【10.港区・品川区・目黒区・大田区】

千里眼【代々木上原】

千里眼

736杯目、今夜の俺の飯は『千里眼 豚ラーメン大(ニンニクヤサイ辛揚げ)+生卵[950円+50円]』

初掲載です
最近オープンした二郎インスパでは評価の高い千里眼に行って来ました。店主は用心棒という二郎インスパ店で修行したようです。

麺:太縮
汁:乳化二郎インスパ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・辛揚げ・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子

Up

麺は開花楼の太麺です。食べ慣れているため安定感はあるが、硬めで手作り感が無く、汁の吸いが弱い感じがする。
汁は適度に乳化した二郎インスパ醤油豚骨です。しっかりと脂が溶け込んでおりますが、残念ながらインスパ店であることからカネシ醤油の使用はないようで、小金井二郎に代表される『乳化+カネシ』がかもし出す独特のパンチはありません。乳化のまろやかさに醤油が負けている感があります。

Up2

具の豚は分厚く柔らかく非常にうまい。ヤサイはもやしが8割程度でやや硬めです。こちら独自無料トッピングの「辛揚げ」は辛い揚げ玉です。食べ始めはカリカリとして、中盤からは揚げ玉が汁に溶け出し、少しずつほんのりと汁が辛味を帯びていきます。これはなかなか良いです。

★×3っつ半です。

なかなかレベルの高い二郎インスパだと思いました。それなりにしっかりとしたジャンクさを味わえますが、乳化がまろやか過ぎてパンチ不足な気がしました。

定休日:月曜
営業時間:11:30~14:30/17:00~22:00(日・祝は21:00まで)
住所:東京都目黒区駒込4-6-8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリラーメン【目黒】

Gorira

728杯目、今夜の俺の飯は『ゴリラーメン 特製味噌らぁ麺+薬味〔950円+0円〕』

初訪問です
目黒に行く用事があり、目黒二郎へと思ったがあまりの混雑具合にあきらめ、駅周辺でラーメン屋を探して訪問です。

麺:中太平打ち麺
汁:ピリ辛味噌豚骨
具:豚バラ・茹で野菜(もやし・きゃべつ)・コーン・味玉半分・海苔・浅葱・薬味(葫・生姜・ザーサイ)・胡麻
卓:黒胡椒・カラシビ・魚粉

Up

麺は中太の平打ち麺です。カネジン食品と記載された麺箱が厨房内に詰まれております。北海道の製麺会社のようです。硬めに茹でられており、みっちりとした食感が良い感じです。
汁はピリ辛程度に唐辛子が含まれた味噌豚骨です。蒙古タンメンのような強い辛さではないので特に辛いのが苦手でなければ大丈夫な感じです。味噌は八丁味噌のような風味があり、豚骨の濃厚さも適度で美味い。

Up2

具の豚バラは甘辛く味付けされております。ご飯との相性も良いです。茹で野菜は二郎インスパな感じでもやしとキャベツが入ります。キャベツの分量も1割程度と二郎並の比率です。味噌との相性もとてもよいです。薬味は刻んだ葫・生姜・ザーサイをブレンドしたものです。コレもまた味噌との相性抜群です。卓上のカラシビ(唐辛子&山椒)を入れても美味い。

ランチタイムはご飯・野菜増量・辛味の全部が無料でできるのもうれしいですが、大盛が無いのが難点です。

★×4っつです。

俺的味噌ラーメンランキング上位にランクインです。とても美味かったです。ランチタイムでライス等の無料サービスがあるのはうれしいですが、ライスの量はお茶碗半分程度でした。大盛が無いのでどうしてもボリューム感に欠けました。ところどころ二郎的な色をかもし出してましたが、量的な部分の改善があれば、★×5も狙えるレベルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せたが屋【品川】

せたが屋

685杯目、今夜の俺の飯は『せたが屋 ラーメン(大盛)〔700円+100円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
仕事の途中で「にやま氏」「セキグ氏」「捨て犬」と訪問です。
前回は二郎インスパイアを食べたので、今回は普通にラーメンをオーダーしました。

麺:中細縮れ
汁:魚介醤油
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・ゆず
卓:酢・醤油・ラー油・胡椒・唐辛子・ガツン汁・カレー粉

Up_2

麺は強い縮れのある中細麺です。汁の絡みも良く、適度なコシもあり美味い。
汁は魚介ダシが強く出た醤油です。つけ麺で魚粉をたっぷりと入れて、魚介全開な汁が流行ったことから、それほどのインパクトは感じずません。
卓上のガツン汁を入れることで魚介味を強くすることはできますが、それでもインパクトってほどのものはありませんでした。
しかし、魚粉のインパクトは無いものの、しっかりとダシをとった醤油としてとてもおいしかったです。
具のチャーシューは薄いものの、柔らかく美味い煮豚が入る。メンマはやや大きめでジャクジャクとした食感です。

★×4っつです

前述にもあるが、インパクトってものはなくシンプルなラーメンと感じましたが、魚粉に頼らぬハイレベルな美味いラーメンでした。

定休日;なし
営業時間:11:00~23:00 (日曜)11:00~22:00
住所:東京都港区高輪3-26-20 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑯〔期間限定 あつもり〕【荏原中延】

あつもり

664杯目、今日の俺の飯は『多賀野 期間限定あつもり+特製A[780円+320円]』

16度目の掲載です。(前回はこちら
前回は期間限定の味噌つけそばを食べたので、もうひとつの限定「あつもり」をオーダー。
ここの人気は相変わらずですね、30人前後の行列ができておりました。

麺:中太縮れ
汁:和風魚介豚鴨つけ汁
具:刻みチャーシュー・メンマ・刻みねぎ・魚粉・生卵・なると・チャーシュー・海苔・味玉
卓:唐辛子・胡椒・ラー油・にんにく・酢

Up

麺はホカホカの中太麺です。この麺に生卵・刻みネギ・魚粉が乗っておりますので、まぜそば風にグルグルとかき混ぜます。麺の熱で生卵が半煮え状態になり、魚粉と刻みネギとともに麺に纏わり付きます。これだけでも美味そうです。数本そのままで食べますと・・・
ほほぅなかなか美味いじゃないですか、シンプルに麺の味と食感を楽しめます。
汁は通常の豚鴨つけ汁と同じように見えますが、甘辛さが若干強く濃厚です。ホカホカの太麺をつけて食べるとまったく別物に感じますね。
具のチャーシュー等はいつもどおりに丁寧な仕事を感じさせる味わいです。

最後にご飯が提供され、残ったつけ汁に投入しておじや風にして食べます。半煮えの卵と刻みネギで濃厚なおじやが出来上がります。ちょっと味が濃いので割りスープで調整しました。

★×3っつ半です。

最後のおじやでかなり腹いっぱいになります。しかし甘さが強いかな?
豚鴨つけそばのキリッとしたイメージが強いので、甘辛なつけ汁は鈍重な感じがしました。
それでも、熱を持った麺に生卵を絡ませるアイディアなど多賀野さんのレベルの高さには驚かされました。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かれー麺 実之和②【青山一丁目】

みのわ

646杯目、今夜の俺の飯は『かれー麺 実之和 かれー麺(大盛)+豚盛〔870円+250円〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら
青山方面で「にやま氏」と仕事に行ったので、帰り道に訪問。前回はつけ麺を食った記憶があったので、ラーメンをオーダー
前回の訪問時は約3年前でした。当時は高田馬場にあり、銀座に出かけた帰りに訪問した記憶があります。
いまを思えば当時は幸せな時間をすごしたなぁ・・・と少しセンチメンタルな気持ちになりました。

麺:中太縮
汁:和風カレー
具:豚しゃぶ・万能ネギ
卓:なし

Up

麺はやや細めの中細麺です。記憶ではもっとモチモチの麺だった気がするが、今回はそれほどの麺の良さは感じませんでした。あれはつけ麺だからこそのモチモチ感だったのかな?
汁はカレーうどんのような汁です。辛味はそれほどでもなく和風な感じです。カップヌードルカレーよりもカレーうどんに近いです。
具の豚しゃぶはカレー汁にナイスマッチ、これが味の濃いチャーシューや煮豚だったらあわないんだろうな。細長く刻まれた万能ネギが表面にばら撒かれ、鮮やかなグリーンがビジュアル的に美しい。

★×2っつです。

前回ほどの旨さを感じられませんでした。
正直、カップヌードルカレーの方が好きです。(実之和がまずいって訳じゃなく、カップヌードルカレーが大好き)高級カレーラーメンを演出したいのであればもうちょっと工夫が必要かな?もしくは和風で攻めるのであれば、カレーうどんを中華蕎麦で再現ってだけじゃ難しいかもね、あまり中華蕎麦を使った意味が感じられませんでした。
また卓上に何もないのも不満です。唐辛子やスパイスを置くとかすればいいのに

定休日;日曜
営業時間:11:00~14:00/16:00~23:00
住所:東京都港区南青山1-3-6 都営アパート1F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 品川店【品川】

品川二郎

643杯目、今夜の俺の飯は「ラーメン二郎 品川店 小豚(ヤサイニンニク)〔800円〕』

初訪問です。
仕事で品川方面に立ち寄ったので、ついでに「イノ氏」と飲もうとしたがドタキャンされたので品川二郎へ訪問しました。

麺:平打ち太麺
汁:二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク
卓:唐辛子・胡椒

Up_2

麺はやや平打ち麺です。調理している男性は粗暴な感じがするが、麺の茹で加減は見事に程良いです。小ラーメンでしたがボリュームもかなり多目でした。
汁は若干乳化されておりほんのりと粘度があります。また、味が濃く食べ始めは甘辛さが強く感じましたが、食べ進むうちに舌が慣れていきます。
具の豚はスライスされたものが数枚はいっております。半数は顎が疲れるほどに堅かったでが、味はなかなか良かったです。ヤサイはもやしが8割程度です。シャキシャキとはしませんが柔らかすぎずこちらも茹で加減が良い。刻みニンニクはやや細かめに刻まれたものがスプーン一杯大ほど入ります。

★×4っつ半です。

全体的に味も脂も濃いですが、麺・ヤサイ・ニンニクを混ぜ込むと非常に良いバランスになります。汁とニンニクが融合することでハイレベルな二郎汁が完成し、それを麺とヤサイに絡め一緒に食べることで一口一口に二郎の名に恥じぬジャンクさが楽しめます。
完成度の高さを感じました。

定休日:日曜祝日
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00(土曜11:00~14:00)
住所:東京都品川区北品川1-18-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多賀野⑮〔冬季限定特濃味噌つけそば〕【荏原中延】

ミッソ

642杯目、今夜の俺の飯は『多賀野 特濃味噌つけそば(ミッソ)830円』

15度目の掲載です。(前回はこちら
昨年度に引き続き、冬季限定の特濃味噌つけそばが提供されているとのことで行って来ました。

麺:太縮
汁:味噌魚介つけ汁
具:チャーシュー・海苔・メンマ・ネギ・刻みチャーシュー・刻み唐辛子
卓:胡椒・酢・唐辛子・ラー油・おろし葫

Up

麺は通常の豚鴨つけそば等で使用されている麺よりも、若干太めの麺です。あつもりでのオーダーがお勧めとのことであつもり麺での提供となります。太さが変わっただけのようですが、ムッチムチとした食感が心地よいです。
汁は特濃味噌と言うわりに味噌っぽさを感じさせません。バランス良く丁寧な味を演出してくれます。
具はいつも通りに美味い。

★×3っつ半です。

多賀野らしいと言えば多賀野らしく完璧なつけそばでした。
しかし「特濃味噌」を冠するのであれば、それなりの「特濃味噌」というインパクトが欲しかったです。

定休日:火曜、第2水曜
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:00 日・祝11:30~14:00
住所:東京都品川区中延2-15-10
HP:http://www.geocities.jp/taganoya/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン大 蒲田店【蒲田】

大蒲田

633杯目、今夜の俺の飯は『ラーメン大 蒲田店 ラーメン+豚(ヤサイ・ニンニク)』

初訪問です。
大森にて仕事があったので、隣接駅の蒲田で下車して旧ラーメン二郎蒲田店だった「ラーメン大」に行ってきました。

麺:中太縮
汁:ライト二郎インスパ醤油豚骨
具:豚・茹で野菜(キャベツ・もやし)
卓:唐辛子・白胡椒・黒胡椒・醤油ダレ

Men

麺は角張った感じの中太縮れ麺です。面白い食感の麺ですね、意図的に残っている芯の堅さが美味い。
汁は二郎とは若干異なる美味さです。化調やカネシ醤油の種類が異なるのかな?似ているのだが微妙に系統が違う気がする。

Buta

具の豚は二郎にしては薄めです。柔らかく美味いのだが、味が濃く塩っからい。茹で野菜は柔らかめにゆでられております。キャベツが40%くらいかな?ヤサイコールをしたからかなり多めに茹で野菜を盛ってくれました。

★×3っつ半です。

麺と茹で野菜はかなりの高評価ですが、豚がしょっぱかったのが残念。
また、あまり腹が減っていないのに食ってしまったせいだろうか、義務感で食べていた気がする。
大森方面には行く機会が増えそうなので、腹を空かせてから行こうと思います。
トッピングにタマネギ・味玉・魚粉などがあるのも魅力的です。

住所:東京都大田区蒲田5−1−5
定休日:なし
営業時間:平日11:45〜14:45 17:30〜24:45
     土曜12:00〜15:45 17:00〜24:45
     日祝12:00〜15:45 17:00〜24:00

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんつっ亭 弐③【品川】

なんつっ亭

614杯目、今日の俺の飯は『なんつっ亭 ネギチャーシューメン+めし〔980円+180円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
仕事帰りに『にやま氏』と訪問

麺:中細直
汁:マー油豚骨
具:チャーシュー・海苔・もやし・浅葱・白髪ネギ
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油・ラー油・生ニンニク(無料オーダー)

Up

うん、美味いですね。
チャーシューも麺も普通に美味いです。
特筆すべきはマー油豚骨汁ですかね、豚骨のまったり感にマー油のコクと苦味がナイスマッチです。めしと一緒に食べましたがそれほど合うってモノでも無かったかな。

★×3っつです。

定休日:なし
営業時間:11:00~20:00
住所:東京都港区高輪台3-26-20
なんつッ亭HP:http://www.nantsu.com/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんTETSU②【品川】

特製つけ

613杯目、今日の俺の飯は『TETSU 特製つけ麺(特盛)〔1,000円+150円〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら)
「ホソ爺」と訪問

麺:太縮麺
汁:魚粉濃厚豚骨つけ汁
具:チャーシュー・ネギ・味玉・メンマ
卓:唐辛子・胡椒・酢・割りスープ

Up_2

前回、食した時よりも麺が美味く感じた。
粘度のある濃厚なつけ汁も良い。流行の魚粉豚骨つけ汁ですが、魚粉の旨みがギュギュッと詰まっている感じです。
しかしつけ汁の量は普通盛りの場合とほぼ同等のため、明らかに足りないな。

★×4っつです。

前回は期待が大きすぎましたが、今回はそれほど期待しないで行ったので美味く感じました。

定休日:なし
住所:東京都港区高輪3-26-20
営業時間:11:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)