【07.八王子・多摩・町田】

煮干鰮らーめん 圓【八王子】

煮干らーめん

678杯目、今夜の俺の飯は『煮干鰮らーめん 圓 煮干ラーメン(大盛)〔800円〕』

初掲載です。
ラーメンナビの2009年新人賞2位のお店です。
もともとは町田で勇次という店名でやっていたようですが、町田時代は違う味で営業していたようす。

麺:中細直
汁:煮干醤油
具:焼豚・味玉半分・メンマ・ネギ
卓:胡椒

Up

麺は中細ストレートです。麺の湯で加減がちょうど良いです。硬すぎずパツンとした食感が良いです。大盛ですと結構な量ですが、俺の食うのが早いのか伸びずに食べれました。
汁は煮干ラーメンと言っても、昨今の煮干ラーメンのように、超強烈に煮干を全面にした感じではありません。やさしい煮干のインパクトとでもいいましょうか?
具の焼豚は煮豚ではなくしっかりと焼かれたものです。この手の焼豚を提供する店が少なくなっているせいか、非常にうまい。メンマ・味玉はまぁ普通かな?

★×3.5です。

とてもおいしいラーメンでした。麺・汁・具と全部好きです。煮干の苦味も「俺」は特に気になりませんでした。久々の汁完飲でした。
マイナスは汁がぬるいです。早く食べれるのも汁がぬるかったせいかもしれません。
あと、海苔なんかが乗ったらいいかな
「煮干らーめん」以外に「昔ながらの中華そば」というものがあったが、このラーメンがすでに懐かしい感じのラーメンでした。

ps:江ぐち【三鷹】が本日で閉店です。先週、仕事を早く切り上げて行きましたが既に「終了」でした。長い間ありがとうございました。

定休日:不定休・第二水曜
営業時間:11:00-14:00頃、17:00-21:00頃
住所:東京都八王子市横山町21-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新化勝軒②【聖蹟桜ヶ丘】

にんにくつけ

499杯目、今夜の俺の飯は『進化勝軒 にんにくつけそば(大盛)〔680円+80円〕』

2度目の掲載です。(前回はこちら
ヤサイダブルでオーダーしました。

麺:中太直
汁:和風魚介つけ汁
具:野菜(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・チャーシュー・のり
卓:唐辛子・胡椒・酢・ラー油・元ダレ・スープ割り

Up_17

ん?前回のひき肉野菜餡かけがうまかったので再訪しましたが
餡かけではなくなってます。
二郎よろしく茹でたヤサイが乗っているだけでした・・・。

餡かけを期待して行ったのでガッカリです。
回転時間の短縮が目的なのかな?

頭の中が餡かけモードになってたので

今回は

評価対象外です。

美味い不味いよりもガッカリのダメージが大きかったです。
フォローしますが茹でヤサイでもこれはこれで十分美味いですよ
しかし以前の餡かけに比べるとなぁ・・・。

以前の餡かけを期待して行く方は気をつけてください、餡かけでは無くなってます。

それとも「俺」のオーダーの仕方が悪かったかな?
いやでも前回もにんにく以外は何も言わなかったなぁ・・・。


定休日:火曜
営業時間:11:00~27:00(スープ切れ終了)
住所:東京都多摩市関戸2-39-5
近くにコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新化勝軒①【聖蹟桜ヶ丘】

にんにくあつもり

490杯目、今夜の俺の飯は『新化勝軒 にんにくあつもり(大盛)[680円+80円]』

初訪問です。
さやぴぃ様の「さやぴぃのラーメン日記」にて掲載されており、美味そうだったので行ってきました。

麺:中太直
汁:和風魚介つけ汁
具:野菜餡(挽き肉・もやし・キャベツ)・刻みニンニク・チャーシュー
卓:唐辛子・胡椒・酢・ラー油・元ダレ・スープ割り

Photo_52

提供直前に「生にんにくは入れますか?」と聞かれます。
「ニンニクヤサイアブラ」と答えたいところですが、ここはグッと我慢で「はい」と答えるにとどまりました。
麺は他の池袋大勝軒系列の麺とほぼ同じ感じの中太麺です。
汁は和風魚介に餡かけが入ることでこってりとしてますが、器の内側に魚粉がこびりつくくらい魚粉が入っていて、魚介風味もしっかりと感じ取れます。
具のチャーシューは存在感なし、それ以上に挽肉ともやし餡かけが印象的です。街の中華料理屋のもやしそばとかの上に載っていそうな餡かけなんですが、これが和風魚介つけじると刻み葫と混じることで「俺」好みのジャンクな味になっています。
二郎とはまた別のジャンクさですな。
しかしながらどうしてもこういったもやしだの葫だのが入るとヤサイのボリュームを求めてしまいますね。

★×4っつです。

スープ割をして器の底に沈む挽肉をレンゲですくって飲んでると、いつの間にかにほぼ完飲になってました。
なんか家庭でもできそうなジャンクさが好きです。

定休日:火曜
営業時間:11:00~27:00(スープ切れ終了)
住所:東京都多摩市関戸2-39-5
近くにコインパーキングあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 野猿街道2【京王堀之内】

大豚

471杯目、今日の俺の飯は『二郎 大ラーメン豚入りヤサイニンニク〔850円〕』

初訪問です。
多摩地域トップクラスの二郎と聞いていたので「オノサトC」と「ヤス氏」と共に行ってきました。

麺:二郎太麺
汁:二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫
卓:白胡椒・黒胡椒・唐辛子・カネシ醤油

Up_16

麺は柔らかすぎず硬すぎずちょうど良い感じです。
汁は乳化が強めで味自体はやや薄めでした。汁も麺も温度が高いです。
豚はかなり分厚く若干パサつきますがまぁ美味い。ヤサイはもやし7割キャベツ3割で他の二郎と比べてキャベツ比率が高いのが良い、ヤサイの硬さもちょうど良いです。ヤサイマシにしましたがそんなに多くはありませんでした。

★×3っつです。

うーん、期待が大きすぎましたかね?
「俺」だけでなく同行者二人もイマイチだったとのこと、悪いブレだったのかな?
でも和風BBやつけ麺も試してみたいですね。

それよりもあれほど店側が貼り紙で注意喚起をしているにもかかわらず、子供のように騒ぐ連中、行列内でタバコを吸う人間等、客のマナーがあまりにも酷いです。一般教育を受けずに学生になってしまったんだろうか?彼らの健康と将来が不安です。

定休日:日・祝日
営業時間:平日16:00~23:00土曜11:00~20:00
住所:東京都八王子市堀之内2-13-16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星の家【八王子】

南京ラーメン

408杯目、今日の俺の飯は『星の家 南京ラーメン(大盛)〔700円〕』

初訪問です。

麺:中縮れ
汁:甘辛醤油
具:チャーシュー・メンマ・海苔・ナルト・刻み玉葱
卓:白胡椒・黒胡椒・酢・ラー油

061214_132502_m

麺はデロデロと柔らかい縮れ麺ですが途中でちぎれることは無いです。柔らかい麺はイマイチ好きじゃないんですが、ここの麺はスープがしっかりと染み込み柔らかいけど美味い、いや柔らかいから美味いと思いました。
汁は黒っぽく一見、醤油が強そうな汁ですが、それほどしょっぱいわけではなく適度に甘辛で美味い。色々とHPを見てると豚骨・牛骨・貝柱等でダシをとっているらしいです。表面にやや多めの脂が浮いていますが、それほどしつこさは感じません。
具のチャーシューは薄いバラロールタイプが一枚です。メンマは細めでカリカリとしています。刻み玉葱がシャリシャリと美味い、もう少し量が欲しいかな。

★×3っつです。

こういったラーメンを八王子ラーメンと言うらしいですが、なかなか美味かったと思います。

定休日:月曜
営業時間:11:00~18:00(日・祝は~19:00)
住所:東京都八王子市中野上町1-5-12

星の家【八王子】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店【めじろ台】

二郎めじろ台

401杯目、今日の俺の飯は『め二郎 豚入り大ラーメン(ニンニクカラメアブラ)〔850円〕』

初訪問です。
午前中の仕事終了後「オノサトC」「もやま氏」とで訪問。八王子市だからまぁそんなに遠くないだろうと思って車で行きましたが・・・。遠い!!

麺:太直麺
汁:ライト二郎豚骨醤油
具:豚・ヤサイ(キャベツ・もやし)・刻み葫
卓:胡椒・唐辛子・カネシ醤油

061201_143948_m

麺は二郎の中ではやや細めで平たい麺です。
汁はライトな感じでしたのでアブラコールは正解でした。味もやや薄めでカラメコールしましたが薄く感じたので、卓上のカネシ醤油を使用しました。
豚は柔らかく大きめで脂身の量も多く美味い。ヤサイは硬めに茹でられたキャベツが6割ほどでガリガリとした感じ、他の二郎はもやし比率が高いのでキャベツ好きの「俺」には好印象です。ニンニクは刻み葫と言うよりはおろし葫ってくらい細かいです。これは大きめに刻んだ葫の方が良いです。
卓上に胡椒・唐辛子・カネシ醤油が置いてあるのは良いですね。

★×3っつです。

二郎を食っててこんなことを言うのはナンセンスですが、化調のせいかな食った後に舌がビリビリと痺れた。豚とヤサイは非常に「俺」好みでしたが、それ以外の麺・汁・葫がイマイチでした。
ライトな二郎でしたね、ライトと言っても量はライトじゃありませんかなりヘビーでしたよ。
ちなみに「もやま氏」は大ダブルヤサイニンニクカラメともの凄い量を食ってました。結構二郎に行ったような気がしてたんですがまだ8店舗しか行ってないんですな・・・。三田本店に行きたいです。

定休日:月曜・祝日
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
住所:東京都八王子市寺田町233-2

二郎【めじろ台】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八王子大勝軒(限定 もりカレー3)【八王子】

八王子大勝軒【八王子】

364杯目、今夜の俺の飯は『大勝軒 もりカレー3(あつもり)〔750円〕』

さやぴぃさんのHPで今日までとのことだったので行って見ました。
八王子エリアのラーメン屋初訪問です。

麺:太直麺
汁:カレーつけ汁
具:豚角煮・ブロッコリー・半熟玉子半分・玉葱・なると・ネギ
卓:ラー油・酢・辛子味噌・おろし葫

060925_184010_m

麺は小金井大勝軒【武蔵小金井】のあつもり麺とほぼ同じように感じました。あつもりのせいかコシが弱くグニャりとした食感です。しかし、カレー汁が冷めていくことを考慮すればあつもりの方が正解でしょう。
汁は辛味の弱いサラリとしたカレー汁です。魚系のダシの効いた蕎麦屋のカレーって感じです。卓上のおろし葫を加えることで風味がアップします。もっと辛い方が良かったかな、お子様カレーレベルの辛さでした。卓上に一味唐辛子があればよかったです。
具の豚バラ角煮はゴロンと大き目のものが3個~4個入っています。角煮と言うよりかはカレーの具と言った感じでしょうか、柔らかく脂ののりも良く美味いです。ブロッコリー・半熟玉子半分も色よく見た目鮮やかで良いですね。大きめにカットされた玉葱も崩れない程度に煮込まれてます。

★×4っつです。

もう少しスパイシーで粘度があった方が俺の好みですが、なんだかんだでスープ割りまで完飲でした。
池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばにはかないませんが、接客も良いし美味かったです。あんまり八王子エリアには行かないのですが、わざわざ行った甲斐がありました。

さやぴぃさんのHPには生クリームと蒸し鶏が入っている様子でしたが、それは入ってませんでした・・・。最終日ってことでやや内容変更か?ちょいと残念・・・。

定休日:なし
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~20:30 土日祝11:00~20:30
住所:東京都八王子市中町11-4

大勝軒【八王子】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡心房②【町田】

胡心房【町田】

227杯目、今夜の俺の飯は『胡心房 肉玉らーめん(大盛)+チャーシューサンド』

2度目の訪問です(一度目はこちら

麺:中細直
汁:脂のくどさの無い魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマと昆布の和え・海苔・青菜・ネギ・マー油・味玉
卓:胡椒

今年の正月以来の胡心房【町田】です。ほとんど八王子・町田エリアに行かないのですが、ちょろっと神奈川県に用事があったので行って来ました。

うーんイマイチでした。この前食べたのと同じもの?と思ってしまうくらいです。日曜日の夕方に行きましたが、店内には常時お客がいる状況ですので、ある程度のレベルダウンはヤムナシかな・・・

Photo_12

チャーシューサンドはとても美味かったです。マフィンとロールパンがありますがマフィンでオーダー。玉子サラダを入れてもらいました。甘辛で味の濃い崩しチャーシューと玉子サラダがナイスマッチです。

★3っつです。

ラーメンだけだと★2つ半かな?接客のレベルは★×5です。これだけの繁盛店でこの接客はすんばらしい。

定休日:月曜
営業時間:平日12:00~15:00/18:00~21:00 休日:12:00~21:00
住所:東京都町田市原町田4-1-1

胡心房【町田】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胡心房①【町田】

胡心房【町田】

150杯目、今日の俺の飯は『胡心房 肉にくらぁめん(大盛)+味玉』

明けましてオメデトウございます。平成18年初の俺の飯です。元旦にやっているラーメン屋を探し訪問。名前は以前から知っていましたが初訪問です。

麺:中細直
汁:脂のくどさの無い魚介豚骨
具:チャーシュー・メンマと昆布の和え・海苔・ネギ・マー油・味玉
卓:胡椒

麺は白っぽい中細ストレート、柔らかな感じがするのだが不思議とその柔らかさが嫌な柔らかさでは無く美味い。なんだろうこの不思議な感覚は?
汁は豚骨ベースなのだが普通の豚骨スープとことなりあっさりとしている、脂気が薄いなのに豚骨の旨みはしっかりとある。これもまた不思議なスープです。
具のチャーシューは煮られた後に焼かれているのだろうか、外は香ばしく中は柔らかい。メンマも細切りの昆布と輪切りの鷹の爪であえてあり一工夫されている、これも素晴らしい。味玉は7分程火が通ってトロりとしている。大きめに切られたネギがまた良い!サクサクとしたネギの食感が生きていてネギが「薬味」から「具」にレベルアップしてる。このネギを食っていたら汁を完飲してしまいました。。。成人病にまた一歩近づきました。

いろいろ調べてみると、限定メニューや裏メニューをガンガン出しているようで研究熱心な店主のようです。汁を蓮華で一口すすった際にヌルいと感じましたが麺を混ぜると麺の熱で汁も温かくなります。サイドメニューの野菜サラダやチャーシューサンド等も気になります。

★4っつです。
接客がかなり良い「ありがとうございました~お気をつけて~」と他に類を見ないセリフです。気持ちよく食事ができました。この接客もポイントアップです。正月の甘酒サービスもうれしい。近くにあったら絶対通ってますね!限定メニューも非常に気になります。 正月早々良い店で食えました。

定休日:月曜
営業時間:平日12:00~15:00/18:00~21:00 休日:12:00~21:00
住所:東京都町田市原町田4-1-1

胡心房【町田】

| | コメント (0) | トラックバック (0)