« らの字①【東大和市】 | トップページ | 和尚①【国分寺】 »

多賀野①【荏原中延】




4杯目、今日の俺の飯は『多賀野 豚鴨つけそば+トッピングA』

麺:中太縮
汁:豚鴨というくらいだから鴨をつかってるのかな?
具:チャーシュー・煮玉子・のり・メンマ

とても美味い。百聞一見にしかずですとりあえず一回行ってください。
7・8年前に神奈川県秦野市の『なんっつ亭』を始めて食したときと同じくらいのインパクトだ。

麺は黄色がかった硬めのやや縮れ、ざるの上にねじったように盛られその上に海苔が一枚置かれている。
汁はマジで美味すぎで何が入ってるかなんて私なんかの舌じゃ解りません!豚や鴨や魚系やいろいろと使ってるんじゃない?と思っていたらホームページに記載されてました。
だしは熟成国産豚のゲンコツ
大山の地鶏、北海道の昆布
季節で産地を変える煮干し
かつぶしは亀山の焼きぶしなどなど。
タレに使うは二年もの極上天然醸造醤油
塩は遠く沖縄粟国島の天日塩。

だそうです。

んで
見た目でわかるのは味も色もピリリとアクセントとなる刻まれた鷹の爪が浮き。
大目の刻みネギとつけ汁の油が表面を覆っています。
その汁の中には刻んだチャーシューが沈んでおり麺と汁とそのチャーシューを麺に絡ませてすすって食う。
毎回最初の一口で「美味い!」と小声で言ってしまい、食い終わったら「あぁ美味かった。。。」とため息のように言ってしまいます。
スープ割りは熱々の徳利風の器で食べ終わった頃に持ってきてくれます。蓮華でスープ割を飲むのだが、その際に残った刻みチャーシューやネギをすくって食うのだがこれがまた美味。

常にサザンオールスターズが流れている。
店主は志村けんに似ている。

ズバリ文句なしの満点★5っつ

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~ 日・祝11:30~14:30
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

多賀野【荏原中延】

|

« らの字①【東大和市】 | トップページ | 和尚①【国分寺】 »

【10.港区・品川区・目黒区・大田区】」カテゴリの記事

【18.つけ・冷し麺】」カテゴリの記事

【29.★×5】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519168/41818817

この記事へのトラックバック一覧です: 多賀野①【荏原中延】:

« らの字①【東大和市】 | トップページ | 和尚①【国分寺】 »