【11.世田谷区・渋谷区・狛江市】

めん屋 桔梗②【初台】

Kikyo

810杯目、今日の俺の飯は『桔梗 桔梗ラーメン(塩・太麺)[850円]』
2度目の掲載です(前回はこちら
前回から5年ぶりの掲載です。近隣の不夜城での勤務時代に深夜から朝方にかけて通った店です。この店に来ると不思議と身が引き締まります。

麺:中太平打縮れ
汁:魚介系塩
具:チャーシュー・メンマ・わかめ・もやし・刻みネギ・海苔・味玉半分
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油・ラー油

Kikyo_men
麺は太麺と細麺が選択可能です。太麺でオーダーすると中太の平打麺での提供となります。麺自体は俺的に好きな麺です。
Kikyo_shiru

汁は魚介風味の強い超あっさりの塩です。あっさり過ぎてぶっちゃけイマイチです。
平打麺との相性もあまり良くない。
店内に塩ラーメンが超あっさりに変わりました!との記載がありましたが、昔の方が旨かった気がする。

Kikyo_up

チャーシュー、メンマ等々色々と入るが、どれをとってもそんなに旨くはない。
もやしなんかは変色してしまっている。

★×2つです

やはりこの店は心身共に極限まで疲労困憊状態に陥って、朝方のニュースを見ながら食うのが旨いのだろう。
とはいえ、もう二度と深夜帯のこの店で食べることが無いよう心から祈っております。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~翌5:30/日祝11:00~翌2:00
住所:東京都渋谷区本町1-10-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん陸【上町】

Riku

769杯目、今夜の俺の飯は『陸 らーめん(大盛)[650円+50円]』

初訪問です。
以前より存在は知っておりましたが、初訪問となります。

麺:平打縮れ太麺
汁:二郎インスパ乳化豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(キャベツ・もやし)
卓:唐辛子・胡椒・刻みニンニク・醤油ダレ

Men

麺は平打ちの縮れた太麺です。表面はツルりとしており、ミッチリとした密度の高い食感です。麺へ汁の味が軽く染みている感じもよい。二郎インスパとしては麺量が少ないと聞いていたが、普通で240G 大盛で360G程度と店内に記載されている。他二郎で大盛を頼んだら360gでは済まないだろうが、他二郎の小と大の中間程度でちょうど良かった。

Shiru

汁は乳化された二郎豚骨醤油です。やや塩分が強く、飲むにはキツいが食べる分には許容範囲です。豚のコクもあり、乳化してる事で醤油と脂をマイルドに味わう事ができます。安定した乳化二郎です。卓上の刻みニンニクを投入する事で乳化した汁にパンチが加わる。

Buta

具の豚は柔らかく美味い。赤身はフワリとして脂の量も適度で非常にレベルの高い豚です。ヤサイは適度な堅さで茹でられており、モヤシとキャベツが分けて乗せられる。しかし冷めたヤサイが乗ったので、天地返しをすると汁が冷めるのが難点

★×4っつ半です。

美味いです。直系二郎を凌駕するレベルです。
二郎らしからぬ(インスパなので二郎じゃないんだけど)店員の紳士的な対応や丼の盛り付けも丁寧で好感を持てます。

定休日:木曜
営業時間:11:30〜14:30/18:30〜22:00
住所:東京都世田谷区桜3-8-13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凜【渋谷】

凜

729杯目、今日の俺の飯は『凜渋谷店 しょうゆ〔大盛〕+煮豚増し(700円+100円+300円)』

初訪問です
大崎にあった二郎インスパイアの有名店が渋谷に出店とのことで行ってきました。

麺:中太縮れ麺
汁:乳化二郎インスパ醤油豚骨
具:煮豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子・ラー油

Men

麺は中太の縮れ麺です。中太といっても二郎インスパ仕様の為、充分に太い。やや柔らかめに茹でられております。麺で引っ張り出して切れない程度です。
汁は脂たっぷりの乳化二郎インスパ汁です。豚の旨みもたっぷりで刻み葫と混ざり合い破壊力抜群の二郎汁となっております。

Buta
具の煮豚は二郎豚というよりかは柔らかく煮込まれた豚の角煮に近い、脂がトロリとして赤身は柔らかく美味い。ヤサイは「増し」ができないとのことでオーダー時に言われたが、増す必要が無いくらいに盛られている。茹で加減はシャキシャキです。俺的にはもう少し柔らかい方が好みです。

★×4っつ半です

脂・量ともに久々にここまで破壊力のある乳化二郎を食べた気がします。
味噌・ポン酢・カレー味もあり非常に興味をそそられます。

定休日:日曜
営業時間:11:00~15:00/18:00~22:00
住所:東京都渋谷区宇田川町6-20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋武蔵 武骨外伝【渋谷】

武骨外伝

722杯目、今日の俺の飯は『麺屋武蔵 武骨外伝 外伝つけそば(大盛)〔1,000円〕』

初訪問です。
麺屋武蔵グループの手がけるつけ麺専門店です。
専門店と聞いてましたが、しっかりと「かけそば」という名称のラーメンがありました。

麺:中太直
汁:白濁甘辛つけ汁
具:温泉玉子・豚角煮・水菜・ネギ
卓:特製節粉・胡椒・外伝酢

Up

麺はプラッチックのような艶のある麺です。最近のつけ麺は麺がレベルが高いが、こちらの麺はつけそば専門店にしては普通の麺です。まずいって訳じゃないですが、まぁ普通の麺です。大盛まで無料はうれしいです。最初は温泉玉子と角煮を混ぜて混ぜそばとして食べましたが、うーむ・・・普通かな・・・。
汁は甘味の強いつけ汁です。甘さがくどい!そしてヌルイ!
具の角煮は柔らかいがこれまた味付けが甘いです。

スープ割りは白濁スープが提供されますが、、、これもヌルイ!

★×2っつ半です。

うーむ。。。価格設定については角煮の大きさや立地を考えるとまぁ妥当かな
魚粉をやたらめったら使ったつけ汁じゃないところは好感がもてましたが・・・。
この甘さとヌルさはNGです・・・。いやホントにヌルイです。
でも、武蔵の必要以上に元気の良い対応は、何だか高校の学園祭のような感じだ。もうちょっと度が過ぎると不快になるかな・・・

定休日:なし
営業時間:11:30~21:30
住所;東京都渋谷区道玄坂2-8-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風雲児【新宿】

風雲児

714杯目、今日の俺の飯は『風雲児 特製ラーメン(大盛)〔900円+無料〕』

初訪問です。
ちょろっと前にまさに風雲児の如く有名店となった印象のあるこのお店ですが、一度店前まで行って、行列の長さにあきらめたことがありました。そろそろ行列も穏やかかなと思い行ってきました。

麺:中太直
汁:魚介鶏白湯
具:チャーシュー・味玉・海苔・ネギ・メンマ
卓:胡椒・唐辛子

Up

麺は中太のストレート麺です。やや硬めに茹でられております。不必要に硬めな麺って正直好きじゃないですが(家系とかで硬めとか)こちらの麺は硬めである事がよさそうな麺です。
汁は魚介と鶏白湯のダブルスープです。粘度のある鶏白湯に魚介の出汁がじっくりと染みている感じです。汁がヌルいのが残念、少し粘度のあるスープなので食べ易く温度を下げてるのかな?
具のチャーシューは適度な肉感を保持しております。味玉は7部ほど火が通っており、割ると黄身が流れ出ます。

★×3っつです

特製と冠する割りにチャーシュー1枚増+味玉+メンマ等増?とお得感が全く無く、魚介と鶏のダブルスープもそんなに驚くようなものではなく後半は飽きてました。これならちょっとしたご飯物があったほうが飽きずに食べれるかな
「俺」が並んだ際には店外に2名ほどでしたが、店内には10名ほどの行列となっていました。

定休日:日曜・祝日
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そばはうす 不如帰【幡ヶ谷】

不如帰

683杯目 今夜の俺の飯は『不如帰 煮豚そば醤油(大盛)〔950円+150円〕』

初掲載です。
現在の職場に転勤後、前々より気になっていた店でしたが、「てらま氏」の誘いをきっかけにようやく訪問することができました。

麺:中細全粒麺
汁:ハマグリ醤油
具:煮豚・海苔・細メンマ・白髪ネギ
卓:唐辛子・胡椒

Up

麺は若干の縮れがある中細麺です。やや柔らかめでつるつるモチモチとした麺で、中に黒っぽい粒粒があるのが確認できます。おそらくは全粒粉を使用した麺で、小麦の表皮なのだろうと思います。大盛にすると結構量があり、そもそもが柔らかいので最後はもっと柔らかくなってしまいます。
汁は聞くに動物・魚・ハマグリのトリプルスープとのこと、一口目は薄く感じますが麺を丼内で混ぜると一気にハマグリが主張してきます。これは凄い!
具の煮豚は5mm程度の厚さです。普通にうまいですが1枚あれば十分です。メンマは細メンマ、この汁には主張の弱い細メンマの方が良いのかも

★×4っつです。

麺の柔らかさがやや★を下げたかな・・・。しかしこのハマグリ汁は初めての経験でもあり、そのうまさに衝撃をうけました。職人のように真剣に調理に取り組む店主の姿も好感がもてます・・・。
といいたいところですが、「俺」がラーメンを食っていると店主の友人と思われる夫婦?が入店してきて、他客の麺を調理中の店主に、あーでもないこーでもないと話しかけ続けております。まぁ店主がそれでいいならいいんですが・・・。見てて気持ち良い物ではありませんでした。

定休日:木・金
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:30 (日曜)11:30~15:00
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜楽②【渋谷】

もやしわんたん

653杯目、今日の俺の飯は『喜楽 もやしワンタンメン(900円)』

2度目の訪問です。(前回はこちら
仕事の途中で「にやま氏」「ゅんすけ氏」と訪問。11時30分ちょっと前に到着したが、その後すぐに大行列となっておりました。

麺:中太平打ち直
汁:鶏豚ガラ醤油
具:野菜炒め(もやし・にんじん・ピーマン)・ワンタン・揚げネギ
卓:酢・醤油・ラー油・胡椒

Up

麺は中太の平打ち麺です。これはもうちょっと茹でて欲しい・・・。堅めと言うよりかは茹で足りない気がする。なんとももったいない。
汁は鶏ガラ豚ガラを使ったオーソドックスな醤油です。やや甘辛さがあるがクドさは全くない。具の野菜炒めとワンタンからの旨みが出ております。揚げネギが香ばしさとコクを出しているのがまた良い。
具のワンタンはやや厚めの皮に存在感のある肉餡が入る。皮が厚めなので汁に浸していても千切れることがない、また濃い目の汁が皮に染み込んだのも美味い。野菜はちょうど良いシャキシャキさが残っており、汁との相性も良いです。

★×3っつ半です。

美味しかったです。昔ながらの味と言われておりますが、懐かしさうんぬんよりもただただ旨かったです。残念なのは麺ですね、昼時だったので生煮えだったのかな?
それを考えると大行列を作るほどの店とは思わなかったです。
「ゅんすけ氏」のチャーシューを一枚頂いたが、あまり旨くなかった。

定休日:水曜日
営業時間:11:30~20:30
住所:東京都渋谷区道玄坂2-17-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桔梗【初台】

桔梗

629杯目、今夜の俺の飯は『桔梗 桔梗ラーメン(醤油・太麺)』

初掲載です。
勤務後に「にやま氏」と訪問
この店はよく勤務後に行くのだが、たいていの場合は飲んだ後の訪問となるか、飲酒がメインとなるので未掲載でした。

麺:中細縮
汁:和風魚介醤油
具:チャーシュー・もやし・海苔・水菜・ネギ・メンマ・味玉半分
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油]

Men_2

太麺と細麺でチョイス可能で太麺をオーダー。太麺と言ってもこの店では太麺なだけで、中細麺縮れ麺です。やや堅めでキュキュっとした多加水麺です。
汁は和風魚介ダシが強めでやや甘めの醤油です。濃すぎず薄すぎずまぁ美味い。
具のチャーシューは薄めで柔らかく味が濃い、水菜ともやしが入るのがうれしい

★×2っつ半です。

これといって特徴がないですが、まぁ安定した味ではあります。
やはりここは基本的に飲み屋かな、ラーメンだけを目的にはいかないな

住所:東京都渋谷区本町1-10-1
定休日:なし
営業時間:11:00~5:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぐら亭①【初台】

蛍

593杯目、今夜の俺の飯は『やぐら亭 ほたる(L1)〔1,050円〕』

初掲載です。
送別会の後、二次会って感じで訪問。
くじ引きで二人はレベル3を二人はレベル1をオーダー
辛いもの好きの「オビ氏」は自らレベル1をオーダーしました。

麺:中細直
汁:ハバネロ味噌
具:チャーシュー・メンマ・なると・ネギ・もやし・バター

乗せられたバターに火が点されています。これがほたるという名の由来かな
むちゃくちゃ辛いです。赤唐辛子の辛さではなく、青唐辛子独特のビリビリした辛さです。
黒さの元はなんなんだろう?イカ墨?食用炭?よくわかりません
味噌の味は解らんでもないが決して美味いわけじゃない。
麺の量も多い上に細麺なので飽きる・・・。
更に食った後に腹の中で異常に膨張します。

評価対象外です。

罰ゲーム以外のなんでもないですね・・・

それでも全員完食しました。さすがに汁は残しましたが
店を出た後は麺が異常に膨張して、腹がポッコリと出てきます。なんだこの麺は・・・。
翌日の午前中は腹が下って何にもできません。

定休日:月・第二火曜
営業時間:11:00~14:00/18:00~26:00 日・祝日11:00~23:00
住所:東京都渋谷区本町2-32-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めん屋 八蔵①【松陰神社前駅】

つけめん

570杯目、今日の俺の飯は『めん屋 八蔵 つけめん』

初訪問です。
『マサト氏』と共に、ぢゃぶ屋からの連食です。

麺:中細縮
汁:魚介酸甘つけ汁
具:刻みチャーシュー・ネギ・かいわれ
卓:いろいろとあった気がする。

これを書いているのが5月でもう4ヶ月も前ですのであんまり記憶にありません。
イマイチ『俺』の口に合わなかったことは覚えております。
確か酸味が強いつけ汁で・・・、麺が白っぽい中細麺で柔らかかった気がする。

ということで
記憶があいまいですので、評価対象外とします。

定休日:火
営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00
住所:東京都世田谷区若林3-16-1 フジビル1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)