« 藍嶌①【調布】 | トップページ | もちもちの木②【大久保】 »

竹屋①【東久留米】




34杯目、今日の俺の飯は『竹屋 ラーメン(大盛)』

「マルバ氏」の推薦で「マルバ氏」及び「ボンクラ氏」と共に訪問。

麺:中太直
汁:鰹・鯖の魚系と豚骨ベースのW汁
具:味玉(半分)・メンマ・チャーシュー・ネギ・海苔

汁は、魚系・獣系の味がバランスよく出たまろやかなW汁、表面には少量のラードが浮き、それが汁全体の甘みを出している。
麺は中太ストレート、茹で上がった麺は時間をかけて丹念に湯きりをします。その為ザルの中で麺と麺がくっつき固まってしまいます。汁の張った丼の中に麺を入れ固まった麺を時間をかけてほぐします。麺が伸びてしまうのではと心配になりますがまったく心配無用のコシのある麺、更にに少し汁の中に浸っていたせいか麺にしっかり汁の味が染みます。
具のチャーシューは薄いですが2枚あるので、ある程度の存在感を保っています。半分の味玉は8割方火が通ってトロリとはしない。デフォルトでチャーシュー・メンマ・味玉等すべての具が乗っているのがうれしいです。

汁がややヌルいと感じたが、十分に許容範囲、麺の湯きりが丹念過ぎて麺が固まっている部分がありましたが、そんなことよりも、味・量・価格・店の雰囲気がすばらしいです。麺の量は普通盛りで630円で240g、大盛は+60円で+80gです。俺は健康面を考え汁を少量残したが、「ボンクラ氏」は飲み干してました。

★4っつです。

定休日:水曜
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00(日・祭日は22:00まで)
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16

竹屋【花小金井】

|

« 藍嶌①【調布】 | トップページ | もちもちの木②【大久保】 »

【03.西東京市・東久留米】」カテゴリの記事

【31.★×4】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818752

この記事へのトラックバック一覧です: 竹屋①【東久留米】:

« 藍嶌①【調布】 | トップページ | もちもちの木②【大久保】 »