« きら星②【武蔵境】 | トップページ | くぼ田①【西武柳沢】 »

たきたろう①【三鷹】

41杯目、今夜の俺の飯は『たきたろう 醤油ラーメン+味玉』

麺:中太直
汁:Wスープ(あっさり)
具:ほうれん草・メンマ・叉焼・ネギ・海苔
卓:胡椒・酢・唐辛子・おろし葫・醤油

こぎれいな店内、長身で細身の女性が食券を取ってくれる。以前、大雨の日にビニール傘を貸してくれた。(まだ返してない・・・)
あっさり透き通った汁表面に薄く脂が張っており、魚系のダシはかなり利いている。
麺は中太ストレート、蒙古カンスイを使用と店内に書かれている、そのせいかどうかは解らないがコシもあり麺も美味しい。歯を立てると良い感じに口の中で切れます。
具のチャーシューは大きめで柔らかい、パサパサ感があるが味も良く叉焼としての存在感もある。味玉はほんの少しトロンとし、煮え具合は最高の状態です。ほうれん草がなかなか良い感じです。メンマはやや硬めで美味い。

卓の各種調味料ですが、胡椒はミルで挽くタイプでなかなかお洒落。おろし葫は好みにもよると思うが、たきたろうのクリアーな味には正直合わないと思います。

★4っつです。
三鷹じゃナンバーワンじゃないですかね?美味いです。
なんか前に食ったときよりも美味く感じました!

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

|

« きら星②【武蔵境】 | トップページ | くぼ田①【西武柳沢】 »

【01.武蔵野・三鷹】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818742

この記事へのトラックバック一覧です: たきたろう①【三鷹】:

« きら星②【武蔵境】 | トップページ | くぼ田①【西武柳沢】 »