« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

ふうや【府中】

50杯目、今日の俺の飯は『ふうや 海老ワンタン麺』

数年前に「マルバ氏」が夫婦で行って美味かった記憶があったらしく、「マルバ氏」と訪問

麺:中細縮
汁:和風魚系醤油
具:チャーシュー・海老わんたん・メンマ・海苔・ネギ

麺は中細の縮れでややパサパサした感じです。硬めの伸びにくそうな麺です。
汁はにぼしダシが強く感じられる白濁した醤油味、塩気が強く感じられるが魚系のコクがあり美味い
具のチャーシューはしっかりと焼かれた焼豚、汁に浸して若干柔らかくして食うのも良い、噛みしめるごとに味わいがあります。海老ワンタンは海老のすり身がたっぷりでプリプリで美味い!しかも6個入り!メンマは硬めで桃屋の瓶詰めメンマのような味です、これはこれで良しです。

海老ワンタン麺は850円ですが普通の支那そばは550円、今回は食わなかったが味付け玉子は80円です。
価格も良心的な店で好感が持てます。

ラーメンを食ってると、店主がカウンターに出てきて目を閉じて直立不動・・・
その2・3分後、目を閉じてた店主がガクッとしました。
おい!お前・・・立ちながら寝たろ!?

そんな漫画のような店主もGOODです。

★4っつです。

定休日:月曜・第三日曜日
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00
住所:府中市宮西町3-22-2

ふうや【府中】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処ZERO②【立川】

49杯目、今夜の俺の飯は『ZERO味玉つけめん+煮豚煮ご飯』

2回目の掲載です。(一回目はこちら

麺は細麺ストレート、並盛りでも中盛りでも値段は一緒。
汁は公式HPに「国産の新鮮な豚骨・鳥もみじ・宗田節・鯖節・昆布等を使用し」とあります。確かに魚粉が浮いた汁で美味いです。ちょっと塩分が強めかな
具のチャーシューはトロリと柔らか、味もしっかりついていてなかなか美味しいチャーシューです。

特筆すべきポイントがあまりないのですが・・・
煮豚煮ご飯の上に味玉を乗っけて崩しながら食ったらメチャクチャ美味かった!

スープ割りは何をケチってるのかわからんが、ちょっとしかスープを入れてくれません!
よってかなり濃いスープ割です。
となりの客もスープ割りを頼み、薄めでって言ってるのに俺とほぼ同じ量しか薄めてもらってません。再度、その客がもっと薄めてくださいといってもまたちょっとしか入れてくれません。

★×2つ半です。

定休日:火曜
営業時間:11:30~15:30/17:30~21:30
住所:東京都立川市曙町2-5-17 B1

ZERO【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺酒場なすび①【花小金井】




48杯目、今日の俺の飯は「麺酒場なすび 肉なすつけそば(大盛)+ミニ豚丼」

「ミツヨ氏」と同行

麺:中太平(細・中太・極太の3種の中からチョイス可)
汁:濃い目のW汁
具:炒め茄子・チャーシュー・玉葱・ネギ・海苔
卓:唐辛子・ラー油・胡椒・塩・醤油・ポン酢

麺は自家製の黄色っぽい麺、うどんみたいな感じです。俺は中太麺を頼んだが、「ミツヨ氏」の頼んだ極太麺の方が美味いです。
汁は濃い目のW汁、汁が少ないのではと思いましたが、茄子にたっぷりと染み込んでいるので足りなくなることは無いです、ご安心ください。
具のチャーシューは一口大に切られており、なかなかジューシーで美味い。炒め茄子とチャーシューはまさにゴロゴロと器に入っております。刻み玉葱もつけ汁全体の良いアクセントとなっております。

食い方としては汁が冷めるのが恐い俺は、具の炒めなすとチャーシューが十分に味があり温まっているので、汁にあまりつけずに麺と具を一緒に食うようにしましょう。具の美味さがよーくわかります。炒め茄子が汁の脂と味をたっぷりと吸ってくますね、美味い!

スープ割りをお願いすると、陶器の小型ポットで持ってきてくれます。スープ割りは魚系のダシが良く出てますね

しかも大盛は+50円、特盛で+100円です。更に替え玉も100円でいけます。リーズナブルでナイスです。
ちなみにランチタイムはミニ丼が+150円で食えます。

これはミニ豚丼(刻みチャーシュー・もやしナムル・味玉半分・メンマ・味付けネギ)
050929_124906_Ed_M

★3っつ半です。極太麺で食べたら★×4っつ半越えるかな?
いやでもマジで美味かった!また行きます!!!!

50mくらい離れたところに駐車場もあります。

定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30/18:30~24:00
住所:東京都小平市花小金井4-39-9

なすび【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうとんぼり神座①【新宿】

47杯目、今夜の俺の飯は『神座 おいしいラーメン』

麺:細めの中太直
汁:甘めの薄い醤油
具:炒め白菜・チャーシュー
卓:にんにく・豆板醤・ニラ

神座にくるのは実は3回目、店内には「1回目は口に合わない人もいる。2回目は前と違う味に感じられ美味しさが解る。3回目にはやみつきに」と記載されていますが、その3回目です。
正直、今までで一番美味くなかったです!
俺の場合1回目はこれが関西ナンバーワンなのかなんか微妙・・・、2回目はニラをたっぷり入れると美味いかな?、3回目はこんなちゃちい味だったっけ・・・って感じです。

しかも値段も高い!これで700円は取りすぎでしょ!!!

深夜に新宿でどうしてもラーメンが食べたくなった以外に行くことはないでしょう・・・

★×1つ半です。

定休日:なし
営業時間:AM 11:00~AM 8:00
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-14-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らの字②【東大和市】

ranoji

46杯目、今夜の俺の飯は『らの字 辛口ラーメン+ニラもやし丼』
二度目の訪問(一度目はこちら

またも「ミツヨ氏」と訪問。

麺:中太平麺
汁:とんこつベースに辛味噌
具:チャーシュー・茹で野菜(キャベツ・もやし)
卓:胡椒・ラー油・唐辛子・おろし葫・酢・醤油・漬物

辛口ラーメンには辛さの調節が可能で、普通・中辛・辛口とあります。以前、中辛を食べた際に尻が痛くなった記憶があります。それ以来ここの辛口ラーメンを食う際は普通で注文しています。

麺は中太平縮れ薄黄色で汁も良く絡みます。
汁は真っ赤な脂が一面を覆っておりいかにも辛そうですが、一緒に茹でられた野菜の甘み・旨みがしっかりと出ておりハードな辛味ではないです。
具のチャーシューは本来一枚ですが、今日はサービスしてくれて3枚入れてくれてます。しかしながらチャーシューはそんな美味くは無いです・・・サービスしてくれたのに申し訳ない・・・
んでここの辛口ラーメンのオススメの食い方は、最初の一口二口を普通にすすり、次に卓のおろし葫をドバッと入れます。備え付けのサジで3杯は入れてよいと思います。そして麺と野菜を丼の底からかき回し食ってください!
馬鹿みたいに美味いです!これこそ百聞一食にしかずです。

niradon
↑これがニラもやし丼
ニラともやしと刻みチャーシューを辛味噌で和えたものが乗っています。

更には麺と二ラもやし丼を半分くらい食べた後に、ラーメンの残った汁をぶっ掛けて食う!!!ユッケジャンクッパのような感じです。紅生姜がまたいい感じ!
これでピッタシ千円です。素晴らしい!

★4っつ半です。
ややジャンクな感じの汁ですが・・・
これからどんどん寒くなるとここの辛口ラーメン+ニラもやし丼は最高のご馳走となります。

定休日:水曜?無休?
住所:東京都東大和市中央1-598-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いごっそう①【武蔵関】



45杯目、今日の俺の飯は『いごっそう 豚入りラーメン(大盛)』

「ミツヨ氏」「ギ氏」と三人で訪問

麺:太麺直かなり柔らかい
汁:背脂が浮いた濃い醤油ダレ
具:豚・茹で野菜(もやし・キャベツ)・みじん切り葫
卓:胡椒・醤油

俺の二郎の知識は仙川店(初代)及び小金井店のみであることを前提に・・・

麺の異常な柔らかさが駄目です。茹ですぎというかコシが無いというか、麺にはある程度の固さが欲しいですね。
汁は背脂がギトギトと浮いた汁ですが、見た目よりかはスキッとした感じです。醤油ダレの味は強く、しっかりとした味です。
具の豚はいわえる二郎の『豚』とは異なり、チャーシューと呼んでも良いくらい柔らかく美味いです。丼に盛る前に醤油ダレに潜らせて味をつけています。入れるか入れないか選べるみじん切り葫は目分量で大さじ一杯ほど、かなりのパンチありです。野菜の量は素手で約2つかみぐらいでまぁまぁの量、やや柔らかめです。
今まで食った二郎の中では、麺・豚・野菜が柔らかくアゴの負担が最も少なくてすむラーメンでした。
汁・豚・野菜・葫はとっても美味い。二郎の味を期待して行って充分満足できます。
しかしながら肝心の麺が柔らかすぎですね、汁を吸って味が染みるのは良いかもしれませんが、ベロベロと伸びた感じになってます。

★3っつです。
うーん麺の柔らかさが全てですね、普通に考えてこの麺は変えるべきと考えるのは俺だけでしょうか?

ちなみに「ミツヨ氏」が食した『塩ラーメン豚入り(大盛)』

定休日:月・火・祝
営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00
住所:東京都練馬区関町北4-33-30

いごっそう【武蔵関】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店①【秋川】

44杯目、今夜の俺の飯は『池谷精肉店 特製つけそば(特盛)』

麺:極太やや縮
汁:魚粉の浮いたW汁
具:チャーシュー・ワンタン・味玉・茹で野菜(キャベツ・もやし)・茎わかめ・ネギ

秋川駅に人生初下車、五日市線というものも人生初乗車です。時刻表を見ると電車は一時間に3本・・・

店に入ると食券販売機があり、いろいろと手書きの注意書きやウンチクが書かれてる。
食券を店主に渡すと「野菜はどうしますか?」と聞かれる。即答で「お願いします!」と答える。

麺は極太ですざましいコシ、食うのにエネルギーが必要となります。俺の好きな太麺ですが特盛はさすがに多かったです。アゴが疲れました。
汁は魚粉が器の内側に付き、獣系の旨みもしっかり感じられ濃い味の汁。塩気と甘みが強く、軽く酸味と辛味も感じられます。この濃い汁に太麺をザブリとつけて食いましょう。
具のチャーシューは適度な柔らかさでかなり美味い。ワンタンは具の味付けがしっかりとされていて、ややスパイシーです。味玉は7分ほどの煮え具合でトロリです、通常の玉子よりも白味の割合が少なく黄身の割合が多い気がしました。麺の上に載せられた茹で野菜は歯ごたえがあり、極太麺とともに食うと歯ごたえの違いが良い感じです。もうちょっと茹で野菜が多いほうが良いかな?

最後にスープ割りを頼んだが、スープ割り自体はそんな美味くなかったです。

★4っつです。
太麺・濃い汁・茹で野菜と二郎を連想させます。
具はチャーシュー・ワンタン・味玉と具の美味さは非の打ち所無し。

しかーし!厨房内が非常にキタナイ!
今まで行ったラーメン屋で一番汚いんじゃないでしょうか?

定休日:月曜
営業時間:11:30~15:00,18:00~24:00/土日祭11:30~24:00
住所:東京都あきる野市秋川2-10-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四馬路①【武蔵小金井】




43杯目、今日の俺の飯は『四馬路 角煮ラーメン(大盛り)』
(写真を撮る前に一口食ってしまった・・・)

「ミツヨ氏」と小金井二郎に行こうとしたが、なんと臨時休業・・・
「マルバ氏」が以前美味いと言っていた「四馬路(スマロと読む)」へ訪問

麺:中細直
汁:やや金色の綺麗に透き通った鶏がら塩汁
具:角煮・チンゲンサイ・海苔・ネギ・味玉・メンマ

中細麺はやや柔らかです。
汁はあっさりですが鶏がらのコクがしっかりと出ており、中細麺との愛称はとてもよいです。やや塩気が強いかな?
具の味玉は7分程火が通っており、白味部分もやや柔らかです。茹でたチンゲンサイは見た目も鮮やかな緑色で、シャキシャキとした食感がとてもよい。角煮は一般的な醤油ダレで煮込んだものではなく、塩ダレで煮込んだと推測される。これは正直イマイチだった・・・チャーシュー麺にすればよかった。

中細麺と塩味汁のマッチングや角煮以外の具は評価できます。
しかし汁の塩気がもう少し弱い方が良いです。あと量が少ないかな、大盛にしても少なく感じました。

★×2.5です。
「マルバ氏」の推薦だけあって、メインの角煮以外は美味かったです。「ミツヨ氏」は美味い美味いとチャーシュー麺を食ってました。
汁は美味いのだが、麺の量と角煮の失敗で大きく減点された感じです。

ちなみに帰り道、「ミツヨ氏」の運転する車はスピード違反(28kオーバー)で捕まりました。


↑頭にタオルを巻いているのが「ミツヨ氏」)

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00 ~ 26:00/土日祭11:00 ~ 24:00
住所:東京都小金井市前原町4-17-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くぼ田①【西武柳沢】

42杯目、今日の俺の飯は『くぼ田 チャーシュー味玉ラーメン』

麺:やや平やや太直
汁:魚介風味のアッサリ醤油味
具:チャーシュー・メンマ・味玉・海苔・ネギ・ゆずの皮

遠征に来た「ミツヨ氏」と訪問、非常に解りにくいところにあります。

麺はやや平べったく、やや太いストレート、ちょうど良い硬さの麺です。
汁はニボシ等魚系の風味が強く感じられ、小さなゆずの皮が浮いています。小さいだけにゆずの風味はほとんど感じられません。あまり強烈なゆずの風味は苦手なので、入ってるんだかわからない程度なのは良いです。
具のチャーシューは八角の風味かな?柔らかく香ばしい。味玉も7分ほどでトロリと美味いです。メンマはやや硬めでカリカリと良い感じです。海苔を食うとお茶のような風味だったのは気のせいかな???

麺・汁・具と良い味なんですが、
アッサリ汁に平太直麺がミスマッチでした。

★3っつです。

定休日:火曜日・第三月曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:30
住所:東京都西東京市保谷町3-8-8

くぼ田【西武柳沢】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たきたろう①【三鷹】

41杯目、今夜の俺の飯は『たきたろう 醤油ラーメン+味玉』

麺:中太直
汁:Wスープ(あっさり)
具:ほうれん草・メンマ・叉焼・ネギ・海苔
卓:胡椒・酢・唐辛子・おろし葫・醤油

こぎれいな店内、長身で細身の女性が食券を取ってくれる。以前、大雨の日にビニール傘を貸してくれた。(まだ返してない・・・)
あっさり透き通った汁表面に薄く脂が張っており、魚系のダシはかなり利いている。
麺は中太ストレート、蒙古カンスイを使用と店内に書かれている、そのせいかどうかは解らないがコシもあり麺も美味しい。歯を立てると良い感じに口の中で切れます。
具のチャーシューは大きめで柔らかい、パサパサ感があるが味も良く叉焼としての存在感もある。味玉はほんの少しトロンとし、煮え具合は最高の状態です。ほうれん草がなかなか良い感じです。メンマはやや硬めで美味い。

卓の各種調味料ですが、胡椒はミルで挽くタイプでなかなかお洒落。おろし葫は好みにもよると思うが、たきたろうのクリアーな味には正直合わないと思います。

★4っつです。
三鷹じゃナンバーワンじゃないですかね?美味いです。
なんか前に食ったときよりも美味く感じました!

定休日:月曜日
営業時間:平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00
住所:東京都三鷹市下連雀4-16-47

たきたろう【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星②【武蔵境】

40杯目、二度目の掲載です。前回は『限定黒つけ麺』でちょっと失敗
1度目の訪問の後「バタ氏」に話を聞いたら、ここは限定よりも普通のラーメンorつけ麺が良いとのことだった。
よって、今日の俺の飯は『きら星 味玉ラーメン(大盛)』

麺:やや太直
汁:どろり濃厚とんこつ
具:チャーシュー・メンマ・キャベツ・味玉・刻み玉葱・かつお餡
卓:唐辛子・胡椒

汁を一口・・・
ありゃま美味い!どろっとまろやかトンコツこりゃ癖になります。とんこつをガッツリ煮出したコラーゲンが口の周りで固まり唇がツッパります。
麺は太目のストレート、麺自体の味はあまり無いが濃厚な汁にぴったりです。
具のチャーシューは厚切りの脂身大目、一度炙ってあるらしくとても香ばしく美味いです。キャベツは半生でこれまた濃厚汁にぴったりです。味玉は半熟トロリです。
キャベツの上にかけられたかつお餡を汁に溶かすと・・・
おぉ一気にかつおの風味が増して違う味じゃないですか!これなら飽きずに最後まで行けますね!健康に悪いと思いつつも汁を完飲してしまいました。

★4っつです。
太麺・濃厚汁・炙りチャーシュー・半生キャベツ・かつお餡とオリジナリティにあふれた上に美味かったです。店主の研究熱心さが伝わってきます。
でも2ヶ月に1回でいいかも、胃にもたれちゃいます。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵境市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ぐち①【三鷹】




39杯目、今夜の俺の飯は『江ぐち チャーシューワンタン麺』

麺:中細やや縮れ、ややグレー
汁:和風醤油
具:チャーシュー・ワンタン・ナルト・メンマ・ネギ
卓:酢・醤油・胡椒・唐辛子

麺は日本蕎麦のような感じ、ボソッとした素朴な風味だが強いコシあり。
汁は薄めであっさり醤油。
具のチャーシューは薄味薄切りのバラ肉です。脂身が多いので汁内に沈めて脂身を温めて食いましょう。ワンタンの具はほんの少しです、特別美味しいわけでもなく不味い訳でもないです。メンマも薄味でやわらか普通に美味い。

2年くらい前に一度食した際は、味が薄いし麺が硬いわで散々なイメージしかなたったが今日食べたら普通に美味かった!
「マルバ氏」曰くここのラーメンは「一度目はイマイチ、二度目で許容範囲へ、三度目過ぎると癖になる」と言っていたが、解る気がした。

まぁなんせラーメン一杯400円ですから値段分は楽しめると思いますよ、店主の動きも面白いし。

★3っつです。
好みは分かれると思いますが、俺的にはなかなかです。

定休日:月曜
営業時間:11:00~14:30/16:30~20:30
住所:東京都三鷹市下連雀3-27-10

江ぐち【三鷹】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんがら亭②【東大和市】

38杯目、今夜の俺の飯は『とんがら亭 醤油とんこつラーメン』
昨日に続く二度目の掲載(一度目はこちら

麺:中太やや縮
汁:葫風味の強いとんこつ醤油
具:チャーシュー・味玉・メンマ・ネギ・揚げネギ・ニンニクチップ・海苔
卓:胡椒・酢・醤油・おろし葫・特製唐辛子

夜9時ごろに計5人で訪問、俺は昨日ここで食ったので出来れば避けたかったが時間帯と多数決にてとんがら亭となる。
まぁ昨日は「和風とんこつ」で失敗したので、「醤油とんこつ」でリベンジ。

麺は中太やや縮れ麺、ここの麺は案外と美味い。
汁は透明な脂が浮いたとんこつスープ、見た目よりも脂のくどさは無い。おそらくはたっぷりの揚げネギとニンニクチップの香ばしさがそのしつこさを防いでいるのだろう。
具のチャーシューは薄いですが味はまぁしっかり、煮玉子は半熟トロリで美味いです。メンマ・海苔は普通です。
ここの売りはやっぱり揚げネギだと思います。

やっぱり、とんがら亭は醤油とんこつ(オリジナル)の方が断然美味い!
隣の狼煙屋は行列を作っているが、ラーメンだけで言えばとんがら亭の方が美味いんじゃないかな?

★3っつ半ですかな
どうしても隣の行列店と比べると、並ばなくて済むし昼休みなしで営業しているのも高感度UPです。
いやほんと、隣で並ぶ位ならこっちで食べたほうが良いですよ。

訂正;狼煙屋さんのラーメンは美味かったです。

定休日:火曜
営業時間:11:00~22:00
住所:東京都東大和市清水6-1257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんがら亭①【東大和市】

37杯目、今日の俺の飯は『和風とんこつラーメン』

「ミツヨ氏」と共に赴く。

麺:中太やや縮
汁:とんこつ+やや魚系?
具:ネギ・豚角煮・メンマ・煮玉子
卓:特製唐辛子・オロシ葫・胡椒・醤油・酢

過去に数回食べたが、リニューアルされ和風とんこつ・醤油とんこつとメニューが変わっていた。
どっちがオリジナルだが解らず、適当に和風とんこつを注文してみた。
よくよく見ると醤油とんこつがオリジナルの味のようだ、まぁ新メニューを試すのも良いだろう。

麺は中太でモッチリと美味いです。
汁はとんこつ風味も薄く、魚系もそんなに感じられずイマイチ方向性が見えない
具の角煮は小さめでおまけ程度です。煮玉子は半熟で美味い。メンマも良いです。

正直、和風とんこつはイマイチでした。これなら明らかにオリジナルの醤油とんこつの方が美味いです。

★一つ半です。
まぁオリジナルは★3っつは固いので、次からはオリジナル食べます。

定休日:火曜日
営業時間:11:30~22:00
住所:東大和市清水6-1257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵②【西武新宿】

36杯目、今夜の俺の飯第二弾は『武蔵 ら~麺(こってり)』

二度目の掲載です。前回は「あっさり」・今回は「こってり」を注文です。

麺:やや太直
汁:魚系と獣系のW汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ

???
あれ?こんな味だったけ?と思うくらい脂の味が強いです。
脂の甘みがやけに口に残りました。

今回は★2.5です。
なんだでだろう??こってりは口に合わないのかな・・・

武蔵【西武新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちもちの木②【大久保】

35杯目、今夜の俺の飯は『もちもちの木 つけめん(中盛)+チャーシュー』

麺:中太直
汁:熱々鰹汁
具:チャーシュー・もやしナムル・三つ葉・刻み海苔

二度目の訪問、前回は中華そばだったが今回はつけ麺を注文
「ヨハラ氏」と共に訪問。

相変わらずの熱々魚系目一杯の汁につけ麺の場合は三つ葉が散らされ、すこーしゆずの香りがする。
麺は水で絞められ綺麗な艶を出した中太直、なかなかの噛みごたえがあり中華そばの時のようなヌメリが無い、ツルツルで、モチモチで、コシがあって・・・美味い!
具のチャーシューはペラペラですがトッピングした為、枚数が増量し存在感あります。しっかりと味がつき麺と共にすすると美味い。もやしナムルもカリカリとメンマの代わりを果たしている・・・と言いたいところだが、もちもちの木のメンマは他に類の無い絶品でありつけ麺にはそのメンマが入って無い!残念ながら通常のメンマの代わりは出来ても、この店のメンマの代わりは出来ない。メンマをトッピングすればよかった。

つけ汁は中華そば同様激熱ですが、食べ終わる頃にはある程度冷めてちゃんと飲めるようになります。スープ割りもあるようですがそのまま飲んでしまいました!
俺は中華そばよりもつけ麺の方が良いですな、麺と汁の絡みが良く一気に食っちゃいました!
次はつけ麺にメンマトッピングで決まりです。

★4っつ半です!
メンマトッピングをしたら★5つになるかも!

定休日:なし
営業時間:11:30~22:00
住所;東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ第2ビルB1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹屋①【東久留米】




34杯目、今日の俺の飯は『竹屋 ラーメン(大盛)』

「マルバ氏」の推薦で「マルバ氏」及び「ボンクラ氏」と共に訪問。

麺:中太直
汁:鰹・鯖の魚系と豚骨ベースのW汁
具:味玉(半分)・メンマ・チャーシュー・ネギ・海苔

汁は、魚系・獣系の味がバランスよく出たまろやかなW汁、表面には少量のラードが浮き、それが汁全体の甘みを出している。
麺は中太ストレート、茹で上がった麺は時間をかけて丹念に湯きりをします。その為ザルの中で麺と麺がくっつき固まってしまいます。汁の張った丼の中に麺を入れ固まった麺を時間をかけてほぐします。麺が伸びてしまうのではと心配になりますがまったく心配無用のコシのある麺、更にに少し汁の中に浸っていたせいか麺にしっかり汁の味が染みます。
具のチャーシューは薄いですが2枚あるので、ある程度の存在感を保っています。半分の味玉は8割方火が通ってトロリとはしない。デフォルトでチャーシュー・メンマ・味玉等すべての具が乗っているのがうれしいです。

汁がややヌルいと感じたが、十分に許容範囲、麺の湯きりが丹念過ぎて麺が固まっている部分がありましたが、そんなことよりも、味・量・価格・店の雰囲気がすばらしいです。麺の量は普通盛りで630円で240g、大盛は+60円で+80gです。俺は健康面を考え汁を少量残したが、「ボンクラ氏」は飲み干してました。

★4っつです。

定休日:水曜
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00(日・祭日は22:00まで)
住所:東京都東久留米市前沢2-11-16

竹屋【花小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍嶌①【調布】

33杯目、今日の俺の飯は『藍嶌 味玉つけめん(醤油)』

麺:中太平縮
汁:魚系メインのクリアーな醤油
具:味玉・刻みチャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギ・海苔
卓:酢・胡椒・唐辛子

まず第一印象として、調理がとても丁寧!一つ一つの仕事を真剣に完璧を目指して作業しているのが良くわかります。
麺は中太平縮れで冷水でよーく締められている為、コシがありもちっとしてます。汁は魚系の風味が強くやや酸味があり、クリアーな汁です。
具の味玉は7分ほど火の通ったややトロリ、刻みチャーシューは汁の中に入れられちゃんと温められ、味も良いです。クリアーな汁にネギとほうれん草が良くあっています。
しかしながらつけ麺の宿命でしょうか、汁が冷たくなるのが少し早いですね、最初の汁の温度は熱かったのですが、量が少なく感じました。もう少し汁の量があれば最後まで最低限の温度を保てるのではないでしょうか?

★3っつ半です。
他の客が食っていたラーメンが美味しそうでした!
俺は細麺ストレートが好きじゃないですけど、なんか美味そうでしたよ!

定休日:火曜
営業時間:11:30~14:00/16:30~20:30
住所:東京都調布市布田2-24-3

藍嶌【調布】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 虎洞①【吉祥寺】

32杯目、今日の俺の飯は『麺屋武蔵 虎洞 味玉つけめん』

麺:中太直(なんか黒っぽい粒入り)
汁:豚骨・魚介のW汁
具:チャーシュー・メンマ・味玉・天かす
卓:辛子味噌

麺はやや太めのストレート、中に胡椒?が練りこんであるようです。
汁はかなり濃い目のW汁、青海苔入りの天かすがナイスマッチングです。
具のチャーシューも汁同様濃い味です。メンマは激太!コリンコリンといい感じです。味玉は8分ほど火が通っておりトロリとはしません。

ちょっと汁が濃すぎますね、天カスや激太メンマと奇抜なアイディアを感じますが特別美味い訳ではありません
スープ割りをお願いしましたが、濃過ぎでした・・・

★2っつです。
しかも武蔵ブランドなので高価です・・・

定休日:なし
営業時間:11:30~16:00/17:00~21:30
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんめんや 楽①【東大和市】

31杯目、今日の俺の飯は『楽 タンメン大盛り+チャーハン』を食す。

麺:白っぽい中細縮
汁:クリアーな鶏ガラ塩味
具:白菜・モヤシ・豚コマ
卓:特製ラー油・胡椒・塩・酢・醤油・葫醤油

たまたま一緒に会社を休んだ「オーウ氏」と来店

麺は中細縮れ、汁の中でやや固まっているので最初に軽くほぐしましょう。
汁は透き通った綺麗なクリアーな汁、あっさりですがコクがあります。鶏ガラの旨みと野菜の旨みがたまりません!
具の白菜・モヤシは柔らかく煮られ、ほんの少しのシンが残っとります。少量の豚肉もうれしい。

縮れ麺がコクのある汁と野菜に良く絡みます。
最初は何も入れずに食べましょう、次にラー油・酢・葫醤油と味を変えていき味の変化を楽しみましょう。
ラー油は上澄みの油の部分だけを利用すること、下にたまっている唐辛子を入れると激辛になります。

半ライスを注文し残った汁にライスを投入して食べるのも美味いです。
鶏だしのおじやになります。マジでオススメ!

rakucha

少し量が少ないがチャーハンも美味です。
濃い目の味付けで具は刻みチャーシュー・ネギ・刻みなると・玉子

★4っつです。
酢・ラー油等いろいろと味を変化でき、ライスとの愛称も抜群です。
チャーハンの美味さも評価できますね!

都内に開店しても十分勝負できる味です!

定休日:水曜日
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
住所:東京都東大和市南街2-5-6

楽【東大和市】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅乃屋【西武球場】

30杯目、今日の俺の飯は『梅乃屋 チャーシュー麺+ミニチャーシュー丼セット』

麺:汁の色が染みた中細縮
汁:真っ黒チャーシューダレベース
具:チャーシュー・メンマ・玉葱・味玉
卓:醤油・酢・ラー油・胡椒・おろし葫・山椒・唐辛子

麺はややテカリのある硬めの中細縮麺、濃い汁の色・味が染み付いています。
汁は真っ黒でいかにも健康に悪そう、刻み玉葱がたっぷり浮いています。
具のチャーシューは脂身が多めです。しっかりしたタイプの肉。

普通ラーメン390円と破格のラーメンですが、チャーシュー麺になると660円と一気に価格が上がってしまいます。チャーシューはデフォルトで2・3枚入っているようですので、特にチャーシューが好きな方以外はラーメンに味玉で充分かも、正直脂が多く2・3枚食えば飽きてしまいます。
これは全体的に言えることで、スープの味も最初は色の濃さの割りに塩辛くなく、甘辛い珍しい風味に美味しく思えますが、単調な味な為飽きてしまいます。
表面にたっぷりと浮いた刻み玉葱が汁の風味をまろやかにしています。ほんのり葫の風味がします。

★3っつです。
でもラーメンの価格の高騰が目に余る中で、この値段でこの味であれば充分です。
店中も綺麗で、店員さんの態度もヨシです。
夜は居酒屋がわりになるのでしょうか?焼酎のボトルやおつまみ系も充実しています。

定休日:第一・第三月曜
営業時間:11:00~24:00
住所:埼玉県所沢市上山口137-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡花②(9月の夢)【立川】




29杯目、今夜の俺の飯は『鏡花 9月の夢(伊予松山ラーメン)+味玉』

麺:中細直
汁:動物強めまろやかW汁
具:チャーシュー・メンマ・刻み玉葱・岩海苔・味玉
卓:醤油だれ・塩だれ・胡椒

鏡花は二度目の掲載
一回目は飲酒で★4っつ半の高得点!しらふの本日はどうなるか!?

期間限定麺の夢(伊予松山ラーメン)を食す。
麺は中細ストレートの麺はやや硬めにしあがり、ツルツルと啜れ、噛むとプッツと口内で切れます。
汁は表面をうっすらと脂が覆い、鶏+豚ベースに魚系を感じる口当たりまろやか汁です。刻み玉葱がいい感じです。
具のチャーシューはハムっぽい感じですが、大きめでちゃんと美味しいです。メンマは穂先メンマ、柔らかコリコリととても美味いです。味玉はトロリとはしませんが、味わいのある半熟です。

汁の塩分が強く感じました。岩海苔と汁のマッチングがそんなに良いとは感じませんでした。
麺がすこしボソボソと感じましたね・・・

★3っつかな
うーん前回の感動は飲酒によるものだったのだろうか・・・
残念至極です。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~16:00/17:00~22:30土曜11:00~22:30日曜11:00~21:30
住所:東京都立川市柴崎町2-12-20

鏡花【立川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那そば あおば①【武蔵境】

28杯目、今回の俺の飯は『あおば 醤油ラーメン』

麺:中細直
汁:鶏がら醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔

「マルバ氏」の推薦で「ミツヨ氏」と共に赴く

麺は中細ストレート・柔らかめです。
汁は鶏がらをバッチリ煮出した、味わい深い醤油。
具のチャーシューは大きく厚いのが一枚、脂身が少なめですが柔らかすぎず、味もスープとマッチしてます。メンマは硬めで味付け良しです。

鶏ガラのスープがすんばらしい!もちろん鶏以外に豚や魚系をつかってるんでしょうが、鶏の旨さをガガッと前面に出た熱っつ熱つの汁が丼にたっぷり注がれています。具もチャーシュー・メンマ・ネギ・海苔と汁の旨みを引き立てるシンプルイズザベスト!

しかし残念ながら柔らかめの細麺が俺の好みではありません。

★3.5です。
汁とチャーシューはかなりのレベルですが、柔らかストレート細麺がイマイチです。

定休日:月曜
営業時間:11:00~15:00
住所:東京都武蔵野市関前4-16-6

あおば【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳沢家①【西武柳沢】

27杯目、今日の俺の飯は『柳沢家 つけめん(太麺)』

麺;太直
汁:魚系が目立つ
具:チャーシュー・メンマ・味玉・のり

西武柳沢まで遠征に来た「ミツヨ氏」と共に訪問
太麺は俺の好みの為、麺は非常に良かった。
汁はうーん魚系の味を出そうとする気は良くわかるんですが・・・なんか苦い
具のチャーシューは汁の温かいうちに温めましょう、脂ののりが良いので冷たいと脂が固まります。メンマはやや硬めで量もあります。

汁の冷めるのが早いのと、汁の苦味が駄目ですね・・・

★1つ半です。

定休日:土曜・日曜・祝日
営業時間:11:30~15:30/17:00~24:00
住所:東京都西東京市柳沢6-1-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たつみ①【調布】

26杯目、今日の俺の飯は『たつみ ワンタン麺』

麺:中太平縮
汁:鰹の効いたW汁
具:チャーシュー・ワンタン・メンマ・ネギ・なると・海苔

『マルバ氏』が以前より目をつけている店らしく、行ってみた。

中太平の縮れ麺が良い感じです。例えるのなら『白河中華そば 孫市【国分寺】』の麺よりも太くモチモチ感がある感じです。
汁はやや熱め、鰹のダシを上手に丁寧に出した、しっかりとコクがあり美味いです。
具のチャーシューは柔らかく味のしっかりしたややパサパサ感のあるモモ肉。ワンタンは中の具は少量ですが、ワンタンの皮がビロビロトロンと美味いので問題なし。メンマ・ネギ・なるとは普通です。海苔はやや大きめです。

いやいやとても美味いですよ
麺がメチャクチャ俺好み!しかもナイスボリューム!
麺を食い終わった後、汁に少量の酢をいれるとまたさわやかに汁を飲めます。

★4です。
この値段(普通ラーメンは600円)で、この味・この量は素晴らしい!
他のラーメン屋も見習うべきですな。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
住所:東京都調布市小島町1-14-2 ドミンゴ101

たつみ【調布】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵①【西武新宿】

25杯目、今夜の俺の飯は『武蔵 味玉らーめん(あっさり)』

麺:やや太直
汁:魚系と獣系のW汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・味玉子

太直麺と絶妙のW汁のバランスががスバラシイです。
W汁は一瞬魚系が強いかな~と思いきやすぐに獣系のコクと調和しちょうどよい感じになります。かなり美味い汁です。
具のチャーシューは脂感が少ないですが汁に負けずに存在感を保っています。メンマ・海苔は普通。味玉子は色も味も良く、八分ほど煮えています。もう少しトロリ感が欲しいです。

とても美味しく一気に食ってしまいましたが、汁まで完食はできませんでした。
麺・汁・具でのバランスはとても良いのですが、いざ汁だけになると飲み干すには味が強すぎでした。

それでもやはり人気店この美味さは認めざるを得ませんが、どっかで食べたような気がする味です。
★4ですかね
どうもマスコミにて騒がれる店は値段が高い
ここも最低価格で730円と高価でした。

定休日:なし
営業時間:11:30~15:30/16:30~21:30
住所:東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F

武蔵【西武新宿】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐうたら①【三鷹】

24杯目、今回の俺の飯は『ぐうたら(とんこつ)』

麺:細直
汁:マイルドとんこつ
具:チャーシュー・ネギ・ワケギ?・玉葱と鰹節のミンチボール?
卓:胡椒・唐辛子・紅生姜・天カス

ひさびさに食べた九州とんこつラーメン!数年前に小平の九州一番というラーメン屋に通ったが、飽きてしばらく行かなかったら潰れていたのをふと思い出しました。

麺は硬めの細麺、替え玉100円はうれしい限りですね学生さんは替え玉1回無料です。サラリーマンも1回無料にしてよ・・・
汁は豚骨臭さはあまりなく、とてもマイルドなとんこつスープに仕上がっています。
具のチャーシューは薄いですが、3枚ほど入っており肉のしての仕事をしてくれています。ワケギのちょっとした苦味がとんこつスープによーく会います。たっぷりのネギもとんこつラーメンには欠かせません。玉葱鰹ボールはいきなり溶かしてしまった為、味の変化は楽しめずでした。
卓の天カスをスープに入れるのもなかなか美味かったです。でも細かい天カスなのですぐにスープ溶けてっていきます。

★×3くらいかな
マイルドとんこつスープは美味いんですが、なんとなくチープな味がします。
あと600円以下にならないかな?ちょっと高いね

定休日:なし
営業時間:11:30~24:00
住所:東京都三鷹市大沢3-3-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千ひろ【調布】



23杯目、今日の俺の飯は『千ひろ 鯛骨スープ麺』 麺:細やや縮汁:鯛・昆布等のクリアーな金色具:ネギ・生姜・カイワレ ラーメンの香がとてもよい、見映えも良くとても綺麗な汁です。麺はやや硬めの細麺、ねじった様に綺麗に盛られています。具は薬味のネギ・生姜・カイワレのみ!他はなんもありません、肉のカケラも、メンマのカスも、大好きな玉子もないです。でもこのラーメンに具があったら、吸い物のような風味が壊れるのかな・・・少し納得・・・ ★2です 麺と汁と薬味がこれ以上ないってくらいに良くお互いを引き立てています。。。 が! 具がないというのは俺にとって悪い意味で大きなアドバンテージとなります。それでいて950円という価格!!おごってもらう以外に食うことはないですね 定休日:日曜住所:東京都調布市布田1-49-24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きら星①(限定黒つけ麺)【武蔵境】

22杯目、今夜の俺の飯は『きら星 黒つけめん』限定麺と表記されていた為、いざ注文

麺:やや太平直
汁:スパイシー葫とんこつ
具:メンマ・チャーシュー・茹でキャベツ・炒めモヤシ
卓:胡椒・唐辛子

麺はやや太めの平直
汁はややドロリとした、スパイシーガーリック風味。中には炒めたモヤシが入っている。
具のチャーシューは分厚く脂身が多い、しっかりと表面は焼かれ香ばしい風味です。キャベツは半生の茹で加減です。キャベツについているのはこの店自慢のかつお餡、テーブルにちょっとづつ汁に溶かして味の変化を楽しめと記載されている。

1口目・2口目はかなり美味い!衝撃のインパクト!
3口目・4口目もまだ美味い、炒めモヤシやキャベツの歯ごたえを楽しみましょう!
5口目・6口目でうーん飽きてきた。。。
7口目以降・・・大盛りなんかにしなきゃ良かった・・・

汁のスパイシーガーリック風味のインパクトが強く、俺の舌がいつまでもこの味に耐えることが出来ませんでした。
かつお餡を溶かしても、汁の風味がやはり強すぎて味の変化はほとんど感じません。
最初と最後でぜんぜん感じの違うつけ麺でした。

★1っつ半です。

最初の数口はとても良いんです。ただ・・・飽きちゃうんです。

定休日:木曜・14日
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:00
住所:東京都武蔵境市境南町3-11-13

きら星【武蔵境】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風らーめん 中本①【東大和市】

21杯目、今夜の俺の飯は『中本 醤油ラーメン』

小平市であるがアクセスは東大和市駅から歩いて5分

麺:やや太縮
汁:牛骨醤油
具:チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギ・海苔
卓:ラー油・醤油・酢・胡椒・唐辛子・ウスターソース

やや縮れた太目の麺、すすった時の口当たりが心地良い。
汁はやや甘みのあるクリアーな醤油、表面に綺麗な脂が浮いている。
具のチャーシューは硬めの焼豚。

★2つ半ですかね
愛想の良い老夫婦が作ってくれます。他にも餃子・野菜炒め・カレーピラフ等メニューがありラーメン屋というよりか、定食屋としての要素が強いかもしれません、オヤジさんの方が出前に出かけたりもしてます。

定休日:火曜
住所:東京都小平市小川町1-363-9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野②【荏原中延】

20杯目、本日の俺の飯は『からいつけそば+トッピングB』
多賀野は2回目の掲載です。前回は鴨豚つけそばで満点をゲット今回はどうでしょう?

麺:中太縮
汁:ラー油と山椒が浮いた漬け汁
具:チャーシュー・温泉玉子・のり・メンマ・ナルト
卓:胡椒・唐辛子、酢、ラー油、おろし葫

からいつけそばは普通盛りで800円と少々お高いですが、ここのは食えば納得するでしょう。
麺は黄色がかった中太やや縮れ硬めに茹でられて、ざるの上にねじったように盛られている。その上に海苔が一枚置かれている。
汁は見た目でわかるのは大目の刻みネギとラー油が表面を覆い、山椒の粉末のようなものが少量かけられています。その汁の中には刻んだチャーシューが沈んでいます。動物系・魚系両方のだしが良く出ています。少々辛味が強く感じますが、それ以上に旨みが凄いです。
具は別皿で出てきます。チャーシューはバラ肉をロールした柔らかいタイプ、あまり目立たないが美味い。温泉玉子も白味がトロンと黄身はネッチャリと絶妙です。メンマはコリコリとやや硬めです。
共に行った「ヨシハ氏」は豚鴨つけそば+トッピングAを食す。トッピングAとBの違いはAは味玉・Bは温泉玉子です。この味玉も半熟でうまい。

★5っつです。うーん多賀野は圧倒的に美味いです。
非の打ち所無し、完璧です。

スープ割りは熱々の徳利で食べ終わった頃に持ってきてくれます。これまた美味い。ほんとにここのラーメンはグダグダ書いても百聞一食にしかずです。まだ食べてない人は早く食べてください。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~ 日・祝11:30~14:30
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

多賀野【荏原中延】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無添加らーめん舗 小森①【東大和市(閉店)】

19杯目、今日の俺の飯は『冷やしつけめん(醤油)+半熟玉子』

麺:中細縮
汁:冷たい汁
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・ワカメ・岩海苔・半熟玉子
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

麺はカンスイ未使用の白っぽい麺
汁はゴマがたっぷりで岩のりの塊りが浮いてます。冷し中華のたれを濃くしたような感じです。
具の半熟玉子は見事に半熟です。白味部分にもやや薄めですが色がついてます。味玉はこうでなきゃ。
チャーシューは冷たく、冷たい汁につけてももちろん脂は溶けません。汁を冷たくするなら脂を除いて細切りとかにしてほしいですな。岩のりの塊りも冷たく濃い汁にはなかなか溶け出さず、正直イマイチでした。つけめんの汁は温かいのが良いですね・・・冷たい汁じゃ冷し中華です。

また自動ドアは手動となっており、食券販売機も新千円札(野口英世)未対応・500円玉も使えず。卓の唐辛子は空でした・・・

komori2

一緒に行った「ミツヨ氏」は醤油ラーメン+チャーシューを注文。
「ミツヨ氏」はカンスイ無しの麺が気に入らなかったようです。少量を味見したがラーメンは俺的にはアリと感じた。
もし次にくるならラーメンを食べます。店内の雑誌の切抜きには塩ラーメンが掲載されてました。塩が売りなんですかね?

つけめんを食した感じでは★1つ半ですね。
店員さんの感じは良いですが、いくらなんでも自販機・食券・メニュー等が雑です。

定休日:水曜日
住所:東京都東大和市上北台2-364-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一丸【西武柳沢】



18杯目、今日の俺の飯は『一丸つけそば+ランチご飯』 汁:魚系がやや目立つW汁麺:中細平縮具:チャーシュー・メンマ・ほうれん草・ネギ・海苔・味玉子卓:胡椒・唐辛子・ゆず粉末 ランチご飯はチャーシュー炊き込みご飯(100円) 店内にいろいろと張り紙があり「つけそばのスープ割りあり」「揚げ干しえびトッピング無料」とサービス用の張り紙と「とんこつ+魚系=黄金のWスープ」「卵は○○卵を使用」と味自慢の張り紙といろいろ張られているが、決して嫌味ではなくしげしげと見入ってしまう。 汁は魚系の風味がすっきりとしたつけ汁、やや酸味が感じられる。麺は中細平縮、俺の好きなタイプの麺具のチャーシューは大振りの煮豚が3枚麺の上におかれている、色は薄いが豚の味が良く出ているうまいです。味玉子は8分ほど火が通っておりトロリとはしません。汁の中のほうれん草がとても良い味を出してます。 欠点としては、つけ汁の量が少ない!また麺の上のチャーシューは冷たいので、汁に入れて温めると、今度は汁がどんどん冷めていきます。食べ終わるころにはつけ汁の表面には白っぽい油が固まって浮いていました。これはどうにかして頂きたいですね、汁を増やした上にチャーシューをもう少し温めれば最後まで美味しく食べられるのではないでしょうか? ★2つです 最後にスープ割りをお願いしましたら、少々のネギをいれてくれます。こういうちょっとしたサービスがよいですね、でもスープ割りもぬるかったです。ここはラーメンのほうが美味しいのかな?ぬるい以外は良いんですけどね・・・店の雰囲気も店員さんも感じよかったし次はラーメン食べてみます。 定休日;火曜住所:東京都西東京市柳沢6-1-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちもちの木①【大久保】

17杯目、今夜の俺の飯は『もちもちの木 中華そば(中)』

麺:中太直
汁:鰹が目一杯
具:チャーシュー・穂先メンマ・ネギ
卓:唐辛子・ワインビネガ
メニューの注意書きにあるように汁は熱々です。鰹の風味をこれでもかっと言わんばかりに徹底的に前面に出した汁で、表面を1mmほどの脂が覆い熱々を保っています。
麺は中太直、麺自体なのか熱々の鰹汁のせいなのか表面がややヌルヌルとしています。
具の穂先メンマは通常のメンマの倍近くの長さで、柔らかいですが絶妙のコリコリ感を保っています。メンマのアルデンテとでも言ったら良いでしょうか?チャーシューは香ばしいのですがペラペラが一枚、全く存在感無しです。

鰹汁は熱々を保ち続け蓮華で汁のみをすくって飲もうとしても熱すぎて無理でした。麺完食後も汁は全く冷めることなくそのほとんどを残すこととなりました。熱々の汁は好きなんですが、飲めないほど熱いのはどうかと思います。物事には限度があります。しかしそれが看板なんでしょうね
具のメンマは文句なしに美味い。チャーシューは薄さと小ささのせいか汁の強さに呑まれ食った気しません。

★×3です。

熱々で濃厚な鰹汁と穂先メンマは素晴らしいですが、麺はもちもちと言うよりは表面のヌルヌル感が気になり、あまり好きなタイプではありませんでした。チャーシューも寂しい限りです。しかしこの値段でここまでやるのは敬意を評します。
つけ麺だと鰹汁が冷めて飲めるのかな?今度はつけ麺食べようと思います。

定休日:なし
営業時間:11:30~22:00
住所;東京都新宿区西新宿7-7-25ワコーレ第2ビルB1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一二三【吉祥寺】

16杯目、本日の俺の飯は『一二三そば+味玉子(大盛)』

麺:中細縮・ややグレー
汁:和風醤油
具:チャーシュー・茎わかめ・味玉子・ネギ・海苔

全体的に日本蕎麦のようなラーメン
麺は中細縮れで硬めにゆでられている。日本蕎麦のテイストとシコシコとした歯ざわりが良い。良く噛んで食べたくなる麺だ。
汁は無科調、鰹・昆布・煮干を使ったと思われる思いっきり和風。汁だけ飲むと蕎麦つゆのようだが、しっかりと動物系のコクも出ています。
具の茎わかめはシャキシャキ・ヌメッと和風の汁と良く会ってます。
味付玉子は硬く茹でられ、白味に歯を立てるとパチンと割れ、中から完全に火の通った黄身が現れます。でもやっぱり味付玉子は半熟がいい。
食べているとなんか海老の風味がします。麺に練りこまれてるのでしょうか?それとも汁の上に張った油?なんともいえぬ風味をかもし出しております。

★2っつです。
麺・汁はかなりのハイレベルです。汁は飲み干しました!もう少し汁が熱かったらかなりの好みです!
しかし異常に高い、さらに量が少ない!!!
いくらなんでも最低価格で850円は高いです。大盛りも200円増しって!なんだそりゃ!

定休日:火曜日
営業時間:平日12:00~19:00 土・日・祝12:00~15:00/17:00~19:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22

一二三【吉祥寺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »