【06.小金井・小平・東村山】

ラーメン二郎 新小金井街道店⑤【武蔵小金井】

Jiro
765杯目、今日の俺の飯は『小金井二郎 小ラーメン(ニンニクヤサイカラメ)+しょうが〔700円+50円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
何度も行ってるのだが、掲載は2年以上開いてしまいました。

麺:二郎中太直
汁:乳化二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻み葫・刻み生姜・背脂
卓:唐辛子・胡椒

Men
麺は二郎独特の中太麺です。適度な茹で加減でカネシが麺の表面に染みているのが良い感じです。
Shiru
汁は強度の乳化イメージがあったが、背脂こそ多く散っているが乳化はそれほどでもなかったです。微乳化具合と豚のコクがバランスよく、カラメにした為かカネシもシッカリしており、美味い。
Shoga
刻み生姜を加えたが、汁とニンニク味が強い為かあまり効果なし。
Buta
具の豚は5mm程度のスライスが2枚入った。通常の二郎豚と違う食感だった。なんだろう肉の味が強く、吉村家のチャーシューのような食感でした。もちろんこれはこれで美味かったです。ヤサイはキャベツが3割程度で、適度に柔らかい。俺的はベストな茹で加減です。

★×4っつ半です。

久々に二郎で小ラーメンを食べたが、充分に腹いっぱいです。今度から大盛は止めようかな・・・

定休日:月
営業時間:火~金曜日 17:00〜24:00  /  土曜 12:00〜23:00  /  日曜 12:00〜19:00  /  祝・祭日 12:00〜18:00
住所:東京都小金井市貫井北町3-5-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳さんのタンメン亭【武蔵小金井】

Chin

756杯目、今日の俺の飯は『陳さんのタンメン亭 タンメン+チャーハン+餃子[650円+650円+350円]』

初訪問です。
俺がラーメンブログを開始し始めた頃から知っていたが、初訪問です。
たんめん屋 楽【東大和市】の店主がこの店のタンメンが好きで、開店したとも聞いたことがありました。

麺:中細縮れ
汁:鶏がら塩
具:白菜・もやし・豚コマ
卓:醤油・酢・胡椒・特製ラー油

Men

麺は中細の低加水縮れ麺です。ボソッとした食感ですが、嫌な感じではなく、むしろその麺が汁や野菜に良く合う。
汁は鶏がらメインの塩、少量の脂が浮いている。店内の薀蓄ではモミジやら野菜やらを大量に使用し濃縮と記されているが、濃厚なスープではなくサラりとしたスープに鶏や野菜の旨みが濃縮されてる。
具は白菜・もやし・豚コマが炒められたものが入る。卓上のラー油・酢で味を変化させても美味い。

Gyoza

餃子は皮がモチモチで中はジューシー。
今まで食べた餃子の中で一番美味かったといっても過言ではないレベル!

Chahan

チャーハンも美味いが、楽【東大和市】の方が上かな

★×3っつです。

楽【東大和市】がこちらの店をインスパイアしているとのことだろうが、ほぼ同じ構成であった。特製ラー油も特に驚きはない。そして、楽【東大和市】の方が俺の好みでした。

定休日:木曜
営業時間:11;40~14:30/18:00~21:30
住所:東京都小金井市貫井北町3-6-31

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 新小金井街道店④【武蔵小金井】

小金井二郎

672杯目、今日の俺の飯は『小金井二郎 大ラーメン豚入り(ニンニクマシマシヤサイカラメ)〔950円〕』

4度目の掲載です。(前回はこちら
超久しぶりに小金井二郎に訪問です。

麺:中太直
汁:乳化二郎カネシ醤油豚骨
具:豚・ヤサイ(もやし・キャベツ)・刻みニンニク・背脂
卓:唐辛子・胡椒

Up

おお、久々の小金井二郎は美味い!ガッチリ乳化された汁に大粒の背脂が良いです。
ヤサイもキャベツ率が3割程度と多目です。茹で加減はシャキシャキ加減がしっかり残っているのでやや食べにくいが美味い。
豚がイマイチ堅くパサパサです。ニンニクも大粒に刻まれておりパンチあります。

★×4っつです。

豚が残念です。豚入りにしてあまり美味くなく堅いとキツイです。
しかし乳化二郎豚骨は逸品です。黒烏龍も頼みました。

定休日:日曜
営業時間:平日18:00~24:00/土曜12:00~20;00/祝日12:00~18:00
住所:東京都小金井市貫井北町3-5-7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン大 小金井店【東小金井】

大

641杯目、今夜の俺の飯は『ラーメン大 ラーメン(大盛)+豚〔600円+100円+150円〕』

初訪問です。
多摩地区に新たに二郎インスパイア店がオープンしましたので行って来ました。

麺:中太縮
汁:ライト二郎インスパ醤油豚骨
具:チャーシュー・茹で野菜(キャベツ・もやし)・刻みニンニク
卓:唐辛子・白胡椒・黒胡椒・酢

麺は中太のガッシリとした食感の縮れ麺です。ボソボソ感がなかなか良いです。
汁は細かな背脂が散りばめられております。汁そのものはそこまで脂感はなくキレのある醤油豚骨です。
具のチャーシューは蒲田店よりも若干厚めです。堅めですがガチガチだったりボソボソとした感じはないです。茹で野菜はもやしが9割でシャキシャキとした食感です。
卓上の唐辛子とミルに入った白胡椒・黒胡椒ともに香りが良いです。

★×3っつ半です。

二郎インスパではありますが、異なる方向性になるのかな?
不満を言えば、麺と野菜を個々に判断すると美味いのだが、麺と野菜を混ぜ込んで一緒に食べるとボソボソ感とシャキシャキ感がバラバラに感じます。

ラーメン以外にもつけ麺や油そばもメニューにあるのでそれも試してみたいですね

定休日:なし
営業時間:平日11:30~25:00/土日祝11:30~24;00
住所:東京都小金井市東町4-38-26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 東小金井店④【東小金井】

080509_192538_ed_2

588杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや のりちゃーしゅーめん[1,100円]』

5度目の掲載です。(前回はこちら
久々のにんにくや小金井店です!

麺:細直麺
汁:背脂クリア豚骨
具:チャーシュー・浅葱・もやし・海苔
卓:生ニンニク・紅生姜・胡椒・ラー油・胡麻・元ダレ

080509_192614

久々に行ってみたが、やはり美味い!チャーシューが激烈に美味い為、それにばかり集中してしまうが、それ以外もむちゃくちゃ美味い。
ニンニクなしで食べてもしっかりと美味いのだが、ニンニクをクラッシュすることで美味さが倍増です。
まず最初にチャーシューを一枚丸ごと食べる。ローストポークの様な美味さがたまりません。
チャーシューはあまり汁に漬けておくと肉汁が抜けてしまうので、汁内に沈めるのではなく麺の上に置いておくことをお勧めしたい。
そして麺と汁を数口をデフォルトで食べた後に、ニンニクを数個クラッシュ!たっぷりとゴマを擦る。
「俺」は紅生姜で味を変化させて食べるのだが、汁のベースを大幅に変えたくないので、紅生姜はレンゲに少量盛って麺と一緒に食べるようにする。そうすることで紅生姜の赤色が汁に浸透しないように食べれる。ラー油は箸ですくった麺に直接つけたり、レンゲに少量を入れるようにして食べることをお勧めします。

あまりの美味さに替玉×3でした。

★×4っつ半です。

美味いですね、谷保店・小平店も少しタイプが異なりますが美味いですよ!
にんにくやの接客は個性的であるがとても感じが良いです。
にんにくやグループがんばってください!

定休日:日・祝
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小金井市東町4-34-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いし②【小川】

いし

548杯目、今夜の俺の飯は『いし チャーシューメン(大盛)〔800円+100円〕』

2度目の訪問です。(前回はこちら
ブリジストンマーケットの閉鎖に伴い線路の向かい側に移転したとのことで、久々に訪問しました。

麺:中細やや縮れ
汁:白濁豚骨
具:チャーシュー・ネギ・ゆで卵半分・紅生姜
卓:ラー油・すりゴマ・胡椒

前回の訪問時は塩気が薄く、全然美味しいとは思わなかったが
『俺』の大好きな化学調味料を加えたのかな?
麺はプルプルとした中細麺です。なかなか美味しいです。
チャーシューもサックリとした食感を楽しめる。しかしデフォルトで入ってくる紅生姜の色が白濁豚骨をピンクに染めてしまうのは難点です。
やはり紅生姜・にんにくは卓上にほしいな、欲を言えば高菜もあればなぁ・・・

★×3っつです。

前回の訪問時は★×1と散々でしたが、明らかに美味くなった気がする。
やはり化調効果かな?基本的に化調入りだろうが無化調だろうが美味ければよいと思うのです。

定休日:日曜
営業時間:11:30~15:00/17:00~24:00
住所:東京都小平市小川西町3-18-10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺蔵 もみじ③【久米川】

魚醤油ラーメン

496杯目、今夜の俺の飯は『もみじ 魚醤油ラーメン(大盛)+味玉+チャーシュー〔650円+100円+100円+200円〕』

3度目の掲載です。(前回はこちら
東村山方面での仕事があったので久々に訪問しました。

Photo_53

前回の記事を見ると580円だったのに70円も高くなっています!?
うーん・・・残念です・・・。

麺はプラッチックのようなツヤのある中細縮れ麺です。チェーン店とかで使ってそうな麺だけどまぁまぁの麺です。大盛にしたけどそれほどボリュームは無いです。
汁は魚介はそれほど強く感じない醤油味です。これもまぁ普通に旨い。
具のチャーシューは+200円で結構な量が入ります。脂身が3分の1程ありますが脂っこい感じではなく甘辛のしっかりと味のついた柔らかめのチャーシューです。メンマは濃い目に味がついた太目のジャクジャクとし多た食感です。味玉も9分程火が通って黄身が流れ出ない程度、デフォルトで半分入ります。

★×4っつです。

なんかこれと言った特徴はなかったですが、麺・汁・具と平均的に美味しくて、ライスと2種キムチのお変わり自由というのは貴重ですね。
650円でこのレベルってのは素晴らしいです。いろんな意味で満足度が高かったです。

定休日;なし
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:30(月曜日のみ午後3時で終了)
住所:東京都東村山市栄町2-7-29
公式HP:http://www.geocities.jp/mengura_momiji/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 東小金井店③【東小金井】

にんにくや

461杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや チャーシューメン(大盛)+替玉×2[900円+100円+100円x2]』

3度目の掲載です。(前回はこちら
開店前に12人~14人の行列になってました!

Nin

麺:細直
汁:背脂クリア豚骨
具:チャーシュー・浅葱・もやし・海苔
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・胡麻・元ダレ

スープに浸る前にぎっちりと旨味の詰まったチャーシュー1枚を一口で食べる。
美味い。豚肉も調理方法でこんな美味さになるとか・・・と思う。
次に麺を2口ほどすする。
うーんこれはこれで美味いのだが、やっぱり物足りない。
そこでにんにくをクラッシュ!もう一つクラッシュ!これで味のベースを作ります。
んであとは胡麻やラー油で微調整、紅生姜は全体に味が回るのが嫌なので食べる分だけ麺の上に乗せるような感じで食べます。

2回目の替え玉のあとにペラペラのチャーシューをおまけでくれました。
おぉ!薄く切ったチャーシューも美味い!
ありがとうマスター!

★×4っ半です。

スープに浮く背脂がキラキラと綺麗でした。

定休日:日・祝
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小金井市東町4-34-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんぼう亭⑤【武蔵小金井】

チャーシューメン

459杯目、今日の俺の飯は『まんぼう亭 チャーシューメン(大盛)+半ライス(950円+100円+150円)』

5度目の掲載です。(前回はこちら
最初は長岡屋(蕎麦屋)【東大和市】に行こうとしたがなんと定休日!次に喜奴屋【西武立川】に向かおうとしたがここも水曜定休を思い出し、小金井方面へ向かい久々のまんぼう亭です。

麺:中細縮
汁:房州だし和風醤油
具:チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔
卓:胡椒・唐辛子・酢

麺は硬めでオーダー。
無化調でこの味は素晴らしいです。
昔ながらの中華そばって感じですが、それだけでは説明しきれない旨さがありますな。

★×3っつ半です。

しかし950円をとるにはやや寂しさを感じますなー

相変わらず接客はものすごく良いです。

定休日:火曜日
営業時間:11:00~20:00土日祝11:30~20:00
住所:東京都小金井市貫井南町2-7-11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくや 小平店⑤【小平】

のりちゃーしゅーめん

444杯目、今夜の俺の飯は『にんにくや のりちゃーしゅーめん+味玉+替玉×2〔900円+100円+100円×2〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
久々に「オーウ氏」「オノサトC」「ヤス氏」とで訪問。どーしても「ヤス氏」がにんにくやのチャーシューを食いたいというので行ってきた。
ということでほぼフルスペックののりちゃーしゅーめん+味玉でオーダー。

麺:細直
汁:背脂豚骨
具:チャーシュー・のり・もやし・ネギ
卓:生にんにく・紅生姜・胡椒・ラー油・すり胡麻・元ダレ

Ninnikuya

うーむ美味い、ツルツルの細麺がスルスルと入っていく。
味玉は着席時に別皿で提供される。ラーメンが出来上がると同時に味玉をラーメンの上に落とし、味見も何もせずににんにくを2個クラッシュしてスープと馴染ませてから初めて味見をする。にんにくの刺激と甘さが透明な背脂豚骨スープに合わさり劇的に旨いスープになっているのを確認。そしてごま・ラー油・元ダレで自分なりに味を作り上げ、紅生姜は味玉が入っていた容器にとってスープが赤く変色しないように少しづつ麺に乗せる感じに食べる。
たっぷりのチャーシューもこれで+200円はなんとお得だろう。スープに浸し過ぎずに肉の旨みがたっぷりと残っているうちに幾枚かを平らげ、残りは気が向くままに食べる。なんとも至福である。チャーシューばかりが目立ってしまうが海苔・ネギ・もやしの存在もこのラーメンを作り上げるのは不可欠な存在である。味玉はそれほど重要ではないかも・・・。
スープも完飲しそうになったが気休めにほんの少量を残しました。

★×5つです。

久々のにんにくやはやはり美味かったです。以前あまりにんにくやを美味いと思わなかった「オーウ氏」もこんなに美味かったでしたっけ?と敬語になってました。

「殿堂入り」です。

定休日:日曜
営業時間:19:00~3:00
住所:東京都小平市学園東町436-1
駐車場:3台?(夜9時以降に限る)

にんにくや【小平】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧