« 一二三【吉祥寺】 | トップページ | 一丸【西武柳沢】 »

もちもちの木①【大久保】

17杯目、今夜の俺の飯は『もちもちの木 中華そば(中)』

麺:中太直
汁:鰹が目一杯
具:チャーシュー・穂先メンマ・ネギ
卓:唐辛子・ワインビネガ
メニューの注意書きにあるように汁は熱々です。鰹の風味をこれでもかっと言わんばかりに徹底的に前面に出した汁で、表面を1mmほどの脂が覆い熱々を保っています。
麺は中太直、麺自体なのか熱々の鰹汁のせいなのか表面がややヌルヌルとしています。
具の穂先メンマは通常のメンマの倍近くの長さで、柔らかいですが絶妙のコリコリ感を保っています。メンマのアルデンテとでも言ったら良いでしょうか?チャーシューは香ばしいのですがペラペラが一枚、全く存在感無しです。

鰹汁は熱々を保ち続け蓮華で汁のみをすくって飲もうとしても熱すぎて無理でした。麺完食後も汁は全く冷めることなくそのほとんどを残すこととなりました。熱々の汁は好きなんですが、飲めないほど熱いのはどうかと思います。物事には限度があります。しかしそれが看板なんでしょうね
具のメンマは文句なしに美味い。チャーシューは薄さと小ささのせいか汁の強さに呑まれ食った気しません。

★×3です。

熱々で濃厚な鰹汁と穂先メンマは素晴らしいですが、麺はもちもちと言うよりは表面のヌルヌル感が気になり、あまり好きなタイプではありませんでした。チャーシューも寂しい限りです。しかしこの値段でここまでやるのは敬意を評します。
つけ麺だと鰹汁が冷めて飲めるのかな?今度はつけ麺食べようと思います。

定休日:なし
営業時間:11:30~22:00
住所;東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ第2ビルB1

|

« 一二三【吉祥寺】 | トップページ | 一丸【西武柳沢】 »

【08.新宿区・豊島区・北区・板橋区】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818783

この記事へのトラックバック一覧です: もちもちの木①【大久保】:

« 一二三【吉祥寺】 | トップページ | 一丸【西武柳沢】 »