1枚のチャーシューを3~4に切ったものが汁の中に入っており、4枚が麺の上にのっている。麺の上のチャーシューは大きいのだが冷たい、汁に漬けて暖めようなものなら汁が急激に冷めることは火を見るより明らか・・・。暖かいチャーシューは美味いが、冷めたチャーシューはNGです。

ここでつけ麺食うにはチャーシューはいらないですね、普通のつけめんを食うべきですね。
普通のラーメンはそこそこ美味そうでしたよ。

★×2つです。
残念ながら分厚く冷たいチャーシューが俺にとっては裏目にでました。
よく思うのだがつけ麺のチャーシューを何で冷たいまま麺の上に乗っけてる店ってあるんだろ?
明らかに暖かいチャーシューの方が美味いと思うし、ただでさえ麺が冷たい為汁が冷めていくのに、冷たいチャーシューをつけ汁に入れたらさらにつけ汁は冷めていきます。
2枚ほど汁につけて暖めたら、汁に浮かぶ蝋燭のように固まった脂に苦しめられました。

定休日:ない
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都調布市小島町1-11-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽々②【三鷹】



75杯目、今日の俺の飯は『陽々 野菜ラーメン』

二度目の訪問、一度目は写真を撮らなかったが、今回はちゃんと撮りました。

麺:中細直
汁:濁りのある豚だし醤油
具:チャーシュー・茹で野菜(キャベツ・もやし)・ネギ
卓:唐辛子・胡椒

麺はちゃんとした茹で加減の中細ストレート
汁はにおいで解るトンコツだし、九州ラーメンのような白濁の知るではない。トンコツ醤油とでも言えば解りやすいかな?茶濁の汁に脂と細かい灰汁(アク)らしきものが浮いている。
具のチャーシューは2・3枚と量こそあれど脂が少なく薄い、存在感は認めるが味は微妙。

うーん、とりあえず作り方が雑すぎる・・・
麺の湯きりも不十分、野菜の湯きりも不十分・・・

★×1っつ半です。

定休日:金曜
営業時間:11:30~23:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-15-25

陽々【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たきたろう②【三鷹】



74杯目、今夜の俺の飯は『たきたろう 塩ラーメン+水餃子』

二度目の掲載です。一度目の掲載は醤油ラーメンを紹介。

麺:中太直
汁:魚系と獣系のあっさり塩
具:ほうれん草・メンマ・叉焼・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・おろし葫・醤油

麺は中太ストレート、相変わらずシコシコとした麺です。ストレートのわりに汁の絡みも良い。
汁はあっさり透き通った塩汁魚系と獣系の丁寧な汁、表面に薄く脂が張っており獣系の風味を綺麗に出している。汁自体は魚系の旨みが強く感じるが決して魚臭さがあるわけではない。シャッキとキリッとした汁です。
具のチャーシューは大きめで柔らいですが、脂分が少なくややパサパサ感が感じられます。ほうれん草がとてもよい感じです、ほうれん草を口にすることで口内がリフレッシュされます。メンマはやや硬めでカリカリと美味い。

卓の各種調味料ですが、胡椒はミルで挽くタイプでなかなかお洒落。おろし葫は好みにもよると思うが、たきたろうのクリアーな味には正直合わないと思います。前回あった酢がありませんでした、ここの汁には酢が良く会うのに・・・

★3っつ半です。
店内・テーブル・器等小奇麗で清潔感があふれた店です。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぎや【吉祥寺】



73杯目、今日の俺の飯は『かぎや Bセット(中華そば+チャーシュー飯)+味玉』 麺:中細直汁:獣メイン魚混合の醤油具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ2種?・挽き肉・味玉 麺は中細ストレート、硬さもちょうど良くあまり細麺が好きじゃない俺にも美味いと感じる麺です。汁は獣系と魚系の両方の風味を感じます。これといった目立った特長はありませんが、これ以上無いバランスよく丁寧な汁です。具のチャーシューはホロホロとしていますが、存在感としてはやや薄い。メンマは色が薄いですが歯ごたえがあり美味いです。ネギは浅葱と白ネギの2種?それとも浅葱の青い部分と白い部分?あまり気にせず食ってしまった。ふわっとした柔らかな挽き肉がラーメン全体をよりやさしい感じにしています。味玉は完全に火が通った固ゆでタイプです。 麺・汁・具のバランスも良いのですが、特徴が無い!インパクトに欠けます。 チャーシュー飯

刻みチャーシュー・浅葱・ザーサイ・ゴマなかなか美味いです。 ★3っつ半です。 ランチタイムは大盛無料。600円でこの大盛ラーメンが食えるのはナイス!惜しむらくは全体の特徴の無さです。バランスよく本当に美味しいんですけどね。家庭でできそうで、絶対に出来ない味です。 定休日:水曜営業時間:(平日)11:30~15:00/17:00~22:00(土日)11:30~22:00 住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町4-21-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ラーメン【八坂】


72杯目、今夜の俺の飯は『北海道ラーメン 味噌ラーメン(大盛)』

「ミツヨ氏」と訪問。

麺:中太直
汁:味噌
具:チャーシュー・なると・炒めもやし・メンマ

麺はガシガシとした感じの中太麺、しばらくしても伸びそうにない麺です。
汁はうーんなんの出汁だろう?鶏と豚骨がメインかな?、表面には透明な脂が浮いています。だいぶ脂が強く感じますね。
具のチャーシューはチャーシューというよりかは茹で豚です、味はついていませんが濃い目の味噌汁とのマッチングは良いです。炒めたもやしはシャキシャキと良い感じです。メンマはやや柔らかめ味濃い目。

汁の種類は醤油・塩・味噌と3種類あり、うーんまぁ普通盛りで550円ならこんなもんですかな?
不味くは無いんですが美味くもないですね、なんか足りないんですよね・・・うーん。。。

★2っつです。

定休日:水曜
営業時間:
住所:東京都東村山市栄町3-32

北海道ラーメン【八坂】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 武骨①【上野】


71杯目、今日の俺の飯は『麺屋武蔵武骨 白武骨味玉ラーメン+武骨飯』

上野に行く用事があったので「ヨハラ氏」と訪問。

麺:太直
汁:魚系+とんこつ
具:チャーシュー・メンマ・木耳・浅葱・味玉
卓:胡椒

麺は太麺ストレート、太麺好きにはたまらないんじゃないでしょうか?コシ・弾力もかなりあり、小麦の風味を感じます。
汁は表面に一層の油が浮き魚系の印象が強くしますが、徐々にその印象が薄れとんこつの味が安定する感じです。ちょっと表現が難しいです。
具のチャーシューは肉の塊を牛刀でバツンバツンと豪快に切り分けています。チャーシューというよりかは角煮ですね、かなりの厚みがありなかなか美味いです。メンマと木耳は白ゴマで和えられコリコリとよい食感を出しています。味玉は7分ほど火の通ったトロリとしてます。多めの浅葱も色・風味ともにGOODです。

武蔵系列は本店(新宿)虎洞(吉祥寺)と行きましたが、料金設定が高くここも例外ではありません。
しかし武骨に限っては麺・汁・具の工夫、店内の演出を考えるとそれほど高いと思いませんでした。
表現するならば繊細かつ大胆なラーメンでした。しかし「ヨハラ氏」はチャーシュー麺を注文しチャーシューが食いきれなくなってました。

武骨飯です。
bukotu
里芋等が入った炊き込みご飯って感じでした。

★4っつ半です。
豪快な印象の太麺・多量の浅葱・ぶつ切りチャーシュー、繊細な印象の臭みの無い豚骨・メンマと木耳のゴマ和え、粋な印象の店内に流れる音楽・「武骨」と記されたどんぶり・統一された店員の制服と応対・・・
演出と味が両立されています。上野に行くことがあればまた寄りたいです。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:00
住所:東京都台東区上野6-7-3

麺屋武蔵武骨【上野】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学ラーメン①【東大和市】



70杯目、本日の俺の飯は『大学ラーメン チャーシュー麺(中盛)』

「ミツヨ氏」と訪問。

麺:細直
汁:とんこつ
具:チャーシュー・木耳・海苔・浅葱
卓:ゴマ・ふりかけ・酢・ラー油・醤油・唐辛子・紅生姜・ラーメンだれ

麺は長浜ラーメン特有の極細ストレート、硬めではあるがもっと硬めでもよいかと思う。
汁は真っ白なとんこつ、店内や店の周りは豚骨臭が強く感じるが、汁自体にはそれほど臭みは感じなかった。
具のチャーシューは柔から目で脂は少ない、美味いチャーシューです。

残念ながら量がとても少ない、替え玉が必須となる。それでいて替え玉が150円!高すぎる!
高菜も有料(50円)で葫は無料ではあるがいちいち注文しなければならない。

★2っつです。
味は良いが長浜ラーメンがこれだけ高いと納得いかない。何度も書くが替え玉150円は厳しい。
高菜・葫は卓に用意し客が自由に使えるようにしてほしいです。

定休日:月曜日
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
住所:東京都東大和市清原4-10-10

大学ラーメン【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリララーメン【武蔵野台】


69杯目、今日の俺の飯は『ゴリララーメン 手打ちラーメン(中盛)+味付半熟玉子』

「マルバ氏」が10日も麺を食していないとのことで、数年前から気になっていたという『ゴリララーメン』に訪問する。見た目の雰囲気がチェーン店のようでわざわざ車で行くこともないだろうと思いつつも気になっていたそうだ。

麺:中太平縮
汁:透明度の高い鶏がら醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・肉味噌・もやし・揚げネギ・半熟味玉・海苔
卓:胡椒・辛子味噌・おろし葫・醤油・酢・ラー油

麺は中太平やや縮れ、味・食感がなかなか良いです。でももう少し縮れてビロビロ感があってもいいかな。
汁は透明度の高い醤油味、色は薄いですが味は濃いです。魚系の味は感じられず鶏系のコクが出て塩分がやや強いです。また揚げネギが汁全体に香ばしさを出しています。
具のチャーシューは小さめで塩が強い、チャーシューとしての存在感はいまいちです。メンマともやしが他の具に比べると存在感を出しています。味玉は白身の表面に色が付き、その中の白身は柔らかです。黄身は8分ほど火がとおりトロリとはしませんが半熟です。

★3っつ半です。
見た目はチェーン店のような感じですが、チェーンでは出せぬ味でオリジナリティがあり中々美味いです。
ネットでは店長が作るものと他の店員が作るのでは雲泥の差があるそうだが、今日作ってくれたのはゴリラ似の中年男性でした。これは店長なんでしょうか?

定休日:月曜
営業時間:11:30~24:00
住所:東京都府中市白糸台3-12-10

ゴリララーメン【白糸台】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 はやしまる②【高円寺】



68杯目、今夜の俺の飯は『はやしまる つけめん(塩)+茹でワンタン』

二度目の訪問です。前回はワンタン麺(醤油)で★×4っつ半でした。ネットでつけめん(塩)の評価が高かったので早速訪問した。

麺:中細直
汁:透明度の高い黄金色
具:刻み焼豚、メンマ、ネギ、味玉1/2、海苔

麺はつけめんにしては若干ぬるめで、粉っぽい感じがしました。でも充分にコシがあり好みはあるかと思いますがなかなかの麺です。
汁はクリアーで綺麗な黄金色、獣系が目立ち魚系がほどよくあっさりとしていますが深い味わいがあります。輪切りの唐辛子が味・色のアクセントとなっています。
具の刻み焼豚はつけ汁の中に漬けられている為か、ラーメンの時ほどの衝撃はなかったです。メンマは相変わらず幅広でジャクジャクと心地よい食感で味もつけ汁に負けずに美味い。味玉は黄身までしっかり煮えてる。

スープ割りは麺が無くなったとほぼ同時に器に入れて出してくれた。なかなか美味い、なんだかんだでスープ割りも完飲してしまった。

<
茹でワンタンは6個で刻みネギと少量のタレがかかっています。これは正直ワンタン麺として熱々の汁で食ったほうが美味かったです。つけ汁に入れたりして食ってみましたが、ワンタン麺で食した時ほどのぷりぷり感が無かったです。

★×4っつです。
美味い、確かに美味いつけめんですが、前回のワンタン麺(醤油)と比べるとやや下がります。
①焼豚が刻まれたことで本来の力を発揮できていなかった。
②『茹でワンタン』よりも、熱い汁に浸された『ワンタン麺』のワンタンの方が餡のプリプリ感、皮のビロビロ感が活きていた。
以上2点が減点要因ですね、まぁ次からワンタン麺を食えばいいだけのことです。店の雰囲気や店主の接客もなかなか良いです。

定休日:水曜日
営業時間:平日11:30~14:30/17:00~23:30土曜11:30~23:30日祝11:30~20:30
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

麺屋はやしまる【高円寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹屋②【東久留米】



67杯目、今日の俺の飯は『竹屋 つけめん全部増し(大盛)』

前回はラーメンを食いましたが、今回はつけめんを注文。 しかも全部増しで!
12時前につきましたが、満席で店内の待ち席も満員で外で待ち。そしたら女性の店員さんがわざわざ店の外まで注文を取りに来てくれました。

麺:中太やや縮れ
汁:鰹・鯖の魚系と豚骨ベースのW汁
具:味玉(半分×2)・メンマ・チャーシュー・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子

汁は、魚系・獣系の味がバランスよく出たまろやかなW汁、ややぬるめ、やや甘めのつけ汁。
麺は中太ストレート、もちもちと歯ごたえの良い麺です。なかなかここまで美味い麺はないですね、かなり美味いです。
具は全部がある程度美味いです。店内に記載されているとおりチャーシューの味が濃く、そのまま食べるよりも麺に絡めて食うとちょうど良いです。半分の味玉は8割方火が通ってトロリとはしないが半熟です。

店内に「スープ割りの解説」や「トッピング変更が可能」等色々と記載されており、店主の気遣いを感じます。接客態度もかなり良く、商人としても成功したんじゃないでしょうか?

★4っつ半です。
非常に食べやすく、ツルツルと行ってしまいます。ボリュームあるんですが、特盛でもいけちゃいそうです。
また全部増しの為、具の存在感も満足。
しかしつけ汁がぬるい為、最後のほうはやや減点となります。
でもそのあとのスープ割りがとても美味い。塩分を気にしてましたが飲み干してしまいました。

定休日:水曜
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00(日・祭日は22:00まで)
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16

竹屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星③(限定味噌ラーメン)【武蔵境】



66杯目、今夜の俺の飯は『きら星 限定味噌らーめん』

三度目の掲載です。(一度目は黒つけめん二度目は味玉ラーメン

3時頃に目の前を通ると「準備中」と「限定味噌ラーメン」の看板があり、以前「ギ氏」と味噌ラーメンの美味いところを探しているうんぬんの会話を思い出し、仕事を定時に終わらせて寄ることを決意。

麺:太直
汁:ドロドロ豚骨味噌
具:チャーシュー・メンマ・キャベツ・もやし・浅葱・かつお餡

トレードマークの太麺ストレートとドロドロとんこつ汁は健在、味噌ということで色がやや茶色になっており葫や香辛料を溶かし込んであるとのこと
具のチャーシューは厚切りで一度あぶってあり香ばしいです。
かつお餡を溶かし込むと・・・味噌ラーメンに溶かし込んでもそこまで変化は無いですね、味噌と香辛料の風味に負けてしまいます。かつお餡は普通のラーメンでのほうが変化を楽しめますね。しかしいつのまにかに汁完飲です。

★4っつ半です。
味噌ラーメンという感じはあまりしませんでしたが、一杯のラーメンとしてとても美味しかったです。
しかし、胃がもたれます。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵境市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺酒場なすび②【花小金井】



65杯目、今日の俺の飯は『麺酒場なすび 肉なすつけそば(大盛)』
二度目の訪問です。前回と同じ物を頼んでしまった。

麺:太直(細・中太・極太の3種の中からチョイス可)
汁:濃い目のW汁
具:茄子・ぶつ切りチャーシュー・玉葱・ネギ・海苔・ゴマ・木耳
卓:唐辛子・ラー油・胡椒・塩・醤油・ポン酢

今回は極太麺で注文。
つけ汁が前回より多く感じます。よく見てみると丼が変わっていますね、大きな丼に変わっています。
また前回は入っていなかった木耳が何個も入っています。コリコリクニュクニュと今までに無かったアクセントをかもし出しています。木耳を入れたのは大ヒットですね、色が茄子の表面と似ている為、目立ちはしませんが良い仕事をしています。

また甘辛の汁と唐辛子がベストマッチです。

★×4っつです。
美味いです。今度は肉なすラーメン食べてみます。

定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30/18:30~24:00
住所:東京都小平市花小金井4-39-9

なすび【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若月【新宿】



64杯目、今夜の俺の飯は『若月 ワンタン麺』

麺:中太平縮
汁:あっさり醤油
具:チャーシュー・メンマ・ワンタン・海苔・ネギ

ワンタン麺で五百円、普通ラーメンで四百円と新宿周辺では破格のコストパフォーマンス
それを前提にするとかなりのお得感だ。
麺は中太縮れでコシがあり汁の絡みも良く、縮れの食感も良い。
汁はトリガラ中心のあっさりとオーソドックスな汁。
具のチャーシューは味は殆ど無く、肉の繊維質をただ噛んでるかのよう。メンマはコリコリと硬めで味は濃いめについている。ワンタンは餡が少ないが、味はついている。江ぐち【三鷹】のワンタンよりがは少し餡が多めだ。

★三つです。
この価格でここまでできるのは素晴らしい、昔ながらの味付けとメンマが美味いですね。
酒飲んだ後に行くのがベターかな?

定休日:日曜
営業時間:11:00~25:00
住所:東京都新宿区西新宿1-2-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけそば 黒門【新宿】


63杯目、今日の俺の飯は『黒門 黒つけそば(大盛)+地鶏の塩焼き』

同行した「ヨハラ氏」は『つけそば+味玉』を注文

麺:太直
汁:酸味の強い汁
具:メンマ・蒸し鶏・ネギ・岩海苔?
卓:ごま・唐辛子・胡椒・酢・辛子味噌・醤油

麺は黄色で艶のある極太ストレート、『極太金剛麺』と自称するだけはあります。さすがの食感です。
汁は酸味の強いクリアーな汁、表面にうっすらと脂が浮いています。見た目すぐに冷めそうな感じですが、麺を食い終わるまである程度の温度を保っていました。具の大量の青海苔が汁全体に風味を出しています。
具のメンマ・蒸し鶏は量も少なく麺のインパクトと汁の酸味に負けてしまい、存在感はほとんどありません。
刻みネギの方が存在感を感じることができます。「ヨハラ氏」の注文した味玉は別皿に出てきました。7分程火の通ったやや半熟でトロリとはしていないようです。

スープ割りは琥珀色の割り汁で割ってくれます。色が完全に変わるため見た目のインパクトはありますが、酸味の強さがそこまで薄まらず美味いと思うスープ割りではなかったです。

トッピングの『地鶏の塩焼き』は別皿で出してくれます。ジューシーで塩コショウが強めでなかなか美味いです。
特に汁に絡ませずそのまま食べたほうが美味いと思います。

『極太金剛麺』は太麺好きはもちろんのこと、そうでない方も美味いと思える麺でしょう。太麺好きの俺にとってはかなりの高得点です。
しかしながらこの汁がベストか?と問われるとNoと答える方が多いのではないでしょうか?この汁はこの汁で酸味のパンチもあり特徴的で良いのですが、違った汁の方が『極太黄金麺』生きるのではないでしょうか?具もまたしかりです。

★3っつくらいですね

ちなみにラーメンは細麺のようです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:30/17:30~22:00
住所:東京都新宿区西新宿7-10-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処 田ぶし①【高円寺】



62杯目、今日の俺の飯は『田ぶし ラーメン+味玉』

麺:中太直
汁:茶褐色の魚系油が表面を覆う、琥珀色の獣系汁
具:チャーシュー・穂先メンマ・味玉・海苔・ほうれん草・白髪ネギ

麺は中太ストレート、表面はツルリとした感触ですが、内部はやや粉っぽく感じました。
汁は茶褐色の鰹・アゴを使った魚系の香味油が表面を覆い、その下には琥珀色のとんこつスープが眠る。一口すすると和風魚系の風味が強く現れ、その後追うようにとんこつの旨みが広がります。魚系の香りはすれどとんこつの臭いは一切なくまろやかな汁です。
具のチャーシューは大きいが薄くあまり印象に残らずでした。穂先メンマは柔らかく味も食感もとてもよかったですが、長めな為食べにくいです。味玉は8分程日がとおりトロリとはしません、デフォルトで飾り細工されたのが半個入ってます、トッピングする必要なかったです。

麺を食いながらも、香味油ととんこつ汁がマーブルに混ざっている美しさに魅かれてしまいます。蓮華で汁を飲む際も香味油の量を多めにしたり少なめにしたりと味の変化を楽しめます。

★×3っつ半です。
汁の見た目、風味はかなりの物です。麺が好み出ないこととチャーシューの貧弱さがマイナスポイントです。
デフォルトで色々な具が乗っていますが、780円は微妙なところです。

定休日:火曜
営業時間:11:30~スープ切れまで
住所:東京都杉並区高円寺北3-2-17

田ぶし【高円寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 はやしまる①【高円寺】



61杯目、今日の俺の飯は『はやしまる ワンタン麺(醤油)+味玉』

麺:中細直
汁:鰹煮干の和風汁
具:ワンタン・チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔・ほうれん草・味玉

麺は中細ストレート、好みが分かれるかもしれないが小麦の風味が生きてる麺です。
汁は鰹節・煮干・昆布等の魚系、豚・鶏の獣系が使われており、コクがありスッキリとした味わい。
具のワンタンはぷりぷりで大き目の餡・ビロビロの皮、かぶりつくとブリッとした食感で口の中に熱々の肉汁がほとばしる。餡の断面を見ると透明な肉汁が染み出ているのが解る。味付けも良く少量の胡椒の風味がとてもよい。
チャーシューは焼豚タイプ、薄っぺらのものが2枚ですがしっかりと香ばしく焼かれ、噛むほどに肉の繊維から味が出てきます。
メンマは幅広で柔らかシャクシャクとした食感がたまりません、味もしっかりついてます。
味玉は中まで完全に煮えちゃってます、これは特にトッピングの必要なかったかな・・・

ワンタン・チャーシュー・メンマと具の素晴らしさが目立ちますが、汁もハイレベル。大満足です。
なんか塩味も美味いらしいので再訪問要の店ですね。

★×4っつ半です。
通常のらぁめんで700円
わんたんめんは830円、大きなワンタン五個・激ウマ焼豚・シャクシャクの幅広メンマ入りと具沢山ですのでまぁ妥当だと思います。
まぁ俺はワンタン自体が大好きなので高得点になるのも仕方なしです。

定休日:水曜日
営業時間:平日11:30~14:30/17:00~23:30土曜11:30~23:30日祝11:30~20:30
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11

麺屋はやしまる【高円寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壱徹屋【東大和市】



60杯目、深夜の俺の飯は『壱徹屋 こんがりにんにくラーメン』

麺:やや平中太麺
汁:とんこつ醤油
具:ニンニク玉・チャーシュー・メンマ・ネギ・茹で玉子

かなり酒を飲んでいたので、よく覚えてません。

麺があまり好きじゃないですね、なんか中途半端・・・
汁は意外と美味い、特にニンニク玉を溶かし込むと名前のとおり、こんがりにんにく風味になりニンニク好きの俺としてはたまらないです。
具は特筆するような具ではなかった。

★×2っつ半でどうでしょう
ニンニク玉がすべてですね。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~25:00 休日11:00~23:00
住所:東京都東大和市南街4-19-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡なべ【高田馬場】

59杯目、今夜の俺の飯は『渡なべ チャーシュー味玉ラーメン』

麺:太直麺
汁:魚系&獣系のW汁
具:チャーシュー・味玉・ネギ二種・メンマ
卓:唐辛子・胡椒

麺はやや太目のストレート、弾力があり汁との愛称も良い。

汁は少しトロミがある濃厚和風醤油。節系の風味が前に出すぎず獣系と丁度良い感じにブレンドされている。節系の風味の中には他のラーメンには感じられない『渋み』が感じられる。これは決して嫌な意味での『渋み』ではなく、この『渋み』がラーメン全体をより良い方向に持っていっている。

具のチャーシューはバラ肉のチャーシュー、大きく存在感があるが褒め称えるほどのものではない、1枚あれば充分。味玉とメンマが絶品。味玉はトロリとはしないが絶妙の火加減、黄身全体に8割ほど火が通った感じでネチャネチャとした感じです。メンマは極太で柔らかでザクザクとした歯ざわりがとても心地よい、味もしっかり付いている。

さすがにとても美味かったです。でもラーメン一杯で800円は高いですね、大盛が無いのもイマイチ。

★4つです。

定休日:なし
営業時間:11:00~18:00
住所:東京都新宿区高田馬場2-1-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら~めん雫②【福生】



58杯目、今日の俺の飯は『雫 鶏の雫(塩)+味玉』

ここは二度目の訪問です。前回は「鶏と魚介の雫(醤油)」を食べた。
店内の調理師免許は大阪府発行ですね、女性の名前で取得しているようです。

麺:中太縮
汁:ポタージュのような鶏白湯
具:鶏チャーシュー・メンマ・ネギ二種・味玉
卓:胡椒・塩ダレ

麺は中太麺、もちもちとした縮れた麺が汁をよく絡めます。
汁はシチューのようなポタージュのような、クリーミーで濃厚です。口の中にズーンと鶏の旨みが広がります。汁自体はドロッとしていますが、飲んだ後はサラリとしています。やや塩気が足りないように思いましたが、卓の塩ダレをほんの少し入れ調整しました。
具の鶏チャーシューは3枚入り、この鶏の汁にはこのチャーシューが抜群に合う!前回の醤油味の汁よりも、今回の塩味の方が抜群に合いますね!
味玉は7分程煮え半熟トロリ、味がよくついてる上に黄身も白身も半熟。
メンマは普通の硬さ、味もまぁ良い。ネギは小口切りと斜め切りの2種、見た目に美しい。
トッピングのニンニクチップを頼んだが、これがまたナイス!!鶏白湯が単調になってきたかな・・・と思ったくらいにザラッと投入すると、にんにくの香りが鶏の風味を引き立てます。
またこの鶏白湯には胡椒も良く合います。

★×4っつです。
ポタージュのような汁が珍しく、かなり美味いです。今回も福生まで行った甲斐がありましたよ、味については大々満足です。
俺的には前回の「鶏と魚介の雫」より今回の「鶏の雫」の方が好きです。
欠点は前回同様、大盛が無い為ボリューム不足と落ち着きすぎた雰囲気ですね。

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

雫【福生】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山家①【武蔵境】



57杯目、今日の俺の飯は『大山家 ラーメン+キャベツ』

先日の武蔵家にて家系への興奮が冷めやらぬうちに行ってきた。
実は2年くらい前に一度来ていたが、家系への偏見があった為、あまり良い印象が無かった。

麺:中太直
汁:とんこつ醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草・ネギ・茹でキャベツ
卓:おろし葫・おろし生姜・辛子味噌・酢

麺を硬めで注文したが、柔らかく感じました。
汁を蓮華ですくって飲むと脂が強めで、とんこつの風味でややぼやけてしまっています。塩分はちょうど良いです。
具のチャーシューは肉の臭みが若干ありますが、味は良いです。海苔は多めで3枚です。
麺のみ汁のみで食べると欠点が見えてしまいますが、海苔・ほうれん草・キャベツ等の具と一緒に食うと美味いです。海苔の香り、ほうれん草の風味、半生キャベツの食感がとってもマッチしています。

うん、美味しいです。
もしかしたら、俺は家系が好みになってしまったかもしれません。

★3っつです。
美味いことは美味いですが
先日の武蔵家ほどのインパクトは無いです。卓にゴマ・唐辛子がほしいですね。
やはり汁のみですとちょっと脂がきついです。次は麺硬め・脂少な目が良いかな?

定休日:月曜日
営業時間:11:00~23:00
住所:東京都武蔵野市境南町5-3-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くにがみ屋【東久留米】



56杯目、今日の俺の飯は『くにがみ屋 ラーメン+甘露玉+焼きマヨチャーシュー丼』

麺:中細縮
汁:白濁のマグロ風味汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・味玉・水菜・ネギ・焦がしネギ・高菜・レモン
卓:胡椒

麺は硬めの中細縮れ、なかなかの俺好みの麺です。
汁はマグロの風味が珍しくなかなか美味しいです。マグロの臭みは全く無くややこってりとしてますが、レモンスライスの酸味が良い具合にさっぱりとさせています。(文章に矛盾?)
具の刻みチャーシューはサイコロ型に刻まれ炙ってあり香ばしいです。しかし刻まれている為チャーシューとしての存在感は乏しく、脂の臭いが強いですね。水菜は風味がありなかなか良い。焦がしネギと高菜も良い味を出してますね、麺を食い終わった後に蓮華で汁を飲むときに、焦がしネギと高菜のカケラがいい感じです。味玉は黄身は半熟はもちろんのこと白身でさえやや半熟です。

焼きマヨチャーシュー丼

刻みチャーシュー・海苔・ネギ・マヨネーズ・味玉半分
うーん、実はあんまりマヨネーズが好きじゃないのに頼んでしまった。しかも御飯も少量です。
ラーメンのチャーシュー同様、脂臭さがあります。これはイマイチかな。

★3っつです。
マグロという珍しい材料を使用したスープの創意工夫は評価でき、とても美味しかったです。
チャーシューの脂臭さがどうしても記憶に残ってしまいます。とても残念ですね・・・
一度食べてみることをお勧めしますが、もう一度食いたいかと聞かれるとそんなにハマル味じゃなかったです。
680円が妥当かどうかは微妙なところです。

定休日:無い
営業時間:11:00~25:30
住所:東京都東久留米市東本町1-6

くにがみ屋【東久留米】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いし【小平】



55杯目、今夜の俺の飯は「いし ラーメン(大盛)」「マルバ氏」の旦那の推薦で訪問。 麺:細縮汁:とんこつ具:ネギ・チャーシュー・ゆで卵・紅生姜卓:ごま・胡椒・唐辛子・塩 麺は硬めの細縮れ、ツルツルとのどごしが良いです。汁はとんこつですが、非常に薄いです。なぜ最初から紅生姜をいれてあるのかが理解不能、紅生姜の汁が染み出て汁がピンクになっちゃってます。作るとこみてたら湯きりがメチャクチャいい加減・・・具のゆで卵は輪切りが一枚・・・ 申し訳ないが、俺には全然合わないです!別にとんこつのにおいは大丈夫ですけど、味が無理!塩気もとんこつ味も薄すぎる。本場の久留米ラーメンってこんなのなの???? ★×1です。 定休日:日曜営業時間:12:00~15:00/17:00~27:00 住所:東京都小平市小川東町1-22-15ブリヂストンマーケット内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵家①【吉祥寺】



うーむ不覚にも撮影前にホウレン草をいじってしまった・・・

54杯目、今日の俺の飯は『武蔵家 ラーメン+キャベチャー』

先日「ギ氏」と神奈川のラーメンについて話していたところ、俺の実家のすぐそばにあった「だし屋」の話になった。
「だし屋」以外の家系をあまり食ったこことも無く、家系と聞くだけでなんか倦厭していた。
家系擁護派の「ギ氏」がここならば「だし家」に近く家系のなかでもレベルが高いとのことで早速訪問した。

麺:太直
汁:家系とんこつ醤油
具:チャーシュー・海苔・ほうれん草
卓:醤油・酢・胡椒・唐辛子・辛子味噌・ゴマ・おろし葫・おろし生姜・葫チップ

麺はやや柔らかめの太直
汁は家系独特の茶濁のとんこつ醤油、表面に透明な脂がういてます。とんこつの味でボヤけることなくシャキッとした感じがナイス。
具のチャーシューは脂身が少なめ、身がしっかりとしているが柔らかく豚肉の旨味がしっかりとある。海苔とほうれん草が良い仕事をしていますね、単調な汁の風味をリフレッシュし最後まで飽きずに食えました。

キャベチャー(80円)

キャベツと刻みチャーシューをごま油で和えたもの
そのまま食っても美味いし、ラーメンにぶち込んでもGOOD!

いやー家系を見直しましたよ!数年ぶりに食った家系ですけど美味かったです。
「だし屋」を思い出し涙がでそうになりました・・・
卓のいろいろな調味料も良いですね、店主のプライドよりも「あんたの好みで勝手に味を変えてくれ!」って感じが良いですね、ちなみに仕事中だったので辛子味噌とゴマのみ使用しました。今度は葫目一杯入れたいですね

「だし屋」の懐かしさもポイントアップで★×4っつ

元気で庶民的な雰囲気も良いです。隣の別館も気になりますね。
俺的には麺はもうすこし硬めが良いので、次は硬めで頼みます。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~26:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-1

武蔵家【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝①【田無】

53杯目、今日の俺の飯は『宝 つけめん(大盛)+味玉』
「ミツヨ氏」は数回ここのつけめんを食べたそうだ、なかなか美味いとのことで独り訪問してみた。

麺:中太平縮
汁:甘辛酸鰹豚骨つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・ネギ・味玉

麺はしっかりとコシのある中太平縮れ
汁は甘味・酸味が強く、魚粉がこれでもかとたっぷりかかっています。唐辛子も多めに入っており食べた後に辛味が残る。獣系はとんこつをメインにしているようで、汁の粘度がかなり高い。
具の刻みチャーシューは少量であるが味は良い、ロール煮豚を刻んだものだ。メンマは硬めでコリコリです。特筆すべきは味玉!トロリ半熟で黄身がとても濃厚、白味も柔らかでとても美味い。

麺をつくる店主の姿勢が真剣そのもの、見ている客に「見るなら見ろ!俺に手抜きは無いぜ!」と無言で語っているのがひしひしと伝わってきます。調味料を丼に入れる際も蓮華に一度とり、量を確認しながら入れる。麺を茹でるにしても硬さをこまめにチェックしています。
奥さんでしょうか?女性の店員さんは注文をとったり、茹で上がったつけめんを冷したりしてます。やることが無い時はラーメンを作る店主を見ながら、アキレス腱を伸ばす等のストレッチをしてました。

★3っつです。
麺が中太平縮れで汁の粘度が高いため、麺に汁が必要以上に絡んできます。汁が絡みすぎることで、味が強すぎる上に汁の減りが早くなり同時に汁の温度もすぐに冷めてしまいます。改良の余地がまだまだあると思いますので今後に期待です。

定休日:木曜
営業時間:11:30~14:00/18:00~21:00
住所:東京都西東京市南町4-3-9

宝【田無】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら~めん雫①【福生】

52杯目、今夜の俺の飯は『雫 鶏と魚介の雫+味玉+肉飯のパリパリ揚げ』
この店は曜日によって汁が変わる。
火・木・土は『鶏と魚介の雫(醤油)』/水・金は『鶏の雫(塩)』での提供となる。よって本日は強制的に『鶏と魚介の雫(醤油)』となった。

麺:中太縮
汁:魚系と鶏のW汁
具:鶏チャーシュー・メンマ・ネギ2種・味玉
卓:胡椒・塩ダレ

麺はやや平中太縮れ、汁が良く絡み麺をすするのが心地よい。
汁は濁りのある茶褐色、若干粘度が高くややドロリとしている。一口飲むと口の中に魚系の風味がどっと来る。うーんどっかで味わったことのあるような、何の味だろう・・・結局食い終わるまでこの風味を思い出すことが出来ませんでした。帰宅後、ネットで調べたら『甘エビの頭、サバ節、ウルメ節、宗太節、アジ干し、ホタテ、スルメ等』を利用とのこと、そうだ!あの特徴的な風味は海老だ!魚系だけでなく獣をつかってるのも解るが、獣系は鶏のみだそうだ、とんこつは使用していないみたいです。うーむ深い、化調を利用せずここまで深みのある味わいは凄い。
具の鶏チャーシューは3枚入り、一度スモークされてるようだ。美味いことは美味いが俺はやはりチャーシューは豚肉が好きだ。味玉は7分程煮え半熟トロリ。メンマは普通の硬さ、味もまぁ良い。ネギは小口切りと斜め切りの2種、見た目に美しい。

肉飯のパリパリ揚げ



鶏肉の炊き込み御飯を春巻にしたもの、中華ちまきのような感じで胡椒の風味も良いです。

素晴らしい!!麺・汁・具の全てがハイレベル!!!福生まで来た甲斐がありましたよ!
水・金の『鶏の雫(塩)』がとても楽しみです!

★3っつ半です。

汁の塩分と海老風味が強すぎで終盤は飽きてしまいました。大盛が無くサイドメニューもパリパリ揚げとバモチョ(バナナ・餅・チョコの春巻)だけというのはさびしい、ラーメン一杯じゃ足りない場合は強制的にパリパリ揚げ?だったら、大盛とかライスを用意してほしいです。
あと店内の静けさが・・・なんでラーメン屋で冬ソナのオルゴールバージョンが流れてるの???食ってて暗くなる。

この雰囲気を全く気にしない人であればかなりの高得点だと思いますよ!

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

雫【福生】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんぼう亭②【武蔵小金井】




51杯目、今日の俺の飯は『まんぼう亭 ミックスラーメン(大盛)』

「ギ氏」が小金井方面の知識が乏しいとのことで、まんぼう亭を選択。
二度目の掲載となります。(前回はこちらです。

麺:中細縮
汁:魚ダシと鳥ガラが効いた和風
具:ネギ・あさつき・メンマ・叉焼・煮豚バラ
卓:胡椒・唐辛子・酢

前回はいなかった愛想の抜群に良いおばちゃんが注文を聞き、いつもは旦那さんもしくは息子がラーメンを作るが、今日はおばちゃん一人でした。

おばちゃん一人で接客・調理としたせいか、麺がいつもより柔らかいです。
汁と具はいつも通り美味いです。

しかし「ギ氏」は初めてだったため、久々にオーソドックスで美味いラーメンを食べたとの感想。
かなり満足してたようです。

★3っつ半です
ベーシックがしっかりしている為、美味かったです。
しかし、麺の柔らかさは明らかに失敗です。いつもはそこまで柔らかくないです。

定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00土日祝11:30~20:00
住所:東京都小金井市貫井南町2-7-11

まんぼう亭【武蔵小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »