【05.青梅・あきる野・福生・羽村】

いつ樹〔らーナビ限定鯛だらけ〕【羽村】

【ラーナビ限定】

611杯目、今夜の俺の飯は『いつ樹 らーナビ限定鯛だらけ〔850円〕』

初訪問です。
初訪問の際は基本のラーメンを食べたいのですが、久々のらーナビ限定をオーダー。

麺:低加水中細縮れ
タレ:鯛煮凝りジュレ
汁:鯛白湯
具:白髪ネギ・細切りチャーシュー・三角極太メンマ・岩海苔
卓:胡椒・唐辛子

Up

麺は低加水の中細縮れ麺、きっちりと冷やされており水っぽさはありません。噛んだ食感はポツポツとした感じです。
最初は丼の中の麺と具とタレを混ぜて和え麺として食べます。綺麗な鯛の味で食べさせてくれます。動物性の味はほとんど無く極めてさっぱりとした和え麺です。
つけ汁はドロりとした鯛白湯です。和え麺とは相反してずっしりとしたコクがありますが、あくまで魚介です。魚粉は使用されておりません。
具のチャーシューはハムっぽいやつです。冷たいまま食べるとオードブル的な美味さです。メンマはジャクジャク感がありやや甘めです。岩海苔の風味が良いですね

★×3っつです。

鯛をメインにたくさんの工夫をされており、とても好感がもてましたが。特別美味いとも思いませんでした。
また、和え麺・具の冷たさにより、つけ麺の弱点であるつけ汁の温度低下が目立ちました。鯛白湯はもっと温かい状態で食べたかった。

しかし、要所要所にこのラーメン屋のレベルの高さを感じました。通常メニューが非常に気になります。再訪要ですね。

定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00(土日祝は通し営業)
住所:東京都羽村市五ノ神4-7-3
公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/llo_oi/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら~めん雫⑤【福生】

鶏の雫

505杯目、今夜の俺の飯は『雫 鶏の雫+チャーシュー+味玉+ライス〔650円+150円+100円+150円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
二日前に行ったばかりですが秋川での仕事が続いたので行ってきました。

麺:やや平打ち中太縮
汁:鶏白湯
具:鶏チャーシュー・メンマ・ネギ2種・味玉
卓:胡椒・塩ダレ・化学調味料・葫チップ(無料オーダ)

Shizuku

水・金限定の塩味鳥白湯ラーメンです。二日前には無かった化学調味料と塩ダレが卓上にあります。「物足りなければ入れてみてください」とのこと、こういうスタンスは好きですね。自信はあるけど味の好みは十人十色だし、入れてみてもうちのラーメンは美味しいですよって感じですかね?
麺・具については特に変わりなく美味いです。鶏チャーシューなんかはオーダーすると「デフォで3枚ついてますけどトッピングですか?」みたいに確認されますが、これはトッピングしても食いたいです。
汁ですが、先日の鶏と魚介の雫よりも粘度が高くドロッとした中にほんの少しのザラザラ感があります。まさにポタージュのような鶏白湯、鶏の身まで炊き込んでるんじゃないかと思うくらいです。なぜかこれが汁だけで飲むとしょっぱくて、麺と絡めると薄い気がする・・・?なんでだろう?
無料トッピングの葫チップを途中で投入するとやさしい鶏風味の中に香ばしい風味とニンニク特有のコクが加わります。
レンゲですくって塩ダレや化学調味料を加えてみましたが、俺はなにも加えないほうが自然な感じで好きですね。
粗挽き胡椒を軽く振ると見た目もカルボナーラっぽくなって綺麗です。

★×3っつ半です。

美味かったですが、塩加減が強すぎました。好きな味なんだけどなぁ、残念。
最後に残ったスープにライスを入れて鶏白湯リゾット風で食べましたが、実はこれが一番塩加減のバランスがよく美味かったかもしれない。

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ら~めん雫④【福生】

鶏と魚介の雫

502杯目、今夜の俺の飯は『雫 鶏と魚介の雫+鶏チャーシュー+味玉(650円+150円+100円)』

4度目の訪問です。(前回はこちら
秋川方面に用事があったので池谷精肉店と迷ったが、約1年ぶりに訪問。

麺:平打中太縮
汁:魚介鶏白湯
具:薫製鶏チャーシュー・メンマ・ネギ2種・味玉
卓:胡椒

Up_18

麺はピロピロとした平打中太麺です。汁との絡みも良く、モチモチとして旨い。大盛がないのが非常に残念です。
汁ですが、まず一口目に思ったのはクリーミーさが以前と比べてだいぶ弱くなってます。以前は「まるでポタージュのような・・・」と言う表現でしたが、今回のはクノールカップスープよりも粘度が弱いです。
しかし、「俺」的には前回食べた「鶏と醤油の雫」よりも美味かったです。以前は海老風味と塩味の極端な強さに食べ続けて行くにつれ飽きてきてましたが、今回は海老の風味も塩加減も調度良く、最後までおいしく食べれました。でも海老以外にも鶏も薄くなったかな?
具の鶏チャーシューはスモークされたクセのある風味とハムのようなしっとりとした食感が良いです。味玉も白身の中心部にも柔らかさが残り、黄身はやや動く程度で流れ出るほどでは無い、味付けもしっかりと旨い。

★×4っつです。

鶏と魚介の雫って言うよりかは鶏と海老の雫って感じですかね、なんだかんだで汁完飲でした。パリパリ揚げも食べましたが、このスープだったらライスを頼んで鶏雑炊感覚で食べたほうが美味しいかもしれません。
暗いオルゴールBGMも無くなってた気がしますね。

定休日:月・日
営業時間:(平日)11:30~14:30/17:30~22:00(土曜)11:30~22:00
住所:東京都福生市福生1043-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑨〔点と線コラボ ムルギそば〕【秋川】

ムルギそば

484杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 ムルギそば(多め)〔800円〕』

9度目の掲載です。(前回はこちら
「オノサトC」「ヤス氏」「マサト氏」とで訪問。
今回、「俺」はいつもの牛すじカレーつけそばを食べたのですが、食券を購入したあとで点と線コラボ限定のムルギそばの存在に気づきました。
唯一食券を購入していない「オノサトC」がムルギそばを注文しました。
ということで今回は「俺」の飯ではなく、「オノサトC」の飯となります。

Murugi

麺:赤色極太麺
タレ:カレーだれ
具:カレー煮込鶏もも・背脂
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

麺は通常の極太麺と一緒ですが、カレー粉が練りこんであり赤色の極太麺です。
しかしカレーがぶっかけてあるので、言われなければ味の違いはわかりません。
麺の上にはたっぷりのカレーと、カレーで煮込まれた鶏もも肉がドカっと乗っています。そして最後にびっくりするほどの背脂をこれでもかってぐらいかけています。背脂大好き「オノサトC」にはもってこいです。
提供時には鶏ももにくの骨をはずして麺とタレと鶏もも肉を混ぜて食べなさいってアナウンスがあります。
油そばのようにぐちゃぐちゃと混ぜ込んで食べます。
ここで一口「俺」が食べました。
柔らかく煮込まれた鶏肉の繊維がカレーに溶け込み、カレーが練りこまれた極太麺がモチモチとして、チキンカレー背脂そばって感じです。

オノサトCもずるずると食っています。
いつもの二郎やらにんにくやでの「オノサトC」とは明らかに様子が違います。

「俺」:美味いか?

「オ」:うーん・・・。(ここで多量の酢を入れる)

「俺」:そ、そうか・・・。

一口食べて大量の酢を投入するなんて、まぁ普通の味だったらしないですよね
明らかに不満そうな表情です。
あの貧乏な「オノサトC」が残してしまいました。

帰りの車の中では
「せっかく秋川まで来たのに!あーカレーつけそばにしておけば!!」と悲鳴を上げていました。

そうです。
ようするにそういうことです。
食べ物を扱うブログで使ってはいけない「マ」で始まり「イ」で終わる単語を連呼していました。

ということで今回は「オノサトC」の飯なんで

評価対象外です。

フォローしますが、他のお客さんはちゃんと完食している人もいましたし、隣のヒゲのおっさんなんかはライスを入れて食ってました。

「俺」は牛すじカレーつけそばを食べたので
★×4っつです。
以前ほどの感動はなかったですが、安定した美味さですね
冷やしの特盛だったのでカレーつけ汁が冷めてしまいましたが、あつもりだったらもっと星が上がったと思います。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑧【秋川】

牛すじカレーつけそば

393杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 牛すじカレーつけそば(特盛)』

8度目の掲載です。(前回はこちら
色々と忙しく掲載が滞っておりました。

麺:極太やや捩れ
汁:牛すじカレーつけ汁
具:牛スジ煮込・ネギ・もやし・キャベツ・味玉半分・カレー粉
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

相変わらず美味かったですが、舌が慣れてきて以前ほどの感動は無いです。
ちょっとつけ汁がヌルかったかな?
それでも美味い。

★×4っつ半です。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑦【秋川】

池谷精肉店

368杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 特我流らーめん(特盛)』

7度目の訪問です。(前回はこちら
前日の夜に『カリボソ氏』からメールが入り『ケン氏』『アキバ氏』と行こうって話しになり、行ってきた。
『俺』以外の三人は牛すじカレーをオーダー。

麺:極太縮れ
汁:背脂魚介醤油
具:チャーシュー・ワンタン・茎ワカメ・ネギ
卓:胡椒・唐辛子・醤油・酢

060930_133513_m

極太麺は冷やしの状態でしか食べたことがありませんでした。温かくするとどんな風になるんだろうと一口すすってみると・・・。もの凄いモチモチ感とコシを併せ持つ麺でした!ちょっとこれは他に類を見ないですね。
汁は「えっ!?」って思うくらいに背脂をぶっかけたギトギトの魚介醤油です。醤油の味も濃く麺にしっかりと味がつきます。
具のチャーシュー・ワンタンはいつもどうり美味い。茹でたモヤシ・キャベツ、茎ワカメが入ります。味玉は8分程火が通り黄身がやや流れる。

★3っつ半です。

極太モチモチ麺・たっぷりの背脂・醤油の強い汁と、もの凄いインパクトのラーメンです。
しかしながらその強すぎるインパクトは特盛にしてしまうと、半分位まで食い進むと飽きてきてしまいます。逆にその最初の半分位までは★4っつ半の美味さです。次からは特盛はやめよう・・・。
全体的に二郎チックなラーメンで、刻み葫と煮豚のぶつ切りを入れて食べたくなります。池谷精肉店で「にんにく入れますか?」って聞かれるようにならないですかね?

『ケン氏』が怖い顔と関西弁で「なんでこんな名前なん?」と聞いてきたので、実家の精肉店の名前をそのまま使っただけみたいと説明しました。
ちょっと笑顔になりましたがやはり怖い顔です。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑥【秋川】

池谷精肉店【秋川】

354杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 牛すじカレーつけそば(特盛)+ビール[850円+100円+350円]』

6度目の掲載です。(前回はこちら
仕事が12時に終わったので、運転大好き「オノサトC」の車で池谷精肉店へ行ってきました。

麺:極太やや捩れ
汁:牛すじカレーつけ汁
具:牛スジ煮込・ネギ・もやし・キャベツ・味玉半分・カレー粉
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

060909_134513_m

2度目の牛すじカレーつけそばですが、やっぱり美味いです。
がっしりの極太麺が激ウマです。
カレーつけ汁が激ウマです。
トロトロの牛すじ煮こみが激ウマです。
最後のスープ割りを完飲です。

★5っつです。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店⑤(限定 特我流つけそば)【秋川】

Photo_27

342杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 限定特我流つけそば(特盛)〔950円+100円〕』

5度目の掲載です。(前回はこちら
「ミツヨ氏」「カリボソ氏」と訪問。昨日訪問したばっかりだったが8月限定の我流つけそばに魅かれて連日訪問です。

麺:極太やや縮れ
汁:背脂魚介豚骨つけ汁
具:チャーシュー・茎わかめ・味玉・ネギ・もやし・キャベツ・ワンタン
卓:唐辛子・胡椒・酢・醤油ダレ

Up_2

麺はいつも通りのガッシリ極太麺です。本日は特盛でオーダー、この極太麺が500gで+100円なのは良心的です。

汁は基本の甘辛魚粉風味のつけ汁にたっぷりの背脂が入ります。しかし俺のつけ汁のを作る工程を見ていたら、他の客の我流ラーメンや我流つけそばと比べて明らかに背脂が少なかった。そのせいか思ったよりもギトギトとはせず程よい脂の量でした。

具のチャーシューはやわらかいバラロールチャーシュー、大ぶりのワンタンは皮はビロビロで餡もしっかりとした味付けで美味い。味玉は7部ほど火が通り黄身がやや流れる程度です。麺の上に乗せられるもやし・キャベツの茹でたての野菜が熱を持っているため、つけ汁が冷めにくいのがうれしい、もちろんシャキシャキ感もあり美味い。

★3っつです。

麺や具はトップレベルでしたがつけ汁がイマイチ。もっとギトギト脂の二郎アブラ増しチックなつけそばを期待していたが、そこまでギトギトではなかった。よく言えば程良い脂の量、悪く言えば中途半端なつけ汁でした。

「俺」が薦めた、昨日★5つの牛すじカレーつけそばを食った「ミツヨ氏」に感想を聞いたところ・・・。
「あー、★3っつかな・・・?あんましカレー好きじゃないんだよね、普通が一番だな~」との回答でした。まぁ食い物は人の好みですな。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池谷精肉店④【秋川】

池谷精肉店【秋川】

341杯目、今日の俺の飯は『池谷精肉店 牛すじカレーつけそば(大盛)[850円+50円]』

4度目の訪問です。(前回はこちら
先日「カリボソ氏」が食ったらしく、かなりのおススメと言うことで行ってきた。

麺:極太やや縮れ
汁:牛すじカレーつけ汁
具:牛スジ煮込・ネギ・もやし・キャベツ・味玉半分・カレー粉
卓:胡椒・唐辛子・酢・醤油

Ike

麺は相変わらずの極太麺、ガッチリとした硬めの歯ごたえだが顎が疲れること無く食べることができる。グチャグチャと噛むのではなく、適量を口に含み数回噛んで飲み込みノドゴシを楽しむのも美味い。

汁は辛目のカレーつけ汁です。スパイシーさが目立ちますが、基本つけ汁の甘辛さや魚粉風味を殺すことなくちゃんとお互いを生かし合っています。

具の牛すじ煮込は甘辛でトロトロに煮込まれております。「牛すじカレー」ってありますけど、まさにその相性の良さです。半茹でのもやし・キャベツも麺のコシとはまた違ったシャキシャキとした歯ごたえを演出している。デフォルトで入る味玉半分も黄身が流れない程度で美味い。

最後のスープ割りもカレースープとなって美味いです。

★×5っつです。

極太麺・カレーつけ汁・牛すじ・野菜と各々が素晴らしく美味いうえに相性まで抜群に良い。今までの★×5が霞む位に美味かったです。「俺」が極端にカレーと牛すじが好きなのが多分に影響しているかもしれませんが、つけそばでは池谷精肉店【秋川】の牛すじカレーつけそばと多賀野【荏原中延】の豚鴨つけそばがナンバーワンです。

8月限定で我流つけそばをやってました。我流ラーメン同様に背油たっぷりみたいです。

定休日:月曜日
営業時間:平日11:30~15:00/18:00~22:00土休日11:30~21:00
住所:東京都あきる野市秋川1-2-5

池谷精肉店【秋川】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺楽【河辺】

麺楽【河辺】

323杯目、今日の俺の飯は『麺楽 野菜つけめん+チャーシュー(特盛)〔700円+200円+200円〕』

仕事後に、「ギ氏」「オノサトC」「83」と訪問。この3人は1ヶ月ほど前に食ったらしく、なかなか美味いとのことで行ってきた。

麺:太直
汁:甘辛酸
具:刻みチャーシュー・メンマ・刻みナルト・炒め野菜(もやし・キャベツ)
卓:唐辛子・胡椒

060722_144555_ed_m

Dvc00031_m

麺は太麺と中太麺の中間程度の麺です。歯を立てるとほんの少しのコシがあり、モッチリとした食感が心地良いです。ほんのりと小麦の風味が残っており、うどんと中華麺の中間のような感じです。普通盛りで260g・大盛が440g・特盛が520gです。

汁は甘辛酸の味がバランス良く、下手に甘ったるかったり酸っぱ過ぎたりということがありません。大盛にするとつけ汁の器のサイズがワンサイズ大きくなるのだが、特盛に場合は大盛と同じ器です。器が小さめで具沢山な為、必然的に汁の量が少なくなります。これだと汁が減るのも冷めるのも早く、具が邪魔になって麺をざっぷりと汁につけることはできません。食べ方としては麺に具を絡めて食べるような感じですかね、これはこれで美味いんだけどやっぱりつけ汁の量が少ないのは寂しくセコさを感じてしまう。

具の刻みチャーシューはそぼろのような感じで、麺に良く絡むがしょっぱい。炒め野菜はしっかりとシャキシャキ感を残しており、麺と一緒に食べることで食感の違いを楽しめる。有料で増やしただけあって具の量はとても多い。

最後のスープ割りはぜひ飲んでください、熱々の魚介スープを入れてくれます。美味いです!

うーん、麺と汁と具の量のバランスが悪すぎる。麺を半分くらい食べたところでつけ汁は美味しいとは言えない位まで冷めてしまい、麺を食べ終わる頃にはつけ汁はほとんど残っていませんでした。池袋系大勝軒程までとは言いませんが、つけ汁の量を考えてほしかった。残ったつけ汁が少なかった為、当然スープ割りも少なくなりました。つけ麺(半分くらいまで)もスープ割りも接客もレベルが高く、麺の量も多かったし「★×4」は確実なくらいまで美味しかっただけに残念です。

★3っつ半です。

定休日:月曜日
住所:東京都青梅市野上町2-3-8
営業時間:平日11:30~14:30土休日11:00~17:00
駐車場:約3台(目の前のスーパーの駐車場には停めてはいけないと思います。)

麺楽【河辺】

| | コメント (0) | トラックバック (0)