【26.限定ラーメン】

ラーメン二郎 府中店(23)[26日限定鰹節]【府中】

Jiro

809杯目、今日の俺の飯は『府中二郎 豚入り大ラーメン(850円)』
23度目の掲載です(前回はこちら
今回の26日限定トッピングは「鰹節」とのことで行ってきました。
麺:極太縮れ平打麺
汁:非乳化二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・鰹節
卓:胡椒・唐辛子
まず鰹節の量にビックリした。店内で自分の着席を待つ間に、他客の鰹節の量を見ていたが、俺のは倍近く乗せられている気がする。。。
店主の機嫌を損ねたのだろうか?只の偶然か?特に変なコールもしなかったので後者であることを臨む。
今回の鰹節は非常に食べ難かった。
ラーメン到着後、店内の扇風機の風で鰹節が飛びそうになる。
天地返しをする際もこれだけの量があると非常に邪魔だった。
更に汁を吸った鰹節が固まりとなり、なとりの珍味ツナピコのようになってしまう。
大量の鰹塊の鰹味に飽きてしまったのが正直なところ。
鰹節はイマイチでしたが、肝心のラーメンは安定の一言。
ここでしか食べる事のできないであろう超極太の平打ち麺も、モチモチと美味い。
★×4っつ半です。
職場が付近にあった時代のホーム二郎です。ここでしか食えないであろう圧巻の超極太平打ち麺は健在、なかなか来れなくなりましたが、26日以外にも伺いたいです。
定休日:日曜
営業時間:11:30〜14:00/17:30〜22:00
住所:東京都府中市宮西町1-15-5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麺処 丹行味素②(夏期限定冷や冷やタンメン)【北新横浜】

Hiyatan

794杯目、今日の俺の飯は『丹行味素 冷や冷やタンメン[850円]』

2回目の訪問です(1回目はこちら
夏季限定の冷やしタンメンがあるとのことで行ってきました。

麺:中太平打ち
汁:鶏がら冷やし
具:鶏がらシャーベット・ひき肉・炒め野菜(キャベツ・人参・木耳)・もやしキムチ・味玉
卓:唐辛子・胡椒

こちらも8月17日の訪問で、ブログのアップが本日(9月24日)ということがあり、記憶が曖昧ですので、記事は省略します。

Men_3

Up_3

Moyashi

★×3っつです

暑い日に冷え冷えのタンメンはナイスです!
しかし、やはりタンメンは温かい方が旨いといわざるを得ないです。また、全体的にコストパフォーマンスが悪いです。また、タンメンを提供するのであれば卓上に酢とラー油がほしいところです。

非常に創意工夫が好きな店主のようなので、今後に期待しております!

定休日:水曜
営業時間:11:30~14:00(月・火)11:30~14:00/18:00~20:00(木・金)11:00~14:00/18:00~20:00(土日祝)
住所:神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゑびな軒【海老名SA】[限定 夏野菜と味噌のキーマカレー風つけ麺]

Nantsu

791杯目、今日の俺の飯は『ゑびな軒 夏野菜と味噌のキーマカレー風つけ麺[880円]』

初訪問です
東名高速の海老名SA内のフードコートにてなんつッ亭とのコラボメニューがあったので食べてきました。

麺:中太直
汁:マー油入り味噌つけ汁
具:キーマカレー・夏野菜(コーン・パプリカ・玉葱・ピーマン・茄子)

Men

Kima

麺は中太ストレートです。もちもちとした食感で旨い。SAでこのレベルの麺が食えるのはうれしい。この麺にたっぷりとキーマカレーがかかっている。このキーマカレーも辛めで旨い。

Shiru_2

汁はマー油が浮いた味噌つけ汁です。ややミルキーでコクがあり味噌風味が強すぎず旨い。最初は麺だけをつけて食し、その後麺とカレーを絡めたものをつけて食べる。俺的にはカレーを絡めたほうが数段旨かった。

Gu

味噌つけ汁とカレー麺をつけていくうちに、汁自体がスパイシー味噌カレーつけ汁となっていく。刻んだ夏野菜とカレーの相性もピッタリです。麺を食べ終わった後はライスを投入して味噌カレーリゾットとして食べる。麺・飯・汁と全て完食です。

★×4っつ半です。

SAの限定ということであまり期待しておりませんでしたが、なんつッ亭でレギュラーメニューにしても良いんじゃないかと思うくらいに旨かったです!

定休日:なし
営業時間:00:00~24:00
住所:神奈川県海老名市大谷4955

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店(22)[26日限定トマト]【府中】

Jiro

789杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 府中店 大ラーメン豚入り(ニンニクカラメトマト)+チーズ[750円+100円+100円]』

22度目の掲載です。(前回はこちら)
今回の26日特別トッピングは「トマト」とのことで行ってきました。

麺:極太縮れ
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・トマト
卓:胡椒・唐辛子

Men

麺は相変わらずの極太麺です。大でオーダーしたが小とほぼ同量のようだった・・・

Up

汁はほぼ非乳化の二郎カネシ醤油豚骨です。特別トッピングのトマトの酸味が混じり、パンチはあるのに爽やかな二郎汁となります。缶詰のカットトマトがレンゲ約2杯分が乗ってる感じです。

Buta

豚は柔らかく美味い。チーズをトッピングしたがトマトとの相性も良いです。全体的にトマトの酸味が加わり爽やかになりますが、果肉部分を食う事でまた強めの酸味になるのも美味い。ヤサイはキャベツ割合が高く、シャキシャキ感が残る程度の茹で加減です。

★×4っつ半です

麺量のことは置いといて、トマトの相性の良さが光りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店(21)[26日限定ピリ辛高菜漬け]【府中】

Jiro

787杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 府中店 小ラーメン豚入り(ヤサイニンニクカラメタカナ)[750円]』

21度目の掲載です。(前回はこちら)
今回の26日特別トッピングは「ピリ辛高菜漬け」とのことで行ってきました。

麺:極太縮れ
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・高菜
卓:胡椒・唐辛子

Men

麺は二郎系列ナンバーワンの太さ、ガッシリとした食感だが、堅すぎる訳ではない。グニグニと縮れており啜る際の唇への刺激が心地よい。

汁は非乳化の二郎醤油豚骨、醤油のキレ、ニンニクのパンチ、高菜の風味が混じり合い、多めの脂量も気にせずグイグイと行ってしまった。

Buta

具の豚は柔らかく美味い。府中二郎の豚は当り外れがあるが、今日は当り。ヤサイはキャベツが2〜3割程度で、シャキシャキとした食感です。

Takana

26日限定トッピングの高菜
ヤサイの上にたっぷりと乗せて提供される。辛味は弱く極一般的な高菜だった。ヤサイと一緒に天地返しをし、全体に混ぜ込んで食べた。ヤサイと異なる食感が楽しく、二郎との相性も良い。

★×5つです。

今日は麺も汁も具も良かった。そしてなんといっても高菜と二郎がベストマッチでした!
大で頼まなかったことを後悔した。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店⑳[26日限定麦味噌]【府中】

Jiro

775杯目、今日の俺の飯は『ラーメン二郎 府中店 小ラーメン豚入り(ニンニクヤサイミソ)[750円]

20度目の掲載です。
メルマガで26日限定トッピングは「麦味噌」とのことで行って参りました。

麺:極太平打ち
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・麦味噌
卓:胡椒・唐辛子

Men_2

麺は二郎系列でもナンバーワンを争うほどの極太麺です。麺の密度も高くガッシリとした食感です。

Shiru_2

汁は無乳化の二郎豚骨です。カネシがキリッとしている訳でもないが普通に美味い。

Up_2

味噌が溶け出す事で味噌風味に変わっていく、最初から味噌を溶かすと飽きてしまうだろうが、徐々に変わっていくのが良い。

Buta

具の豚は最高の出来って訳ではなかったが、美味しかった。ヤサイはキャベツ比率が高く、芯に若干の硬さが残る程度。

★×4っつです。

26日限定トッピングの味噌シリーズはニンニクや唐辛子との相性も良いので、ハズレることはなさそうです。無茶なオーダをする人もいなかったようで、今日の店主はそれなりに機嫌が良さそうでした。

定休日:日曜
営業時間:11:30~14:00/17:30~22:00
住所:東京都府中市西宮町1-15-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒙古タンメン中本⑩〔秋季限定 北極の秋〕【吉祥寺】

Aki
772杯目、今夜の俺の飯は『蒙古タンメン中本 北極の秋[900円]』

10度目の掲載です(前回はこちら
中本はこちらの吉祥寺店と高円寺店に時々行ってますが、掲載自体は2年ぶりとなっておりました。吉祥寺店の季節限定「北極の秋」をオーダーしました。

麺:中太直麺
汁:激辛味噌
具:豚肉・きのこ・ネギ・ごぼう・油揚げ・ニラ
卓:酢・唐辛子・紅生姜

Men
麺は中太のストレート麺です。モチモチした食感が美味いのですが、熱さと辛さで中々食えません。麺を冷まして食うのがやっとです。
Shiru
汁は激辛熱々の超辛味噌です。2年ほど北極を食ってなかったので、久々の北極は応えました。。。滝のように汗が吹き出し、目の前が霞みます。
Up2
具は大量のネギが乗せられ、シメジ・エノキ等のキノコが入ります。辛味噌に合うのでしょうが、なんせ辛さが強過ぎる。ササガキのゴボウと油揚げ・豚肉が入っております。これもまた辛味噌と相性良しのはずです。

★×3っつ半です。

辛い!とにかく辛い!2年ぶりの北極はきつかったです。しかし、この狂ったような辛さの中に旨さが垣間見えます。期間を置かずにもう一回食べたら、この旨さをもっと感じられると期待をしてしまう『俺』がいます。

定休日:なし
営業時間:月~木)10:30~23:00 金土)10:30~24:00 日)10:30~22:00
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や 七彩②[朝限定トマトタンメン]【東京駅一番街】

Tanmen

760杯目、今日の俺の飯は『麺や 七彩 朝らー限定トマトタンメン[950円]』

二度目の掲載です。(前回はこちら
東京ラーメンストリートの六厘舍の朝つけ定食を狙ったが、7:30前にして20名ほどの行列だったので、諦めて朝営業をやっている七彩で朝限定ラーメンをいってみました。

麺:中太平打ち縮れ
汁:濃厚トマトスープ
具:プチトマト・青菜
卓:胡椒・唐辛子

Men

麺は中太の縮れた平打ち麺です。前回食べたときよりも美味く感じた。こんなに太平だったかな?ピラピラモチモチとした食感です。トマトスープの絡みも良く、相性も良い。
汁は濃いめのトマトスープです。やや粘度があるミネストローネスープって感じです。デフォルトでブラックペッパーが入っている。

Tomato

具は半分に切ったプチトマトと青菜。トマトは焼きトマトのような味わい。果肉部分も分厚くドロッとするような嫌な食感は皆無です。青菜は一見チンゲンサイのようだが、味と香りはレタスって感じです。これはロメインレタスって奴かな?トマトの重厚な味に適度に火の通った青菜の清涼感がナイスマッチ

★×2つ半です。

洋食的要素が強すぎて、ラーメン食ってる感に欠ける。良質な野菜を使っているのだろうが、950円の価格提供であればもうちょっと具沢山であってほしい。
出勤前に時間があったので食べたのだが、席について提供までに15分以上かかるのは予想外でした。

定休日:なし
営業時間:7:30~10:00/11:00~17:00(17:00~22:30は江戸甘として営業)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街B1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いごっそう④〔冬季限定味噌ラーメン〕【東伏見】

いごっそ(味噌)

715杯目、今夜の俺の飯は『いごっそう 冬季限定味噌ラーメン〔豚増し+大盛〕(700円+100円+150円)』

4度目の掲載です(前回はこちら
3年ぶりの訪問のようです。移転情報を聞きつけ行ってまいりました。

麺:中太捻れ
汁:二郎インスパ味噌豚骨
具:豚・野菜(キャベツ・もやし)・刻みニンニク
卓:胡椒

Up1

麺は中太のほぼストレート麺です。二郎のような野生的な麺ではありません、食して感じたのは蒙古タンメン中本の麺に似ていると思いました。「俺」的には好きな麺です。大盛にしましたが、量としては一般的なラーメン屋の大盛程度かな
汁は乳化した二郎風味噌です。乳化具合がすばらしいです。以前いごっそうのラーメンを食べたときはあまり乳化の印象がありませんでした。その乳化二郎汁と味噌との相性がすばらしいです。

Up2

豚は1cmほどの厚みのものが入ります。美味いのだがやはり「豚」にはもう少し厚みが欲しい。野菜は柔らかめに茹でられたキャベツともやしです。汁との相性も良く、麺とともに食すのには良い。ヤサイコールをしましたが、コール無しと比べて変化はほとんど無いです。コールしても増さないのであれば、そうアナウンスが欲しいかな。刻みニンニクは辛めで、ニンニク臭も強めです。

★×5です。

美味いです。いごっそうの味噌は初体験でしたが、こんなに美味いと思いませんでした。
しかし、豚の弱さや量の少なさは二郎インスパをかがけるには弱さを感じました。二郎のインパクトを求めると物足りなさを感じるかもしれません。しかし、味噌の美味さに★5をつけたいと思います。
以前、食べた印象とは大きく変わっていました。(良い意味で)以前の柔らかい麺があまり好きではありませんでしたが、今回の麺は良い感じです。

定休日:月・火・祝日
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:30
住所:東京都練馬区関町南 4-25-18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○麺堂(24)〔夏季限定 TSUNAMI〕【東伏見】

TSUNAMI2010

691杯目、今日の俺の飯は『○麺堂 TSUNAMI(900円)』

24度目の掲載です。(前回はこちら
久々の訪問、そして久々の夏季限定TSUNAMIです!

麺:セモリナ細麺
汁:冷やし洋風豚骨
具:角切り炙りチャーシューの洋ワサビのせ・千切野菜・ベビーリー フ・なすとズィッキーニのラタトゥイユ・ブルケッタの刻みトマトとクリームチーズのせ・コンソメゼリー
卓:胡椒・唐辛子・ラー油・ごま・揚げにんにく・オリーブオイル・ バルサミコ酢

Up1

Up2

麺は冷たく冷やした細麺です。意外とボリュームがあります。パスタのような風貌ですが、しっかりと中華麺としての存在です。
汁はキンキンに冷えた洋風豚骨汁です。若干の粘度があり、麺にしっかりと絡みつきますが、決してしつこいものではありません。どうしたら冷やした豚骨汁がこんな風になるんだろ?と思います。食べ進むうちにコンソメゼリーやラタトゥイユの味が混ざり味の変化が楽しめます。別に出されるオリーブオイルと少しのバルサミコ酢をかけてイタリアン風味を増しても美味いです。
具のチャーシューは冷えてしまっておりますが、冷えているにもかかわらずそれなりに柔らかいです。ローストビーフをイメージさせるホースラディッシュとの相性も良いです。ブルケッタはサクサク感が残る程度に汁を染み込ませて食べました。クリームチーズの濃厚さとトマトのさっぱり感と豚骨のコクが混じり合い複雑な味をかもし出します。うーん美味い。もう一個食べたいです。ラタトゥイユはそのまま食べるとそんな好きな味じゃないですが、豚骨汁と麺とを絡めて食べると美味い。

★×4.5です!

TSUNAMIってこんなに美味かったっけ?と思うほどに美味かったです。色々な具材を丼内にぶちこんでも、味が壊れないのがすごい!

定休日:日曜日・第二第四水曜日
営業時間:11:30~15:00/19:00~23:00
住所:東京都練馬区関町南4-25-18
公 式HP:http://www.marumendo.com/html/main.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧