【20.東池袋大勝軒】

東池袋大勝軒【東池袋】

東池袋大勝軒

671杯目、今日の俺の飯は『東池袋大勝軒 野菜あつもり』

初掲載です。
色々と東池袋系大勝軒の店は行ったが、本店は初訪問です。
本店と言っても山岸氏から引き継いだ方が店主として営業再開した店です。

麺:中太直
汁:甘辛和風魚介
具:チャーシュー・野菜炒め・メンマ・のり・ゆで卵半分
卓:胡椒・唐辛子・豆板醤・おろし葫

うーむ、野菜炒めが美味い。

以上

★×1つ半です。

この伝説の味は『俺』のような駄舌には理解できませんでした。

定休日:なし
営業時間:11:00~22:00
住所:東京都豊島区南池袋2-42-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岸一雄~新たなる挑戦~【番外編】

Photo_2

658杯目、今夜の俺の飯は『株式会社六厘舎 山岸一雄~新たなる挑戦~』

昨日に続き通販で購入したつけ麺です。
年越し蕎麦代わりにセットで購入しましたので、年末年始で数回アップしていく予定です。

麺:中太直やや捩れ
汁:和風魚介つけ汁
具:つくね・鴨肉・刻みネギ

Up

作成前に、刻みネギと自作チャーシュー&味玉、桃屋のメンマと海苔をスタンバイしましたが、つけ汁の中に鴨肉とつくねが入っていたのでチャーシューの出番はなさそう・・・。

Up1

麺は中太のグレーの麺です。そば粉でも入っているのかな?それにしても冷凍麺は美味いですね、お土産の乾麺や半生麺とは比べ物にならないくらい美味い。
汁は甘めの和風魚介醤油です。東池袋大勝軒っぽいつけ汁ですね、でも甘さが気になるな・・・。

Up2

具のつくねは鶏肉メインかなウズラ卵程の大きさです。とても柔らかいです。鴨肉はやや堅めです。まぁ鴨肉ってそのものが堅めですのでこんなもんかな?

これは・・・完全に蕎麦ですね、鴨つけ蕎麦です。味玉もチャーシューもメンマも使いませんでした。この蕎麦に中華の具材はNGかなと
それにしても甘さが非常に気になるつけ汁でした。

自作ってことで★対象外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南池袋大勝軒【池袋】

あつ野菜

574杯目、今夜の俺の飯は『南池袋大勝軒 あつ野菜(中盛)+豚ほぐし(900円+100円+150円)』

初訪問です。
副業のついでに「セキグ氏」と訪問です。池袋二郎に行こうと思いましたが、行列が出来ていたので手前の大勝軒へ

麺:中太直
汁:甘辛和風魚介
具:チャーシュー・野菜炒め・メンマ・のり・豚ほぐし
卓:胡椒・唐辛子・豆板醤・おろし葫

麺は柔らかめの中太麺です。他の大勝軒とほぼ同じような麺でした。
汁は甘味の強い和風つけ汁です。うーんヌルい。
具のチャーシューは厚めでジューシーで美味い。野菜炒めもシャキシャキと良い感じです。豚ほぐしは冷たく、そのまま食べるとイマイチ、汁に入れて温めようとするもヌルい汁が一層ヌルくなります。あつもり麺に絡めて温めようとするも、麺の温度では限界があり結局イマイチでした。

★×1つ半です。

甘さが強く、葫やら豆板醤を入れましたがイマイチです。

最訪問はないですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新化勝軒②【聖蹟桜ヶ丘】

にんにくつけ

499杯目、今夜の俺の飯は『進化勝軒 にんにくつけそば(大盛)〔680円+80円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
ヤサイダブルでオーダーしました。

麺:中太直
汁:和風魚介つけ汁
具:野菜(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・チャーシュー・のり
卓:唐辛子・胡椒・酢・ラー油・元ダレ・スープ割り

Up_17

ん?前回のひき肉野菜餡かけがうまかったので再訪しましたが
餡かけではなくなってます。
二郎よろしく茹でたヤサイが乗っているだけでした・・・。

餡かけを期待して行ったのでガッカリです。
回転時間の短縮が目的なのかな?

頭の中が餡かけモードになってたので

今回は

評価対象外です。

美味い不味いよりもガッカリのダメージが大きかったです。
フォローしますが茹でヤサイでもこれはこれで十分美味いですよ
しかし以前の餡かけに比べるとなぁ・・・。

以前の餡かけを期待して行く方は気をつけてください、餡かけでは無くなってます。

それとも「俺」のオーダーの仕方が悪かったかな?
いやでも前回もにんにく以外は何も言わなかったなぁ・・・。


定休日:火曜
営業時間:11:00~27:00(スープ切れ終了)
住所:東京都多摩市関戸2-39-5
近くにコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新化勝軒①【聖蹟桜ヶ丘】

にんにくあつもり

490杯目、今夜の俺の飯は『新化勝軒 にんにくあつもり(大盛)[680円+80円]』

初訪問です。
さやぴぃ様の「さやぴぃのラーメン日記」にて掲載されており、美味そうだったので行ってきました。

麺:中太直
汁:和風魚介つけ汁
具:野菜餡(挽き肉・もやし・キャベツ)・刻みニンニク・チャーシュー
卓:唐辛子・胡椒・酢・ラー油・元ダレ・スープ割り

Photo_52

提供直前に「生にんにくは入れますか?」と聞かれます。
「ニンニクヤサイアブラ」と答えたいところですが、ここはグッと我慢で「はい」と答えるにとどまりました。
麺は他の池袋大勝軒系列の麺とほぼ同じ感じの中太麺です。
汁は和風魚介に餡かけが入ることでこってりとしてますが、器の内側に魚粉がこびりつくくらい魚粉が入っていて、魚介風味もしっかりと感じ取れます。
具のチャーシューは存在感なし、それ以上に挽肉ともやし餡かけが印象的です。街の中華料理屋のもやしそばとかの上に載っていそうな餡かけなんですが、これが和風魚介つけじると刻み葫と混じることで「俺」好みのジャンクな味になっています。
二郎とはまた別のジャンクさですな。
しかしながらどうしてもこういったもやしだの葫だのが入るとヤサイのボリュームを求めてしまいますね。

★×4っつです。

スープ割をして器の底に沈む挽肉をレンゲですくって飲んでると、いつの間にかにほぼ完飲になってました。
なんか家庭でもできそうなジャンクさが好きです。

定休日:火曜
営業時間:11:00~27:00(スープ切れ終了)
住所:東京都多摩市関戸2-39-5
近くにコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所沢大勝軒【新所沢】

もりわんたん

489杯目、今夜の俺の飯は『所沢大勝軒 あつもりわんたん(大盛)+味玉〔930円+120円+100円〕』

初訪問です。
東池袋大勝軒の色を最も強く引き継ぐ店と聞いていたので行ってみました。
まぁ東池袋大勝軒に行ったことないんですけどね・・・。
「俺」はあつもりで同行者は冷やしでオーダーです。

麺:中太ねじれ
汁:和風魚介つけ汁
具:チャーシュー・わんたん・メンマ・ネギ・海苔・ゆで卵半分・味玉
卓:胡椒・唐辛子・酢・辛子味噌・おろし葫

Photo_51

麺はやや細めやや柔らかめのニュルニュルとした中太麺です。このニュルニュル感は好みの分かれる麺かとは思います。あつもりだと麺が締まらないのでダレた感じがしますが、冷やし麺だと若干コシが感じられます。
つけ汁が和風魚介出汁の効いた醤油つけ汁です。ちょっと魚介出汁が薄いかな?あと甘みが強すぎました。卓上の辛子味噌とおろし葫で調整して食べました。
具のチャーシューは厚みがあり硬めですがパサパサした感じではなく肉を食っている感じが良いです。わんたんは皮が柔らかすぎでしたね、麺を食べてると餡が飛び出してしまいます。メンマは細目で色濃い目でした。味玉は7分程火が通っており中心部の黄身が流れ出る程度です。

★×3っつです。

ちょっと期待が大きすぎました。しかしスープ割は熱々で、一気に動物系のコクが出てきます。土日限定のつぶ入り(餃子入り)を食べてみたいですな、でもまぁこれなら近場の小金井大勝軒に行くと思います。

定休日:火曜・第3水曜
営業時間:11:00~17:00(スープ切れ終了)
住所:埼玉県所沢市緑町4-5-4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒⑦【武蔵小金井】

小金井大勝軒

388杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 特製あつもり(大盛)[900円+150円]』

7度目の掲載です。(前回はこちら)

麺:太直
汁:濃い目の和風汁
具:チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・ネギ・なると・のり・味玉
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

この店ももう書くこと無いですね、平均して美味いです。
しかし時間帯を間違うと作り置きの伸びた麺を出されることがありますね~。

★4っつです。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八王子大勝軒(限定 もりカレー3)【八王子】

八王子大勝軒【八王子】

364杯目、今夜の俺の飯は『大勝軒 もりカレー3(あつもり)〔750円〕』

さやぴぃさんのHPで今日までとのことだったので行って見ました。
八王子エリアのラーメン屋初訪問です。

麺:太直麺
汁:カレーつけ汁
具:豚角煮・ブロッコリー・半熟玉子半分・玉葱・なると・ネギ
卓:ラー油・酢・辛子味噌・おろし葫

060925_184010_m

麺は小金井大勝軒【武蔵小金井】のあつもり麺とほぼ同じように感じました。あつもりのせいかコシが弱くグニャりとした食感です。しかし、カレー汁が冷めていくことを考慮すればあつもりの方が正解でしょう。
汁は辛味の弱いサラリとしたカレー汁です。魚系のダシの効いた蕎麦屋のカレーって感じです。卓上のおろし葫を加えることで風味がアップします。もっと辛い方が良かったかな、お子様カレーレベルの辛さでした。卓上に一味唐辛子があればよかったです。
具の豚バラ角煮はゴロンと大き目のものが3個~4個入っています。角煮と言うよりかはカレーの具と言った感じでしょうか、柔らかく脂ののりも良く美味いです。ブロッコリー・半熟玉子半分も色よく見た目鮮やかで良いですね。大きめにカットされた玉葱も崩れない程度に煮込まれてます。

★×4っつです。

もう少しスパイシーで粘度があった方が俺の好みですが、なんだかんだでスープ割りまで完飲でした。
池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばにはかないませんが、接客も良いし美味かったです。あんまり八王子エリアには行かないのですが、わざわざ行った甲斐がありました。

さやぴぃさんのHPには生クリームと蒸し鶏が入っている様子でしたが、それは入ってませんでした・・・。最終日ってことでやや内容変更か?ちょいと残念・・・。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~20:30 土日祝11:00~20:30
住所:東京都八王子市中町11-4

大勝軒【八王子】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒⑥【武蔵小金井】

小金井大勝軒⑥【武蔵小金井】

355杯目、今夜の俺の飯は『大勝軒 大勝軒そば(大盛)』

6度目の訪問です。(前回はこちら
「もやま氏」「オーウ氏」「オノサトC」「ヤス氏」とで訪問。

麺;太直
汁:和風魚介醤油
具:チャーシュ・ネギ・白髪ネギ・メンマ・ナルト・海苔・ゆで卵・わんたん
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

やっぱりここはラーメンよりもつけ麺が美味いですね。

★×2つ半です。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小金井大勝軒⑤【武蔵小金井】

小金井大勝軒【武蔵小金井】

349杯目、今日の俺の飯は『大勝軒 特製あつもり(大盛)〔950円+150円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
「マルバ氏」が、旦那さんが大好きだというサニー【ひばりが丘】と比較したいとのこともあり訪問

麺:太直
汁:濃い目の和風汁
具:チャーシュー・メンマ・白髪ネギ・ネギ・なると・のり・味玉
卓:唐辛子・胡椒・豆板醤・酢・醤油・おろし葫・ラー油

今日は少し麺が柔らかかったですね、あとチャーシューがハズレだった。それでも俺が食った他の池袋大勝軒系列よりかは美味い。

★3っつです。

「マルバ氏」もサニー【ひばりが丘】よりこっちの方が良いと言ってました。

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所:東京都小金井市貫井南2-16-12

大勝軒【小金井】

| | コメント (0) | トラックバック (0)